TOP > IT・テクノロジー > 元任天堂の2人が発明した“どこでも窓”「Atmoph Window」--日常をSFの世界に変える - CNET Japan

元任天堂の2人が発明した“どこでも窓”「Atmoph Window」--日常をSFの世界に変える - CNET Japan

147コメント 登録日時:2019-05-19 09:14 | CNET Japanキャッシュ

自宅にいながら、日本の美しい風景や、ニューヨークの町並み、ハワイのエメラルドグリーンの海など、世界中の景色を楽しむことができる“デジタル窓”「Atmoph Window」。元任天堂社員である創業者の2人に、誕生の経緯や開発の苦労、9月に発売する新モデルへのこだわりを聞いた。...

Twitterのコメント(147)

こんなのあるんだ~
確かに閉塞感なくなりそう!
いいな〜これ!(≧∇≦) Window」
@saladdays
この記事の中断の写真みた感じ、3枚くらい並べると良さそうです。1枚だけだとただの液晶ディスプレイになりそうですw
想像を絶する安さ。クラウドファンディングに参加しなかった事を後悔している。
これ、1は持ってたけど重さで配置するの辛くなって、外しちゃったんだよな。
Read: -
これまさに欲しかったデバイスなんだけどちょっとでかいなぁ…
欲しいなぁ、これ。カメラ付いてるんなら離れた孫と祖父母の交流とかにも使えたりしないだろうか?
--
欲しいなー。ハワイの海辺を12時間位流して欲しい
気になってるやつだ。まだドットが視認できるという話なので、4Kになったら買いたい。 |
これは面白い
一人暮らししたら買おうかな
これにストリートビュー散歩組み合わせてほしい。
カッコいい /
知り合いの展示会に行ったところ展示してあるのを拝見して、初代を注文、気に入ってその後次世代も買い増しました。暗い部屋に、素敵な窓ができた感覚で、良く練られています
逆転の発想。さすが元任天堂の人たち
これ欲しい…。3枚並べると恰好良い。でも壁への設置はどうするんだろ。
面白いな。
-
これ欲しい!ボーナス出たら買うものリストに加えよう🤗>
これいいなあ……。欲しい(どこに設置するんだとかゆーのはさておき)
Atmoph Window「人の顔の位置や角度を認識し、それに合わせて表示する景色が上下左右に“動く”」 という、まさに今日NHK技研で見たインテグラル3Dと似た仕組みがあるみたい。映像コンテンツしかないようなのが残念だが3DCGと合わせたらかなりリアルな窓ができるのでは…。
何年か前にこのタイプのデジタル窓で、見てる人の位置で背景がリアルに移動するタイプの製品があったと記憶してるけど、それとは違うの?
ほしいいいいいいい
どこでも窓か〜、面白い
こういうのあるといいなと思ってたやつだ。こだわりがすごいな。欲しいかも。
やばい。この洗練されたガジェット。部屋に置こうかな。
Landskipさんなど、同じような製品を作ってるところは他にもあるので、「発明」という言い方には首をかしげてしまう。
窓をディスプレイにしたみたいに見えてWindowsの中にWindowsというよくわからないことを思ってしまった。なんかすみません
家が広けりゃ欲しいかも。Stick PCやラズパイ、泥タブあたりでソフトだけでも嬉しいかも。 >
ちょっと欲しい。窓越しに向かいの部屋のかわい子ちゃんが着替えしてるみたいなコンテンツあったら買う。 |
どこでも窓
欲しい!
「見ている人の顔の位置や角度を認識」して画角が変わることこそが『窓』が窓であるための本質的な仕組みのような気がするが…。>
風景が画面に表示されているから、窓ではなく額縁なんだよな。動画だから少しは良いかも知れないけど、風景は視点が遠くにあるからこそ風景として感じてるのでは?
ほしい。現地の天気と対応するとかあったらもっと良さそう
日替わりで色々な夜景が見たい。単に夜景のBGVを流してるより、あくまでも窓から見てるという体にすると想像力が広がる。
映像が映る窓なら映画BTTF2の未来でも出てきたけど、他のSF作品でも前例あるのかな?
どうせなら壁全面をこれに変えることが出来れば、閉塞感というものとは無縁になるな。 /
「…SF映画には、現代の延長線の未来としてデジタル窓が出てきているし、そろそろそれに近い未来が来ると思っている。(デジタル窓が)家の中のインターフェースの選択肢の1つになるように普及スピードを早めたい」 / Window…”
こういう記事にありがちな「どこでも窓」が『ドラえもん』にも登場すると知らずにどこでもドアのオマージュ感覚で命名しちゃうやつ。問題は無い。欲しい。
家を買う時に、窓からの景色が隣のビル壁だけど収納充実という部屋があった。夫にスクリーンで景色写せばいいじゃんと言ってたんだが、まさにこの商品だ!結局、別の部屋にしたけど。京都は窓からの景色がビル壁の物件が多いし組み合わせたらおもしろそ〜
面白そうだし、意外とお手軽価格。
これ、ちょっと面白い発明かも。
売れるといいな。
これ眺めてたい「中には暖炉で薪が燃えている動画や、猫が眠っている動画といったユニークな映像もある。」
めっちゃいい
安くなってきたー(´・ω・`)キッチンに窓が欲しいんだよね。。。同一地点の1日の景色が見たいなあ。15分ループを4回で24時間分とか。。。4万かあ。
貼る壁の空きが無いのでちょっと手が出せないが、このコンセプトと値段は良いな
これは欲しいね。宇宙から見た地球とか船から見た景色だとか。宇宙ステーションや調査船、昭和基地とかの景色映して、さもそこで仕事や生活をしていると感じてみたい→
素敵だなぁ。2つペアにしてお互い同じ風景を見るのもいい。TV「会議」ではなく、お互いの部屋を映し出してもいい。
「もしハードウェア開発の経験があったら、始める前から諦めてしまっていたかもしれないので、ソフトウェアしか知らなかったことが逆に良かったのかもしれない」 それな笑 /
いいなあこれ。欲しい…
これ良いなぁ
そして、西浦や戸田から海越しで富士山を望む景色を流して、自分を慰める…
これ欲しい😄
ちょっと気になった。欲しいかも。
むむ、これはけっこう良いかも。そんなに高くもない。
思ったより安い!これは売れるのでは。

でも、お高いんでしょ?と思ったら意外と安かった。買おうかな…
賃貸の窓がない部屋にいいね。ド田舎出身なので本当は窓も開けたいけどカーテン閉めてるし。気分がパッとなるんだよね!
一時期、デジタルフォトフレームが流行って廃れていったけど、モノとしての可能性をここまで追求していなかっただけだと思う>
なんかいいな〜。こういう窓がオフィスにあると気分が変わるかもね。
すごい、ほんとにドラえもんみたい。
4万で買えるのか
欲しいなあ
こういう製品を自分で作ってみたいなあ/“どこでも窓”「Atmoph
「画面」と「景色」が合わさったら人は画面を可能な限り大きくしたがるんだけどあえてこのサイズにしたのはかなり良いと思う。これは欲しいな
これ気になってたんだけど、日本の会社だったんだ!
欲しい、欲しすぎる
オフィスとかに超絶欲しい。

自分で撮影した動画とかライブ動画も観れるの凄い...
送風機内蔵して,風が吹き込むのもエミュレートしてほしいな.
---
任天堂退社した二人が開発してたこの窓、まだ続いてたのか 絶対売れないだろw
これラブホテルに合ったら楽しそう! >
掛ける場所があったらガチで欲しいんだよなあ…
また世界の技術が星新一氏の話に近づいてしまったな...>『壁の穴』(『ちぐはぐな部品』収録)
これ欲しいし、どうせなら現実の世界じゃなくて虚構とつなげてほしい…虚構っていうかハルトくんの部屋とつなげてほしい……
めっちゃ、欲しい。
"「Atmoph Windowは『映像の地図』だと思っている。旅行会社のテレビCMなどのように、突然観光スポットを紹介するのではなく、日々の暮らしの中で世界各国の景色を楽しみながら、『いつか実際にこの風景を見てみたい』と思うような旅行のきっかけになる」"
世界中の景色を静止画ではなく定点動画で映すデジタル窓。最新モデルは4万円。動画は10本プリインストール。追加は1本590円でライブラリは3,000本。タイマー設定可。ディスプレイ、スピーカーとして利用可。
デジタル窓があるだけで部屋の開放感変わりそう。
標準は「カーテンが閉まったままのお隣」なんだけど午後6時くらいに電気がついて9時過ぎにドライヤーの音がして10時頃にたまにカーテンが開いてお姉さん(窓越しだから会話はできない)文字数
ブコメここまで「魚八景」なし。 /
どこでも窓!うわー、これ欲しいですねえ!
ハワイの風景とか映して南国気分とか、宇宙の風景映して2001年宇宙の旅ごっことかしたいです!
世界の景色を映し出せる「どこでも窓」これリモート業務してる人とかに人気でそう。というか事務所にあったら内勤の人とかも気分転換なりそう。
ちょっと欲しいな
うわー半額になってるー!
難しいんだろうけどこれ朝から夜になるまでライブ映像だったら絶対購入してるわ…昔からデジタルで窓みたいな機能のあるモニター売ってくれないかなってずっと思ってた
あ、これ欲しい。
広い景色好きだし、くるみも流せるし。

欲しい…
いま眺望補完として風景画カレンダーを使っているけど、こういうものを使う日が来るのかも。
これ欲しい(´・ω・`)
面白いなー。これ全国各地の街のライブ映像が見れたら最高。それでこそ「どこでも窓」になるかと。 /
窓のないプロジェクトルームとかにこれ置いて欲しい /
「世界各国の景色」を映す窓!
病院と相性いいかも??
この製品とサービスは凄くいい。
しかしまず万人に普及させるより高額な宝石を買うような人達に買ってもうような製品としてマーケッティングしたほうが成功するはず
『どこでも窓』が新しいのは半額になった!次はだれか『どこでもドア』を頼みます、、
もし自分が家を建てるならぜひ買いたい程度には好きな製品。でもこれ見てる人をトラッキングして映像を変えなくとも、広角よりのカメラで撮った映像を凹面形状のディスプレイに移せば、あたかも外を覗き込んでるような錯視にできなかったっけ?
これは欲しくなる。
しかし興味深いのは、やはりソフトとハードの違い。
本物のものづくり、ハードはやはり開発も作るのも難しい。ソフトとは訳が違う。
ソフト出身の人は苦労する。テスラとかもそうだし。
ソフトは後からいくらでも書き換えができちゃうからね。
これ、ソフトとコンテンツだけ売ることできないのかな
地下にある事務所や店舗にはマッチしそう。この種の製品は「ふと見ると心地よい」という印象付けが着地点なので、変に目立たせない方が良い。先端技術を下手に追いかけ多機能化して失敗というパターンを避けてほしいところ。
これだけだと売れないだろうな・・。
これに、VRを融合させれば本格的などこでもドアになるかも。

あとは身体感覚さえうまく伝えられらでば、時差ボケなくハワイに行ける日もくるかもね😁

元任天堂の2人が発明した“どこでも窓”
Atmoph Window
日常をSFに!
これ今マジで欲しい
ポケモンの世界も覗けるって事ですよね!!
色々疲れてるせいかこの窓で現実逃避したい!!
bonarパイセン、まじすごい。いい話だな。

👀
某所に軟禁状態で仕事してたとき、自然映して癒しにしていたのでわかる
おもしろいけどなんでサブスクリプションで売らんのやろ /
これいいなぁ、って思ったんだけどうちの場合お客さん寝ちゃってるから意味ないか。

いいちことか二階堂のcm無限ループしたい。
この価格なら買いたい /
実際の窓ガラスがこうなるといいんだけどな…というあたりで映像の表示とその透明度を変えられるガラスの開発が急がれる。高くて買えなさそうだがw »
動画も見れるのはいいなあ /
Back To The Future Part2にあったやつだ!! /
…仮設住宅の壁に、地元のライブ映像が映るようにするとか…?(ゴーストタウン化した故郷を見たらかえって気が滅入りそうかも) /
本当に求められてるのはドラえもんの寝台列車セット風に「車窓を流れていく景色」じゃないかなあ /
こういうのずっと欲しいと思ってたから商品化されて嬉しかった。ぜひ XenobladeX の景色を見られるようにして欲しい。 /
これええなぁ。
これあれば行灯部屋も大分雰囲気変えられそう。欲しい
このプロダクト日本のスタートアップだったのか!🤔
記事を書きました。自宅にいながら、世界中の景色を楽しめる夢のデジタル窓「Atmoph Window」の新モデルを先日クラウドファンディングで購入したのですが、9月の発送まで待てず、京都のオフィスまでお話を聞きに行ってしまいました(笑)。誕生秘話をぜひご覧ください。
窓の無い職場ですごい使いたい
ほしい
久しぶりにめっちゃ欲しいモノを見つけた
これ素敵すぎる。オサレ空間のスタンダードになるのでは?
省電力化して、姿見以上の大型窓も作ってほしい。これで世界中に行ってショッピングしたい/
w.hatena(はてなウィンドウ)の登場が待たれる / (91 users)
素晴らしい。欲しい。
ハードウェアはやっぱ面白いなぁ(→ )
BTTF2にこんな装置があったな /
PCの壁紙の具現化のような。オフィスも窓の代わりにこれ設置で精神衛生的に気分改善しそう -
気になる
見覚えのある、、
「オプションのカメラモジュールを取り付けると、Atmoph Window 2を見ている人の顔の位置や角度を認識し、それに合わせて表示する景色が上下左右に“動く”ようになるという」
「もしハードウェア開発の経験があったら、始める前から諦めてしまっていたかもしれない」
大画面化して壁一面サイズ化する
→近未来住宅に必須のアイテムになりそうな予感しかしない
これすごい!
あるようで無かった製品
へー、面白そう!綺麗な景色って心が、癒される気がして好きだなー。
これ欲しい。
「どこでも窓」ちょっと気になる♪
アトモフさん!これすげぇ。「見ている人の顔の位置や角度を認識し、それに合わせて表示する景色が上下左右に“動く”ようになる」 /
これはかなりよさげ(・∀・*)
最初は、?って感じだったけど、設置してる部屋の写真を見て、なるほど、これは良いかもと思った。部屋が瞬間移動した感じの体験が出来そう。
前から気になってて、新モデルになりようやく手の届く価格になったので支援した🎉 /
まだ中途半端だな。世界中にカメラがセットしてあって高精細の画像がリアルタイムで見られるのなら買う価値があると思うね。www

『 Window」--日常をSFの世界に変える』
どこでもドアならぬ、どこでもウィンドウ。40,000円はいい値付けかな。
でインタビューして頂いた記事がついに公開に!アトモフの歴史と新モデルでのチャレンジ、京都オフィスの写真も。/ 元任天堂の2人が発明した“どこでも窓”「Atmoph Window」--日常をSFの世界に変える
以上

記事本文: 元任天堂の2人が発明した“どこでも窓”「Atmoph Window」--日常をSFの世界に変える - CNET Japan