TOP > IT・テクノロジー > カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力 - CNET Japan

カルビーのポテチを売上1.3倍にしたAIの正体--プラグの「パッケージデザインAI」の実力 - CNET Japan

163コメント 2021-05-05 09:11  CNET Japan

カルビー、ネスレ日本、森永乳業など、日本を代表する食品メーカー各社が導入しはじめているAIツールがある。マーケティングリサーチとパッケージデザインを展開するプラグが2年前にリリースした「パッケージデザ...

ツイッターのコメント(163)

旧デザインの方がいいと思ってしまったぼくはAI以下か…

(旧デザインに慣れ親しんでいたわけではない)
良いデザインとは、もはやAIが作るものとなる日が目前です。
なぜならAIには、邪心、下心がないからです。
中長期的に長持ちし、かつコストもかからないAIによるデザインは、今後企業、経営者にとって不可欠となるでしょう。
それはイラストも然りです。
デザインって流行り廃り、循環性、季節性がある(ありそう)なので常にAIをアプデ(つまり調査)しないとすぐ陳腐化しそうではある。そもそもパッケージって単一で存在しない(他商品と一緒に陳列されてる)のでそれだけ見てもなぁとも感じる。
みてる_φ(・_・

これ…単に上層部を説得し易くなるツールってだけな気がする。なまじ売れている商品は保守的になりやすいので、限定品で冒険して反応見るとかするよね
これが全てになるわけではないけど、デザインをお仕事にしている人たちにとっては大変なことかも。

いい悪いではなく、そう言う時代。

全ての仕事においても言えることになるかも。
面白い!データの集まる領域でMLを使いこなせていけば生かせる分野は色々ありそうだなと。これはもはやパッケージのABテストやテストマーケ的なのをショートカットできるのでは
経験と勘だけに頼ってデザインしている世界はもうすぐ終わるのかもしれない。
「AIを組織的に仕組みとして組み込み、商品開発プロセスそのものを時代に合わせて変容していける企業が現れてくると、商品開発DXが加速度的に広まる可能性がある」

今後はデザインやマーケティングの分野でもAIに対する知識が必須となるかもしれないです。
カルビーのポテチを売上1.3倍にした「パッケージデザインAI」は、590万人の学習データをもとに、AIが商品のパッケージデザインを10秒で評価。何を買おうか悩んでいる時に決め手となるのは、パッケージデザイン🤔そして後押しになるPOPのデザインも大事!

#AI #デザイン
センス領域の仕事がますます代替されていくな〜

となると、必要なのは統合力
なんでもAIにすりゃ…と思わないで欲しい
5月31日よりすべてのサービスが10画像だけなら誰でも利用できるらしー。
もはやABテストをする必要がないかも。アダルトに精通したAIが出てくれば面白い。
ふむ〜
数年前Microsoftさんのイベントで山崎先生の魅力工学について拝聴したけど、なるほど、こんな活用方法があったのか。すごい。
> リニューアル前のデータと比べ、何と売上が1.3倍に増えたという。
デザイナー...
ローソンが導入すべきだったやつ。
デザインもAIが評価できるのかφ(.. )
5/31から10画像、誰でも利用可能…!
これめっちゃおもしろいな。
サムネと書籍の表紙と商品パッケージに使ってみよう。
こんなAI作りたい。
給食献立をいろんな数値化できたらいいな。
ペルソナは年齢性別とか別で。
AIでパッケージをリデザインして売り上げ1.3
これはすごいなーー!
拒否反応もつクリエイターも多そうだけど、おもろー。
ゴリゴリに変数いじりたおして、短期的な売上だけじゃなくて、便益認知をぐっと高まる方向性とかも探れたり、色々実験できるのでは。
陳列棚の列幅に応じて変わるとかもありそう。

松尾先生も関わってらっしゃるのか。
パッケージデザインをAIで評価出来るらしい。良いデザインの概念が変わってきそう!
デザインもいよいよAI評価かー
デザイン行為が文字通り「よさ」の最適化問題になりそう クラウドソーシングで発注かけて評価して、適応度の高い数案をベースに更にバリエーション発注して評価して... を繰り返して、無数のデザイナーによる人力遺伝的アルゴリズムを組み上げられる
できればこれで分析してみてほしい
これはすごい。デザインを判定するって初めて聞いたかも。
使ってみたい! 画像をアップするだけでデザイン評価をAIが予測するウェブサービス
AIに仕事を奪われる人もいれば、
AIで仕事を獲得する人もいます。

>>経験と勘だけに頼ってデザインしている世界はたくさんある。パッケージデザインAIを活用いただくことで、担当者やデザイナーがよりクリエイティブなことに時間を使えるようになるのではないだろうか
新人研修中に行ってる情報共有で興味深かったのでシェア
AIってプログラミングだけないイメージがあったのでこうやって進歩したらデザインもとられてしまうんだろうか…
デザインとAIの事例です。

人間の感性であり、言語化しづらい、パッケージデザインを評価する取り組みとなります。
すごいな
デザイン的には当たり前と思うんだが、何個か並べると迷うんだ。
そこに数字的評価があると判断しやすい。
でも同じような配置になるよねー
内容より💩棒グラフで有名になった記事「【編集部注:5月6日8時40分追記】記事内の「棒グラフ」に誤解を招く表現があったため、画像を差し替えました。訂正してお詫びいたします」 (そもそも比例尺度でないのだから📊より(Clevelandの)ドットプロットなどのほうがいい)
狙ったターゲットへの訴求力、開発スピードのアップに期待できます。
ディープラーニングでデザインを判断する時代になるんでしょうか。「何となく」で決められるよりは全然良さそう。
AIにダメ出しされるのはなんとも言えないけど、説得力が増してみんなが幸せになれそう。
記事の内容よりも、最大限バイアスをかけたらグラフはこうなる、の例としての知名度爆上げ中。
そのままデザインと入稿データまで作ってくれたらいいのに!
おもしれー
パッケージデザインAIについての記事😳
AIを使いながら最終デザインに至るまでのプロセスにすんごい興味がある〜!

そして人間がAIを使うのであって、使われるようになってはならないと思うから、AIリテラシー(というのか謎、、笑)みたいなものを皆持っていないとなあ…
おもろ?/
「デザイナーはAI時代でもなくならない」なんて
少し前に聞いたような気がしたけど…
これ見たらそうでもなくなってきたような💦

確かに、法則とテイストおさえて×それなりの金額でサッサと出来たら需要が成り立ったら敵わないやな😨


🤔
AIの時代はすぐそこまで来ている
マーケティングとパッケージデザインの会社から機械学習プロダクトが出てくるのは面白い。
もっと見る (残り約113件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR