TOP > 国際 > 淑明女子大初のトランスジェンダー合格者「心がぼろぼろに」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

淑明女子大初のトランスジェンダー合格者「心がぼろぼろに」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

31コメント 登録日時:2020-02-03 06:38 | ハンギョレキャッシュ

学内外の反発、入学反対で「入学が怖い」 「性転換手術後に強制除隊させられたピョン・ヒス下士に向けた 『静かに生きてりゃいいものを、ことを荒立てるのか』という反応を見て怒り」  韓国初のトランスジェンダー弁護士パク・ハンヒさんを見て法律家を夢見る 「誰もが状況によっては少数者になりうる…少数者受け入れを」...

ツイッターのコメント(31)

- ハンギョレ
"教育庁職員はAさんに「試験当日は今のような服装で来れば他の学生たちの気が散るから、普通の服装で来たほうがいい」と言った。Aさんは「シスジェンダー(生物学的性と自分が感じるアイデンティティが一致する人)男性でもこういうことを言われてはいけないと思う」とし"
トランスへの差別、いわゆる同性愛より相対的に語られないので、見えにくいけど、対岸の火事ではない。
ここの部分セルフIDだね。
"女性であるにもかかわらず社会が住民登録番号1番を与えて男性として生きさせてきたわけで、自分の性を取り戻して自分らしく生きると決心したのに、他人が『あなたは男だ』と言うのは、国家が指定した性別で生きろと言っていることに他ならない"
もはやなにも言うまい。
숙대 합격생 분이 즐거운 대학 생활을 보내시길 간절히 기원합니다. 🙏
淑明女子大初のトランスジェンダー合格者を応援しています✨
韓国で戦う人たちに勇気をもらった。
絶対に負けない。いかなる状況でも差別は悪だ。必要悪などない。
一方で、ハンギョレは詳細に伝えています。
「Aさんが生まれるなり先に男性と規定してしまったのは社会だ。(女性なのに)社会が男性として生きさせてきたわけで、自分の性を取り戻して自分らしく生きると決心したのに、他人が『あなたは男だ』と言うのは、国家が指定した性別で生きろと言っていることに他ならない」
韓国人のLGBTの人達が差別がないからと日本に来てるのを見て胸が苦しくなるよね
性転換したなら支持。理解ある学友が絶対いるから勇気出して入学するんや…と背中を押す人が周りにいますように💪
性別は見かけから判断するものではない、という言葉に納得。
ハンギョレの記事で心苦しいけど、大変な事になってるのね。まぁ、御国らしいと言ってはらしいかな。
そもそも「女子大」とかやめれば?
時代に合ってないでしょ。

トランスジェンダー受け入れるなら、境界が分からなくなるし。

淑明女子大初のトランスジェンダー合格者「心がぼろぼろに」(ハンギョレ新聞)
クォン・キム・ヒョニョン韓国芸術総合学校客員教授:『…「反発する学生たちは差別によって女子大内の空間的な安定性を獲得できると思っているが、それと同時に女子大内の多様性などの価値を無視することになる。
韓国のニュースなんだけど、女子大に女性が合格したって建前貫くならニュースにする必要もないのでは。(報道して欲しいという本人の意思がない限りは、の話ね)
この記事読むと、やっぱり日本より韓国の方が男女二元論を厳格に守ってるんだなと思う
性別適合手術を受けて法的性別を女性に変更した人がこのような記事になるなら、日本のように身体も戸籍も男性の人を女子大に受け入れるとなったら大騒ぎでは…
細かいところまで行き届いた記事だと思います。誰もが社会的少数者になる可能性があることを、あらためて考えたい。→
法的に女性であるこの人を批判するのは全くおかしな話。女性が女子大に合格しただけの話なのに。
「トランスジェンダー女性」とすら呼ぶなよと思う。
お茶大をめぐる騒動を彷彿とさせるね
日本でもTwitterでよく差別が見受けられるね‥。
承前) +
引用「タイで性転換手術を受け、10月に裁判所で性別訂正許可を受けた」トランス女性に対して女性のスペースの安全を害するなは余りにアホな反応では(問題はそこじゃないけど)
"あるマイノリティがアイデンティティを示せばマジョリティや他のマイノリティは、差別や蔑視があるから隠れて生きるべきと言い一部のマイノリティはこれをそのまま受け入れている。どちらも非常に間違っていると思います"
“反発する学生たちは差別によって女子大内の空間的な安定性を獲得できると思っているが、それと同時に女子大内の多様性などの価値を無視することになる。”
「韓国初のトランスジェンダー弁護士パク・ハンヒさんを見て法律家を夢見る 
「誰もが状況によっては少数者になりうる…少数者受け入れを」」
刮目😭
"人はすべての分野でマジョリティであることはできず、ある状況ではマイノリティとなるしかない。自分がマイノリティである状況で差別と蔑視を受けたくなければ、別の状況では異なるアイデンティティを持つマイノリティに配慮するのが当然だと思う"
「人はすべての分野でマジョリティであることはできず、ある状況ではマイノリティとなるしかない。自分がマイノリティである状況で差別と蔑視を受けたくなければ、別の状況では異なるアイデンティティを持つマイノリティに配慮するのが当然だ」
トランス差別はわからん(差別する側が)。「いつからそんな偉くなったんだよ」って思うよね。そもそもなりたくてなるもんじゃないから。
自分の抱く負の感情より大切にしたいもんがないのかな。何も知らず考えないと難しいのかな。
やっぱ性教育..............!!!!💧💧💧
いい記事。読めてよかった。
←「先月30日には、Aさんが淑明女子大学法学部に最終合格したというニュースが『ニューシス』に報道された。すると淑大の内外からAさんの入学に反対する声が溢れた」
以上

記事本文: 淑明女子大初のトランスジェンダー合格者「心がぼろぼろに」 : 政治•社会 : hankyoreh japan

いま話題の記事