TOP > 国際 > 高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

入院中の2人を含め、1日で3人死亡 高齢で脳梗塞などの持病 大邱新天地信者の全数調査に集中で 「一般人の検査は後回し」主張も 専門家「高危険群の症状見られる患者優先を」...

ツイッターのコメント(150)

厚労省キャリア官僚が日本の医療現場の検査要請を無視するのは何故なのか⁉️
@kanonsonata @masason なお韓国の医師は「検査しすぎて医療崩壊した…日本のやり方が正しかった」と言っている模様
@113Word @Nekopanzer4 死亡者が増えたからか、ようやく優先順位を考えるようにしたみたいですね。
対策がうまくいってるのならなにより。
韓国でも検査拒否があるようだな。
韓国を見習ってというニュースを耳にするけれど、医療機関のキャパシティーを超えて、新型コロナウィルスでないかたがなくなっているので、韓国の対応はどちらかというと反面教師に分類されると思う。
@ReutersJapan ドライブスルー検査といった、軽症者も含めた大量検査を行わなくなっただけ可能性がある。

検査の絶対数が減れば報告者も減る。
日本の方式が正解。
「25日に母親の咳や筋肉痛などの症状が悪化したため保健所に連絡したが、中国を訪問しておらず、確定感染者との接触もなく、新天地の信徒でもないので、検査は難しいという返事だった」
全検査してる韓国は医療崩壊起こってる

新型感染症中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長は「彼らを全数調査して何が期待できるのかという問題がある」とし「全数調査のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」と説明した
「全数検査しないのは日本政府による、発病数隠しだ!」とか言ってた人は今の韓国が身をもって「何故日本は全数検査しないのか?」を体現してくれたので良く見ておきましょう。ありがとう韓国。

日本は最初に舐めプしてウェルカムしてたアホの子だから別問題なんよ。
韓国は難しい対応になってしまった…
日本は水際さっさと諦めたけど、それが正しい選択だったようにも思えるね。
まあ当然こうなるよね
難しい判断ではあろう。>
「(限定された医療資源を考慮すると)基礎疾患がなく年齢の低い無症状者まで優先的に検査をすべきか再検討する必要がある」
と述べる韓国の有識者も。日本よりずっと検査可能な数は多いけど、こういう意見も出ていると。
新興宗教での感染拡大は、クルーズ船より大変そう。
マスコミさん息してる?
検査しまくった韓国の結果がコレ。これ見てももっと検査しろ!というのかしら。
「全数検査しろ」「韓国を見習え」のみなさん、必見!!
「気になる人は全員検査を受け入れるべきだ!」
って主張してたスパモニの玉川徹は、この韓国の失敗例を見て、どう思ってるのかね。
新興宗教団体が感染を一気に拡げたので、やたらに多数を検査せざるを得なかったと言う特殊事情があるとは言え、韓国が大邱で現に医療崩壊を起こしてしまってるのを無視して「韓国を見習ってドンドン検査しろ」と言うのはかなり筋が悪いと思いますよ。
新型コロナ。「韓国を見習って、日本でももっと検査させろ!」という声が続出しているが、その韓国ではわが国を引き合いに「診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべき」との意見も。この記事、文大統領に批判的な保守紙では無く進歩派のハンギョレのだからね。
ハンギョレの記事、日本語になっていた→
韓国「日本の場合、入院を要するほどの人を優先して検査した。韓国は、全数調査のために効率的な医療が阻害されている」
韓国、検査し過ぎで医療崩壊起こしてるじゃん。希望者全員に検査とか言ってた人って医療のキャパとか資源とか無限と思ってるんかな?
>「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」

>「25日に対策を発表した日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られるを治療する目的で行うという方針を立てている」
韓国の医療関係者も(日本と)同じことを言いだしてるんですね。より危険性がある患者に資源を集中すべきだと。8割は軽症、というのも共通。>
韓国ではPCRなどの検査対象を現在よりも限定する意見が識者から出ているようです。

>専門家は、症状の見られる人の80%は、入院治療の必要性が低い軽症患者と推定されるため、診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべきと提案した。
自宅隔離中に死亡した14人目の死亡者(70、女性)の遺族は、(略)保健所に連絡したが、中国を訪問しておらず、確定感染者との接触もなく、〇〇〇の信徒でもないので、検査は難しいという返事だった

韓国も同じか・・。日本もダイヤモンドプリンセスのせいで・・
検査推進派の皆さん、病床が圧倒的に不足している韓国は気づいたようですよ。

「保健当局の関係者は「(限定された医療資源を考慮すると)基礎疾患がなく年齢の低い無症状者まで優先的に検査をすべきか再検討する必要がある」と述べた。」
ほら、韓国だっていたずらに検査しまくるのはよくないって気付いたよ
やってもやらなくても非難轟々.ならBenefitがある方が良いに決まってる.
検査を優先して治療が後回しになったら本末転倒だけどそれくらい検査を求める声が強いのだろう
(韓国では)>これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(略) 日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行うという方針を立てている

まあ韓国は初期の拡大のしかたが違ったので
高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」:ハンギョレ   「(限定された医療資源を考慮すると)基礎疾患がなく年齢の低い無症状者まで優先的に検査をすべきか再検討する必要がある」 韓国では全員検査は無理があるという声が出てる・・・
韓国の検査数絶賛して日本叩いてた人はこれ見たらどう思うかなw
黒田知永子とか玉川徹とかどうすんの?
韓国の方が日本より優れてるんだろ(笑)
韓国には気の毒だけど、反面教師にはなってくれたよね

「症状の見られる人の80%は、入院治療の必要性が低い軽症患者と推定されるため、診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべきと提案した。」
>これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時

当の韓国でもこういう声が出始めてるのにまだ検査数ガーって言ってるアフォがいるの?
「新天地の信徒のうち、3~4週間前に感染した人はすでに潜伏期が過ぎて回復し感染力がないため、彼らを全数調査して何が期待できるのかという問題がある」
@za35724 これでいいかい
ハンギョレがソースですが。
@KamiMasahiro 韓国は検査のやり過ぎで病院がパンクして重症者やお年寄りが入院できずに亡くなってますよ
日本のように重症者から検査する方式に切り替えるようです
高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」(ハンギョレ新聞)
入院中の2人を含め1日で3人死亡。
大邱新天地信者の全数調査に集中で一般人の検査は後回し。
専門家「高危険群の症状見られる患者優先を」

日本政府の対応は正しい。
参考レベルならまだしも
強権発動できる大統領制の国と単純比較しないでね

しかもPCR検査バカスカやったから
一部で医療現場崩壊してますからね
重症者優先にしたってのは、日本の真似したからでしょ?
"「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」" みてる:
別に日本の対応が全て正しいとは言わんけど、症状が軽い人まで全て検査した結果この末路だからな。検査体制が云々と騒いでいるマスコミさんやその他の方々には、ちゃんと考えて発言してほしいもんだな。
最新の韓国で「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」なんだからやっぱり重症患者を優先して検査する方法が正しかった。
今現在韓国で起きている事例。検査しすぎるとこういうことになってしまう。だから、直感と違ってもまずは専門家の話を聞け、と自分は言ってる。(盲信しろという意味ではない)
無能な働き者の末路やね。
ほら、マスコミさん。あんたらの言ってたエビデンスの結果がこれ。

いうことあるんじゃない??それともだんまりで公害を垂れ流す??
あれ、韓国ではぜんぶ検査したら高リスク者に医療が回らない批判で日本を見習えと。少し前は日本では韓国の全量検査を見習えと言ってた。まるでデジャブを見てるようだね。結局どのような対策でも何かしら批判は出るのだよね。
@tsuharayasumi 元記事は
"「新天地の信徒のうち、3~4週間前に感染した人はすでに潜伏期が過ぎて回復し感染力がないため、彼らを全数調査して何が期待できるのかという問題がある」とし、
「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている…"
という記事でしたね
この期に及んで希望者全員の検査とか言ってる人は、このハンギョレ新聞の記事読んで冷静になった方が良いと思う。
もっと見る (残り約100件)
 

いま話題のニュース

PR