TOP > IT・テクノロジー > グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ - CNET Japan

グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ - CNET Japan

74コメント 2019-02-05 11:34  CNET Japan

グーグルは、聴覚障害者のコミュニケーションを支援する2つのAndroidアプリ、「Live Transcribe」と「Sound Amplifier」をリリースした。

ツイッターのコメント(74)

“なお、Appleの「iPhone」でこの2つのツールを使えるようにする計画は、今のところない” あっはい / “ Japan”
android端末が欲しくなってきた
さすがの精度です。歴史本を読み上げても見事に変換します。これならついにテープ起こしにも使えそうと思ったら「アプリを閉じると、書き起こされた文字は消えてしまう。会話の内容を保存する方法はなく、Googleのサーバに保存されることもないという。」。
英語の人の言うことが聞き取れないときに便利そうだ。
アンドロイド専用か。
エンジニアさんに教えてもらった。 
さすがやGoogle様。
Transcribe」など2つの新アプリ。

Androidアプリだけなのが残念。使ってみたいなぁー!
Transcribe 便利そうなアプリだなぁ

グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ
最近こういうアプリ多いな。
Transcribeは、スマホのマイクを使って、相手が話している内容をディスプレイに自動表示する。

Sound Amplifierは、スマホとヘッドホンを使って、周囲の会話を聞き取りやすくする。
テクノロジーが壁を壊すというより、新しい世界を作りだすって、
こういうことなんだろう。
聴覚障害のある方が便利になるようにというアプリだけど技術応用してまたなんか広がりそうだよね
ぴくせるさんを試す理由がどんどん増えていくな。
日本語使えるのかな?
いろんな会社から聴覚障碍者向けのサービスが出てきていて、少し心強い。娘が大きくなった時にお世話になる事もあるんだろうなぁ≫
「この2つの新製品を開発するため、GoogleはワシントンDCにあるギャローデット大学と提携した。同校は聴覚障害者のための私立大学だ」 @cnet_japan
これは素敵だ。
翻訳こんにゃくの精度も相当高くなりそう。未来。
保存機能はなくその場だけ なるほど良いな
いいですね!
会話をリアルタイムで文字おこしか。 ……
ヘッドフォンいるらしいけどマイクよね?これ議事録とかにも使えそう。 /
MTGの議事録が自動で良い感じに残せる日もそう遠くなさそう |
おお、ついに??会話の途切れをどう検出するかとか気になる
これは…
現場で力を発揮しますね!
日本語はどうかな。
> Appleの「iPhone」でこの2つのツールを使えるようにする計画は、今のところない。
試したかったのに…
Googleがあのギャローデット大学と提携して開発した音声文字変換ツール「 Transcribe」。
反応が早く変換精度もよく、なかなか評判がいいみたい。
残念ながらiPhone版の計画は今のところないらしい。。。😭
を日本語と英語で試してみたけど精度高い。/ グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ
UIとPRと決断、googleの全て
これで会話コーパスを作れるのではないか??? やってみたいけど、しばらく忙しいや。
音声入力の感度がよくないので、これは議事録作成にもつかえる!
>
Transcribeはかなり精度が高い。コピペ機能もつけてほしいところ。メッセンジャーやメールに展開できるので。 / グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ (CNET Japan)
» ふむ。
「聴覚に障害のある人がより簡単にコミュニケーションできるよう支援」
いずれ難聴になるだろうなという自分には朗報

テレビも生放送でリアルタイムで実現した
いいよね /
【 Transcribe】
スマートフォンのマイクで拾った音声を自動で文字に書き起こしてくれるアプリ

文字おこしに使えたらめっちゃ便利

YouTubeの文字おこしして後で見返したい

アプリ閉じると全部消えちゃうみたいだけど😇
Googleが、聴覚障害者がより簡単にコミュニケーションできるよう支援する2つの新しいAndroidアプリをリリース。

「 Transcribe」は、スマートフォンのマイクで拾った音声を自動で文字に書き起こす。

「Sound Amplifier」は、周囲の音の聞こえ方をコントロールできる。
世の中の言った言わんがこれで撲滅すれば最高 /
ここから更に言語翻訳もできる機能がつけば英語で苦戦している日本の販売店や飲食業にはめちゃくちゃ朗報では。大きめのディスプレイにそれぞれの言語が即時翻訳、即時表示されれば自然な...
@cnet_japan (聴覚障害者だけでなく、会議でも使えます!
コレ試したけど凄まじく便利ぽい。もうすぐ翻訳こんにゃくできあがるな
音声データのテキストマイニングのお話
これはいいですね!障害者の方の仕事の幅が広がる
「 Transcribe」と「Sound Amplifier」、それぞれAndroid9端末でアプリ検索したらもうアプリ名が日本語化されてた。 / “グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ - CNET Japan”
日本語版の記事です。
今はブログ、動画、メルマガって分けて発信する人が多いけど
これからはYouTubeを文字起こしして記事にする事が増えそう。 /
「Appleの「iPhone」でこの2つのツールを使えるようにする計画は、今のところない。」
文字起こしアプリ良いなあ! /
割と精度もスピードもすごい。
要約機能も追加したらもう議事録取るなんて仕事はいらなくなるな。議会の速記も不要になりそう。
使いたいと思ったけどアイホン無理か。これアンドロイドにそろそろ変えた方がいいのかな?2つ持てばいいか笑笑 /
近い未来に、これに翻訳も載っかるんだろうな。ほとんどの人にとって、英語を学ぶことは楽しさを追求するための趣味みたいな時代が来そう。
iPhoneで使用したいですが、対応の予定なし…。 /
これ、ディスプレイに表示される文章を翻訳してくれたら超便利なんじゃ、、、?

ただ、記事の最後に

>なお、Appleの「iPhone」でこの2つのツールを使えるようにする計画は、今のところない。

とあってガックリorz
文字起こしがラクにならないかなっていうのは、最近広報をやりだしてから特に思うようになりましたね /
未来が来た感じする
Androidいいなー
こういうサービスの精度が上がっていけば生産性が爆上がりすると思う。
素晴らしいですね。パワーポイントもリアルタイム字幕機能ついてますしね。最近議事録は音声入力で移動しながら文字に起こしてます。 /
ほー。これちょっと試してみたい。Androidのみかー。
このアプリ凄すぎる(^^)
Googleすごーい!!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR