TOP > IT・テクノロジー > メルカリとラクマ、マスクの出品を一律禁止へ--自作マスクなども対象 - CNET Japan

メルカリとラクマ、マスクの出品を一律禁止へ--自作マスクなども対象 - CNET Japan

42コメント 登録日時:2020-03-10 20:03 | CNET Japanキャッシュ

メルカリとラクマは3月10日、衛生マスクの出品を一律禁止すると発表した。ラクマは3月12日15時より、メルカリは3月13日より出品禁止となる。...

ツイッターのコメント(42)

"これは、「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」が3月10日に閣議決定され、転売禁止の物品に衛生マスクが対象となったことを受けたもの。"えー😩 わたし不器用なのよぉ
面倒ごとを抱えたくない気持ちはわかるが、これは逃げだ。高額転売の温床にならずにマーケットを維持する判断をすべきだった。BtoCの供給が追いつかず世の中がマスク不足で困っている中で、CtoC市場まで閉じてどうするんだ。
マスク転売ヤー損切りも出来ない
正しい対応。遅すぎるくらいだ。

そもそもC2Cの中古マーケットは、無駄をなくして資産を最大限活かすこと。
消費者の生活を豊かにすることが存在意義のはず。

需給を攻略した一部の転売ヤーのプラットフォームになって...
いや自作はええやろ・・・
今まで作ったことない人まで作って売るから、ガーゼもゴムもなくなるの!
最初マスクの転売ヤーがしてたのと変わらない。
売りたいなら雑貨屋店舗と交渉でいいやん
「衛生マスク(個人の自作物を含む)」「衛生マスクと他の商品を抱き合わせた出品」を一律禁止に。
今も入手困難な状況が続くマスク😷。本当に必要な方へ行き渡りますように!
メルカリはいつも対応が早い。今回ラクマとヤフオクも対応するみたいだけど、普段からラクマとヤフオクはカオスすぎる。
昔はメルカリが民度低いとか言われてたけど、CtoCで一番安心して取引できるようになったよね。
メルカリとラクマ、マスクの出品を一律禁止へ @cnet_japan
善意で製作販売してる方も多いだけに少し悲しい。少なからずコレを商機と捉えて販売してる人もいるけど。私はハンドメイドマスク幾つか買って助かったのでもう少し考えて欲しい。メルカリとラクマ、マスク出品を一律禁止自作マスクなども対象
本当に無くて困ってる人居るのにねー。
他に対策あっての事ならいいけど。。
「企業は社会の公器」 幸之助さんのこの言葉の意味を強く感じます。 /
「メルカリとラクマ、マスクの出品を一律禁止--自作マスクも対象」

本来は高額な転売を防ぐ目的の筈だが、今の状況では0/100の措置も仕方がないだろう。
しかし消費者からすると買う機会が1つ失われた訳で、台湾のように仕組みを作る等国の早期の対応が待たれる。
"市販で購入した衛生マスクを取得価格以上で譲渡した場合、一年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金が課されるようになる。"
これを見越して、既にメルカリでハンドメイド布マスクをいくつか購入したワイ安堵。
当面マスクには困らぬ。
え、自作もダメなの?汗 /
転売ヤーと一緒にすなー
入園入学準備で要る人もいるんやでー
なんなんー
これが閣議で決定されるのか、、、転売も儲けの戦略の一つなんかなあって見ていたけど、ここまでくるとやっぱり民度が低いと感じてしまう。
ハンドメイドのマスクも出品禁止なのか・・・
どうやら自作マスクもネットで販売禁止になってしまうようです。
出品チェック、手動でやっているのかしら?
どこにもマスクが売ってないから自作マスクを買えるフリマアプリは貴重な場所だったんだけど…。政府に右にならえでバカな企業たちだな…。なんで一律なんだよ。転売のみ禁止でいいやん/
CtoCに限らず、顧客やパートナーなどステークホルダーにとっての価値をプラットフォーマーは絶対に無視してはいけないなと思います。本当に必要な人に必要なものが届いて欲しい。
遅いわ 転売ヤーはもう儲けたあとだろうに
転売気をつけなはれや
来月初旬には手に入るかなあ、もう必要なくなるかもだけど
ハンドメイドマスクも禁止されるのか。
ハンドメイドは衛生面の意味でも言ってるな。
自分自身の物でも衛生面は危険だし。
やっとかー笑
これで毎朝薬局に並んでいる人達が消えてくるねw
果たして全員これによって取り締まれるのかは疑問、、、
初めからすれば良かったのだが、フリマやオークション、ショッピングサイトは利鞘で儲けたいばかりに躊躇した側面もあるのかもしれない。けれども転売ヤーの一部の金を懐に入れた時点で同罪に等しい。その場所を提供した訳だから。
法律の話になる前にさっさと出品停止しておくべきだった。

非常時においてもなお自分たちの利益を追求したメルカリやラクマは転売ヤーと同等に罪深いと思う
難しいとこだが。。
ハンドメイドの為だけではないけれど、ガーゼもなくなったよね…(今はどうなのかな)。
程々に使って、作って、売って、なら問題ないのに。。。 /
自作マスクも禁止だからな!
買うのもダメだぞ!!

必要な人に必要な分だけ届く社会にするためにはどうすれば良いんだ??
高額転売は厳しく取締るべきだけど、手作りマスクは販売OKにしてもいいのでは??

子供たちの世話をしながら作ってるママさん多いと思うなぁ。
なんでそうなるの。。?
メルカリとラクマでマスクが出品禁止に😇

少し高いお金を払ってでも買いたい本当に欲しい層が買えなくなってしまった😭

メルカリ等のプラットフォームで流通しているマスクは少数なのだからこの措置はちょっと💧
マスコミや一部の何でも叩きたい人に流されないでほしかった
やろうと思えば2月頭の時点でできたことなのに、法律できるまでこういう動きしないのがほんとクソみたいな経営者なんだろうな。企業は社会の公器であるべき。
取得した価格以上での転売は100万円以下の罰金または1年以下の懲役に。

たくさん在庫ある人は無料で配るなりしてブランディングから別のビジネスにつなげたほうが稼げそうだね🧞‍♂️
@atsushi_mandai そんなこんなしているうちに、
手作りマスク含めて一律出品禁止とのこと。

明確に線引きしてきたね。
いい動き。
普通に買える日が早く来ますように。
一昨日から娘が嘔吐で除菌剤とマスクが本当に必要でした。
マスクはすでに売ってません。
次亜塩素酸のスプレーはカワチとウェルシアを会社を休んで5.6件回ってやっとドンキホーテでゲットしました。クレベリンはもはやど...
以上

記事本文: メルカリとラクマ、マスクの出品を一律禁止へ--自作マスクなども対象 - CNET Japan

いま話題の記事