TOP > IT・テクノロジー > CNET Japan > 男子小学生に「ゲ...

男子小学生に「ゲーム実況」や「開封動画」が人気な理由 - CNET Japan

15コメント 登録日時:2018-12-08 08:33 | CNET Japanキャッシュ

男子小学生や中高生に目を向けると、自分でゲームがプレイできるわけではないのにゲーム実況動画を見るという子どもが多い。同様に、おもちゃや新製品などの開封動画も人気が高い。その理由について探っていく。...

Twitterのコメント(15)

ずっと言い続けてる。
コンテンツ消費をベースにしたファンコミュニティ形成は疑似体験もしくは体験の疑似共有が根っこにある。
だからコンテンツ消費を行わせずにファン形成するのは相当ハードル高い。
ゲーム実況が人気ならe-Sportsも子供に人気出そう。大人向けに作るのではなく人気YouTuber
を起用して子供向けにe-Sportsの大会を開くのも面白いかも?後、やってみた系の動画が10代人気なのは意外
大人になると金払う瞬間が一番楽しくて、買ったあとはもう開封するときは楽しくないw> -
連載「スマートフォンネイティブが見ている世界」更新してました。テーマは、小学生男子にゲーム実況や開封動画が人気な理由です!
「大人ってすごい」という意識があるんですね。
そりゃ、子供は色んなゲームや色んな玩具を自分で購入する金銭も決定権すらも無い、まだ無力な存在だからだろ。でも、動画で下調べしてハズレ引かないから限られたチャンスを無駄にしなくて良いよな。
「男子小学生に『ゲーム実況』や『開封動画』が人気な理由」

5~9歳の子どもは、2人に1人が実況動画を見ているとのことです。自分もやってみたいという憧れ、願望が動画を見るきっかけになっているようです。将来的にはゲーム実況をやる側に回るかもですね。
自分が手がけた調査が引用されてると嬉しい!

ゲーム実況は、攻略に役立てたいからというより、単純に見ていて楽しいから見る人の方が全然多い。

---
ソーシャル動画分析サービス「kamui tracker(カムイトラッカー)」の「ゲーム実況者に関する調査(2018年10月)」
---
ゲーム実況は、昔で言う「交代でプレイして、待ってる間は見ている」状態に近いのでよくわかる。開封動画に関しても、プレイ動画と同じで、友達が買ったおもちゃを見ているシーンは昔からよくあった。 / "35129644"
「ゲームの時間は決められているから、できない時間は動画を見ている」

理由が悲しいし、これならゲームやってる方がいいと思う
ゲーム実況は分かるけど、開封動画も同様の心理(欲しいけど自分じゃ買えないから見る)からなのかー。/
小学生が欲しいゲームを動画見て我慢する一方で、大人になるとせっかく買ったのに封も切らずに放置してあるゲームもあるこの虚しさ。。
小学生の動画事情 →
思い返すと子供の頃は『開封』に超絶ワクワクしていたし友達のゲームを見るだけでも面白かった。その経験がYoutubeに映っただけであり大人にはわからない世界なんだと思う。

今の子供羨ましい(笑)
以上

記事本文: 男子小学生に「ゲーム実況」や「開封動画」が人気な理由 - CNET Japan

関連記事