TOP > IT・テクノロジー > 「Gmail」が刷新、コラボレーションのハブに--Slackやマイクロソフトに対抗 - CNET Japan

「Gmail」が刷新、コラボレーションのハブに--Slackやマイクロソフトに対抗 - CNET Japan

319コメント 2020-07-16 10:37 | CNET Japanキャッシュ

グーグルが「Gmail」の大幅刷新を発表した。電子メールサービスの範囲を超えて、プロジェクトを計画したり同僚とチャットしたりするためのハブへと拡大することを目指す。...

ツイッターのコメント(319)

Gmailが「Outlook」+「Zoom」+「Slack」を掛け合わせたような機能刷新を予定している模様。

軽量でサクサク動けばいいのですが、果たしてどうなることやら・・・

@cnet_japan
@masanork 最近こんな話も。
SlackとかChatWorkとか、zoomとかmeetsとか、いろんなツールを使わされててめんどくさいからGsuiteいれてんだから統一してくれとは思うよ弊社
ほー。gmailでチャットができるようになるなら、ハングアウトはなくなるのかな。
Gmailが刷新してSlackの競合になるという話。ビジネスコミュニケーションツールの巨人が動く。
これはよい。MSとは逆方向からのアプローチ。Outlookがこのままグダグダだとシェア奪えるかも?

//
Googleさんが本気だしてきたかー
これちょっとだけ楽しみですね✨
AMI社はビデオ通話はなんでも使うけど
チャットはslack
メールとストレージはGoogle

現状で十分快適だけど、いよいよ全てGoogleという選択肢も出てくるわけか。

統合するメリット(金銭面、実用性)は大きいけど、やっぱりslackは使いやすい。あとスイッチングコスト。
「その意図は、「G Suite」におけるビデオ通話、チャット、電子メール、タスクなどの機能を1カ所に統合することにより、人々がどこにいても業務を円滑に進められるようにすることだ。」

@cnet_japan
おー、すごい路線にきた
また弊社チャットアプリ変わるんか??お??
弊社、社内の共有関係はgsuiteなんだけど、gmailで嬉しいのは顧客のメールも社内のチャットなどのやりとりも全部gmailで横断検索できるのが便利。顧客とslackで完結できるならいいけど、メールが介入すると時系列追うの大変になるときなどはこの検索は非常に使いやすい。
実際に何がどう利便性が高まるのかイマイチわかってないけど、Gsuiteユーザーとしてはとても期待です☺️
メールアプリをなんでもアプリにするのはやめてほしい。
>
実際社内コミュニケーションでメールを使うことも大分減ってきたし、個人もLINEなどSNSが当たり前になったし、時代の流れでメールの役割も変わろうとしているのかね

「Gmail」が刷新、コラボレーションのハブに--Slackやマイクロソフトに対抗( Japan)
定期更新に使えそうな気がするな(その観点でだけ考える人)
GmailからLINEやSlackにユーザーが流れてるのって「未だにスマホでフィルタができない」「アドレス帳への登録と削除導線がない」「人別に通知を変えれない」などの機能不足があるから。ガラケーなみに通知をコントロールできるだけで十分ありがたい。
オジサンだから、このUIで「絶対ココ押せる!」と確信できるのは「+ New room」という箇所だけ。
下のフラットのアイコンも多分押せるかも?
クローバーは文字とアイコン両方押せるかが不安。

刷新されたアプリには、重要なルームのピン留め、タスクの割り当て、「Do Not Disturb」や「Out of office」といったステータスの適用など、他の機能も追加されている。
Gmailの認知はSlackやTeamsよりも多いですし、猫も杓子も?DXと叫ばれてる時代なので、Google信奉者な企業が導入することが増える。というストーリーはありそう。
ある意味で slack化であり、ある意味でスーパーアプリ化。これは歓迎するな、僕は。ほなね。“「Gmail」が刷新、コラボレーションのハブに--Slackやマイクロソフトに対抗”
これは相当変わるな…!楽しみや。 /
メモ( ..)φメモメモ #MicrosofTeams
期待。
SlackやMeets、SNSのDMはじめコミュニケーション大合戦中の昨今埋もれて忘れることも多くビジネス関連は「結論Googleに集約!」で着地したい私がいます‥
"「Android」および「iOS」向けの新しいアプリでは、画面の最下部に「Mail」「Chat」「Rooms」、ビデオ通話用の「Meet」という4つのタブが表示される。"
リモートワークが進む中で、世界最大のプラットフォーマーが提供するサービスにも大きな変化が。セキュリティに十分留意しつつ、生産性向上に寄与するアプリとなることに期待します。
Googleって時流に乗ったサービス出しても、Google +みたいにコケること多いイメージ。
これは普及するかな。
遂にGoogleも本腰入れ始めてるな…見る限りLINE程度の機能に留まってる気もするけど

会社のLINEもこっちでいいやん
Google、ビジネスプラットフォーム「G Suite」各機能UIを「Gmail」に集約。
「「G Suite」におけるビデオ通話、チャット、電子メール、タスクなどの機能を1カ所に統合することにより、人々がどこにいても業務を円滑に進められるようにする」
ほう。
Gmailの新機能、早く使ってみたいな。
メールアカウント複数持っているが、基本G-suiteに統合しているので
気になる。
謎ツールになりそう
IFTTTの組み直し、か。
結構大がかりになりそう。
Gmailが大幅刷新します
どんどん進化する 当社も活用するGsuiteを
ぜひ皆さんも体験してみてください
問い合わせはお気軽に
おお、まさにニューノーマルのための大幅刷新だね🔍楽しみ
こっちは競争。企業向けの価格も安くして欲しいよね
「Gmail」が刷新、コラボレーションのハブに

一元化できれば👍。

わりと、メールはGmail、チャット別のツール、WEB会議もまた別だったりする。Google driveとの連携もスムーズだろうから、全て完結できるならO
良いと思う。
クライアントと連絡とる時「Gmail」使ってたら使いにくすぎてお願いして「Chatwork」に変えてもらったことあります😅
どんなコミュニケーションツールになるか楽しみですね😁
メールだけじゃなくなるのかGmail
ビデオ通話とかビジネス用途じゃないとそんな必要ないと思うが。色々増やして重くなるのだけはカンベンしてほしい
こいつら絶対に分かってないから個人と法人のアカウントごっちゃになりそう。
Googleはこういう分野で遅れを取っている。テレビ会議なども用意されているが、使う側にとっては良いものとは思えない。ユーザーの視点が欠けている面がある。
今回、うまくいくんかね…Google Buzz、Google+、Google Wave等々コミュニケーション系は屍ばかり。
使ってみるまで評価は保留。だけど今G suiteメインだから嬉しい流れ。メールをチャットっぽいUIで使えるSpikeというアプリがあるのだけど、あんな感じにしてくれたらいいな。
もっと見る (残り約269件)
 

いま話題のニュース

PR