KDDIが通信障害の「真っ最中」に異例の緊急会見を開いた理由--問われる情報発信のあり方 - CNET Japan

26コメント 2022-07-04 07:03|CNET Japan

ツイッターのコメント(26)

引用:「総理からの指示を受け、昨晩から、当省(総務省)の幹部をKDDIとの連絡要員として、同社の新宿KDDIビルに派遣し、対応に当たらせた」〜相当異例の対応
データ通信ができたのが不幸中の幸い、という意味がわからない。110,119番にもかけられずSMSもできなくてコロナ対応にも影響出ていたのに。
広報対応は良かったんじゃない?まずは会見を開いて、明らかになっている点/明らかになっていない点を示して、対応を公にするのは適切だと思いますが。この会見をやっておかないと広報対応が絶望的なことになるようにも思う
この会見はインシデント対応からのサービス再開がメインテーマと考えると、タイミング的にはわりとベターであったし、万が一総務省の指摘もそこが主眼であればまー確かにとは納得する
インシデントと問題はわけて考えないとあかん
今のネットワーク社会の脆弱性も改めて。ただ変な引責みたいなことはやっても意味ないけれど →
単に通話やデータ通信ができないだけにとどまらず110番などの緊急通報もできない状況が1日以上続いたのだから問題は深刻だ。

売国政策の顛末記‼️👊👁🥟🪬
凡そIT系メディアは行政の介入と厳しい状況下で積極的な技術説明を行った点を評価し、旧来メディアは歯切れの悪い時間軸の発言と誠意に不信感を募らせる。広報不在の感
官邸に言われなくてもやれば出来る子なのに >
リアルタイム速報において、正確に情報を出すことの重要性よね。
なおそれを受け取った報道側が、いかにわかりやすく一般向けに情報を伝えるかが報道関係者の腕の見せ所。

個人的にはCNETはわかりやすかったよ。
povoだけど、電話使わないし、データ通信には全く支障が無かったな。
官邸の意向があり、原因不明な中で緊急記者会見を開いたとのこと。
クソオブクソ。総務省ゴミ。
どうせ官邸が日本国民を管理する実験に失敗でもしたのだろう。
んー? 障害発生中の会見を若干否定的に書いてる? 個人的にはお上もKDDIも遅きに失しながらも良くやってくれたと思うのだが。
「深夜に通話のアクセスが集中するというのは不思議に思えるが、実は端末からは50分に1度通信がなされており」なんでそんなに電話好きなん? // @.cnet_japanより
通信障害の「真っ最中」に異例の緊急会見を開いた理由--問われる情報発信のあり方
“個人・法人のスマートフォンや携帯電話、KDDIの回線を利用しているMVNOの回線、企業が利用するIoT回線、そして携帯電話回線を用いて固定電話が利用できる「ホームプラス電話」までもが対象”
KDDI本社ビルに総務省の幹部を送り込むってauショップに並んだ爺婆のように、圧をかけて復旧を急かせるという同じ次元では
いや、現在進行形で復旧中だから。。
通話機能を目的に契約してるのだから、そこが正常化されない限り、復旧じゃないから。
落ち着いてきたんかな?
選挙中だしなぁー
ワァワァ言われたのかなあ
原発事故の時もそうだったなぁ
VoLTE交換機の端末からは50分に1度の通信で位置情報を登録しても"連続性"が途切れると十分ではないって事か?
(40時間喪失で全端末のオーサリング?がチャラになってるとか)
- CNETJapan
復旧を急いでいる間に責め立てても復旧の邪魔になるので、事故対応中、外野は静観して報告は後で求めるようになるといいな。
午前2時に輻輳の謎はこの記事によるとスマフォなどの端末が50分に一度位置情報など送信していて、というのが影響したと見られるとの事。
以上
 
PR
PR