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Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」 - CNET Japan

624コメント 登録日時:2020-05-22 08:42 | CNET Japanキャッシュ

Netflixのアカウントを持ちながらも利用していない場合、支払っている月額料金を無駄にしていることになる。そこでNetflixは、しばらく利用していないユーザーに対して継続の意思確認をすることにした。...

ツイッターのコメント(624)

サブスクでこの対応は凄過ぎる。
しかも、Netflixは「メンバーシップのキャンセル」ボタン→「キャンセル手続きの完了」ボタンの2クリックのみで退会完了できる。これも凄い。
Netflix、課金しながら長期間使用していないユーザーを退会へ


会員制サービスの中で一番の得意先を切るって余程自分のコンテンツに自信が無いとできない事。

 これやられちゃうと他の企業は太刀打ちできんよ。英断だな。。
すごい対応力!見習いたい:
これに限らず継続更新の意思確認は法制化すべき
コレは本当にユーザーからしたらありがたいですね。
Slackもフェアビリングポリシーを標榜していて、アクセスが2週間無いユーザは日割り換算で課金対象から外れるし(アクセス時に自動で復帰/手続き不要)、年間支払い時のよりユーザが少なくなった場合は、差分はクレジットとして残り、次回支払時に差し引かれる。
@tappy_0411 @shion925 ネトフリは、ちょっと前にこんな記事回ってましたよ。良心的。
いろんな意味ですごいサービスやな。
これはすごいな…解約忘れて、使ってないのに月額払ってた人を解約してくれるのか。
大手携帯会社のやり方とは真逆な優良会社だなあ。
そんな会社があるとは…
素晴らしい。
黙ってればその分の利益だってあるだろうにこういうこと言える企業っていいよね
昨日この記事を目にしたのも抗議した原因の一つではあるかな…単に国民性の違いだけじゃないというか
神対応すぎる
こんな良心的なサービスなら加入しようかなと思うぐらい
これで死んでも大丈夫だな
これはすごい。目先の得よりも、長い目で見た利益を重視してる。それだけ余裕があるってことでもあるだろうけど。
Netflix、良心的だな。
未利用期間を半年以上に縮めてくれたら速攻加入するのに
Netflixは無料トライアルから有償に切り替わる少し前にも連絡をくれるし、
こういう「ユーザーを大切にする」を超真剣に実践していて凄い。好きになってしまう。
過去2年以上利用なし+加入から1年間利用なしユーザーが対象。継続希望確認の連絡をして、継続の意思表示がなければ自動的にキャンセル。
対象は僅か0.5%と、普段の姿勢と施策の徹底が伺える。

スゴい!こんな良心的な神対応ある?(いかに解約しずらくして自動継続させるかが当たり前の時代に
めちゃくちゃ良い会社やん!
ありがたい機能だなこれ
ネトフリ、あまりピンとくる動画がオススメにこなくて、良くも悪くもおもってなかったけど、神格化しました
アマプラもしばらく有料登録してたけどなんもサービス使ってなかったらメールきたな
これは幽霊会員を儲けの種にするビジネスに対して一矢を報いるアクション。
コンテンツに自信があるからこそできる強さ。
Netflix入ろうかな。
これはすごい!
フィットネスでこれができるところ、あるのかな?

幽霊会員なんて、売上のあてにしてんじゃねぇよ!
っていう強烈な一手。

Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認
「お客様の大切なお金の節約に」


@cnet_japan さんから
これすごいなぁ、なんか優良企業か否かの二極化が激しすぎて、逆に怖いけど(¯―¯٥)
メンバー全体の0.5%層とはいえ、素晴らしい取り組み!発言も素晴らしい。
「この新しいアプローチが、お客様の大切なお金の節約につながることを願っています」
よくよく考えると当たりまえのことだけど、実践しているサービスは少ないのでは?>
コッソリ課金や解約忘れに気づくと怒りの解約、その後は滅多に入会しません。このような問い合わせをすることで休眠口座もそのまま継続したとえ解約が出ても多くの怒りの課金を避けれて結果得とマーケティング部門(AI?)が判断したと思われます。
Netflixの心意気



短期利益を負わず長期的な信頼関係をユーザーや社会とつくろうという意思を感じた
こう言うところよね✨
おぉ、素晴らしいな。
半年くらいにしてくれると更に良いかも
たしかに素晴らしいことなんだけど結局LTV/CPAが1超えた(1だと少ないけど)とかだからじゃないのかなぁ。もしくは休眠させておくより2回目の定額課金の方がLTV高いのがわかったからとか。点で見るのはよくない。
なんと素晴らしい
Netflix「観てないなら自動で解約するやで〜」
これはぐう聖
どこかの放送協会も見習って欲しい
こういう対応が一般的になればいいですね・・・。
日本よこれが世界だ!
ユーザー目線が大事だと言われ続けているが、ここまでやるとさすがに「収益大丈夫なのか?」とか思う。が、しかしそこはNetflix、もう既に財務ガイダンスに組み込まれているとのこと。これ結果によってはマストになるかもね。
神対応や
サービスを使う人が嬉しいことをする!この機能はほんまに素敵やなぁ
めちゃくちゃ良心的。
日本のスポーツジムがこんな対応したらただでさえコロナでダメージを受けている経営がさらに悪化しそう。
使わない月は引き落としされないなんてサービスもあったら嬉しいかも。気軽に登録できて、思い出した時にすぐ使えるっていう。
王者の貫禄。
そしてアクティブユーザー比率の高さよ。

「休止状態のアカウント数は、メンバー全体の0.5%に満たないわずか数十万人で、財務ガイダンスにはすでに組み込まれています」

「この新しいアプローチが、お客様の大切なお金の節約につながることを願っています」
志高すぎて震えるわ。そして休眠ユーザーがわずか0.5%なのも凄すぎる。
ユーザーが増えてきて支払いのクレームも増え、管理データも増えてきたから面倒くさいってのが本音だったりして。
こういったことをしている、も言うアピールだけでブランドの高感度アップにつながりますし、いいですよね!!
他のサブスクリプション系サービスも始めたり……しないかなー😅
神企業じゃん
、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」
「継続の意思表示がなければ、メンバーシップを自動的にキャンセルする。」
やるな、Netflix 、見習えよな、携帯会社よ!!
逆の動きをとる企業が多そうなのに
、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」

「継続の意思表示がなければ、メンバーシップを自動的にキャンセルする。」
良い会社じゃないか! 見習え!携帯会社!!
自分のロイヤリティも上がる
私はあんまり使ってないが、家族のベビーユースに肯定的になる
継続ヨシ!
CMにお金かけるよりリテンション効果遥かに高そう
NHKに爪の垢を煎じて飲ませてやってくれ。
Netflixが休眠アカウントを自動解約とのこと。
ジムは契約しても来なくなった幽霊会員が売上の3割を占めているところもありますが、こういう誠意あるサービスは持続すると思います。
とても良心的な企業だなぁ。お金払うだけで使わない上客を手放すとは。
どっかの企業とえらい違い・・・
サブスクの鑑みたいなサービスだなぁ。素晴らしい👏
すごすぎる。いかに幽霊会員を作るかが勝負ってサービスも多いだろうに。この体験をしたら、ユーザーはいつかまた戻ってくる
日本の3大キャリアなんて老人にもいらないオプションいっぱいつけさせてずっと毟り取ってきたのに、なんという人道的発想!
えっ、やさしい・・・
顧客志向。
絶対に解約させる気のないサブスク連中の事務所の至る所に貼り出したい記事
日本のクソ企業たちに見習って欲しい >
2年休眠で自動解約か。対象が0.5%だからできたのかも知れんけど、そゆことやぞ。0.5%のコストを生贄に信頼をゲット、新規加入者を召喚!追加効果で加入ハードルを下げる。しかも効果は永続(笑)
なんて優しい仕様😭
え!?素晴らしすぎるんだけど、。これでNetflixに入る理由が出来た。(っていうか、そもそもこれが普通なんだけどね、。)
こういうユーザーファーストな対応ひとつがファン化につながるんだよねえ。わかっていても、会社の得だとあえて対応しない会社はとても多い。
Netflixのこの動きは流石ですね
今はもう本質の時代
正直な経営が勝っていく例ですね

企業は解約の操作を煩雑にして、解約率を下げることを努力しがちですが、顧客からしたらそこには何の意味もない

ちなみに、LIFE SELECTもLINEで解約したいというだけで、解約できます
有料コンテンツの証。これ見て契約したくなった!
Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認--
本当は全サブスク事業者がやるべきよね、法整備早よ。
Netflixの誰が実現させたんだろう?実現前に社内でポシャりそうなもんなのに。
これすごいね、某大手ケーブルテレビとか、お年寄りにうっかり不要な契約について説明してしまった契約社員をクビにする勢いだというのに。
長い間使っていないと自動的に契約を解除。
素晴らしい。他の会社、コンテンツも見習え。
なんたる神対応
あれこれ動画配信サービス渡り歩いてきたが、次はNetflixにするわ
素晴らしい対応。
惚れてまうやろ〜
巷のサブスクさ、解約方法難解にしたり、隙あらば自動継続でむしり取ろうとしてくる(携帯会社もね)。こういう消費者目線の方が絶対今後使っていきたいってなるよね😆
@satoshi_hamada 世の中にはこんな立派な企業があるのに、NHKも見習うべきだと思います。
これめちゃくちゃイメージ上がるわ。顧客を尽くコケにしてきた日本の大手メディア、通信キャリアには到底マネできないだろうな。
どこもこういう気遣いしてくれればねぇ・・・。
実際は全くの逆で、無料お試しから自動で有料継続ってのは常套手段よねw
課金系は、これがスタンダードになって欲しいね。
「過去2年以上利用していないユーザーおよび加入から1年間利用していないユーザーにメールまたはアプリの通知を送り」 /
Netflix、課金しながら長期間使用していないユーザーを退会へ

こーゆー客を 美味しい と 放置する企業もいるというのに
しばらくご利用になってませんね。継続しますか。お金の無駄ですよ。
★Netflix、休眠アカウントに継続の意思確認--「お客様の大切なお金の節約に」(CNET)
使っていないのに契約したまま放置してお金払い続けているサービス、意外とありそうです。Netflixさんの取組はとても良いと思いますし、ご自身でも見直してみるべきかもですね。
すご!
占いサイトや携帯会社その他そういったサービス
ゾンビ顧客でずいぶん稼いでたはずなのにそれを手放すのか。
この波は日本にも来てほしいね○○縛り。自動更新これらも排除してほしいわ

Netflix、「お客様の大切なお金の節約に」
この施策めちゃめちゃいいな〜。継続意思確認するだけじゃなくて返事無かったら自動解約(!)王者の戦術という感じも好きw
Netflix、過去2年以上利用していない~~継続希望を確認。意思表示がなければ自動的にキャンセル。
 ↑ 
利用予定はまだないけど株あがるわ。NHK聞いてる?BSみれんのに上乗せで金取るなや控えめに言って金満ボッタ死ね。
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