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防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか : 政治•社会 : hankyoreh japan

メンバーが着用したTシャツめぐる議論が 「嫌韓」と「克日」を越えるべき理由 韓国人被爆者「原爆の写真は光復の象徴ではない」 原爆による光復というフレームに閉じ込められると 核兵器の非倫理性に鈍感になる恐れも...

ツイッターのコメント(120)

マジでトラウマなんだけど、8月なので、あの時のハンギョレ新聞の記事読み返した。改めて、日本のマスコミとのクオリティの差に愕然とする。日本のテレビなんか反日!反日!って言ってただけだよ、今と一緒だけど…。
自らをセレブレイトするために人の不幸を使ってはならない。植民地として、被爆者として二重で被害者性をまとう韓国メディアの分析は冷静だと感じた
"韓国社会は原爆が解放をもたらしたという『光復フレーム』に閉じ込められている。これは核兵器そのものの非倫理性に鈍感であるだけでなく、原爆の被害者性を国際社会に訴える日本のフレームにも閉じ込められる結果をもたらす"(「平和の家」のイ・ナムジェ院長)
ハンギョレ紙、今さら読んだけど、すごいね。すごい節度のある記事。なんかもうさ、むこうがこんなに冷静に考えてくれてんのにさ、ほんとさ。
@Giraffe20180414 @blue_kbx それらしい記事ありますよ。
@hayakawa2600 「防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか」
「韓国人被爆者「原爆写真は光復の象徴ではない」」

韓国の新聞でもこういうことを書いているわけですが
朝日新聞は、韓国メディアの反応を伝えるならこういう良記事の存在にも触れるべきではないか?
途中ん?と思う所もあるけど、原爆に関しては同意。
さらに、韓国原爆被害者協会の説明と日本内務省情報局の資料などを総合すると、1945年8月に日本の広島と長崎に2度投下された原子爆弾によって被爆した70万人の被害者のうち、朝鮮人は7万人程度と推定される。
良記事。韓国でもこういう声がちゃんとあがってきてるのがうれしいね。もちろん表現規制をするというなら反対するが、扱う素材の意味はちゃんと考えて欲しい。 / “ : h…”
キノコ雲の写真は日本人の愛国感情を害したことよりも、むしろ核の脅威や平和を軽んじていると感じられることの方が日本人にとってはずっと問題に感じられているということが、ゆっくりとでも韓国で理解が進んでくれているようでワイは嬉しい
この件以来思い出していたのだが、以前、長崎で在日の被爆者の話を聞いた。私は責めるつもりではなかったが「日本人が被爆してよかったですか?」と質問した。話者は顔を真っ赤にして黙った。日本人の私が《二重の被害者》である人にむごいことをしたと今になって恥じ入る。
何処の国でも過激な人は声がでかいから一般論に見られがちなんだろうなあ。
「広島と長崎に2度投下された原子爆弾によって被爆した70万人の被害者のうち、朝鮮人は7万人程度と推定される。朝鮮人被爆者は4万人以上が命を失っており…」
これくらいの議論は日本側からも出てきてほしいもんだが、今のメディア状況では、シンプルな人道主義すら遠いよね。日本人こそが「反日という妄執」に最もとらわれている、としか言いようが無い/
防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか:ハンギョレ


「原爆によって光復という意味で着たならば不適切。原爆による大量殺傷はそれ自体人類の悲劇で、特に韓国人被爆者らが植民地被害と被ばく被害という“二重の悲劇”を背負ってきたことを考えると、さらに不適切」
とツイートに書いたら、ハンギョレの記事がツイートで流れて来てた
そういう意見もやっぱりちゃんとあるんだね。正しいと思う。

「原爆写真は光復の象徴として適切ではない。韓国は被爆者2400人以上が依然として生存している国だ。原爆が“痛快”なことではないはずだ」
きちんと冷静に検証している記事。いまの日本にこそ必要な姿勢。「
韓国には、国民レベルでこれを考えてもらいたい。
建国史に関わる重要なこと。
“「韓国社会は原爆が解放をもたらしたという『光復フレーム』に閉じ込められている。これは核兵器そのものの非倫理性に鈍感であるだけでなく、原爆の被害者性を国際社会に訴える日本のフレームにも閉じ込められる結 / “防弾少年団のTシャツ…”
ハンギョレ:
朝鮮人にも原爆の被害者はいたと聞いていたけどこんな人数だったのか、思っていたよりもずっと多い。
◾️核問題だけは“ナショナリズム”を超える必要がある

翰林大学のオ・ウンジョン教授「日本人らの死を解放の喜びが込められた万歳写真と並べるのが果たして適切なのか」「結果的には不要な殺傷だったという歴史学界の議論もある。」(ハンギョレ新聞)
- ハンギョレ[18/11/13]

確かに良い内容。だけど日本は「そうだそうだー!「光復フレーム」だめー!」で良いのか?日本の「原爆フレーム」をむしろ強める受けとめで良いのか?
「韓国の原爆被害者」に関する指摘。広島・長崎の朝鮮人被爆者が7万人もいたのか…
韓国は原爆被害当事国、「光復フレーム」に閉じ込められてはならない
韓国では反日一辺倒ではなく冷静に対応する人が多い
/
「翰林大学日本学研究所のオ・ウンジョンHK研究教授は「(テレビ朝日の)出演取り消しは間違っている。極右が(防弾少年団のTシャツを)嫌韓の口実としている」と指摘しながらも、…
<イ院長は続いて「原爆は『光復の象徴』ではなく、『核被害のない世界』の象徴として使われなければならない」と指摘した。>
韓国内でも原爆を民族の解放の象徴にする事への批判が出てきたな。
「核問題だけは「ナショナリズム」を超えるべき」納得のいく良い記事。-------
原爆を「光復フレーム」に閉じ込めるべきではない、核問題はナショナリズムを超えるべきと。こうした議論が日韓市民社会で響きあうようにしたいね。
被爆した70万人の被害者のうち、朝鮮人は7万人程度と推定される。朝鮮人被爆者は4万人以上が命を失っており、3万人だけが生存し、このうち約2万3000人が朝鮮半島に戻ってきた。2018年基準で大韓赤十字社に登録された国内の原爆被害者は2344人で、平均年齢は83歳だ。
BTSの件について,この論評が一番的を得ている💀
人類を破滅に導く核兵器は,どんな理由を付けても💣
礼賛してはならないし,肯定的に捉えてはいけない💢
韓国の人々は自らの抗日運動で侵略に抗い勝利したのだ🌸
核兵器によって解放されたのではない💥
その誇りを大切にするべき
原爆で命を落としたり後遺症に苦しんだりしている韓国人がいることも触れている。ただ、この記事が「原爆は人類全体の悲劇」であると同時に、慰安婦も女性の尊厳という点から人類普遍のマターなのも忘れてはいけない|
今回の件に関してのハンギョレ新聞の記事🗞とてもよかったです。いろんな人に読んでほしい....!

個人的には「ハンギョレ新聞の記者さんだからこそ、この視線で語ることが許されるよね」と思いました。少なくとも私には、その資格はない。→
これが殆どって気がするな。
まあ、北との関係で、韓国にも核武装したい人はいるからなあ→【韓国も原爆被害で苦しんだ被害当事国にもかかわらず、韓国社会が広島・長崎原爆に対する「光復フレーム」に閉じ込められ、むしろ核兵器そのものの非倫理性には鈍感になっている】
わりと冷静な韓国側の意見。そもそも光復ってなんだよって思うが。落としたのはおまえらじゃなくて米帝だぞ。朝鮮戦争で原爆が使われる可能性もあったわけで。
>…韓国も原爆被害で苦しんだ被害当事国にもかかわらず、韓国社会が広島・長崎原爆に対する「光復フレーム」に閉じ込められ、むしろ核兵器そのものの非倫理性には鈍感になっている……原爆は『光復の象徴』ではなく、『核被害のない世界』の象徴として使われなければならない
嫌韓を煽るネット民に、ふんわりと流されている人達はこういう記事を読まないんだろう(´・c_・`) そうやって騙されて行くんだろう(´・c_・`)
@djvj_sigma この記事を読むべきです。ハンギョレ新聞の記者名入り記事でちゃんとここまで書けている。彼等の事実認識におかしいところがありますか?ちゃんと原爆を含めて歴史を我が事として捉え、日本を敵役にする事なく何が正しいかを考え模索している。こういう世論が日本にあります?
2018年11月13日の記事。この変わり身。 Reading:
アメリカもトランプ大統領を批判するメディアがあるし、韓国にも〈「光復フレーム」に閉じ込められ、むしろ核兵器そのものの非倫理性には鈍感に〉と載せるメディアがある。日本人としてはああ今回も置いてかれた…と思う…
この韓国人記者には共感するな。国際水準のリベラリズムの持ち主。ナチス帽については渋々苦言を呈するが、原爆投下についてはそうではない日本のおサヨク様は、韓国的ナショナリズムの持ち主。

防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか(ハンギョレ新聞)
広島・長崎の被爆被害者のかなりの比率が当時日本の一部だったで韓国朝鮮人なわけでそれを独立の象徴として愛でる韓国の教育は間違っている。自国民が殺され怪我し後遺症が残った >
防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか:ハンギョレ  韓国でも進歩的な左翼紙は原爆Tシャツに批判的だし、他国人が韓国の右翼が唱えるような無理のある愛国無罪的な主張して無理矢理に擁護しようとする動機がよく分からない。
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