TOP > 国際 > 高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

149コメント 登録日時:2020-03-02 12:15 | ハンギョレキャッシュ

入院中の2人を含め、1日で3人死亡 高齢で脳梗塞などの持病 大邱新天地信者の全数調査に集中で 「一般人の検査は後回し」主張も 専門家「高危険群の症状見られる患者優先を」...

ツイッターのコメント(149)

@kanonsonata @masason なお韓国の医師は「検査しすぎて医療崩壊した…日本のやり方が正しかった」と言っている模様
@113Word @Nekopanzer4 死亡者が増えたからか、ようやく優先順位を考えるようにしたみたいですね。
対策がうまくいってるのならなにより。
韓国でも検査拒否があるようだな。
韓国を見習ってというニュースを耳にするけれど、医療機関のキャパシティーを超えて、新型コロナウィルスでないかたがなくなっているので、韓国の対応はどちらかというと反面教師に分類されると思う。
@ReutersJapan ドライブスルー検査といった、軽症者も含めた大量検査を行わなくなっただけ可能性がある。

検査の絶対数が減れば報告者も減る。
日本の方式が正解。
「25日に母親の咳や筋肉痛などの症状が悪化したため保健所に連絡したが、中国を訪問しておらず、確定感染者との接触もなく、新天地の信徒でもないので、検査は難しいという返事だった」
全検査してる韓国は医療崩壊起こってる

新型感染症中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長は「彼らを全数調査して何が期待できるのかという問題がある」とし「全数調査のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」と説明した
「全数検査しないのは日本政府による、発病数隠しだ!」とか言ってた人は今の韓国が身をもって「何故日本は全数検査しないのか?」を体現してくれたので良く見ておきましょう。ありがとう韓国。

日本は最初に舐めプしてウェルカムしてたアホの子だから別問題なんよ。
韓国は難しい対応になってしまった…
日本は水際さっさと諦めたけど、それが正しい選択だったようにも思えるね。
まあ当然こうなるよね
難しい判断ではあろう。>
と述べる韓国の有識者も。日本よりずっと検査可能な数は多いけど、こういう意見も出ていると。
新興宗教での感染拡大は、クルーズ船より大変そう。
マスコミさん息してる?
検査しまくった韓国の結果がコレ。これ見てももっと検査しろ!というのかしら。
「全数検査しろ」「韓国を見習え」のみなさん、必見!!
「気になる人は全員検査を受け入れるべきだ!」
って主張してたスパモニの玉川徹は、この韓国の失敗例を見て、どう思ってるのかね。
新興宗教団体が感染を一気に拡げたので、やたらに多数を検査せざるを得なかったと言う特殊事情があるとは言え、韓国が大邱で現に医療崩壊を起こしてしまってるのを無視して「韓国を見習ってドンドン検査しろ」と言うのはかなり筋が悪いと思いますよ。
新型コロナ。「韓国を見習って、日本でももっと検査させろ!」という声が続出しているが、その韓国ではわが国を引き合いに「診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべき」との意見も。この記事、文大統領に批判的な保守紙では無く進歩派のハンギョレのだからね。
ハンギョレの記事、日本語になっていた→
韓国「日本の場合、入院を要するほどの人を優先して検査した。韓国は、全数調査のために効率的な医療が阻害されている」
韓国、検査し過ぎで医療崩壊起こしてるじゃん。希望者全員に検査とか言ってた人って医療のキャパとか資源とか無限と思ってるんかな?


>「25日に対策を発表した日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られるを治療する目的で行うという方針を立てている」
韓国の医療関係者も(日本と)同じことを言いだしてるんですね。より危険性がある患者に資源を集中すべきだと。8割は軽症、というのも共通。>
韓国ではPCRなどの検査対象を現在よりも限定する意見が識者から出ているようです。

>専門家は、症状の見られる人の80%は、入院治療の必要性が低い軽症患者と推定されるため、診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべきと提案した。
自宅隔離中に死亡した14人目の死亡者(70、女性)の遺族は、(略)保健所に連絡したが、中国を訪問しておらず、確定感染者との接触もなく、〇〇〇の信徒でもないので、検査は難しいという返事だった

韓国も同じか・・。日本もダイヤモンドプリンセスのせいで・・
検査推進派の皆さん、病床が圧倒的に不足している韓国は気づいたようですよ。

「保健当局の関係者は「(限定された医療資源を考慮すると)基礎疾患がなく年齢の低い無症状者まで優先的に検査をすべきか再検討する必要がある」と述べた。」
ほら、韓国だっていたずらに検査しまくるのはよくないって気付いたよ
やってもやらなくても非難轟々.ならBenefitがある方が良いに決まってる.
検査を優先して治療が後回しになったら本末転倒だけどそれくらい検査を求める声が強いのだろう
(韓国では)>これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(略) 日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行うという方針を立てている

まあ韓国は初期の拡大のしかたが違ったので
高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」:ハンギョレ    韓国では全員検査は無理があるという声が出てる・・・
韓国の検査数絶賛して日本叩いてた人はこれ見たらどう思うかなw
黒田知永子とか玉川徹とかどうすんの?
韓国の方が日本より優れてるんだろ(笑)
韓国には気の毒だけど、反面教師にはなってくれたよね

「症状の見られる人の80%は、入院治療の必要性が低い軽症患者と推定されるため、診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべきと提案した。」
>これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時

当の韓国でもこういう声が出始めてるのにまだ検査数ガーって言ってるアフォがいるの?
「新天地の信徒のうち、3~4週間前に感染した人はすでに潜伏期が過ぎて回復し感染力がないため、彼らを全数調査して何が期待できるのかという問題がある」
@za35724 これでいいかい
ハンギョレがソースですが。
@KamiMasahiro 韓国は検査のやり過ぎで病院がパンクして重症者やお年寄りが入院できずに亡くなってますよ
日本のように重症者から検査する方式に切り替えるようです
高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」(ハンギョレ新聞)
入院中の2人を含め1日で3人死亡。
大邱新天地信者の全数調査に集中で一般人の検査は後回し。
専門家「高危険群の症状見られる患者優先を」

日本政府の対応は正しい。
参考レベルならまだしも
強権発動できる大統領制の国と単純比較しないでね

しかもPCR検査バカスカやったから
一部で医療現場崩壊してますからね
重症者優先にしたってのは、日本の真似したからでしょ?
みてる: 高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan
別に日本の対応が全て正しいとは言わんけど、症状が軽い人まで全て検査した結果この末路だからな。検査体制が云々と騒いでいるマスコミさんやその他の方々には、ちゃんと考えて発言してほしいもんだな。
最新の韓国で「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」なんだからやっぱり重症患者を優先して検査する方法が正しかった。
今現在韓国で起きている事例。検査しすぎるとこういうことになってしまう。だから、直感と違ってもまずは専門家の話を聞け、と自分は言ってる。(盲信しろという意味ではない)
無能な働き者の末路やね。
ほら、マスコミさん。あんたらの言ってたエビデンスの結果がこれ。

いうことあるんじゃない??それともだんまりで公害を垂れ流す??
あれ、韓国ではぜんぶ検査したら高リスク者に医療が回らない批判で日本を見習えと。少し前は日本では韓国の全量検査を見習えと言ってた。まるでデジャブを見てるようだね。結局どのような対策でも何かしら批判は出るのだよね。
@tsuharayasumi 元記事は
"「新天地の信徒のうち、3~4週間前に感染した人はすでに潜伏期が過ぎて回復し感染力がないため、彼らを全数調査して何が期待できるのかという問題がある」とし、
「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている…"
という記事でしたね
この期に及んで希望者全員の検査とか言ってる人は、このハンギョレ新聞の記事読んで冷静になった方が良いと思う。
韓国ではみんな検査してるって言うてた人…
その韓国がやり方間違えたって認め始めてるやん…
韓国が正しいみたいな事いってた医者とかやたら韓国持ち上げてた糞メディアどうすんのさ。
@eggtokyo 入院の遅れが死亡に結びついたのではという指摘はこちら
韓国 高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan -
全数検査による医療崩壊の可能性について、韓国が身を持って検証してくれている。日本はこの報告を無駄にしてはいけない。
ハンギョレ: 「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている」「日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行うという方針を立てている」
南韓はガンガン検査してるけど、それに引替え我が国は……と思ったものだが、考えを改めなければならないな。
検査すりゃいいってもんじゃあないと。
@IshiharaNobu まだ確定はできないが、韓国では医療崩壊の兆候が見え始めていると思う。韓国のやり方を賛美し日本政府の対応を批判してきた党やメディアは何もなかったように負わさせるのでは?後世の為にもこの人たちの主張が正しかったのか検証する必要があると思う。
>全数調査のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ

症状が出ていれば検査して欲しいと思うのが一般的な考えだと思うが、一般人の考えと科学的な合理性が一致することはなかなかないんやな💦
日本では全数検査しろと言われ
韓国では絞って検査しろと言われる
やっぱり、何やっても必ず批判される世の中。
それに耐えられるかどうか
検査する、しないの方針は日本が正しかったという事になりますね。
ソウル大学医科大学によれば、新型コロナ感染者の80%は入院治療の必要がない軽症患者で、感染3~4週間で潜伏期が過ぎて回復しているとのこと。
お隣は間違いに気づいたようです。既にリソースを使い切りそうで崩壊に近い状態の模様。

「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。」
保健当局の関係者は「新天地大邱教会の信徒の全数調査によって、新天地に連なる青年層の無症状者の診断検査における優先順位が高くなった面がなくはない」とし、
@shinyaknight 安倍首相の答弁が正しかったようですね。
韓国ラブの玉川徹が大絶賛していた韓国のコロナ対策ですが、それこそ絶賛医療崩壊中という韓国左派新聞からの悲鳴(笑
まあ医療現場の悲鳴は漏れ伝わっていましたが、与党寄りのメディアから「あれ?日本の対策の方が正しかったんじゃね?」などと書かれてしまってます。
「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」
「25日に対策を発表した日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行うという方針を立てている」
韓国の作戦ほぼ失敗してるじゃん...
何が正解かわからなくなってきたな...
とりあえず韓国のコロナ対策ははあーだこーだ言って比べるのはやめにしようや
お互いに被害者なんだから
@CPA_ichiroshin

「韓国では、最も弱い基礎疾患を持つ高齢者が、症状が現れても適時検査を受けられずにいる…検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべきと提案した」

日本の方針が正しかったということ。
韓国でも治療方法が確立されてない病気に対する全数検査の危険性に気付く人が出てきたか。
もっとも医療崩壊後に気付いたところで立て直しにどれだけ時間がかかる事やら...
@nhk_news @fuku_tetsu さん、韓国は、PCR検査を重篤者に限る日本を見習えと言ってます。

ハンギョレ新聞3月2日
「韓国では、最も弱い基礎疾患を持つ高齢者が、症状が現れても適時検査を受けられずにいる…検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべきと提案した」
韓国 これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。
(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」と説明した。国立中央医療院のチョン・ギヒョン院長も「25日に対策を発表した日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行うという方針を立てている」と語った。
>「全数調査のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。今は高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」
>「25日に対策を発表した日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行うという方針を立てている」

韓国の記事
@noborunchannel この記事を書かれた境界人さんとやら、去年の12月に「日韓を比較することに疲れた私」なんて記事を書いてるんだし、もう比較するの止めれば良いのに。
韓国の専門家も、自国の対応を疑問視し始めてることですしね。
高速で検査を進める韓国
しかし多数の軽症患者に医療資源を奪われハイリスクな高齢者や基礎疾患者が次々死亡
今後やり方が日本型に近づく可能性あり?
引用「全数調査の為に効率的な医療資源の利用が阻害されている。今は高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ…
そりゃそうだろうよ。検査キットも100%じゃないんだし、偽陽性を出し医療崩壊に導くだけだ。月13万円欲しさに医者と結託して偽申告する奴もいるんじゃないのか?
韓国:高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」(ハンギョレ)
こういう情報が出てくるとワイドショーがおかしい事にも気づく人が増えるだろうな。
日本の議論とは違いがあるけど、これはまた難しい問題‥‥。
”新型感染症中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長は「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている」と説明“”国立中央医療院のチョン・ギヒョン院長も「日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行う」“
はい、韓国は失敗例でした /高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を


>全数調査して何が期待できるのかという問題がある。このために効率的な医療資源の利用が阻害されている。高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ
「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」
これ韓国紙のハンギョレ新聞の記事なんやけど、結局全数検査するより日本の様な重篤な状態の患者を診るための医療体制を行うべきだってね。韓国を見習うとは一体なんだったのか
韓国の検査数は多い日本はおかしい言ってた人たちどうすんのよこれ
韓国が羨ましいというみなさんへ ハンギョレなのである程度は信頼できるでしょう
こちらは韓国の議論。不確実性のもとでの「正解」が何かは難しい/
保健当局の関係者は「(限定された医療資源を考慮すると)基礎疾患がなく年齢の低い無症状者まで優先的に検査をすべきか再検討する必要がある」と述べた。
「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている」
韓国の検査は日本よりはマシと思ってましたが、教団の全数検査を優先するあまり高齢者が後回しになっている(可能性がある)など問題も多いようです。
@ozawa_jimusho 韓国では専門家からこんな意見が出始めています。
やはり韓国は宗教関係者の全数検査に集中し過ぎた。
中国渡航歴がなく宗教との関係もない高齢者の治療が間に合わず、亡くなる事例が…そして日本のやり方を肯定する韓国の学者。
韓国の話。86,83,80なら天寿全うでは。
-
限りある医療資源スタッフでこの状況を乗り切るならやっぱ日本のやり方のほうがいいよねってはなし
左派系、ムン政権に肯定的なハンギョレ新聞ですら、小人19の全数検査は馬鹿げているという記事を書いているんだけど、日本にも周回遅れの議論をしたがる人多いのなんでやw
韓国メディア要約「全数検査は医療資源を枯渇させる失策だった。日本のように重症者に限定すべき」
「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」韓国のやり方を賞賛していた皆さん~。その韓国で問題が出ていますぜ(ーー;)
@morningshow_tv 韓国でも、全数検査の弊害が認識され、日本のようなやり方に注目が集まっているようだ。こういう点もきちんと報道しろよ  →
全数検査を否定す方々が下記の記事を引用。韓国左派メディア発という点が意外です。
韓国の積極的な検査方針に対して修正の動きも出てきているという記事でなかなか興味深いのだが(続く)
結局リソースと予算の奪い合いになるんだよなぁ
現場対応は、ほんと難しい
@husayo3 @isseiyamagishi @matsuikei こんな風にね。

貴方の不安解消なんかのために医療が本当に必要な人を殺すわけにはいかないんですよ。
カルト教団による感染爆発が起こった大邱市の現況
>信者全員に対する診断検査に医療資源が集中
→基礎疾患を持つ人等が適時に検査を受けられない
>保健当局者
「信徒の全数調査によって、無症状者の診断検査が優先された面も」

典型的な医療崩壊の予兆。
そりゃあ全員検査して他の患者後回しにしてたらそうなるわ
なお医療崩壊を求めてる日本人が大勢いるという
ソースもとのハンギョレ新聞はゴリゴリの政権支持左派
日本でいう朝日にも見放されてどうすんのムンちゃん
片っ端から検査して入院させていては 医療効率が阻害されるという例が韓国なのかもしれない
>これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている
>(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」と説明
あえて韓国の一時ソースで書くが、ハンギョレ新聞の記事。過度の検査によって医療資源が奪われて阻害されている。要するに日本を見習うべきだと。 >「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」と説明
「どの国の対処方が一番正しい」というのはまだまだわからんのよね
高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」(ハンギョレ新聞)
>「(限定された医療資源を考慮すると)基礎疾患がなく年齢の低い無症状者まで優先的に検査をすべきか再検討する必要がある」と述べた。

日本でさんざん言われてたことなのに。
韓国の敗因はこれだね、(医療崩壊という)同じ轍を踏んではならない。
3~4週間前に感染した人はすでに潜伏期が過ぎて回復し感染力がないため、彼らを全数調査して何が期待できるのかという問題がある」とし、「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」と説明した。
検査しまくった結果必要な人への治療が出来なくなってる韓国・・・
新興宗教信者の全数検査や軽症患者を含めた陰圧病室隔離に医療リソースを投入し過ぎた結果、基礎疾患を持った高齢者が検査や治療を受けられずに死亡
韓国政府も方針を「被害の最小化」へと転換
むやみに検査を大量にすればいいというものでもない
ついに気づく人が出てきましたか
闇雲に検査するのではなく、患者の状況に応じて検査を進める方が有効、というのが日本の方針ですが、野党やマスコミは検査数を増やす事が大切という論調だったりする。韓国を持ち上げたりしながらね。

その韓国は必要な所にリソースを割く事の重要性が分かったようです。
医療崩壊起きないとかほざいてた奴、全員責任とれよ?全員検査しろとかほざいてた奴も同じだ
@PeachT_japan2 韓国では、日本のようにやるべきであったという反省が出ているようだw
な?
韓国、検査しまくって失敗してんぞ。
韓国メディア「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」
との主張 やっぱそうなるよな
高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」:ハンギョレ

ハンギョレが日本のやり方を参考にするように促しているという、滅茶苦茶珍しい記事。
検査し過ぎは却って良くないという、片っ端から検査した国からの警告でもある。
韓国の現況

「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」と説明
これは韓国の例だけど、こういうのを見るとやっぱり日本のやり方は間違ってないと思うよ。
ハンギョレ続報。



国民全員とかではなく新興宗教団体の信者全員に検査をしているだけで、医療資源を取られて医療崩壊している。
韓国のニュース
軽症・重症を分けていなかったのかな?
新型コロナの検査、やっぱり限りあるリソースは適切に使わないと、大変なことになるのね・・
韓国保健当局「基礎疾患がなく年齢の低い無症状者まで優先的に検査をすべきか再検討する必要がある」
韓国専門家「診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべき」

韓国産さん反省してるそうです。

"
最後のパラグラフに書いてあることに尽きるんじゃないでしょうか。

🔗
日本のやり方、間違ってなかったってよ
韓国「検査しまくる作戦ダメだったわ。日本が正しいわ」

2/26のモーニングショー
玉川徹氏「これですよ(略)韓国びいきと言われるかもしれないけど、ネトウヨの方々(略)見習うところは見習わないと」と力を込めた。

テレ朝は訂正しないの?
検査検査検査検査言ってるやつらはとりあえずこの記事を読め
新型感染症中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長


要するに、韓国の感染症専門家が日本型の対応をすべきと主張しているらしい。
TV・リベラルはどうするの?
韓国、一周回って日本に似た検査方針を検討。
日本も一歩間違えばこの危機に>"新型感染症中央臨床委員会のオ・ミョンドン委員長..
PCR検査数世界一を目指した国の末路…
もう"国同士の感染者数"でマウント取り合ってる場合では無いという事かと。
ようやく論調が変わったが社会的なパニックが起きつつあるから厳しいだろうな>韓国 KCDCがよくやったのに。
新型感染症中央臨床委員会委員長
<「これ(全数調査)のために効率的な医療資源の利用が阻害されている。(今は)高危険群中心の診療戦略を取るべき時だ」>
結局こうなる( ̄▽ ̄;)
ここから軌道修正するの大変だよ~(。・ω・。)
"専門家は、症状の見られる人の80%は、入院治療の必要性が低い軽症患者と推定されるため、診断検査段階から高危険群中心の診療戦略を取るべきと提案した。"
結局実務部門は似たような結論に到達するんだな
日本も他国も、走りながら考えるしかない。
韓国のコロナ検査は凄いのマスコミさん
韓国は『日本の検査方法が正しい我々も
同じ方法をとる!』らしいですよ

どう報道するの?
日本のマスコミさん達?
「全数調査して何が期待できるのかという問題がある」
韓国の検査体制を称賛してた方々、韓国ですら優先順位を検討してますけど。
@nhk_news 韓国の現在の検査方針を見直す意見もあります。
ノーアイデアで韓国を見本に検査を増やすのはやめましょう。
また、検査は100%の確度ではないこと、ワクチンもないことから、滅多やたらに検査することはただの医療リソースの浪費です。
全員検査しろは間違いってこと
国立中央医療院のチョン・ギヒョン院長も「25日に対策を発表した日本の場合、検査は入院を要するほどの肺炎が見られる患者を治療する目的で行うという方針を立てている」

日本政府の対応は適切と韓国人医師も言ってるに等しいな(´・ω・`)
以上

記事本文: 高危険群の死亡、どう防ぐ…「高齢者、基礎疾患者の優先検査を」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

いま話題の記事