TOP > IT・テクノロジー > 女子高生が「Zenly」で現在地を公開しあう理由 - CNET Japan

女子高生が「Zenly」で現在地を公開しあう理由 - CNET Japan

186コメント 2019-03-30 08:38 | CNET Japanキャッシュ

地図上に友だちがアイコンで表示され、現在の居場所が確認できる「Zenly(ゼンリー)」というアプリが若者たちの間で人気だ。なぜ、このようなアプリが流行っているのか。...

ツイッターのコメント(186)

そういう温度感でない年代なのでゼンリーやったことないんだけど、これくらいと温度感で雑談したいな、作業系の仕事中とかに…
@Hrmk_tri やばいでしょ、記事見て恐怖だったもん。
家の情報とかも丸わかりだしね、怖い怖い。
わかる、LINE全盛期だったら既読とかめんどそう。
クッソ恐ろしいアプリ....
子供に教えられんわ.....
子供出来たらネットについては
慎重に教えなきゃと思う。
なんだこの監視社会……ストーカーアプリじゃねーか……
そんなにディストピアがお好き?
授業コメントに「ゼンリー」とあってググったら→
欠席確認は電話するより、学生に聞いた方が早い。今駅の辺、家にいる、もうすぐ着くとすぐに教えてくれる。
Zenlyしてくれるお友達が居ません
気味悪い…。
埼玉県ほぼ全域『春日部から秩父熊谷和光)までのJK100人以上と繋がってるけどZenlyに振り回されたということはきいたことないし、逆に俺の居場所もバレてるのになんもない。
n数がすくないから?偏差値もバラバラ
「LINEする前にZenlyで居場所を確認する。家にいると暇だってわかる」あなたが家でやることがなくても相手が暇とは限らない
昨日衝撃を受けた、新たなジェネレーションギャップ。Zenlyといういまのハタチ以下くらいで流行っている地図SNSアプリで、友達のお互いの位置を「常時」確認できるそう。これはなかなかおじさんには理解できないから是非若い人で使ってる人いたら、良さを教えてください。
調べてびっくりした
居場所共有とかマイナスイメージしかなかったけどこういう風に使う感じなのか
嫌だけど
ヤンデレJK百合概念を取得しました
大学生でも使ってる人多いよね
個人的には「ヤバそう」って思った()
何だこのアプリ......。異常なほど恐怖を覚えるアプリ何だけど、女学生の間ではこれが流行っているのか......。
こんなんいるか?わい永遠に家いるぞ。家と会社の行ったり来たりだぞ。
今時の子ってストーカーにあって気にしないですかねっw
位置情報系、シンプルサービスの方があたるのかな。。
やましいことなくても居場所が分かられるのって嫌じゃない??
この感覚がもう老害なのかな…
集客アイディア

・10代〜20代をターゲットにした、Zenlyの活用について。

今の若い世代は位置情報すらも共有する。それを逆手にとって、スタジアムにWi-Fiや勉強スペースを設ける。

溜まり場=スタジアムにすることで、10代〜20代がスタジアムに行くハードルを下げる。
おじいちゃんから見たらこういったアプリがある時点で驚き
今の女子高生、マジかー!!
友達にも家族にも、今どこで何してるとか逐一知られたくない、知りたくない人間としては背筋が寒くなるようなアプリ。この時代に女子高生でなくてほんと良かったよ。。。
こんなアプリを流行らせて、北鮮みたいな相互監視システムでも構築するつもりかな
Zenlyで浮気バレたから二度と使わない

ってひとをたくさんみかける😗
前にマツコの番組で見た気がするけど違うかな…わからない
女子高生じゃないけどちょっと使ってみたい
@ayami Zenlyは入れてるけど、ロートルなおっさんの周りでは、先進的過ぎて使ってる人いなくて、だーれも友達いないのだけど、そろそろ本格的に使ってみたいんだけどなぁ。昔、ポータルサイトで仕事してた時に、地図サービスの人と、まさしくこういうアプリ企画してたんだよな。。。
ぜんりーすげー。でもこえー。
こんなアプリがあったんか、、、かなりおじさん化が進んでいるな。。。
こんな位置情報共有のアプリあるのか、知らなかった。

LINEが買収して、イチ機能として取り込んでくれないかな💡

今どこらへん?
今家にいる?
って聞かなくてよくなるよね。

とはいえ、学生ほど友達と遊びに行かないおじさんの生活では必要な場面は少ないが😂
おばちゃんには怖いアプリにしか思えない。
え?
それプライバシーとか大丈夫なの?
第三者に位置情報を悪用されない保証無いじゃん?

と思って検索したらこんな記事ありました。


そうか若者にはメリットが優先するか。
でも、リスクは理解した上で使ってるのか?

リスクは世代が違っても変わらなくないか?
こんなん流行ってるの知らなかった🤔

若い人たちは「常に繋がっていたい」
物心ついた時から繋がっているのが当たり前
みたいな感じになってるから抵抗ないのかな

5Gで「常時接続化」の領域は伸びそう!
ビックリするくらい理解出来ない。ネット×深い繋がりってことなのかな。オンライン側の深い繋がりというか。いちいちどこにいるとか監視されるのなんてむり。
/この間これ知ったのだけれど、浮気防止とかでも使える。
ゼンリー(Zenly)と言う監視アプリを入れてでも友達と横並びになる事を望んで、結果的に常に行動を把握される生活をしている今どきの女子。他人に合わせなきゃ友達いなくなる?んなの友達でも何でもねぇよ。そりゃ匿名で裏垢作って愚痴の一つも言いたくなる訳だわ。
思った以上に10代が使っててビックリしたアプリのうちの1つ。

SNS疲れって言ってたけど、続くと絶対位置情報共有の方が疲れそうな気がする。
これ見て怖い…個人情報とは…って思ってしまった私はオバタリアン😭
そもそも、今どこに居るの??とか聞かれるのもそんな好きじゃないしなぁ。
このアプリは怖すぎてDLできない。

女子高生が「Zenly」で
現在地を公開しあう理由
すごいよ…、、大人にはついていけん、、怖すぎる。
それ、Glympseでええやんか。

>
ディストピア…
big brotherは常に見ている
窓の下で「良き事ため」と呟くんですね…
女子高生なので使わないと…
会社の若い子に教わってZenly入れてみたけど、その子とつながってないしぼっちなので使えない…
若い時は群れることで優越感や安心感を感じるからこういうのが流行るのかもしれない

逆に70代以上のおじいさん、おばあさんがこれを活用して一緒に過ごすキッカケになれば孤独も減るのかもしれない
、、、、息苦しくないの?
女子高生に位置情報を共有するアプリが流行ってるらしいけど、悪いことしない前提なら身近な人に位置情報を公開しておいた方が便利だよね。
親だけじゃなくて子供も試練深いのかよ。と古い人は思う。
もっと見る (残り約136件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR