TOP > 国際 > 防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか : 政治•社会 : hankyoreh japan

防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか : 政治•社会 : hankyoreh japan

120コメント 登録日時:2018-11-13 07:55 | ハンギョレキャッシュ

メンバーが着用したTシャツめぐる議論が 「嫌韓」と「克日」を越えるべき理由 韓国人被爆者「原爆の写真は光復の象徴ではない」 原爆による光復というフレームに閉じ込められると 核兵器の非倫理性に鈍感になる恐れも...

ツイッターのコメント(120)

マジでトラウマなんだけど、8月なので、あの時のハンギョレ新聞の記事読み返した。改めて、日本のマスコミとのクオリティの差に愕然とする。日本のテレビなんか反日!反日!って言ってただけだよ、今と一緒だけど…。
自らをセレブレイトするために人の不幸を使ってはならない。植民地として、被爆者として二重で被害者性をまとう韓国メディアの分析は冷静だと感じた
"韓国社会は原爆が解放をもたらしたという『光復フレーム』に閉じ込められている。これは核兵器そのものの非倫理性に鈍感であるだけでなく、原爆の被害者性を国際社会に訴える日本のフレームにも閉じ込められる結果をもたらす"(「平和の家」のイ・ナムジェ院長)
ハンギョレ紙、今さら読んだけど、すごいね。すごい節度のある記事。なんかもうさ、むこうがこんなに冷静に考えてくれてんのにさ、ほんとさ。
@Giraffe20180414 @blue_kbx それらしい記事ありますよ。
@hayakawa2600 「防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか」
「韓国人被爆者「原爆写真は光復の象徴ではない」」

韓国の新聞でもこういうことを書いているわけですが
朝日新聞は、韓国メディアの反応を伝えるならこういう良記事の存在にも触れるべきではないか?
途中ん?と思う所もあるけど、原爆に関しては同意。
11/13 《ハンギョレ新聞》
さらに、韓国原爆被害者協会の説明と日本内務省情報局の資料などを総合すると、1945年8月に日本の広島と長崎に2度投下された原子爆弾によって被爆した70万人の被害者のうち、朝鮮人は7万人程度と推定される。
@aho_kota @0FmVXdcfRR4cxB0 当の韓国の新聞記事(日本語訳)をどうぞ。
良記事。韓国でもこういう声がちゃんとあがってきてるのがうれしいね。もちろん表現規制をするというなら反対するが、扱う素材の意味はちゃんと考えて欲しい。 / : h…”
キノコ雲の写真は日本人の愛国感情を害したことよりも、むしろ核の脅威や平和を軽んじていると感じられることの方が日本人にとってはずっと問題に感じられているということが、ゆっくりとでも韓国で理解が進んでくれているようでワイは嬉しい
この件以来思い出していたのだが、以前、長崎で在日の被爆者の話を聞いた。私は責めるつもりではなかったが「日本人が被爆してよかったですか?」と質問した。話者は顔を真っ赤にして黙った。日本人の私が《二重の被害者》である人にむごいことをしたと今になって恥じ入る。
何処の国でも過激な人は声がでかいから一般論に見られがちなんだろうなあ。
「広島と長崎に2度投下された原子爆弾によって被爆した70万人の被害者のうち、朝鮮人は7万人程度と推定される。朝鮮人被爆者は4万人以上が命を失っており…」
これくらいの議論は日本側からも出てきてほしいもんだが、今のメディア状況では、シンプルな人道主義すら遠いよね。日本人こそが「反日という妄執」に最もとらわれている、としか言いようが無い/
防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか:ハンギョレ


「原爆によって光復という意味で着たならば不適切。原爆による大量殺傷はそれ自体人類の悲劇で、特に韓国人被爆者らが植民地被害と被ばく被害という“二重の悲劇”を背負ってきたことを考えると、さらに不適切」
とツイートに書いたら、ハンギョレの記事がツイートで流れて来てた
そういう意見もやっぱりちゃんとあるんだね。正しいと思う。

「原爆写真は光復の象徴として適切ではない。韓国は被爆者2400人以上が依然として生存している国だ。原爆が“痛快”なことではないはずだ」
きちんと冷静に検証している記事。いまの日本にこそ必要な姿勢。「
韓国には、国民レベルでこれを考えてもらいたい。
建国史に関わる重要なこと。
“「韓国社会は原爆が解放をもたらしたという『光復フレーム』に閉じ込められている。これは核兵器そのものの非倫理性に鈍感であるだけでなく、原爆の被害者性を国際社会に訴える日本のフレームにも閉じ込められる結 / “防弾少年団のTシャツ…”
ハンギョレ:
朝鮮人にも原爆の被害者はいたと聞いていたけどこんな人数だったのか、思っていたよりもずっと多い。
◾️核問題だけは“ナショナリズム”を超える必要がある

翰林大学のオ・ウンジョン教授「日本人らの死を解放の喜びが込められた万歳写真と並べるのが果たして適切なのか」「結果的には不要な殺傷だったという歴史学界の議論もある。」(ハンギョレ新聞)
- ハンギョレ[18/11/13]

確かに良い内容。だけど日本は「そうだそうだー!「光復フレーム」だめー!」で良いのか?日本の「原爆フレーム」をむしろ強める受けとめで良いのか?
「韓国の原爆被害者」に関する指摘。広島・長崎の朝鮮人被爆者が7万人もいたのか…
韓国は原爆被害当事国、「光復フレーム」に閉じ込められてはならない
韓国では反日一辺倒ではなく冷静に対応する人が多い
/
「翰林大学日本学研究所のオ・ウンジョンHK研究教授は「(テレビ朝日の)出演取り消しは間違っている。極右が(防弾少年団のTシャツを)嫌韓の口実としている」と指摘しながらも、…
<イ院長は続いて「原爆は『光復の象徴』ではなく、『核被害のない世界』の象徴として使われなければならない」と指摘した。>
韓国内でも原爆を民族の解放の象徴にする事への批判が出てきたな。
「核問題だけは「ナショナリズム」を超えるべき」納得のいく良い記事。-------
原爆を「光復フレーム」に閉じ込めるべきではない、核問題はナショナリズムを超えるべきと。こうした議論が日韓市民社会で響きあうようにしたいね。
被爆した70万人の被害者のうち、朝鮮人は7万人程度と推定される。朝鮮人被爆者は4万人以上が命を失っており、3万人だけが生存し、このうち約2万3000人が朝鮮半島に戻ってきた。2018年基準で大韓赤十字社に登録された国内の原爆被害者は2344人で、平均年齢は83歳だ。
BTSの件について,この論評が一番的を得ている💀
人類を破滅に導く核兵器は,どんな理由を付けても💣
礼賛してはならないし,肯定的に捉えてはいけない💢
韓国の人々は自らの抗日運動で侵略に抗い勝利したのだ🌸
核兵器によって解放されたのではない💥
その誇りを大切にするべき
原爆で命を落としたり後遺症に苦しんだりしている韓国人がいることも触れている。ただ、この記事が「原爆は人類全体の悲劇」であると同時に、慰安婦も女性の尊厳という点から人類普遍のマターなのも忘れてはいけない|
今回の件に関してのハンギョレ新聞の記事🗞とてもよかったです。いろんな人に読んでほしい....!

個人的には「ハンギョレ新聞の記者さんだからこそ、この視線で語ることが許されるよね」と思いました。少なくとも私には、その資格はない。→
まあ、北との関係で、韓国にも核武装したい人はいるからなあ→【韓国も原爆被害で苦しんだ被害当事国にもかかわらず、韓国社会が広島・長崎原爆に対する「光復フレーム」に閉じ込められ、むしろ核兵器そのものの非倫理性には鈍感になっている】
わりと冷静な韓国側の意見。そもそも光復ってなんだよって思うが。落としたのはおまえらじゃなくて米帝だぞ。朝鮮戦争で原爆が使われる可能性もあったわけで。
>…韓国も原爆被害で苦しんだ被害当事国にもかかわらず、韓国社会が広島・長崎原爆に対する「光復フレーム」に閉じ込められ、むしろ核兵器そのものの非倫理性には鈍感になっている……原爆は『光復の象徴』ではなく、『核被害のない世界』の象徴として使われなければならない
嫌韓を煽るネット民に、ふんわりと流されている人達はこういう記事を読まないんだろう(´・c_・`) そうやって騙されて行くんだろう(´・c_・`)
@djvj_sigma この記事を読むべきです。ハンギョレ新聞の記者名入り記事でちゃんとここまで書けている。彼等の事実認識におかしいところがありますか?ちゃんと原爆を含めて歴史を我が事として捉え、日本を敵役にする事なく何が正しいかを考え模索している。こういう世論が日本にあります?
2018年11月13日の記事。この変わり身。 Reading:
アメリカもトランプ大統領を批判するメディアがあるし、韓国にも〈「光復フレーム」に閉じ込められ、むしろ核兵器そのものの非倫理性には鈍感に〉と載せるメディアがある。日本人としてはああ今回も置いてかれた…と思う…
この韓国人記者には共感するな。国際水準のリベラリズムの持ち主。ナチス帽については渋々苦言を呈するが、原爆投下についてはそうではない日本のおサヨク様は、韓国的ナショナリズムの持ち主。
広島・長崎の被爆被害者のかなりの比率が当時日本の一部だったで韓国朝鮮人なわけでそれを独立の象徴として愛でる韓国の教育は間違っている。自国民が殺され怪我し後遺症が残った >
防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか:ハンギョレ  韓国でも進歩的な左翼紙は原爆Tシャツに批判的だし、他国人が韓国の右翼が唱えるような無理のある愛国無罪的な主張して無理矢理に擁護しようとする動機がよく分からない。
もうこの記事で言い尽くされてると思う。おれなんかがもうなんも言うことなし。
韓国人被爆者のコメ

●メンバーが着用したTシャツめぐる議論が 「嫌韓」と「克日」を越えるべき理由 

韓国人被爆者「原爆の写真は光復の象徴ではない」  核兵器の非倫理性に鈍感になる恐れも」
「もう少し省察的で繊細な世界史的歴史認識をもとに、核問題だけは“ナショナリズム”を超える必要がある」それをもっと言わなければならない。 / : hankyore…”
ジュ教授は「防弾少年団が、原爆によって(朝鮮半島は)光復がなされたという意味でTシャツを着たならば、それは不適切な表現だ」とし、「原爆による大量殺傷はそれ自体で人類の悲劇-

比較的マトモな意見。
非常にバランスのとれた文章。こういうのを契機に両国の大手紙で核兵器とナショナリズムの問題を深めていければいいのではないか。 / japan”
ハンギョレさんが、韓国人被爆者目線という、ちょっと毛色の違う記事書いてます > 防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか
被爆した韓国人もいるから光復節に原爆は不適切❓
煩わしい日韓関係を終わりにし、五月蝿い韓国と国交断然に近づきましよう。∩^ω^∩ ヽ(´▽`)/
「被爆者のことを考えろ」とうそぶいている、ネトウヨには「韓国国内にも広島・長崎の原爆被爆者がいる」という視点はないんだろうな。
韓国は原爆被害当事国、「光復フレーム」に閉じ込められてはならない

韓国にもしっかりと捉える識者がいる。さて日本の?リベラル?連中からこの様な意見がまだ出ない…
そうそう。やっとまともな意見が出てきた。それに比べて日本のインチキリベラルは、韓国朝鮮人被爆者の気持ちを蔑ろにする。
歴史問題では特に厳しい韓国ハンギョレ紙の姿勢は一貫しているよな、と思う。

“「原爆写真は光復の象徴として適切ではない。韓国は被爆者2400人以上が依然として生存している国だ。原爆が“痛快”なことではないはずだ」”

反日ハンギョレでも流石にあのTシャツはあかんやつだと言ってるね。
引用:2004年、翰林大学医科大学のジュ・ヨンス教授が被爆者約2800人を対象に健康診断と郵便設問調査を行った結果、原爆被害1世代のがん発生率と鬱病の発生率は、一般人よりそれぞれ70倍と93倍高く、第2世代の半数が10歳未満の年齢で死亡した事実が明らかになった。(続
これが健全なるメディアだ。日本のメディアは首を垂れて読め
防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか(ハンギョレ)
>韓国人被爆者「原爆写真は光復の象徴ではない」
>韓国は原爆被害当事国、「光復フレーム」に閉じ込められてはならない

この問題で韓国メディアの中で「比較的」マシなのがハンギョレという事実がもうね。
多くの朝鮮半島出身者が原爆の犠牲になったことを韓国の若者の多くが知らない実態が浮き彫りになったが、日本人も人のことは言えない。広島県出身の私も、朝鮮人被爆者のことは学校できちんと教わってこなかった。原爆はナショナリズムでは済ませられない、現在の問題なのだ。
きちんと朝鮮民族被爆者に寄り添う姿勢を見せたハンギョレ新聞、流石だ
韓国の左翼紙であるハンギョレにこのような意見をいっていただきありがたい。
人類に対する犯罪です。
全ての生命に対する犯罪
ハンギョレ:
>韓国人被爆者「原爆の写真は光復の象徴ではない」 
韓国国内で話し合うのは良いことだと思うよ。
(そして、ハンギョレがはしごを外し始めた)
被害者の気持ちがわからない馬鹿。そんな馬鹿を見抜けないアホン人。→
あのさぁ〜!そもそも、論点がズレていないか?広島、長崎、そして日本国内地決戦で亡くなわれた朝鮮人の悲劇を問うなら的は日本では無くて米国であり、連合軍でしょ?(笑)日本やナチスを的にしないで欲しい!😤

歴史をちゃんと勉強しなさいね!
>日本人らの死を解放の喜びが込められた万歳写真と並べるのが果たして適切なのかについて考えなければならない
ナショナリズムをこえて。
これは良記事。



韓国人被爆者「原爆の写真は光復の象徴ではない」原爆による光復というフレームに閉じ込められると核兵器の非倫理性に鈍感になる恐れも
「原爆による大量殺傷はそれ自体で人類の悲劇であり、特に韓国の原爆被害者らが、植民地被害と被ばく被害という“二重の悲劇”を、半世紀以上にわたって一人で背負ってきた当事者であることを考えると、さらに不適切と言わざるを得ない」
韓国「ハンギョレ」紙。

「韓国人被爆者『原爆の写真は光復の象徴ではない』
原爆による光復というフレームに閉じ込められると、核兵器の非倫理性に鈍感になる恐れも」
ハンギョレの良記事…原爆による光復というフレームに閉じ込められると核兵器の非倫理性に鈍感になる
「防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか」
シム・ジンテ韓国原爆被害者協会陜川支部長「韓国は被爆者2400人以上が依然として生存している国だ。原爆が“痛快”なことではないはずだ」
イ・ナムジェ平和の家院長「原爆は『光復の象徴』ではなく、『核被害のない世界』の象徴として使われなければならない」
あんたらこないだ、『これで日帝の暴挙が世界に知らされることになった』と快哉を叫んどったやん。今さら正統左翼らしいこと言われてもねぇ /
さすがにこの辺はこの新聞らしい論調だと思いますね。
別に原爆が彼の国の建国神話の中で光復の象徴でも構わん。好きに解釈し崇めればよい。半島に閉じこもって自分たちの都合の良い解釈と歴史に酔いしれていればよい。半島から出てこなければ。
なるほど(・ω・)
@djiro_politico とうとう国からも…
ハンギョレも中央日報も、日本の反応が余りに厳しい上に、SWCまで動いたもんだからこうやってすり寄り記事出して来てる。お馴染みの「侮辱して、相手が怒ってヤバイと思うとすり寄ってくる」女狐根性。騙されるもんか。▶ 防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか
“核問題だけは“ナショナリズム”を超える必要がある” / japan”
つまり、この韓国のメディア記事で日本の有識者としてコメントしている宇野惟正氏や津田大介氏は、今回の問題に対する理解が幼稚で常識がない人だという結論になっていませんか?
極左のハンギョレからこんな記事が出るなんて、本当にナチス問題でビビってるんだな。
防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか(ハンギョレ新聞)
昔の話なんだからとっとと「当時は無知で幼かった」で謝って置けばこうも揉めなかったが、ハンギョレがこれじゃ丸刈り&土下座以上の最大級の謝罪やるしかない。
少しは理解してくれたのかな?国・民族とか関係なく人としての良識の問題だということを.
ハンギョレ新聞、急に方向転換w
なんで失礼だと思わないかね?
〜 - ハンギョレ新聞
さきほど紹介しました、韓国の原爆被害者の声を伝えたハンギョレ新聞の記事全文邦訳が出ています。
ぜひともお読みください。
韓国のメディアから。
【ハンギョレ新聞】

読み応えあったー!
今回の議論を通じ、広島と長崎の原爆による解放と独立という「ナショナリズム的構図」を越え、「核兵器の非倫理性」というより幅広い問題提起へと認識を広げるきっかけを作るべきという声もあがっている。
"広島で生まれて被爆被害を受けた第1世代韓国人被爆者のシム・ジンテ韓国原爆被害者協会陜川支部長はハンギョレとの電話インタビューで「原爆写真は光復の象徴として適切ではない。韓国は被爆者2400人以上が依然として生存している国だ。原爆が“痛快”なことではないはずだ」"
「防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか」 "被爆した70万人の被害者のうち、朝鮮人は7万人程度" 「原爆は『光復の象徴』ではなく、『核被害のない世界』の象徴として使われなければならない」
同意できないところも多々あるけど、原爆Tシャツに対する韓国からの批判的意見として読む価値があると思う。
まったくその通り。
「核問題だけは“ナショナリズム”を超える必要がある」
”原爆の被害を被ってから70年が経ったが、韓国人被爆者らは昨年になってようやく公式に法的支援を受け始めた。”
ようやく気づいたか。しかしもう遅い。SWCが出てきた時点でおしまい。高須院長を説得すべきだったな
ハンギョレで珍しくこういう記事が出てるんだが、
「自分らも被害に遭っているから」という視点じゃないとこういう風に考えられないのはどーかなと思う。
でもまー、今回の件は重箱の隅というか、こういう卑屈な方法でしか抗議できない日本社会の不甲斐なさを露呈しているよね
俺の意見はだいたいこの記事の方向性と同じだな。こういう文脈で批判すること自体を日本人だからという理由で批判するのは建設的じゃない気がするし、俺はそこまで日本人という単一のカテゴリーに還元されない、と表明したい。
@chounamoul ハンギョレ「原爆の写真は光復の象徴ではない」「核兵器は基本的に人類の最も悲劇的な破壊だった。日本人らの死を解放の喜びが込められた万歳写真と並べるのが果たして適切なのかについて考えなければならない」

シュナムル「ハンギョレ新聞はネトウヨに流されすぎ」
「日本人らの死を解放の喜びが込められた万歳写真と並べるのが果たして適切なのか」
「原爆の被害者性を国際社会に訴える日本のフレームにも閉じ込められる結果をもたらす」って韓国のメディアが冷静に報じているの、私は日本人として本当に情けないというか加害者である事を忘れてるような振舞い見られてる
「しかし、同時に韓国が原爆問題について過渡に被害者と加害者の構図に閉じ込められているのではないかと思う」「核兵器は基本的に人類の最も悲劇的な破壊だった。日本人らの死を解放の喜びが込められた万歳写真と並べるのが果たして適切なのかについて考えなければならない」
冷静な分析。日本も自分たちの過去と現在を同じように省みなければならないはず。
ハンギョレ「防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか」  
核兵器の非倫理性に鈍感になる恐れも
こういう意見も韓国内にはある。
こちらの記事はまだマシ
ハンギョレにしては冷静な記事
>議論が「嫌韓」と「克日」を越えるべき理由 
韓国人被爆者「原爆の写真は光復の象徴ではない」 
 
核兵器の非倫理性に鈍感になる恐れも

防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか
やっと事態に気づいて火消しに躍起になっているということでしょう.→韓国人被爆者「原爆写真は光復の象徴ではない」
ハンギョレは多少、トーンを変えてきましたね。『韓国人被爆者「原爆の写真は光復の象徴ではない」』『核兵器は基本的に人類の最も悲劇的な破壊だった。日本人らの死を解放の喜びが込められた万歳写真と並べるのが果たして適切なのかについて考えなければならない』
ハンギョレの記事。やはり韓国内でも、Tシャツの表現についてはいろんな議論が出てくる。自分のナショナリスト的感情の傷つきではなく、核のない世界のためにTシャツの表現に問題を感じるなら、まずこういう人たちの意見に耳を傾けるべき。
韓国ハンギョレ新聞。
韓国国内の反応を取り上げた記事です。フェアでとても良いと思います。私の問題意識と一致しています。
以上

記事本文: 防弾少年団のTシャツは果たして愛国心の象徴なのか : 政治•社会 : hankyoreh japan

関連記事