TOP > IT・テクノロジー > ビットコインは「雑所得」と国税庁--税理士と取引所の見解は - CNET Japan

ビットコインは「雑所得」と国税庁--税理士と取引所の見解は - CNET Japan

27コメント 2017-09-08 23:40  CNET Japan

国税庁は、仮想通貨であるビットコインについて税区分を「雑所得」にすると公表した。税理士や仮想通貨取引所は、この見解をどう見るのだろうか。

ツイッターのコメント(27)

9月の時点で分かりやすい雑所得の説明あるじゃん。
雑所得って聞いて何となくは察してたけど、認識はずれてなかった
こちらも参考に
日本円に戻さなければ税金はまだかからないと思ってたけど、売買差益は全ての通過で換算しなければいけないんだね。
あと仮想通貨を利用して別サービスを利用した時も。
ビットコインは雑所得としてみなされるから、累進課税になり最高税率45%になる可能性があるってわかっててみんな取引してるんかね。会社員の控除超えてる人が多発して税務調査がたくさん出たりして。
仮想通貨は雑所得。税率は5%~45%。
儲ければ儲けるほど持ってかれちゃいますね。


上場株売却は一律20%。
■ビットコイン購入時点での課税は明らかに間違いです。責任者、麻生太郎氏は何らかの責任をとりましたか?? Yom.
Bitcoinで得た利益の確定申告は〜?雑所得区分〜〜( ◠‿◠ )これからどんどん法整備されるんだろうけど、税どうなるんオカン
さらなる詳細を待たれし > - CNET Japan
数千万円分とかあるなら、毎年少しずつ現金化すればよさそうだね。
これ結局日本円に換算するときに税金とられるの…?
ビットコインは「雑所得」か。タックスアンサーにちゃんと書かれるとはありがたい。
なんでも課税だよな~
雑所得なんだな...まあ、当たり前か
📰 / >所得が高い方については最高税率45%が適用される可能性がある
今年は確定申告する人が多くなりそうだなー。混乱しそう。
税金だっる
確定申告だっる😑
雑所得ってなんなんだよ😑
ビットコインそんなに持ってかれるのか
ビットコインを雑所得で申告するとなると、上場株式が分離課税で20%なのに対し、旨味がかなり減る。
仮想通貨でウェイウェイしてるひと、税金払えとさ。
普通は一時所得なイメージなんやけどな…
ほぉ、ビットコインも!!ってか法整備が遅すぎるわ
国税庁には「記録は廃棄したので分からない」と答える人が多いのでは?
xrp即売ったのは日本勢が大量に買ってる中、政府公表で雑所得扱いになると発表したため。雑所得は株とかの申告分離と違い所得に数えられる最悪の課税区分
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR