TOP > IT・テクノロジー > 動画は「倍速視聴」が当たり前の10代--時間も“コスパ”が大事 - CNET Japan

動画は「倍速視聴」が当たり前の10代--時間も“コスパ”が大事 - CNET Japan

196コメント 登録日時:2020-01-25 08:02 | CNET Japanキャッシュ

多くの10代の子どもたちの間では動画の倍速視聴が当たり前となっており、SNSで情報を得て効率的に楽しんでいるようだ。最新の10代における動画視聴事情についてお届けしたい。...

ツイッターのコメント(196)

速読とか昔からあるし、最近では有名な本の重要部分だけを抜粋した「まとめ本」的なものもあるし、10代だけに限った傾向ではないだろうけど。
昨日、オオカミちゃん観てて、この記事を思い出して、間とかそういうのに含まれる意味を、どうやって読み取るのかなぁと思った。
聴き取れるというか、動体視力も、もう備わってんのかな。
倍速かつ4K×6画面かあ
内容が伝われば文字でもいいけど、動画じゃないと経験となるものが世の中多いので、動画を倍速で見るよね
ニュースや情報番組ならそれでも良いけど映画やドラマは・・・あ、でも邦画や日本のドラマは内容薄いから倍速くらいでちょうどいいのか。
ビジネス系のYouTuberの動画とか、正直喋ってる人は見なくてもいいから音声だけ倍速で聞いて内容を頭に入れることを優先するよね。画面見たっておっさんかにーちゃんしか目に入らんわけだし。
「内容」ってのが、ドラマや映画等でも、何が起こったか程度のモノなんだろうな。
間や空気感、魅せ方等は内容じゃない。
そう言う部分でテスト問題作ったら大変な事になりそうね。 笑
ほふ。ニコ全盛期に忙しい人向け動画とかあったがあれダイジェストだったし3倍で動けるシャア専用動画でもニーズありそうだ
動画視聴が義務になっているのだから、コスパは大事。倍速の方がノルマが早く終わる。彼らとしては正しい行動。私のようなおっさんにとって動画視聴は酔っ払ってるときの娯楽なのでゆっくり
だるい?時間のムダ?効率?
動画にもよるケドたかだか10分そこらも見てられない程忙しいならいっそ見なければ良い。😡
動画は文字より自由じゃないな
別にコレ、自分としては構わないけど「まわりの話題についていくため」見てかなりのつまみ食いしてて肝心な最も見てほしい部分を理解してなかったら私「ライトユーザーなんか#@$%まえ!」って怒るぞ。
全てがそうではないだろうけど、ハンパな理解がイヤ。
私はバラエティがこの傾向が強いな🤔
モノによるけどなんとなく確認できれば良い系の動画は基本倍速だなぁ。等速でもながら視聴してる場合が多いし、ひとつのことを腰を据えてじっくりするって機会は確かに減っているかも。
最近の若いもんは🤦‍♀️なんて言おうとしたけど、AVではよくやってたわ🙄
なんなら見たいところまで飛ばす📼💨
モモの灰色の男達が、ほくそ笑んでる様が頭に浮かんだ
「若者はスマホ世代であり、待てなくなっているという影響もあるかもしれない。」
へー(ハナホジ
うちの娘がそうだわ…俺も1回観た映画とか、時間無い時に特典映像見たいとかはやるけど……でも中身も大事よ
は?ごめん…まじで別次元やねんけど…何がしたいん?思考回路そのものが、なんか…哀れやな。

逆にそんなに充実してんのか毎日?
映画を1.5倍や2倍速で観てる若者が増えてるというニュース観たけど、情報を摂取するためのニュースならまだしも映画を観る時間を「コスパ」と捉えてしまうの、本当にモモの時間泥棒を彷彿としてしまう。
結構1.25〜1.5倍再生は使用してるね。そうでないと実況動画見切れない。
大事なシーンはもちろん等倍よ。
これおれもだわ
コスパ大事なのかもしれないけど、だから言葉の裏を読めないとか言葉通りに受け取ってしまうっていう大人たちが普通にできてる事が出来なくなってる子が増えてきてるのかもしれないなって
番組や動画が話題の中心でそれを見ないと「コミュニケーションもどき」に支障が出るってことかな。
僕もできるだけ倍速視聴するなー
通常速度で観るのは映画や漫才などの音や間が大事なコンテンツ。
情報を得るだけなら早いに越したことはない
これめっちゃわかる
あ、ちょっとわかる。
国家試験対策の講義とかいつも二倍速で見てたし、今もパワーポイント読み上げるだけの講習や発表に出くわすと「倍速なら退屈しないのに」って思う。
ドラマとかの内容さえわかれば…は違うけど、俺は塾の講座1.5倍速で見てるしYouTubeも動画によっては1.25とか1.5とか普通にする
動画を見なくても「内容さえわかればいい」

なるほど…🤔
ラジオは倍速視聴してる!
とりあえずこういう連中が映画館でスマホ見るわけだな、と理解できたので二度と映画館に来ないで欲しい。
それもはや動画という媒体にしてる価値ない情報なんじゃねーのかと思うが。だから映画だとかは別に考えるべきもんだろう。
まあ、本も斜め読みあるしな。
Vとか動画メインのコンテンツは最早需要に逆行してんのかもね。そもそも中身が希薄だからすっ飛ばしても問題無いって場合もあるだろうけど。
映画とかの"娯楽"コンテンツが"情報"になってきてるって事よね。。
あとでじっくり読みたい / reading
大阪人ならコスパの大事さは分かるはず。
府市で揉めて「30年遅れ」なんてアホらしい。
>ある大学1年女子は、略)録画の場合はCMを飛ばせるし、倍速再生もできるからだ。
ごめんなさい、私もほぼ倍速再生です。細かく知りたい時は戻して等速
俺もわかる、てかF1とかスーパーGT等のレースなんて最初から最後までいちいち見ね〜わ
「何をどう楽しむかの主導権はコンテンツ消費者側にある」のがあたりまえの時代。
俺はタイムスライダーで飛ばす派だけど、だらだら話す系のユーチューバーとかは確かに倍速のほうが楽かも知れんな
判る。俺もそうだわ。むしろ最近はテレビ見ると、回りくどくてかったるく感じる。

この傾向とてもわかる。だから元々の動画も早口の方が支持されるんだよねぇ。
《倍速視聴》の是非を問う前に一言。

この記事、

「彼ら彼女らにとって動画の中身はどうでも良く、話題についていく為にチェックするコンテンツに過ぎない」

という結論から逆算して書かれているように思えます。

悪意がありますな。

そんな方ばかりではないでしょう。
倍速でコンテンツを消費するなんてコンテンツに対する冒涜で怒りさえ覚えます。制作者が意図した間や音楽の素晴らしさを台無しにする行為です。
僕も倍速で見るけどなw 色んな意見があると思うけどドラマを作品として楽しむ人もいれば、データや情報として扱う人もいる。僕のオフィスアワーも高速で見られてるはずw
馬を走らせ花を見る行為かと
つまり大事な所は何も観ていない
流石にありえんくて草生える
これできちゃう同僚がいて、「邪道ですけど」って本人は言うから正道を分かってるようには言うんだけど、明らかに等倍はじれったくて観れない人種なんだと思う。一生、好きな映画を語り合えないという気はしてる。
自分も動画見るときは基本的に2倍でみてるなぁ。 /
やしきたかじんかよ!
所ジョージがCMやってた「時短ビデオ」のVHS時代からやっているけど、あれは慣れればすぐに脳も倍速になるから問題ない。(除く音楽や間のとり方。)
そんな考え方なかった。音楽映画とかだったら成立しないよね。
wikipediaで概要読んだらええやん。
音楽のサビだけ集めたミックスやマンガ小説なんかもこの感じなんだろな。
前戯なしのセックスみたいなもんだろか。 10代が悪くはない気がする、伝えきれてないのが悪い
こういう層はFGOでもシナリオスキップでプレイしているのだろうか?
こういうやつらがナイトコアとかいう軟弱きわまるジャンルを作っているのか
全員ウーファーの前に並べて脳を砕け
情報を得るだけならそれでいいだろうけど、映画なんかの「映像作品」でそれはつまらんやろ・・・
ああ、だからか。最近、「作品の中身」を語れない人をよく見るのは・・・
好きなシーンは何度も巻き返して観る私とは相容れなさそうだ。「バルジ大作戦」を若い戦車兵がヘスラー大佐に士気を見せるために「パンツァーリート」を歌うシーンなんか何度観直したか
「内容がわかればいい」
という子までいるらしいので、もはや動画じゃなくても良い感…
んなことやってたら、エヴァでシンジがカヲルくんを握り潰すとこなんざどうなるんでさ。こりゃ情緒もへったくれもありやせんぜ。
倍速視聴して映画やドラマを見る人が編集でどういう“時間”を表現するのか。生き残る古典はなにか。記号的な作品が増えるのか気になった。
こういう考えもわかる!ってなるので
ウチの動画はオープニングも無くしたし
オチとか概要から説明して、いくらでも巻けるようにしている_(:3 」∠)_
僕も「Video Speed Controller」を使って、3倍速ぐらいで動画見てます♪
絶対に無くてはならない必須ツール。時間は有限。
ユーチューバーと日本のTVは倍速でないと見れない。最近は慣れてきたので3倍速が欲しいくらい。

何?日本語や芝居は間が大事だ?そんなのは人をうならせる演技や芝居ができるようになってから言ってくれ。
失われた30年が生み出した物、それは「コスパ至上主義の若者」だ。
てめえらの人生も他人に倍速で消費されて老いてしまえ。
youtuberとかならまだしもドラマを倍速はガガイ
と思ったんだけどドラマを娯楽ではなく話題についていくためだけの単なる情報として見てるならアリなのかな
もったいないなとは思うけどね
字幕もちゃんと倍速時に表示できるプラットフォームじゃないと困るんだよね。地上波番組は特に無駄が多いし、ドキュメント系なんか字幕さえありゃ音声別に要らないのよ
「時間の無駄」と感じるならドラマや映画や動画見てないで勉強すればいいのに
動画の作成に関わる人たちに対するリスペクトなんて欠片もないんだろうな
「食事なんて栄養を取れれば何を食べても一緒」
「服なんて雨風がしのげて局部が隠れ寒くなければ何を着ても一緒」
 
と言っているようなモノ、質が劣化してるのだからコスパとは言わない。
「間が大事」って事に気付くには、まだガキだしね。
ドラマとか映画を倍速再生で観るのはその作品中の音楽だったり「間」 だったりを完全に冒涜していると思うけど、倍速再生で観る人たちがそんなことを気にするはずもないか...
えぇ・・・となったけど主張の根拠として再生速度を早くできるChrome拡張機能が93万ダウンロードされてるって言ってるけどChromeのインストール数は20億なんだよなぁ‥
映画とかもこれでやってるとかドヤられると反応に困る。それは視聴じゃなくて消化や
記事中にもあるけど、なら見なくていいのでは。ネタバレまとめ探したほうが早そう
これでも情報の価値が分かるよね。
ホントに好きなコンテンツは普通に見て得るもの得たいし、話題性とかで見たい場合はただの情報として消費するだけでいいもん。

動画分析の重要な観点かも。
倍速の人を思い出した。
ニュースならともかく、映画やドキュメンタリー番組でそんなことしたら、確実にキレる
情報を得たところで何も血肉になってねぇな絶対
「倍速でみたけど何が面白いのかわからなかった」みたいなアホの子のつぶやきとか見るけどそういう時代なのねw
自分も長い実況動画とかは飛ばしながらみるけど倍速はしないな。
この傾向と、文字の記事じゃなくて(ただ喋ってるだけの)動画記事が増えてることはどうなのかな?対談番組とか動画だとアクセスのハードル高いんだけど。
いやいや、間を大事にしてる作品もあるだろうに。
あくまで視聴であって観賞ではない…と。
ダメだこりゃ。まともにモノを観る目が培われていない。
「間」や「行間」も作品のうちなのだよ。
俺の親がこれだわ笑 2倍速くらいで映画見てる
「友達の会話についていくために観てる。内容さえ分かれば動画じゃなくてもまとめサイトでもいい」みたいなことが書いてあって、それなら別に倍速でもいいかもしれませんねと思った。
その昔、「リーダーズダイジェスト」という雑誌があってのう…。
うーん…………
「倍速で見る」ことで「理解するまでの時間を半分に抑えられる」なら、そもそもそれは動画以外の媒体で配信した方が効率的なのでは……
確かに倍速で見るけど…映画やドラマもそうだとすると、人による価値観の違いですかね。
情報収集ならそれでも良い、むしろ動画など遅すぎるから文字で良い。
映画を倍速で見るならセンスが無い。
ドラマなんか見なければ消費時間0秒だぞ
情報さえ受け取りできればそれでいいのか?もうこれから演出ってものは見られないのかなー
なんでそんなに生き急いでんの???コスパってバカが使う言葉だと思う。/
視聴者がドラマやバラエティを倍速視聴するのはアリかもね。
プロが、倍速や、複数同時再生で映画を見て、それについて語るようなケースは論外だけど。
まじで?そんな見方したことないよ、、
もっと見る (残り約96件)

記事本文: 動画は「倍速視聴」が当たり前の10代--時間も“コスパ”が大事 - CNET Japan

いま話題の記事