TOP > 国際 > 韓国保健当局、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に変更 : 政治•社会 : hankyoreh japan

韓国保健当局、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に変更 : 政治•社会 : hankyoreh japan

93コメント 登録日時:2020-03-04 00:11 | ハンギョレキャッシュ

新天地に集中し、他の市民が後回しに 2日に高齢者2人が死後に感染確認 中対本「高リスク群から医療を投入」  5%ほどの重症患者への対策が急がれる 市道別の症状・病状情報システムも必要...

ツイッターのコメント(93)

@ika_0302 @kanri_bike 二人とも韓国の話すきっすね
ちなみに

こんな記事が出てきました、最初は日本のメディアも記事にしてたドライブスルー検査とかでいっぱい検査してたけど結局日本方式の重症者だけを中心にする方針に切り替えたらしい、まあマスコミの話なんでどこまでホントかわかりませんが
@wioletwio @Dawang_241 これですね
韓国の一部では全数検査から高リスクの市民への検査に変更する方針が取られています
(垢違うけど中の人は同一人物です)
@RawheaD なるほど…

これをみて検診の基準を変えたのかと思ってましたが…
@MasakiOshikawa @guchinopanda @itoshunya 検査が多いと後回しになる、一般の患者さんも増えると思うんですけど、都市によって医療機関の差は出てますか?
韓国の医療崩壊疑惑の大抵については、この記事が医療崩壊が近いと言われていた時期に書かれていて、結構参考になるけども、これは「検査を抑制する」方向に変えたんじゃなくて「検査の優先順位や病床の管理システムをこれから変えていく」って話をしてるのよね。
@TomoMachi

死亡例31例中、検査結果を待つ前に死亡と入院待機中に死亡が5例

QT 若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘
日本を見習いますとは口が裂けても言えないが、みんな知ってる。
韓国も全数検査みたいなの変更するっぽいけど、これまで韓国の検査体制は世界基準!韓国みたいにしろ!って言ってた人達どんな考えだろ?

韓国保健当局、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に
韓国では今月初めに方針を変更して、日本と同じ方針にしたら感染者が激減して収束の見通しが立ったということを、知らない人が結構いるみたいだね。
新天地信徒のスクリーニングをやめて、偽陽性の「感染してないけど検査で陽性だった元気な人」で病床が埋まるのを防いだの。
韓国も方向転換して、日本と同じく検査しない方向へ。
@sasakitoshinao 韓国の傾きラインの変化は、保健当局の検査の優先順位の変更(高リスク群の診断検査の優先)の影響もあるかもしれませんね。
@yellowgaon @Ma_R8 韓国では極左のハンギョレ新聞をどうぞ。




> 症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映したものだ。

韓国
>韓国政府が、新天地大邱教会ではなく高リスク群の大邱市民たちに対して診断検査を優先的に実施する方針
>症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映したものだ
@okouchan44 韓国は3/4から検査方針を日本式に近い、重症者優先方式に変更してたらしいですね

日本の対応は生温い気がどうしてもしますが、結果論としてはら今のところは比較的うまく行ってる気がします。

とは言っても、まだまだ油断は禁物ですが
まあそりゃそうだよね
勢い余ってやっちゃったけど、やっぱ違ってたわてへぺろ
で済まないから今厚労省の役人が知恵絞ってるんでしょうが
本当は役人やらせとくのもったいない頭脳が、です
従いましょう
韓国の大邱での検査方針変更を、「日本方針への変更」と叫ぶクソデマがあるようだが、優先順位の変更は医療崩壊を防止する真っ当な手立て。
埋蔵金がないことが分かっても穴掘りを目的化する愚と同じ。
事実誤認に踊ることの怖さをお互いに自覚することが基本のキ‼️
韓国の左派進歩系。つまり今の政権寄りの新聞ですら、責任全部押し付けた宗教団体への全数検査を止めて、高リスク患者への優先へ切り替えたと報じているのに、まだ検査検査いうのはどうなのかという話。
@fox_village さらに調べたところどうやら状況は変化したみたいです。失礼しました
@koheikana
調べてみたら、やっぱり変えてますね
「韓国がめったやたらに検査して医療崩壊して日本式に戻すという韓国メディアの報道」なのこれ?
この記事をソースに韓国が病床不足で日本式に切り替えたとか言ってるツイートが回ってきたけど、これのどこが日本式なんだ。大嘘だろ。
健康な人に心配なし。「韓国、検診の優先順位を高リスク群市民に変更。症状もない、若くて健康な者まで調査対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者の検査が後回し。致死率は全体平均0.6%、70代は4.0%、80歳以上は5.4%。ほとんどは高血圧や心臓疾患など基礎疾患を有す」
なるほど!

韓国の新型コロナ感染者に20代がやたら多い(約3割)と思ったら、あの新興宗教「新天地」の信者って、20代が中心だったのね
@blan713 @Depleted_unco @masaru_kaneko だってさ。
キム先生は失敗して後悔している韓国の真似しろって言いんの。
君も日本も真似してひでーことになれって思っているクチか?
闇雲に検査やれって素人インチキ学者が偉そうに。
政府だけでは乗り越えられ無いと頭を下げる人間に唾かけるようなこと続けやがって。
全数調査をしている中で、検査結果待ちの間に高リスク群で重症化して死亡したことを受けて、大邱市の低リスク群は家で寝てろに方針転換か。 Reading:
@suin20180616 韓国では全数検査を中止し日本と同じ診療戦略に切り替えたとの記事です。
検査優先したら医療崩壊するので重症と亡くなる人を減らすの大事よね…
//
.
@fedoronsen @jimin_koho 検査さえすれば良いってもんじゃないと
貴方の界隈では周知されてないんですね。

軽症例まで全部検査して回ってどうなったか?韓国は検査方法を変えましたよ。
『症状もない若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、高リスク群患者に対する検査が後回しになって』
まあ、結局どこかでこうなるよね。判断が少し遅かった気もするけど、これで基本的には重症患者しか増えないようになるだろうけど、今の中・軽症患者が重症化するかもしれないから、今後どこかで全員検査のしわ寄せが来るだろうね。
「症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっている」

日本政府正しかった。
今やっとこうなりましたのよ。
日本は同じ過ちを繰り返さないぞ。
@hanahanamic @Isseki3 たぶんこれなんじゃないかと
「検査しない派」はこれをもって「全部検査して回るとこうなっちゃうんですよ」と言っている。

だが待て、良く読め。検査を減らすとは書いてないぞ。検査待ちで死ぬ重傷者がいるから重傷者から優先的に検査をすると書いてあるのじゃ。都合よく解釈するでない。
@koimarutomohiro @xAegvg0JipIY0hD
それが間違いと気付いた韓国さんは
方針転換しましたよ。

既に世界は『死者数を増やさない』『重症者に医療資源を集中する』
方向に向かってます。

無駄なPCR検査は必要ない事を
韓国が証明してくれましたね。

しかも、韓国の検査の仕方では
検査に行って感染してますな。
これな。マスコミはちゃんと報道してよ。
韓国のPCR検査やり過ぎ
日本のPCR検査やらなさ過ぎ

どっちが正解?

症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっている
テレビに洗脳されちゃって、とにかく検査だ検査だと騒ぐコロナ脳はこれ読め。韓国は医療崩壊して日本方式にするんだぞ
記事を読む限り「検診の優先順位」に問題があったのであって、「軽症例まで全部検査して回るとこうなっちゃう」わけではない。
必要な方向転換。必要な方が適切な治療を受けられますように。
片っ端から新型コロナの検査して陽性患者を入院させまくった結果がこれだよ。限られたリソースを優先順位つけて使うということができなかった末の医療崩壊。玉川徹さんの言うように日本も検査しまくる?
市民の要望に応えた結果がこれですよ。
希望者を全員検査しろというのが如何に無理難題であるかがわかっていただけるかと。
医療リソースの適正な分配は大事なんですなぁ。
「軽症者はまとめて「生活治療センター」と称する各種施設を軽症者受け入れ所としたものに収容、経過観察」韓国を見習え、ですか
@Isseki3 韓国のようにすると、却って重篤な人がケアされないようです。
集団感染が生じた教会の信者を全数検査していたけど、無症状の健康な(若い)信者の割合が多かった、と。「基礎疾患を有する高リスク群患者」を優先させて、重症患者への対策を急ぐ、とのこと。
新型コロナウイルス、韓国医療崩壊手前なのかな。全部検査すると結局こうなるのか…検査結果を待つ間と入院待機中に死亡が5例
宗教施設が発端だったから逆に全員検査が容易だったんだろうな。濃厚接触者も追跡でき、どんどん検査できた。その流れで今まで来た。白黒つけるよりグレーゾーン残して医療崩壊を防ぐのが先決と確信。
全員検査の韓国、日本を真似て、より重症者のみにPCRの検査方針を変更
日本より進んでいるはずの韓国が、日本の真似をし始めました🤣韓国マンセーしてたやつ涙目かな(笑)
>>

方向転換したんやな~
さもありなん。もっとPCRをしろと叫んでた連中、特にマスコミはこの現実を直視するべき。
羽鳥のモーニングショーで検査どんどんやれと言っていたカンニング竹山見てるか?お前みたいな奴がこう言う緊急事態の時にはガンなんだよ。
キムチ国の方が遥かに対策進んでる。
やっぱり全例検査したらこうなるよなぁ、、、
社会実験としては興味深いけど
「症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映」
要するに日本式に変更したという事。> 「高リスク群から医療を投入」
@yoursmins @lapislazuli_101 @mayatomomaya54 検査をバンバンやったため軽症者で病床が埋まり重症者が適切な医療を受けられず急激に死者が増えたので、韓国も検査を重症者優先にはしたようですよ。
韓国もフェイズを切り替えた。
封じ込めは困難。。
「症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映した」 /
PCR検査を希望者全員にせよと声を荒げる 専門家・コメンテーター・・・・韓国は沢山の人がPCR検査を受けている!!

 その韓国   これからPCR検査は重症者を重点的にと方針変更・・・・・・

専門家・コメンテーターは どうするのだろうか?
結局こうなりました。軽症例まで全部検査して回るとこうなっちゃうんですよ。死亡例31例中、検査結果を待つ前に死亡と入院待機中に死亡が5例
元気な20代をターゲットにして検査、そして高リスクの人たちがケアされない問題。
誰にでもやってたら絶対こうなるのわかるだろうに、大変そう・・。
日本も検査強制される風潮になってきたから危なそう。パンクするのが先か、終息が先か。
とにかく早くライブにいきてえ。コロナ滅べ。
韓国もPCR検査の実施方針を変えてきました

@daitojimari
え!これホンマ?
………日本も希望者全員に検査を!って言ってた人、今どんな気持ちしてはるんやろう…(^_^;)
これまでこれだけ大規模に検査してきた結果としての韓国の状況を見れば、今後優先順位をつけて絞り込んでいくのは妥当な判断ではないかと。日本とは状況が違うように思うが
若くて健康な信者まで全数調査撤回。
”症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映したものだ”
この記事ですが(大邱においては)「基礎疾患のある高齢者など、高リスクのひとたちへの検査を優先すべき」という意味で、検査を控えろということではないと思いますが。
これを見ると、今、日本がやっている事は正解?
検査を積極的にやっていない今でも病床がパンクなのに、検査しやすくなったら今後どうなるんだろう。

韓国、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に変更 :
韓国が方針変更して日本の後追いへ。韓国マンセーしてたマスコミは責任取れよな。このニュースを大々的に報じるだけでいいから。
症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映したものだ。
SARS MERS対応への反省で多数の検査が出来るようになっていたから起こってしまうとは。
感染症の対策は本当に難しい
検査結果から判明した科学的な方針<中央災難安全対策本部(中対本)第1総括調整官は同日の定例ブリーフィングで、「新天地大邱教会は20代の信者の割合が高く、相対的に高リスク群ではないにもかかわらず、優先的に検査に回すのが妥当かどうかについて問題提起があった」>
韓国の問題は、これまで若者で軽症者の多い新天地信者を優先的に全例検査し、陽性患者を軽症者でもすべて入院させていたことにある。そのため、その後韓国保健当局は検査を高リスク群の優先とする方針に変え、退院基準も緩和している。
日本の数倍のPCR検査キャパを持つ韓国も、結局日本方式に変更。現地ニュースで6人目の自宅死亡例が出たとかあったが、本当だろうか。あとで確認。新型コロナウイルス
朝日~。
「症状もない、若くて健康な信者まで全数調査の対象にし、基礎疾患を有する高リスク群患者に対する検査が後回しになっているという指摘を反映したもの」
@brahmslover 韓国も方針転換しましたね。
“全体感染者のうち5%ほどは致死率が高い重症患者だという点を考慮すると、診断検査から病床の配置、治療まで高リスク群を中心とした対策が急がれるという声が高まっている。”3/4
検査体制を見習おう!みたいな雰囲気だったけど 結果的に今の方法がより良い、もしくは正解だったのか もう少し様子見 何でもやってみないと 今は まだわからない
感染者数的にこうするしかない。
遅過ぎたくらいだが、修正すれば韓国の検査力ならまだいけるかもしれない。
韓国での新型コロナウイルスのPCR全数検査はここで終了。「致死率を分析した資料(3日時点)によると、全体平均は0.6%だが、70代は4.0%、80歳以上は5.4%」

犠牲も出たけど貴重なサンプル。感謝。
新天地に集中し、他の市民が後回しに 
2日に高齢者2人が死後に感染確認 
中対本「高リスク群から医療を投入」 
 
5%ほどの重症患者への対策が急がれる 
市道別の症状・病状情報システムも必要
日本政府の対応、批判して韓国を褒めてた奴ら息してる?
日本政府の対応が正しかったって事だろコレ!

:
韓国のPCR検査について、COVID19の重症化ハイリスク群に検査・医療を集中投入する日本同様方針に変わりましたけど、これまで韓国の事例を根拠に「日本も希望者に検査を!」と言ってた連中、まさか黙ってフェードアウトなんてしませんよねぇ?
@georgebest1969 韓国は検診の方針も変更するようですね。日本のやり方に近づくのかな。
でも、違ったと思ったら変更できる点は羨ましい。
記事はまだ読んでないけど、それは大邱地区の話だよね。

ソウルはドライブスルー検査するゆうてるし、右の他記事には、

「ドライブスルー」に続き「ワンストップ検査」…とか訳分からん国だな…🙄

🔹
正しい。
「高リスク群から検診し、優先的に高い水準の医療資源を投入して、死亡者がさらに増えない措置を取る計画だ」
「大邱で病院や施設に入れず自宅待機中の感染者は2195人に達する」|
完全に日本の逆やって裏目に出ちゃったねぇ→
韓国がPCR検査の方針を変更し、高齢者などハイリスク群を優先するとのこと。

軽症の陽性者が大量に出ると、病院機能がマヒしたり、重症者の治療がに手が回らなくなるという危惧も指摘されています。参考にしたいですね。
検査の優先順位変更
新天地信者から高リスクの市民へ

感染確認から平均3.1日後に死亡
70代女性検査待中に自宅で死亡
大邱で自宅待機中の感染者は2195人

死亡まで日数が短いのは検査期間が長いためか
大邱の感染者3,601人
約60%が自宅待機
(ハンギョレ) 新天地に集中し、他の市民が後回しに 2日に高齢者2人が死後に感染確認 中対本
以上

記事本文: 韓国保健当局、検診の優先順位を大邱新天地から高リスク群の市民に変更 : 政治•社会 : hankyoreh japan

いま話題の記事