千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員とする法案が通過 - CNET Japan

ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員とする法案が通過 - CNET Japan

60コメント 登録日時:2019-09-12 08:15 | CNET Japanキャッシュ

UberやLyftなどいわゆる「ギグエコノミー」のビジネスモデルに依存する各社に対して、ドライバーのような現場で働く労働者を、従来の独立請負業者ではなく自社の従業員として扱うことを義務付ける州法が米カリフォルニア州で成立する可能性が高まっている。...

Twitterのコメント(60)

この動きがどんどん広まってくれればいいが。
「ドライバー側…カリフォルニア州…法案をギグエコノミー…広範な監視…第一歩として捉える者が多い」→ケン・ローチ監督作品"Sorry We missed you"に描かれた世界が過去のものとなりますように。/ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員とする法案
(大打撃なのはそれでようやく食いつないでいた不法移民だな)ちなみに、Uberではこの6週間の間に2度にわたってコスト削減を目的とした人員整理を実施していた /
Uberは、アプリが使いやすいだけのタクシー屋さんになるね。>
骨太の方針のシェアリングエコノミーもなくそう。
日本でもこういう流れは来るでしょうねぇ
所詮新たな価値を生み出さず貧乏人から搾取するだけの会社だったんだよ
これは、大ごとだな。。。
何が大打撃だ。アホか。原文にゃそんなこと一言も書いてないぞ。何故そのバイアスが発生する? >
@YahooFinance 【 $Lyft 】
法案が上院を通過してファンダメンタルズ的にはマイナスなのに株価が上がる不思議。訴えてる奴はタクシー会社に就職したらいいのに。
規制の抜け道を突いた会社作って、規制かかる前に高値で売りぬけるビジネスモデルの会社もあるし、そういう虚業に騙されて「これからは〇〇!」みたいな勘違いしないようにしたいもの。
こんなんいらんだろ /
事業モデルの崩壊と捉えていいだろう。UberEartsもビジネスコンセプトの根っこは同じやし・・・ /
シェアリング・Gig economyを標榜する会社は、大きくなるほど労働者とのパワーバランスが取りづらくなりますね。
(プラットフォームを持つ会社は強く、代わりがすぐ見つかる労働者は弱い)

交渉力の弱くなった(かつ長時...
規制のハックで生まれるビジネスは規制によって葬られるということか……各国・地域の政府にはUberを守る理由もない。
弊社「もともと直接雇用だよね!対したせいかも挙げないのに環境だけ良くしてくれなんて今の若者みたい!こんな甘えたニュース出すcnetも非国民だわ!」
ビジネスモデルの担い手そのものなのに、あまりに扱いが軽い、というバランスの悪さは確かにあるでしょう。
食えないなら搾取。ある種の根源だよね。。。
久々に良いニュース /
90年代に「会社に縛られずに働くのがかっこいい」というペテンに誑かされ、貧苦に喘ぐフリーターや非正規労働者を見てきた者としては、働く人間のケツをふかずに済ませる企業に鉄拳を喰らわせる法案に同意する。 / “ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーな…”
何故許認可制事業だったかを考え直すべきやね。ぶっちゃけ犯罪の温床なんよ、タクシーって。このまま放置したら治安悪化しかないからな。コスト圧迫で業界ごと葬り去るのは非常に賢い打ち手。/
他人に寄生して生き血を啜る現代の奴隷使役者が断末魔の叫びをあげて砂上の楼閣ごと灰燼に帰す日がきたな
ま、当然ですわな。明らかに法の抜け穴で商売してるんだもの。ソレとわからないように、妙に小洒落たイメージづくりばかり頑張ってね。
「UberやLyftではすでに、ドライバーを自社の従業員として区分し直すことが義務付けられた場合、事業が破綻する可能性があることを明らかにしている。」
「空いた時間で働いてもらう」のは全く結構だが、パートタイムだろうがフルタイムだろうが全ての労働者に福利厚生が手当てされるべきであるし、それを逃れようとする企業には罰則があってしかるべき。 / “ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員と…”
おっとっと。「UberやLyftではすでに、ドライバーを自社の従業員として区分し直すことが義務付けられた場合、事業が破綻する可能性があることを明らかにしている」 /
当初は暇つぶしに好きなときに頼まれ仕事したり、自分のリソースを貸したり出来るよってモデルだと売り出したけどな。単なる不当労働によるだんぴだったてなぁ。 /
日本でも個人事業主として低賃金で働かせるの労働搾取感あるから良いと思う
* 日本でもUBER Eatsの非正規雇用者である配達員が怪我が労災にならないことを訴えていました。 →
UberやLyftではすでに、ドライバーを自社の従業員として区分し直すことが義務付けられた場合、事業が破綻する可能性があることを明らかにしている。
カリフォルニアGJ。「UberやLyftではすでに、ドライバーを自社の従業員として区分し直すことが義務付けられた場合、事業が破綻する可能性」「株式公開を果たしていたが、いまだに赤字」←とっとと潰れろ。 / “ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業…”
この流れは当然のように来る訳で。

なのでここにマッチするように動いていかないと、クラウドソーシングもシェアエコ系も大ダメージくらうで。
日本で、Uberで労災求めるのは甘え、みたいな話を見聞きするけど、一方、本国の方で「いや、彼らは法的に従業員ですよ」みたいな流れになっとるんだな。
疲弊させ切る日本とはえらい違いだ
新規事業はモラルとセット、という事を大変感じさせてくれますね。
様々なコストを労働者側に押し付けて成り立っているビジネスのようだな。一言で言えば、オラついてるビジネスでは。
Uberが全員の保険抱えるとなると、想像できない😂

Uberかなり便利だけど、その裏には結構キツめの論争があるのですね…
僕はやらない😌
お、これはどうなるんだろう /
雇用になったらコスト的に事業やってけんな -
シェアエコのレギュレーションハックに規制がかかろうとしているのでしょうか。
内容とは関係ないけど、 Japanはなんで記事本文にUIフォント指定するの / ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員とする法案が通過 - CNET Japan
法規範と現実の乖離を埋めていく作業。いつかどこかで向き合う必要のある課題がやっと法的に整理され始めている。 /
「イノベーションが」云々言う人がいるが、こんなもんイノベーションでもなんでもない😡 イノベーションは社会全体をハッピーにするもんだろう? これは貧困層を大量に生み出すだけのビジネスだよ😡 / “ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員とす…”
もともとこういうのはどう素早くバックレるか考えとかないとダメだよな。/
単なるITを活用したピンハネ業だったから当然の展開。逆に言えば日本は人材派遣でノウハウあるので今後に期待か?w> -
脱法ビジネスにようやく規制の網がかけられる /
率直に言って社保逃れには違いない。ただ働き方が柔軟になって労働者がうれしい部分もあるとは思うし、単純に従来の雇用法制に押し込めるんじゃなくて別の形で労働者保護ができればいいと思うんだけど... / “ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員…”
「Uber、Lyft、DoorDash、Postmatesなど、ギグエコノミーを活用する企業各社では、契約する労働者を自社の従業員に区分し直すことを迫られる可能性が高まっている」
搾取しといてあの赤字かよっていう /
"ドライバーを自社の従業員として区分し直すことが義務付けられた場合、事業が破綻する可能性"これ要するに「不当に搾取とリスク転嫁しないと成り立たない事業です」と白状してるということよね。早よ破綻しろ / “ 米加州でウーバーのドライ…”
"また独立請負業者を利用することには、たとえば商品配達用車両の供給・維持などにかかる多額のコストを請負業者に背負わせられるといったメリットもある" / “ - CN…”
空き時間・資産を融通し合うシェアリング・エコノミーは理解できる。ギグ・エコノミーは労働者搾取的な性格が強すぎて、そりゃ規制が入るよ。現在の野放し状態はどうかと思う。

米加州でウーバーのドライバーなどを「見做し従業員」……
んー良いような悪いような。サービスを使う方はシェアできるけど、作る方はシェアできない、みたいなことにならない方が良い気がします。
企業と労働者のパワーバランスの適正化が目的なのかな。
低賃金労働者を生まないことは社会の健全化に必要だけど、これよってエクスクルーシブなブラック労働が増えるのも望まれる状況ではないと思うので、選択の自由と需要と供給の適正化まで視野に入れてほしいところ
ま、そうなるよなぁ。
これでまたゲームが大幅に変わるはず。
以上

記事本文: ギグエコノミーに大打撃--米加州でUberのドライバーなどを従業員とする法案が通過 - CNET Japan

関連記事