アップル、「iCloud」上のユーザーデータ暗号化計画を断念--FBIからの圧力で - CNET Japan

15コメント 2020-01-22 07:42 CNET Japan

アップルが約2年前、「iPhone」ユーザーが「iCloud」上に保存したバックアップ・データを暗号化する計画を進めていたが、FBIからの圧力でこの計画を中止したという。

ツイッターのコメント(15)

パスワードはhashingするとして
ユーザーデータとかってどうサーバー側で管理するんだろと思ったけどそこまで暗号化させる必要無いんだろうか
と調べてたら新しめの記事
2ヶ月くらい前の記事になるが、AppleがFBIに屈してしまったか。以前ユーザーデータは渡さない的なこと言ってなかったっけ?
えーまじか

- CNET Japan
iCloudにパスワードとか大事なデータ置いちゃダメだな!
いち企業のサービスの実装に関してわざわざお上にお伺いを立てなくてはいかんのか。 --
1週間ほど前に、Appleが捜査当局によるiPhoneのロック解除の支援につながるバックドアの作成を拒否したとして、Donald Trump米大統領が同社を非難していた。
個人の権利vs国家の保安は、個の安全vs総の安全でもあるわけで、難しい問題ですね。
ううむ…これはしょうがないってことなのか →
「計画を撤回した。理由は想像できるだろう」
ファーウェイ排除して更に監視体制を強化するアメリカ様()iPhoneのバックドア問題も以前あったよね
自分で大切だと思う情報は自分で守るしかないな。暗号化も自分でするか。
ティム・クックになってAppleは、墜ちた。
以上
 
PR
PR