TOP > IT・テクノロジー > 一部大手企業の「iPhone」アプリ、ユーザーに無断で使用状況を記録か - CNET Japan

一部大手企業の「iPhone」アプリ、ユーザーに無断で使用状況を記録か - CNET Japan

13コメント 2019-02-08 11:19  CNET Japan

報道によると、一部の大手企業の「iPhone」アプリは、ユーザーの許可を求めずにアプリの使用状況を記録しているという。

ツイッターのコメント(13)

インストールしてるアプリある件😇//
そういう方法か… |
無断でとかいうけど、siriも話しかけた言葉全部記録されてアップルに送られてるからね。さらっと同意書にチェックつけさせられてるだけで。気づかんて。
「余計なもの」が入っていたのでしょうか? / (CNET Japan)
"これらの企業はGlassboxという企業の「セッションリプレイ」機能を備えたソフトウェアを組み込んでいるようだ。"
”「セッションリプレイ」機能…画面を記録してユーザーのアプリ使用状況を確認できる機能を開発者に提供するもの。そのため、基本的にユーザーのすべての操作がスクリーンショットを通して記録される"
審査どうこうとか、技術的にセキュアにするとかでは限界がある。そもそも何かを信頼する必要がある時点でダメ。トラストレスな仕組みが求められる。トラストレスといったらそう、「ブロックチェーン」ですね。
こういうのを聞くとブロックチェーンを利用したサービスが出てくるんだろうなと思うけどそれでも自分たちで気をつけないと結局変わらんなよな。ブロックチェーンが偉大でも取引所はがばがばだったし。個人で最低限知識をつけて対策するしかないな
TAC Podcast 2 第30回でも取り上げてます>
SS勝手に取るようなことはログとは言えないよね(・・;)
昔これに近いことをしてフルボッコにされたスタートアップ創業者がいたような。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR