TOP > IT・テクノロジー > マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願--回避ルートをナビ - CNET Japan

マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願--回避ルートをナビ - CNET Japan

251コメント 登録日時:2019-02-14 14:10 | CNET Japanキャッシュ

マイクロソフト子会社は、会いたくない人の情報を登録しておくと、ユーザーと相手の位置情報などから出会ってしまうかどうかを予測し、出会う場所とタイミングなどを通知してくれる技術を考案。米国特許商標庁へ出願したところ、米国時間1月24日に公開された。...

Twitterのコメント(251)

これもすごいな。IT技術によってストリートが変化してゆく。
/
ZenlyってSnapChatに一昨年買収されていたんだね。

全く知らなかった。

さらにMTLも似たような特許出してたし

位置情報を使ったものこれからどんどん普及していく可能性ある

注目すべき分野
ある種の縮減現実(DR)では|
・出会わない技術。19年2月24日。マクロソフトは特定の人に出会わない技術を特許出願。ユーザーと相手の位置情報から出会う場所とタイミングを通知する。
これは使える。
別れたばかりの恋人と会いたくない時とかに使えそう
「今すぐ実装してくれ!」っていうヲタクいっぱいいそう
これはストーカーなどに悪用される危険はないのか?あと、嫌いな人と会議とかで会わずに済む方法をはよ。
中学生の時、怖い先輩と学校内で会わないように、先輩愛用の香水の香りがしたら身を隠してたんだけど、その時に欲しかった🤔
顔見知りがストーカーになったりしたら、使えるのかな。
これが5Gが可能とする技術なんだろうね
なんだこのディストピアみを感じる技術は
悪用されそう
お互い同じシステム使ったらどうなるんだろ(ワクワク)
誰にも出会えなくなる人とか出てきそう
逆にストーカーとかに悪用されそうだけど、どうやって対策するんだろう
> 個人的に苦手だったり、たまたま都合が悪かったりして、特定の人に会いたくないことがある。
あるある…ある?
むしろこれをワザとばったり遭遇するために使うべきでは
ストーカーに使われそう
ストーカー対策を念頭においてるのかな?
もし一般向けに展開されるとしたら、位置情報を知ってる程度には近い間柄の相手を避けるためのツールってことになるのだろうか。だとするとなかなか闇が深いぞ。
マイクロソフト、嫌いな人と出会わないよう、回避ルートをナビする技術を特許出願。

これがビッグデータだ。
製品化してくれ>
現代が空間に写した異常な未来 /
ストーカー被害にあっている方にいい技術です。
そして誰もいなくなった?@@
相手が位置情報とか共有してないとダメぽいけど面白い
『なお、特許とは、技術的アイデアの権利保護を目的とした公的文書である。登録されて成立しても、実際の製品やサービスで利用されるとは限らない。』
これって、つまりレーダーパトがいないルートを選定する機能?
--
すごいな笑 日常からドキドキが少なってしまうのでは。
浮気に悪用されそうw
一生出社できねえ!
これすげーな。確かにお互いに登録しあってなければダメだけど「誰かを避けて行動する人は、誰かに避けられるリスクも受け入れる」という思想性がある気もするのでイカす。
ストーカーとか嫌いな人にいいね、ただその人の情報をどう入手するかだよね、知り合いしか無理なのかな🤔
お互い避けてしまったからに鉢合わせというのもありえそう。
ナビとは目的地に辿り着く為にある、という認識の真逆の発想!
面白い!
これやだな。逆の目的で使う人の方が絶対多そうだもん。回避じゃなくて待ち伏せにつかわれそう。
“もちろん、相手が位置情報をユーザーに対して公開するという前提条件はある。”
この技術、これが全てを物語ってませんかね…
浮気に乱用できそう
現実にも遂にミュート、着信拒否機能が…
会いたい人と偶然を装って会えるようにも使えるのでは……
模型趣味だと、ホビーショーとかワンフェス会場で会う確率高いので、GPSがベースならボクには使えないなぁ...。
狙い"だけ"に転んで欲しい。。笑
公開Zenlyにならないことを祈る
切ない。格差社会から隔離社会への進化論 /
みんなが私を「出会いたくない人」に登録した結果、私の世界が無人になるという悲しい未来が見えた。/
職場で上司に会わないとかそういう話? そして誰もいなくなった。▼
逆に、相手の都合に関係なく、自分の会いたい人を追尾する使い方する人いたりしない?? よく読んでないけど。
使う人と、使用権限徹底しないとメッチャこわいような。
IEユーザを避ける技術はよ。
これを利用してストーカーとか現れるんかなぁ
相手に「会いたくないので位置情報公開してください」の承諾とるのが最大の難関か?
出会わない回避ルートを割り出せるなら、その逆もできるってことだよな?
手塚治虫の短編で、みんなが携帯できるコンピューターを持っていて、いじめられっ子はいじめっ子の通るルートをコンピューターで予想して避けるのだけど、いじめっ子はそれより高性能なコンピューターを使ってるからそれも予想されて出会ってしまうみたいな話を思い出した。
絶対これ使って街中で鬼ごっこしたい
迂回しスギるぞ
ってかコレって悪用されない?
絶対に逢いにくるストーカーと、絶対に避けたいこの仕組みがぶつかるとどうなるのか。世に言う矛盾である。
出会い系アプリならぬ
出会わない系アプリで草
今すぐ使いたい
なんと、使いたい技術…
確かに凄いんだけど、会いたくない人の位置情報入手の権限要求をどうすればいいんだ(汗
かくれんぼとは(笑)

ちょっと欲しいと思った
ストーカー対策とかに使えないかな
リアルブロッキング。こいつはいいぞ。
いいね!|
スタンド使いは引かれあう。
こんなソフトが作れるなら、SNSで共通の友人が多いからと「友達ではありませんか?」と何度も何度も勧めてくるの修正しろよ!共通の友人が多くてもコンタクトを取らないのはそういう事情があるんだよ!やめろよ。嫌がらせだぜ、それ。
無視するというのは注視(注目)することと同義。
てか、位置情報共有させてって言われたら避けられるものと認識したが良いってことよね。
嫌ならそれすら嫌だと思うのだけど。
天才か
> さらに、ソーシャルネットワークに投稿したコンテンツを解析して位置情報を得るアイデアが、クレーム(請求項)で言及されている。たとえば、Facebookのチェックイン機能、写真に埋め込まれた撮影地情報などの利用が考えられる。
猫はこれやってるみたいね/
「避けている人と出会わない」vs「会いたい人を追いかける」
避けてる人と出会わないサービス
vs
意中の人と偶然出会えるサービス
ストーカー対策
出会わない系アプリとか
すごい技術だ〜と盛り上がっているが

図見ると自動運転系で使うんだろうな
ちょっと用途違うな
そもそも人にぶつからないようにルート選ぶとかかな
パッと思いつく用途は浮気バレ防止だよねえ。。。 /
うわぁ。切実な状況の方には便利だろうけど・・・出来れば使いたくないな🤔
うわぁ。切実な状況の方には便利だけど・・・出来れば使いたくないな🤔
わろた /
ある意味素晴らしい。けど相手の位置をどうやって把握するの?スマホにアプリ仕込むの?
出会わない系アプリだ! /
タイムリーすぎる/
MS!!最高じゃないですか
そんなことに技術をつぎ込むのは…
とも思うが、ニーズもあるんだろうし、メンタルヘルスマネジメントにもなるのかな?
Microsoftが避けている人と出会わないで済む技術の特許出願を発表しました
ちょっと面白い。何に使うんだろw
すっげえ……!
避けている人と出会わないで済む技術を特許出願 そこまでして会いたくない人には会いたくないという強固な意志に拍手を送りたい(笑)。個人的には会いたくないくらい拗れた関係性はとっとと会ってブチかまして解決したいが(笑)。
どっちかと言うとストーキングに使ったりできるのでは?
>会いたくない人の情報を登録しておく

しばらく前に中国で借金を抱えた人を表示するアプリがありましたが、似ているような。

>
ほしい😅
面白い!
逆に利用されるとストーキングツールになるなこれ😅
犯罪者がお巡りさんを避けるのに使われる?
『マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願--回避ルートをナビ』 借金取りから逃げる用
誰にも会わないで済む技術はまだぁ?
こういうのは日本人的思考かと思ってたけど、海外も同じなのね
人の動きをGoogleが、物の動きをAmazonが管理する感じかな。

友達や恋人が欲しい人も「ググれば良い」って時代がくるかも?
これいいなぉ…
仕事ですら出会いたくない時はどうしたら……?
位置情報ないし位置を推測可能とする情報を相手が公開してくれるのが前提。『ある程度親しい関係のように振る舞ってはいるが、実はそうでもない関係』、、ここまでしたいと思うかな、思うか。
マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願
これは、何と言うか、、
あとで全米ドッペルゲンガー協会に教える /
すばらしい

Japan: マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願--回避ルートをナビ
ユーザーが何らかの方法で会いたくない人の情報を登録しておくと、ユーザーと相手の位置情報などから出会ってしまうかどうかを予測し、出会う場所とタイミングなどを通知してくれる技術
そしてアップルかグーグルが、探している人に巡り合わせる技術を特許出願して、仁義なき戦いに……。
見たくないものを見ないで過ごせる情報の繭(サンスティーンなどが懸念するような)がまちのなかにも拡張していく感じだろうか。
誰とも会いたくない時はどうするんだろ。てかもうスマホ版TCASとか作ればいいだろこれwww
そんななまやさしくなくて
職場のいけ好かない奴を
コテンパンにやっつけるソフトなら
いくらでも買うのに。
おっ、つい先日卒論発表でも同じようなこと考えてるのを見たばかり!
これ、危ない。回避ルートを避ければ逆に会える確率が上がる訳でしょ?ストーキングに使えるってことにならんか?
面白い笑
これ便利かもなあ
知り合い全然いない私にゃ関係ないけど
回避されない人になりたい
これものすごく便利なのでは…??
その逆も出来るってことだよね😳
これを認識閾の下にまで動かせたら、完全な物理ミュート/ブロックの完成である…(´・ω・`)TLだけじゃなく、現実も編集できるようになる日は近い…|
当たり前だけど相手の位置情報が要るんだよな... /
ああ、よい。これ今後しばらく重要になるシステムだな。ネット拗らせ粘着質の人が減ってある程度フラットになるまで
実用化してくれ...実用化してくれ.
当然、真逆の技術だって(悪用されることしか想像できないが)出てくるだろう。

出会いたい技術VS出会いたくない技術の仁義なき戦い…
気持ち分かるから、めっちゃこれいい
クチャラーと出会わないで済む技術もはよ!
これ、「狂信的な昔のマックユーザーを避けるための技術?」と思ってしまったよ。
なるほど。小中学生の頃だったら、欲しかったかもしれないなぁ。

ただ、避けたら避けた分だけ、より多く避けられそう。
他の方も言われていることかもしれないけど、「お互いに出会える」の方が嬉しいなぁ!!
なんじゃこりゃですね~。マイクロソフトはよっぽどヒマなのかな。
職場でも使えるようにしてくれ
面白い!でも、その逆も出来るよね。
これ発明した人のモチベーションすごそう。会いたくない人リスト…
こんな情報の使い方はいいのか悪いのか🙄
需要があるから開発するんやろうけど、使い方次第かな。
これ知り合いが近くにいますの逆版だよな、今更感 -
イグノーベル賞だろう。…
〝相手が位置情報をユーザーに対して公開するという前提条件〟使えねーwww
なにこのネガティブな技術w素敵
> 何らかの方法で
そこも含めて特許じゃねえのかよ!!!
会いたい人と繋がる今のSNSとは真逆を行くスタイルだね。 あんな事やこんな事… 秘事が多い人には、朗報かも(^_^;) /
今は人に疲れてるからぜひほしい。。でも相手に登録されて会いにこられそう。。笑 /
色んなこと考えるなー
パトカーとかに使えたら、違反し放題
「マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願 回避ルートをナビ 」
こんなのいるー?(笑)
ものは考えようなんだけど、この手の技術は、、、ま、いいや
これは求めてたもの〜
使ってみないような怖いような😱

Japan: マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願--回避ルートをナビ.
出会いアプリの反対を見るわけか!

視点の切り替えこそ、ニーズ探しに直結。

実現できている技術を反転させるコトを学んだ!
最近、あの人に会わないなあって思ったら・・・・使われてるって事?
 ↓
マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願。
--回避ルートをナビ
こういう技術の使い方面白くて好きだわ笑
今週の は「今日一番気になったニュース」です。

私が一番気になったニュースは、こちらです。あなたはどんなニュースが気になりましたか?日記に書いてみてくださいね。
面白いけど、、通知くるのか、、「知らない方が幸せだった」パターンもありそうだね /
私の為にあるようなサービス!笑、今でも結構回避能力高いのだがw
もっと見る (残り約101件)

記事本文: マイクロソフト、避けている人と出会わないで済む技術を特許出願--回避ルートをナビ - CNET Japan

関連記事