TOP > IT・テクノロジー > 女優のいとうまい子さんが「ロボット開発者」に転身したワケ--超高齢社会に技術で挑む - CNET Japan

女優のいとうまい子さんが「ロボット開発者」に転身したワケ--超高齢社会に技術で挑む - CNET Japan

135コメント 2020-02-20 09:02 | CNET Japanキャッシュ

元アイドル歌手のいとうまい子さんが、ロボット開発者に転身している。ロボット開発に携わることになった経緯や、同氏の考えるテクノロジーが社会に果たす役割などを聞いた。...

ツイッターのコメント(135)

へぇええええ!!(^_^;)>
へぇ知らなかった。
現代のヘディ・ラマーですね。
へぇ~、知らんかったなぁ...
本日の「徹子の部屋」に元アイドル歌手のいとうまい子さんが出演されましたが、こちらの記事もとても読まれています。いとうさんが予防医学に着目されたきっかけや、ロボット開発に携わることになった経緯、ご自身の考えるテクノロジーが社会に果たす役割などを聞いています。
これかあ…話聞いててもロボットが日によって体調や気分が変わる高齢者にどう接するかいちいち思い遣りが滲み出ていてプログラムした「人間」の聡明さが伝わってくる。絶賛したい。
この記事にはいつも励まされる。何度読んでも。
いとうまい子さん、こんなご活躍されてるとは…備忘録として。
ホヘェーこんなん取り組んでたんだ
今ライブで大学に10年通ってるだか話があったけど中々のやり手かな
この人すごいね。→
私は自分からアクションを起こしたものは全部ダメなんです。人から紹介されたものだとうまく行くというパターンでした。
一時期バラエティで結構見てたけど、最近見ないなーと思ってたら、凄すぎて笑った
すごいなこのひと>
いとうまい子さんってロボ開発者になったの???🙄🙄🙄
しかも社会課題解決駆動とはなかなか将来性ありそう!🤗
!?
"「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」と呼ばれる運動機能不全を防ぐロボットのプロトタイプを開発し、国際ロボット展に出展するなど、精力的に活動しているといういとうさん。"
いとうまい子さんといえば、Eテレのパソコン講座や週刊アスキーでよく見ていたことを思い出す。やはり好奇心大事だわ…。博士課程に居られるとのこと。
👀 いとうさん、いつのまに!
いくつになっても新しいことに挑戦できる
なんかいろいろと面白い記事だ。
「高校聖夫婦」に出ていたいとうまい子さんが、今や「ロボット開発者」。
何歳からでも新しいチャレンジはできる。
希望したゼミに入れなかった学生(特に他を落とされて私のところに来る次の3年生たち…笑)はぜひ読んでください。
そこまで本気ならしっかり学んで僕は原発に詳しいんだといった元総理のようにはならないだろう、期待したい
『 』

いとうまい子さんがロボット開発者に!知らなかった。
『テクノロジーは人を追いやるものではなく「幸せ」にするもの』

@CNETJapanNews
素晴らしい方ですね。
スゲーーーーーーーーーーーーーーー!!!

#ロボット #RPA #業務効率化
いとうまいこさん今ロボット開発やってるんですね

女優からロボット開発って社会が柔軟になっていいですね
知らなかった…すごいな。
この人すごいな
えー?!、凄いじゃん
★凄いな
”「スクワットをする」ことはもちろんですが、重要なのは「正しいスクワットをする」ことです。”
面白かった。🐶
ええ!全然知らんかった。
女優→TV制作会社の社長→大学進学→ロボット開発者

凄い…!
歳をとっても知的好奇心旺盛な人ホント尊敬するし自分もこうなりたい

>> - CNET Japan
いとうまい子って僕と同い年なのか。。(*˙Ο˙*)
女優のいとうまい子さんが「ロボット開発者」に--超高齢社会に技術で挑む


<修士課程ではロボットの開発をしていましたが、2年間履修していた基礎老化学の研究を深めたくなり、博士課程へ進んだ時、領域替えをしました>

学部2年までは予防医学。
好奇心と努力がすごい。
『私は自分からアクションを起こしたものは全部ダメなんです』

こういうことを早期に自覚して素直に受け入れる重要性を、特にここ数年強く感じている。

女優のいとうまい子さんが「ロボット開発者」に転身したワケ--
いとうまい子さんってあのいとうまい子さんか?!すごいな、芸能と全然違う世界にバリバリのガチじゃないか!
いとうまい子さんが「ロボット開発者」に転身!?
@cnet_japan 読んでいて気持ちいいインタビュー記事✨それにしても好奇心旺盛な人なんだなあ、と
思ってたのよりずっとしっかりした良い話でびっくりした。
これは元気が出ますね // - CNET Japan
最後の「成功に導くパターンは人それぞれに決まっている……?」って話は深い。
いとうまい子そっくりのアンドロイドを売り出してほしいw /
もっと見る (残り約85件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR