TOP > IT・テクノロジー > CNET Japan > ソフトバンクの通...

ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害 - CNET Japan

135コメント 登録日時:2018-12-07 00:22 | CNET Japanキャッシュ

ソフトバンクは、約5時間半にかけて発生した通信障害について、エリクソン製交換機に搭載されたソフトウェアに問題があったと公表した。...

Twitterのコメント(135)

ソフトバンクの通信障害原因についてのエリクソン社の説明に違和感がある。
内部で使用しているソフトウェアの電子証明書の期限切れが原因だそうだ。
旧バージョンにしたら使えるようになった?
なんだか、かなり嘘っぽい。
「ソフトウェア証明書の期限切れ」
NHK地上波総合7時のニュースで「自然災害みたいなもの」的な発言あったがそうじゃない「エリクソンが、通信障害の原因について「ソフトウェア証明書の期限切れ」であることを明かした」→
ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ國でも同様の障害 -
@daitojimari @anmitu_japan この記事を読む限り、エリクソン製の中でもパケット交換機のソフトウエアバクですね。
有効期限の間違った証明書を組み込んだのでしょう。

問題のソフトを使っている製品以外は影響無かったと。
@maxnon07 ソニーエリクソンと言えば
基地局機器ですから。
いたしたかなしです。
昨日のソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因だったらしい!
しかも、日本だけではなくて海外11カ国でも障害かあ…
自分も車についてるWiFiが被害あったけどそれだけで済んでよかったな。
ファーウエイが原因かと思っていたら、エリクソンだったのね。失礼しました^^
ソフトバンクの通信障害は

エリクソンが、通信障害の原因について「ソフトウェア証明書の期限切れ」であることを明かした。
日本の通信事業がオープンなく強すぎる。他wifiの利用を解放するとかさ、オリンピック開催でSNS発信ができず閉鎖的イメージがつきそう
たまに日本帰るとすごく思うんだけど、日本はもっと無料Wi-Fi使える場所増やすべきだと思うの。オリンピックに向けて整備した方が良いんじゃないかね。
ソフトバンクと同時に海外の通信事業者も障害と聞いてサイバーテロかと思ったら、エリクソンの機器のソフトウェア証明書の期限切れとは。
@ino_dev 私は、障害が起きて長時間にわたって、障害を埋め込んで間抜けだと感じるだけで、非難も感謝も感じませんでした。

詳細はまだですがエリクソンの機器で、世界で同時多発的に起きてるなら、セキュリティホールへの攻撃を連想します。
世界中で起きていたのか。 /
「ソフトウェア証明書の期限切れ」が原因か。。。 /ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害(CNET)
馬鹿じゃねーのと言いかけたけど、どうでもいいサーバとかだと更新忘れがちなので明日は我が身だなぁ。 /
この画像のスマートフォン、ソフトバンクから出てなくないですか?(ご厄介)
3gへのAttach多すぎて、congestionした訳か。
sbって確かband3のサービスも終端したし、3gなんて5gに向けてどんどん縮退してるはすだから、LTEのユーザー拾いきれなかったのね。
それで、rrc connection rejectと。
>4Gネットワークに問題が起きたことで3Gネットワークに輻輳が発生
3Gが輻輳ね…回線の高容量化に依存したコンテンツの無駄な肥大化は大概にした方が良いと思うんだよね。動画広告とかほんとトラフィックの無駄。
複数キャリアの回線を持っておくのがやはりリスク回避なのかな。眠っているdmm mobile の回線を復活させるか。
「同ソフトウェアによる異常は、エリクソン製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻にトラブルが発生したとエリクソンから報告を受けているという。」
さすがにこれは想定外だろうけど、だからこそ多重化するときは違うとこの製品を使うものよ。
安ければ選ばれる、っていうのをくつがえした大事件だ、と報道されていたのは、ごもっともだと思った。
11ヶ国とは世界的な規模の障害だったのか。かなり深刻だったようで。
Softbankが通信障害の原因をエリクソン製交換機の不具合によるものであることを発表しました
意図的な何かを感じる。。。
コアルータっぽい。時間がかかるわけだ…
まあ、しっかり再発防止をお願いしますよ
後日談的な
解決方法が旧バージョンに戻す、なのでお話に続きがありそうな雰囲気
昨日のソフトバンクの不調が、一晩あけたらなんだかとても大きな話に成り上がっていて草。
イギリスのO2などでも同じ原因で通信障害が起こってたらしい:
証明書切れか・・・なるほど・・・
ソフバンはエリクソンの交換機なんか…。
「同ソフトウェアによる異常は、エリクソン製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻にトラブルが発生したとエリクソンから報告を受けているという」
ソフトバンク「対応策として一部ファーウェイ社製にします」
9ヶ月前のソフトウェアアップデートからバージョン変わってないのに 今障害が出るなんて、とんだ時限爆弾やんけ
エリクソンが悪いらしい。
ソフトバグか……
< Japan>ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害
果たして世界規模のニュースになってるのかなァ?詳細な原因究明に努めて頂きたいです。
え?11カ国ほぼ同時??
昨日の通信障害の原因特定されたようで...
証明書の期限切れを起こしたそうですが発生したの日本だけじゃなかったんだな🤔
昨日は別回線でなんとかしのげた。
そもそも未だ脆弱なインフラを再認識。
11カ国で同時って怖っ🐴🐴🐴
テロの予行練習なのでは…😱

ソフトバンクの通信障害-海外11カ国でも同様の障害 @cnet_japan
ソフトの障害だから多少はしょうがないところもあるとしても三大キャリアのSoftBankがしちゃあかんやろ、、、
格安SIMの回線も解放してるんやからさ、、、
ソフトウェアのせいだから補償はなしはおかしくないですかね?
うそくせー。
なーんかうそくせー。
下手したら、世界でパンデミックも起こせるよね?
今の時代、スマホの電波が停波すると多くの機能が止まりそうで怖い。
ファーウェイ製品が入っていたから、なんだろうね。で、中国に報復されたと。
このタイミングで発見できて良かったかも。実際に戦争が起きてからだとヤバい
ソフトバンクの利点って本当に何なん(*´`)??
エリクソンが原因か
『スクフェスAC』の例のバグも、
これが原因かな?
うーん、全世界で起きていたということは時間絡みなんだろうか?>
出張先で会社のケータイもモバイルPCも繋がらなくなり楽しかった
システム担当者、大変だったろうな、ハードウェア問題なく、当然動かなくなるんだから
昨日は本当にいろんな事が重なって疲れました😓
ソフトバンクさん、頼みますよ、認証切れって😫
世界同時にってことはなんか時限式で誤動作するバグだったのかな? それにしても変なタイミングだな。なにが原因なのか気になるねえ。 / "35129765"
最初に計画メンテナンスと公表したのがウソつきって事?最悪の対応だろ。
ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害( Japan)

ソフトバンクだけの問題じゃなかったわけだ。このリスクは、どこの携帯会社でも、起こりうるということね。
@1AwANG2druT2zo2 おはようございます。昨日のソフトバンクの大規模通信障害は↓のリンクの記事によるとスウェーデンのエリクソン社製交換機のソフトウェアの不具合によるものだったそうです。
エリクソン製の交換機に搭載されたソフトウェアを挙げている。全国のユーザーをカバーする、東京センターと大阪センターに配置されたエリクソン製パケット交換機全台数で、同社製ソフトウェアに異常が発生。
原因は、交換機の証明書期限切れらしい・・
Huaweiという噂もありましたが、違いましたね。
ファーウェイがウンコである事に変わりはないですけど。
昨日のSB通信障害は、エリクソン製パケット交換機のソフト障害が原因の模様。使用期限設定のミスで、世界11カ国で同様の障害。まさかのミスだが、逆に見ればテロの標的になり得る穴で、SBは予備不足。日本は災害大国、予備は絶対必要。政府もいい加減に緊縮やめて地方投資を!
もはやサイバーテロでは??>>>
4Gが止まったので,3G側で輻輳が起こったのね>
どういうソフトウェアのバグなのか、報告がきになる。/
昨日の通信障害の原因はこれ。
11ヶ国同時に発生していた事象とのこと。
チハ「謝罪と賠償を要求しようかな(゜゜;)\(--;)。」
エリクソン社.......(・_・;
サイバーテロ?
そう言う事なのか。北欧には通信機器メーカーのグローバル企業が多いけど今後の5G戦略に影響が出るのかが気になる。私的にはサムスン、ファーウェイは敬遠しているので、エリクソン、ノキア、台湾のHTC、そして日本と電機メーカーには端末、インフラ側共に頑張って貰いたい。
会社にwifiあるし、仕事だし、
ソフバン使ってるが支障ないぜ!
世界同時障害だったのか、大変だ。

「海外11カ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻にトラブルが発生」
アンテナ表示が3Gになったり、表示に異常に時間がかかったりして、何で?と思っていたらこの始末。
ソフトバンクは3.11やR182土砂崩れの時にも長期間不通になっており、相変わらず障害対応力に劣る。社用のドコモと2台持ちで実害はないが、複数の通信手段は持っておくべき。
マーキュリーパワーすごいなー!
このソフトウェアはErlangか?

> 同社では、通信障害の原因として、スウェーデンの通信機器大手エリクソン製の交換機に搭載されたソフトウェアを挙げている
...こんな記事がありますよ(-.-)y-., o O
犯人が判明。

【 Japan】
11ヶ国・・・📶
華為じゃなかったのね
>このソフトウェアは9カ月前から運用していたもので、旧バージョンに戻すことで復旧したという

セキュリティホールを突いたサイバー攻撃なの?
ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表-海外11カ国でも同様の障害 [CNETJapan]

ベトナムでも起きてたのはフォロワさんから聞いたから、同時多発だったのは間違いないな。昼か朝か夜かの違いはあったろうけど。
世界規模だったのか。時限式ウイルスがファームウェアに混入してたのかね。|
地震が起きたら笑えないなこれ
なんか凄く近未来的事件だなぁと思った / "35129765"
いやほんと、同時刻発現バグってなに??

タイマートリガーが今日って何??UTCだかunixカウンタ起因なの??真面目に該当部分のコード見てみたい
ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害( Japan)

実は、意図的に仕掛けられた一種のテロだったりして…。
スウェーデンのエリクソン社製交換機が事の発端だったらしい。
交換機のソフトを旧バージョンに戻すことで復旧した。
パケット交換機と書かれると、昔はパケット交換手とかいたのかなと思ってしまう。千手観音でも無理そう。
まさかのソフトバンクではなくエリクソンの問題とは……。しかも「11カ国でも同様の障害」ってかなりヤバくない……?
通信障害って怖いよね。
今回はエリクソン社製のパケ交換機が原因らしいけど、DoCoMoとauはどこのパケ交換機だったんだろうって気になる。
こういったものは、一社に絞らずリスク分散図るべきではあるよね🙄コストかかるだろうけど
「エリクソン製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でもほぼ同時刻にトラブルが発生したとエリクソンから報告。9カ月前から運用していたもので旧バージョンに戻すことで復旧したという。」
◆今回の障害が原因で、FXで焼死した人が出たはず
エリクソン…ド派手にやったな…
ひぃぃ~
世界規模で同時多発。。。
>全国のユーザーをカバーする、東京センターと大阪センターに配置されたエリクソン製パケット交換機全台数で、同社製ソフトウェアに異常が発生
現実がSFに近づいてきた感ありますな…
恐ろしい…。サイバーテロかと思った。
正式に原因を発表したか。やはりエリクソンの交換機の問題だったのか。世界的に影響が出てたとのこと。/
エリクソンの交換機のソフトの問題で世界同時...テロだな...。これでは。
CNET-ヤフー: 海外11カ国でも同様の障害 「エリクソン製通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻にトラブル発生。ソフトウェアは9カ月前から運用していたもので、旧バージョンに戻すことで復旧した」
ソフバンやべーって思ってたら、さらにやばい話きた…。11か国で同時期障害って、エリクソソン会社もつのか?損害賠償きたら潰れるレベルだろ…>
へー.ソフトバンクのせいじゃないわけだ
まあ利用者に直接被害を与えたのはソフトバンクだし,利用者➔ソフトバンク➔エリクソンという順に損害賠償的なものが発生するんだろうな
SoftBankユーザー減るかな?
auとdocomoはほくそ笑んでるのかなw
なんじゃいなそりゃ
ソフトバンク圏外トラブルの原因はこれか!
ファームアップデートで、全滅とか。
身近すぎて草すら生えないわ。
んんんー???今後またやばくなったりするのかもかね??
おっとそういう話?
そうなると全然状況変わってくるね。
ソフトのダウングレードで対応したのか。インフラ屋さんお疲れ様です。
ソフトバンクだけじゃなかったのか。そりゃ、ソフトバンクも詳細を発表するか。
世界11カ国同時発生だったらしい、、世界が1つになっていくとこういうことが起こりやすくなりそう。なんかより一層恐ろしい( ;∀;)
他の国でも起きたとかなにそれ
UTCとローカルタイムの相互変換でエラー起きたとかミリ秒単位のカウンタをinteger型変数使ってオーバーフローしちゃっただったら嗤うw
ふむふむ。海外でも同時多発で起きたのか
エリクソンやらかしましたね
世界的な電波障害に…
ソフトバンクの通信障害はエリクソンの交換機の不具合だったのか
なーんだ、CFOが逮捕されたファーウェイの報復じゃ無かったのかw →
エリクソン製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻にトラブルが発生したとエリクソンから報告。
「同ソフトウェアによる異常は、エリクソン製の通信設備を使用する海外11カ国の通信事業者でも、ほぼ同時刻にトラブルが発生した」
»

はー
まあ、ソフトバンクユーザじゃないので特に影響もなく('ー' )
仕事でスマホ使わんしな…
うん、ビックリするくらい予想通りだった■
ここまで書いてくれればよくわかる、共同通信の3行ほどの記事じゃ何が何だかさっぱりわからん>>>
確かに検索したら世界同時多発的に通信障害が起こっていたようだ。恐ろしい…
ファーウェイの交換機かと思った⇒
この言い方だと自分は悪くないって事だから、何もしないんだろうな。。。
ほぼ同時刻ってのがひっかかるんだよね。
わお 思ってた以上の大事になってたんだね
「エリクソン製パケット交換機全台数で、同社製ソフトウェアに異常が発生。 4Gネットワークに問題が起きたことで、3Gネットワークに輻輳が発生し、通信障害に至った」
以上

記事本文: ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害 - CNET Japan

関連記事