TOP > 国際 > 病床不足がもたらした悲劇…急がれる「重症者分類指針」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

病床不足がもたらした悲劇…急がれる「重症者分類指針」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

自宅隔離患者、13人目の死亡者に 大邱だけで570人が入院待機中 検査を増やし、感染者の急増が予想されたにも 韓国政府、重症度の指針をまとめておらず 「若くて軽症の場合は自他療養を考慮するなど 分類の基準を定め、病床を配置すべき」...

ツイッターのコメント(84)

検査数を増やした場合のトリアージは韓国の試行錯誤が参考になるだろう。
@1Kxoqe5xIQU7Srx 病床不足がもたらした悲劇…急がれる「重症者分類指針」(ハンギョレ新聞)


韓国で本来入院治療を受けるべき重症患者が自宅待機中に亡くなった最初の事例。
この後5件発生し、3月からは軽症患者を自宅隔離に施策変更。
検査ガーの人らが、韓国は医療崩壊してない!となぜか抗弁しているので、検査で感染者が増えたせいで病床が足りずに自宅待機中で亡くなる人が出ているという左派進歩系メディアハンギョレの報道おいときますね。
医療崩壊て聞くと長谷川豊氏「嫌だと云うな〇せ」を思い出して嫌だなぁ。
@NoHateTV テグのこの話ですよね。
「希望者全員PCR検査」は医療崩壊を招くという指摘に対して「韓国は医療崩壊していないじゃないか」という反論を目にしたが、日本に比べて投入リソースが多い韓国でさえ、やはり未経験の事態への対応はなかなか難しいようだ…。
4日前、韓国ハンギョレ新聞は既に指摘していた。
軽症者は自宅療養を考慮し、重症者のために病床を確保すべきと。

立民・福山幹事長をはじめ「韓国並みに検査数を増やせ」と主張する人は、この韓国の惨状をよく見て欲しい。
韓国では 政府機関での対策方法が感染に追いつけず。
自宅待機中感染者が病症重篤。
- ハンギョレ
病床不足で死亡。ここからさらに医療崩壊が進めば、今度は医師、看護師といった医療従事者が亡くなりはじめることになる。

“専門家グループからは、軽症者の場合は自宅療養を考慮すべきだという勧告が示された”
“問題は、韓国政府が国民の不安を考慮し、相次いで“全数調査”のカードを切り出したにもかかわらず、病床不足に備えた重症度分類体系を事前に用意していなかったことにある。” / : 政治•社会 : hankyoreh japan
医療崩壊手前くらいまでは来てそうですね
@neko_kangaeru 韓国で今医療崩壊が起こってる理由を理解してないのか
韓国では、今まで軽症の患者を入院させてきてベッド数が不足し、入院できない重症者が自宅で死亡する例が増えています
今頃になって軽症者は入院させるべきではなかった、と批判されています
@messa8holiday こちらをご覧下さい。

検査をむやみと拡大するとこうなる。こうなってはいけない。
@sitara_95320047
これは28日付けの自宅待機中の患者が亡くなったことを報じる記事ですが、大邱だけで570人が入院待機中とあり、記事は優先順位の指針を決めよと批判しています。
「韓国素晴らしい、安倍ヤメろ」な人々やメディアは、韓国のこの結果を予測できていたのだろうか?
うーん。韓国はトリアージが必要な状況か。日本は診断前にトリアージしてるような感じか。
お隣では 医療崩壊 がはじまりつつあるのかな…😟

「問題は韓国政府が国民の不安を考慮し、相次いで“全数調査”のカードを切り出したにもかかわらず、病床不足に備えた重症度分類体系を事前に用意していなかったことにある」

病床不足がもたらした悲劇…
@SamejimaH

安倍憎しのために医療崩壊が進む韓国を礼賛する朝日新聞サメジマ氏。

活動家の色を隠さなくなってきたな。

そろそろ記者を名乗るのは限界なのでは?
PCR検査大好きな馬鹿どもはこれをよく読め。
確実に医療崩壊してる。日本をこうしてはいけないんだよ。

: 政治•社会 : hankyoreh japan
韓国はカルト宗教団体が広げたから検査が多いのは仕方ない的な言説があるけど、現状政治が全件検査推進してるからで 、カルトは多少関係あるけどそこまで寄与してないと思うし、そのまま放置していい問題でもないと思う。日本人がどうにかしてあげる道理もないけど。
安倍政権への当て付けに韓国のコロナウイルス対策を絶賛している反アベってその韓国では順調に医療崩壊が進んでいる事をどう考えているのだろう?これを見習えって狂気の沙汰過ぎるだろ
日本でこの教訓をいかせるのか
「韓国・大邱では全数検査をやった結果、医療崩壊!」と言ってる人が多くて、「うーん。ネトウヨとか韓国の反文在寅派が言ってるだけかも知れないけどソースないかな」と思ってたら、ハンギョレがこの記事を出してた。
日本でも大至急に病床配分と施設の役割分担を明確化する必要があります。かかりつけ医師によるコロナ疑いでもPCR検査を受けられずに、入院も断られ在宅肺炎治療。これでコロナ陽性なら往診する医療者や周辺への感染拡大で地域医療が崩壊します。都内中野区の現況です。
病床不足がもたらした悲劇
●問題は、韓国政府が国民の不安を考慮し、相次いで“全数調査”のカードを切り出したにもかかわらず、病床不足に備えた重症度分類体系を事前に用意していなかったこと

検査体制の充実と同時に即刻施策を決定しないと非常に危険だ。議論してるのか?
無闇に検査を実施するとどうなるか ひとつの例
対岸の火事ではない。
軽微な症状や不安解消のために検査量を増やせば有限の医療資源のリソースがどんどんと割かれていく。老人は隠れた疾患を持つ場合が多いと聞くしできるだけ老人に拡散させないようにしなければ。
あー、日本医師会、これを恐れているのか。軽症の人(子供含む)が殺到して、重症の人を救えなくなる。
韓国のPCR検査の拡大の結果、見つかった大量の陽性患者を病院には収容しきれない模様。その結果、重症患者を入院させることができずに死者が出た模様。検査能力の整備だけでは不足なんやな…
SBSニュースでも大邱は入院待ちの陽性確定者が1300人いるとか報じてたけど、検査バンバンやってもトリアージをしっかりやらないと本当に医療崩壊しちゃうよ😓
難しいね“問題は、韓国政府が国民の不安を考慮し、相次いで“全数調査”のカードを切り出したにもかかわらず、病床不足に備えた重症度分類体系を事前に用意していなかったことにある”
検査ができても大変なんだなぁ/
@yasuhikofunago 舩後さん、いつも活動ありがとうございます。

今後は病床不足が心配です。
今のうちに症状を把握して適切に患者さんを配置する体制を整えておいて欲しいです。
@Macaron_us1 検査はたくさんやってますが、病床が足りておらず、武漢のようになっています。ご参考まで。

「COVID-19の検査を大幅に増やし、新規の患者が急増する可能性の高い状況だったにもかかわらず、保健当局が対策を講じなかったため起きた悲劇だ。」
「検査で陽性反応の判定を受けたが病床がなく自宅で待機して入院を待っていた患者が27日に死亡した」

日本で検査増やせ、全員検査とか言ってた奴等はこれ読め。
いや、マジで日本のワイドショーは、検査させろガ~は自重して下され😅

病床足りなくなって治療を受けられないままお亡くなりになっている事例が出ているんだから😅
韓国では、自宅待機で死亡って気の毒です。
人口が集中している地域で病院に人が集中するとこうなるのか…
うーんなるほど分かったら分かったで病床がたりないのか
今の日本なら同じことが起こりうる。
こうなる前に税金を投入して治療現場の整備を急いで欲しい。
なんで検査できないんだ!と騒いでる人達は、この記事をよく読むべきだと思う
日本もこうならないかとても危惧している。
【悲報】支持率を上げたくて医学的な妥当性よりも民意に迎合して「お気持ち」や「安心」を優先しすぎた結果…😩
韓国は検査して感染者数把握するのはできてるが、その先のじゃあ感染してる人をどういう優先順位で入院させるかが文政権のアピール体質のせいでできてないかも。全数検査が仇になってるかもね。
後手って言われるな。こういう事態で先手取れるのは国の規模が小さくて、普段から指示伝達が落ちやすい組織にしてるとこで、意思決定者がスマートじゃないと無理だよな。 /
韓国を見習えとか言ってた人は感染者の鼻水をそのまま飲めよ
日本が最も恐れてた事態ね。日本が何故これを早期に恐れてたかというと、早い段階で横浜のDP号の集団感染で首都圏の病床がイッキに埋まっちゃっ他のは大きいよね→
Y! ニュース: ハンギョレ新聞: 「医療専門家らは、患者の重症度によって病床を割り当て、比較的若くて軽症の感染者は自宅療養できるようにすべきだと提案する」韓国の新聞記事。国籍にかかわらず専門家の意見は共通。
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

PR