TOP > IT・テクノロジー > 「Suica」未導入でもスマホを定期券に--JR東日本が9月からモニタリングを実施 - CNET Japan

「Suica」未導入でもスマホを定期券に--JR東日本が9月からモニタリングを実施 - CNET Japan

58コメント 登録日時:2019-07-10 16:31 | CNET Japanキャッシュ

JR東日本とウェルネットは7月10日、「スマホ定期券」のモニタリングを実施すると発表した。...

Twitterのコメント(58)

便利そう
ICOCAがある関西でも、スマホを定期券代わりにできるようにしてくれよ...。
はよ
定期券売り場が少ないバス会社も導入検討に値する→
QRコード決済と同じ、専用リーダー不要の流れか。

これバッテリー死んだらアウトだよね……
早く実用化してほしいな
全国統一してくれ
スポンサーして頂いているウェルネット様のサービスです!
スマホ内に定期券なんて、すごく便利な時代になりましたね!
夢の無い話。けっきょくSuica(FeliCa)が使えるのは都市部の収益が見込めそうな場所でしかなく、自社路線ですら採算性の問題でSuica導入を見送る現実がある。ボーっとしてるとNFCやQRにシェア取られるよ… / “「Suica」未導入でもスマホを定期券に--JR東日本が9月からモニタ…”
コレ東は田舎にはSuica導入しません宣言という事でいいのかな?
ほうほう。
全国に広まって欲しい。ガラパゴス系のローカルカードは要らない。
なぜ通学定期から…?\\
PASMOがどんどん置いてかれるんだが//
apple payにsuica定期入れてから殆ど財布を触らなくなった。携帯一つでどこでも行けてしまう。利便性高い。 /
なるほど交通系ICカード未導入地域 /
帰りは電池切れで残念でしたーって感じになりそう。
こういうところは確実にJR東日本は技術利用していて好感もてる
私鉄の定期も自宅で買えるかも👇


✅Suica以外の路線は定期購入の為に窓口に出向く必要あり
✅テスト的に奥羽本線などの9路線で高校生用定期を購入できるようにする

個人的には、
「私鉄/西日本もSuicaに統一→定期複数持ちから1枚に統合」
という流れになると嬉しい😊
奥羽本線や小海線、飯山線といった、Suicaを導入していない9路線にて、高校生用の通学定期券を対象に実施する。
むしろその機能JR四国にこそ必要なのでは…?
定期券とか窓口で買うの面倒。
あと電子マネーって色んなところがしのぎを削ってるけど、最後に勝つのはJR東日本だと思う。Apple PayにSuica入れたら現金マジでいらないからね。
顔写真掲載に、アプリ立ち上げ時に顔認証いるやろ
(不正使用対策的に)
こーゆーのって、全てに応用出来て、何より契約年数と支払い実践から与信枠作ってしまえば、毎月の利用料に上乗せでクレジットや銀行口座に紐付けせずに完結出来るのに。と思うのだけどキャリアからしたらとんでもないリスクか。
@papa_news_yuich
Suica非導入区間でスマホ定期券のテストがされます。
長野県の小海(こうみ)線等で実施されます。
これ認証に何使うんやろな…まさか今どき視認のみってことはないよなぃ?
高速バスの方はQRコードっぽいけど。
定期もどんどん変わってくなぁホントo(゚Д゚)


@cnet_japan
飯山線、小海線でとあるけど、Suica導入するつもりないってことかな?
→JR東日本エリアでSuica未対応地域で「スマホ定期券」の実証実験を行うとのこと。

スマホの画面掲示で可能という。
不正防止に対して複製防止など、いくつかの制限などをかけるみたいです。
定期券もスマホに入る。
元弊社頑張ってる
10年遅いと思うよ!!
それもまあ嬉しい人いるんだろうけど、非FeliCaのNFCでもモバイルSuica使えるようにしてくれたほうが、Apple payやGoogle pay通さずに使えて利用者増えそうだよな |
何でもスマホですね。
電池が無くなったり携帯が壊れた場合どうすれば良いのかな?
その辺りの解決策が気になります。
飯山線でスマホ定期
どの駅間でどういう需要があるかな。
津南~十日町? 十日町~川口?
森宮野原側は北飯山…
どんどん進んでいるね。スマホ落とすと大変だね。
日本が誇るSuicaが何だって?(棒
定期的に定期券のコピーを提出している会社だとだめかな?
これ表示画面偽造どうやって防ぐんかな
スマホに定期券の画面を出す時点で歩きスマホの助長ですよね。
改札の前をスムーズにする仕組みにするのはタッチではなく空間認識の次世代型改札だと思います。
どういうキセル対策がされるのかというところに興味が湧く昨今。 / “ Japan”
NFCがあるのになんで端末操作が必要なシステムに逆行するんだと思ったら、ICカード未導入の路線や駅向けのサービスか。
自社単独ではここまで開発できなかったのね
偽造されそうで心配だな。アプリが駅のシステムと通信して、真偽を確かめたりできればいいが。
長野~森宮野原ならもっといいんだけど~どこかの会社が邪魔
日付のフォントが小さすぎないか?と思うけども。
ほんとにいろんな実験やってるなぁ
その前にVIEWS NETとかのIDぜんぶ統廃合して… / “ Japan”
JR北でやってるやつを東でもやるのか
連絡社線のこともあるし北のスキームをそのままというわけにはいかなそう。
「定期券チケット」の表記が毎度のことながら気になる……
どんどん便利になっていくなぁ
root化や、Jailbreak行われてる端末はどうすんの?
【JR東】水郡線・陸羽西線・陸羽東線・奥羽本線の一部でスマホ定期券。JR北は導入済み ---
“Suicaを導入していない9路線にて、高校生用の通学定期券を対象に実施する。” /
QRコードを使うよりもいいね。
以上

記事本文: 「Suica」未導入でもスマホを定期券に--JR東日本が9月からモニタリングを実施 - CNET Japan

関連記事