TOP > IT・テクノロジー > アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰--自動検知やセルフ削除ツールで撃退へ - CNET Japan

アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰--自動検知やセルフ削除ツールで撃退へ - CNET Japan

176コメント 登録日時:2019-10-09 14:03 | CNET Japanキャッシュ

アマゾンジャパンは10月9日、偽造品の撲滅を目指すプロジェクト「Project Zero」を日本でも開始した。3つの機能を通じて、通販サイト「Amazon.co.jp」からニセモノ商品を一掃したい考えだ。...

Twitterのコメント(176)

違法物品が蔓延してる。
やっとか。早期アクセス職人でもアマゾンの紛い物見分けるの大変だったからありがたい
突然のダダリオw
偽弦があるって聞くけどそれのことかなあ
偽造品もだけど、偽造じゃないけどにた製品で明らかに品質が悪いやつとかも取り除いてほしい→
後は詐欺メールの撲滅すれば完全な正常化だけどね。
マケプレと出所不明品を廃止でだいたいカタがつく問題
逆に正規品を偽造認定して偽物しか売れなくなるとかありそう。
>ブランドオーナーが自ら偽造品を削除できるようになるツール
やっとか!おせえよ
偽物販売を平然と黙認している悪徳企業Amazon、動き出しが遅いわ。
中国の業者を排除して欲しいな。粗悪品でも翻訳機能使って日本人じゃないとわかる自演星5のレビューもなくなるし。
色々と模造品が出ているとの話だけど、家電関係は怖いな。モバイルバッテリーとか、偽物は発火とか危険性あるだろうし。
ただこの仕組みだと企業側が対応することになるのかな。

@cnet_japan
例のチェッカー丸々コピーで使ってたりしてなw
まぁAmazon販売だけで買ってれば大丈夫なんだが、それよりも注文履歴丸出しの方はどうなったんだよ。
Amazon使ってると怖いからニセモノかを毎回確認してるんだけど、その時間が消え去ると思うとメリットしかない。
Let's ニセモノ撲滅♪
やっとか。
転売屋も抹殺してほしいな。
>「99.9%の商品が偽造品ではないことが分かっているが、これを100%にしたい」と思いを語る。 うそつけこのやろーw 麻衣やら姫の抱き枕のニセモンがどんだけあったと思ってるねん。
うーん、AmazonJPで問題なのは「ヤラセレビューと商品説明を見る限り一見すると国内製品並みの質に思える、粗悪品の氾濫」なので偽造品対策では現状かわらないんじゃない?

アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰-
中華製品のインチキプレビュー
いいコメントする時500円とか。

Amazonは早めに対応すべき。
まずは、売った偽物の代金返せよ
これ。ブランド云々言ってるけど。
個人デザイナーさんの作品の丸パクリや劣化コピーとか。
イラスト盗用商品のほうがもっと多いんじゃないかな。
小売店も巻き込んだ時にするべきだったね。10年遅いよ。
次は偽レビュー対策かな。。おそすぎるぐらいだけど /
偽物対策は必要だろうけど、尼はそれ以上に中華業者のやらせレビュー商品をどうにかしなはれ
定価より高い 転売品も排除してくれんか
レプリカの光学機器が「偽物」として削除対象になったりしたら、けっこうたいへんなことになりそうで怖いのだけれど
自分は幸いぶち当たったこと無いけど、腕時計とかイヤホンとか酷いもんな。
アマ発送でも安心出来ない
時すでにお寿司
これで少しはamazon率が復活するかもしれん
ただ、ヨドバシ、Yahoo、楽天も何らかの手を売ってくるかも
アマゾンのレビューは信用してないので改善されたら嬉しい

>
それ以上に圧倒的に多い偽レビューを排除してくれませんかねぇ /


じじ川柳「まだまだなくならぬネット商品トラブル!」
Amazonも結局、Amazon以外の第三者が売れるようになってから(楽天と同じような感じ)、Amazonもどこの業者から出品しているのか確認しないといけなくなったなと。。。
アマゾンはん
やっとこ本気出してきた('ω')
カメラの安価なアクセサリーOEM製品とか根こそぎやられない事を祈る…。
これイラストを勝手にグッズ化して販売してる業者にはなんの意味もなさそうなんだけどどうなんだろ。
エセoff-whiteが駆逐されるかな。
これも大事だけど、個人情報流出はどうなった?野放しのニセレビュー対策は? /
ここにもチャイナ…
<削除された側のセラーがアマゾンに連絡して偽造品ではないことを訴えることも可能だ>

ツールは大事なんだけど、サポートの方も改善してくれないかな。
アマゾンジャパンが偽造品の撲滅を目指すプロジェクトを日本でも開始した。

すでに欧米では実績があり9000万点以上の疑いのある商品を排除したそうだ。

:
よい取り組みですが,当たり前か>
これ騒がれてるけど「偽物ブランド」「コピー品」対策でしょ? そーじゃないんだけどなあ。自社レビューやサクラ、低品質、低価格で市場を撹乱する「業者」を撲滅しないと。商品を探しにくい、買いにくい、信用しにくい。それを止めて欲しいんだけど。
欧米では、すでに6000ブランドを超える9000万点以上の疑いのある商品を排除した実績があるという。
"2019年の初めからこれらの機能を提供している欧米では、すでに6000ブランドを超える9000万点以上の疑いのある商品を排除した実績があるという。"
この問題は本当になんとかしてほしい。レビューも信用でけんし、Amazonで買うとき何に苦労するかって数多い類似品から質の良いものを選ぶこと。もはやヨドバシの方が楽感ある
偽レビューの取り締まりもはよ(・∀・)!
いいぞAmazon。

ガンガンいこうぜ。

でも誤爆は最小限で
お願いします。
ProjectZeroねぇ…某G社にそんなモンがあったようなゲフンゲフン
遅いわ。Amazonおすすめは買わないAmazonチョイスは糞
Discover(Google)から
それより今、説明すべきことがあるのではないか?
品名がクソ長い謎の中華出品軍団も何とかしてくれ〜
amazonやっと偽物対策ですね。
結構多いんで、気をつけて下さい。

タオバオとかアリババで普通にコピー商品沢山でてるんで、うっかり仕入れて売っちゃう事があるみたいです。

C国の業者がわかってて出してる場合もあるのかもね?
貴重な収入源じゃないの? そんなことして大丈夫?

🔗
マジ偽かも?と怖くて購入に躊躇するからねー。
あんまりにもひどいので、ガジェット的なものについては、最近はヨドバシドットコムかなぁ
そうじゃない
転売ヤーを無くせよ
金にならないことは一つもやらないアマゾンなので、被害がそれなりな規模に達したんだなー
最近kindle漫画しか買ってないや /
偽造品もそうなんだけど、輸入品を勝手に販売してる業者も取り締まりましょ。
海外で導入済のブランドメーカーが違反商品を直接削除できるツールも出すらしい。もちろん正規品が流通するのがベストだがAmazonのロボットや私企業のモラルが対応できるかな
撲滅お願いします! 特にアパレル関係!!
プロジェクト名が Google のと同じでググラビリティが悪い。
是非利用するブランドが増えて欲しい。
先日のクローズアップ現代+でもAmazonやらせレビューについて特集あったからようやく腰を上げた感じかな。先日の他ユーザーログインの不具合での汚名もそそぎたいのかな。
サクラ・偽レビューも撲滅して /
同じような中華製品を1個にまとめる機能もお頼み申す
Amazonプロジェクトゼロついに。
転売やー排除の流れですね。
AI判定らしいが、どこまでの性能なのか。
そんな面倒なことせんでもマーケットプレイスを廃止するだけでいいのに
問題の中華出品者のブツは偽物ではないので効果あるんだろうか
所謂海賊版やら非正規品も徹底的にやってくれ。
いいですね。今まで偽物をつかまされている可能性もあるしな。 »
これがあれば今後「自分の絵が勝手にTシャツにされた」とかがなくせるかもしれないね 自分も何かしらは出品しないとだめだろうけど
>任天堂、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、パナソニック、アイリスオーヤマ、アイロボット、川崎重工、タカラトミー、ダダリオなどが参画。

川崎重工???
ようやく対応したようだけど、こんなんで大丈夫なのかは判らない。
既に9000万点もの商品が削除された時点でかなり酷い。よく放って置いたな。
これひょっとして偽物が本物を駆逐するやつなのでは…?🤔
ニセ商品ってどうやって見分けるのやら?
正規品なのに出品削除やアカウント止められる人出るやろな。
補填もしないだろうし。
前にも投稿しましたがこの記事は、やはり熟読ですので再度投稿します!
▼アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰…
えっ? 散々放置しておいて、今更?
マケプレの転売屋も撲滅してください
闇商品シリーズ終了のお知らせ?
…。「世界中のAmazonで毎日更新される50億件を超える商品情報を継続的に自動スキャン」
アマゾンが、狩を始めるのね
ほー。ただこれってレビュー攻撃には効くのかな? Amazonの問題って偽商品だけじゃないでしょ
これは期待したい!
今年のはじめから欧米では開始されていたプロジェクトが日本でも開始されました。|
過去のア○ババから引き継いだ不名誉「模倣温床」を払拭すべく必死ですね。個人的にAmazonで購入するのに抵抗を感じます。この時点でブランド力が低下していることになりますね。
正規品でも国際機関が定めるガイドラインに反した販売もあるかな。違法性は問いにくいけど、、
|д゚) そこに金使うのも結構やけど、法人税払えや。
我々せどらーにも何かと影響出そうですね。
Yahoo!ショッピングも検索すると、相当数のコピーブランドが出てくるよ。
マジでおせーよ。ダイソンの扇風機もドライヤーもAirPodsもブラウンオーラルBもルイヴィトンも、アマゾンでは危なくて買えないっすよ。
バックレて送ってないのに請求来たことあるな。あなたの住所が間違ってるのではないですか?とかふざけた対応だったよww海外からでインボイスメールしろと言ったら返金してきたww(*・ω・)
あれかなー
YZF-R1のスライダーが消えたんかなー
これって、偽物かは知らんがバルク品でも
「客の言い分(クレーム)が絶対」のアマゾンなら安心
と買っていたのを無視して、公取委にツッコまれず価格操作する魂胆ですね
今やAmazonのレビューはサクラで溢れているし、タイムセールも中国製品ばかり。
もう手遅れなんだよなぁ…。
アマゾンは書籍位しか買わなくなったなぁ…
マケプレ転売が酷くなった辺りから段々と離れた気がします。
Amazonに出品してる端くれとしては悪用される気しかしないのだが…
ニセ商品よりも品質が悪い中華製品をなんとかして欲しい。
偽レビューに釣られて買うと1ヶ月くらいの忘れた頃に届き動かないゴミが多い。
金額が安いと面倒で返品手続きしない人が多いのかな。
Amazonさん、遅いよっ💨
更に遅いのはラクマ😇
っていうか、買うなよっ🙄

アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰 自動検知やセルフ削除ツールで撃退へ
アマ◯ンの機械学習はたいして精度が高くないので、無数の冤罪が発生するだろうなぁ。また、これをメーカーが悪用すれば自社の直販店以外を排除できる。アマ◯ンと一部のメーカーしか生き残れないディストピアに大きく近づいた。
イメージしてる参画ブランドと違うな
Amazonは物によっては購入者の知識が必要なケースがあるからなあ。通信機器とかはヤバいんじゃ?電波法違反のものなんて出てない?詳しくないから知らんけど。
ニセモノを排除・・・・・?ニセモノを売る業者って一体どんなん?
この記事出てからABsの激安ジャージ消えてしまった・・・
そんなことより、やらせレビューをどうにかしろよ /
やりたきゃやりゃ良いけど、もう問題は偽造品にはないんじゃないのかという気がする /
それもいいが、日本語が怪しい自作自演レビューが溢れまくってることを早くなんとかしてくれよ。それの方がよっぽど問題だわ。レビューがほとんど信用できなくなったわけだから。それくらいサクラレビューが多すぎる。ねえ、天下のamazonさん?
(´・ω・`)アテにならないレビューのほうはどうにかならんのかー?
これは実施すべき。
LVとかも多いし、巷でよく見るBALENCIAGAのcapとか、...
弊社の #椅子脚カバー 「ワイドフェルトキャップ」シリーズは特許庁に意匠登録をされていますが、海外で作られたと思われるコピー商品がAmazonで山ほど販売されているんですよね~😫
そういうのも撲滅されるんかな??
頑張ってほしい。
今蔓延ってる中国系のマケプレを全部追い出せばかなり改善されると思うけどな。今の尼は楽天以上の無法地帯になってるんだから。
個人的にはサクラレビューが邪魔。件数見れば真贋の想像はつくけど、
最近は日本語精度が上がってきてるし😅
つまり、Amazonで本物認定してやるから、みかじめ料を払え。
という商売か。
Amazonて偽物あるのか…
法人税も撲滅!
ぼったくりセドリ商品を撲滅してほしいけどな オークションじゃ無いんだし限度があるわ
問題はニセ商品よりも、粗悪品と粗悪マーケットプレイスだと思います。そちらの認可プロセスを厳しくしてくれた方がユーザーは嬉しいです。
流石アマゾン
せどらーにとってはかなり衝撃的なニュースが入ってきました。

特に2つ目のブランドオーナーが商品をAmazonを通さずに削除できるツール。

これは大丈夫なのかな??
んー、まぁ偽発見も大事だけども、日本国内規格適用外商品とか
そういう方向もなんとか、ねぇ?
@cnet_japan 遅くない?
今更感あるなぁ。もうkindle本以外の商品をAmazonでは怖くて買えない。
ついに!!!アマゾンの倉庫を使った中華ジェネリックを気軽に買いづらくなるのは少々残念←
問題になってるのって、偽物じゃなくてノンブランドの粗悪品じゃないの? |
模造品が日本でも出回っているのか>「ダダリオなどが参画」
あれ?レビュー対策はないの?
これはいい。
でも、できれば偽物だけでなく、あほ程プレミアつける輩とか転売erも何とかしてほしい。

発売日前にプレミア価格になってたりするし。
「ブランドオーナーが自ら偽造品を削除できる」って,正しく使われるとは限らないような... . |
今更感。
もうamaはヤバいから、どうしても他で売ってないって場合でしか買ってない。
» - | 個人的にはキター!な話だけど、これをやった結果中華勢がいなくなってAmaの売上が激減とかになったら…w商品レビューのステマ対策もよろしくお願いします。
吉田の偽物を買って楽しむ遊びができなくなるじゃないか
いつかやってくれると思っていました。
サクラレビューとかに比べたら偽商品撲滅とか、レベルが低すぎてまだやっていないのかと。
歓迎するけどそれよか問題なのは偽レビューだと思う。
とりあえずレビュー欄に湧いてるサクラどうにかして
早く届くaliexpressとして価値があったのに....
イセンスドス デももう見れなくなるのかな
まじで超変わってるんですよ
>2019年の初めからこれらの機能を提供している欧米では、すでに6000ブランドを超える9000万点以上の疑いのある商品を排除した実績があるという。
どうやって判断してるんだろう
やはり画像中心なのかな
Amazon、ニセモノ商品の撲滅を目指す「Project Zero」を日本でも開始。

2019年の初めから実施されている欧米では、6000ブランド9000万点以上の商品を排除。

主な機能は、自動プロテクション機能、セルフサービスの偽造品削除ツール、商品のシリアル化(2020年前半予定)。
サクラレビューもどうにかして
ふむ・・・
偽商品も大問題だけど、偽レビューでまともな業者を潰すのとかもどうにかしろよなー感強い 前々から言われてるけどマーケットプレイスは完全にAmazon本体からGUIレベルで切り離してほしい / “アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰--自動検知やセルフ削除ツールで撃退…”
>99.9%の商品が偽造品ではないことが分かっているが
いや絶対に偽造品0.1%以上あるだろ、現状を過小評価されると効果が不安になる
この先
メーカーが認めたセラーしか出品できない
なんてことにもなる可能性も

できることは
偽造品が紛れる可能性がある仕入元やブランドは
避けていくということですね
かなり出遅れてる感があるし、サクラレビューや中国人セラーによる競合への嫌がらせの対策は無いまま?
このセルフ削除ツールだって嫌がらせの為に悪用されそう。
転売屋もどうにかしてくれると嬉しいのだがね
不良品とは言ってない。
画像をパクったバスマットみたいな奴は未だ通報するしかないのかな……
“偽造品削除ツールは、これまでのようにアマゾンに通報せずに、ブランドオーナーが自ら偽造品を削除できるようになる”
やっときたか。
違法な中華業者はどんどん駆逐してくれ。
プロジェクトに任天堂やSIEも参加するとのこと/
いま問題になってるのは偽ブランド品ではなく偽レビューなんだが。
/
@CANDYCOLORTICKE 
 ようやくカンカラさん本人が直接対処できるようになるんでしょうかね、これ(本人が偽物ショップとのいたちごっこを強いられる、というのも正直アレですが…)
ついでに,偽レビューの削除も(むり) /
無理とは思うけど、検索結果がスポンサードな商品を連発してくることとか、ガイドラインに沿ってない商品名や画像を使いまくってる出品者なんかもついでに対応してもらいたいもんですね。
おかしなコメントの撲滅もよろしく。 /
粗雑な出品が目立つアマゾンがついに“ニセ商品”撲滅に本腰を入れる「Project Zero」を日本でもスタートします。

弊誌藤井の記事ですがシェア。
プロジェクト名が… /
そういう小手先改革じゃなくて管理出来ないならマケプレやめろ:
ん?
>>「99.9%の商品が偽造品ではないことが分かっているが、これを100%にしたい」
速報です!アマゾンが偽造品を撲滅する「Project Zero」を日本でも開始しました。以下の3つの機能によって欧米では9000万点が削除されています。

・自動スキャン機能でニセモノを検知
・ブランドオーナーが自ら削除できるツール
・製品にシリアルコードを発行し、真偽を精査
以上

記事本文: アマゾン、日本での“ニセ商品”の撲滅に本腰--自動検知やセルフ削除ツールで撃退へ - CNET Japan

関連記事