TOP > IT・テクノロジー > ハワイ州議会、米国初のベーシックインカム導入の検討を決議 - CNET Japan

ハワイ州議会、米国初のベーシックインカム導入の検討を決議 - CNET Japan

35コメント 2017-09-06 15:01  CNET Japan

ハワイ州議会が米国初のユニバーサルベーシックインカム(UBI)導入を検討することを決議した。UBIは雇用状態に関係なく、すべての市民に生活費を保障する制度。

ツイッターのコメント(35)

ロボットが社会を変えて行く。
日本が一番最初に検討すべき課題だったのでは?

▼「革新が起きて自動化が人々から仕事を奪い続けていくのだから、われわれは社会全体の継続的な利益と経済の安定を保証するための仕組みを見出さなければならない」
ハワイでも検討されます。→
「革新が起きて自動化が人々から仕事を奪い続けていくのだから、われわれは社会全体の継続的な利益と経済の安定を保証するための仕組みを見出さなければ」
ハワイはテストナシの実施。
ハワイ州議会、
米国初のベーシックインカム導入の検討を決議
ハワイ州民の6人に1人は貧困ライン以下の暮らしをしているという。
安定を保証する為の仕組みを見出さなければならない
AIによる産業構造の変化と共に考えたいのがBIで、いまのところ賛成。正直、日本人はBIに向いている国民性だと思う。

@cnet_japan
マヂか! まあ、ワイハーは案外治安も悪いし、主要産業が観光しかないから、BIには良いかもね
アメリカは州の判断で、いろいろできるから良いよね。
しばらく前に米国ハワイでのベーシックインカム導入の情報を共有しましたが、

【ハワイ州議会、米国初のベーシックインカム導入の検討を決議】
ハワイに住むっきゃねぇ。
今度はハワイか。
日本でもどこかで実験して欲しい。
おおお。やはり島は独自策をしやすいのかな。
UBIは賛否両論のアイデアではあるが、自動化が世界経済に及ぼす影響への不安の中で、支持を集めている。UBIは雇用状態に関係なく、すべての市民に生活費を保障する制度だ。
「革新が起きて自動化が人々から仕事を奪い続けていくのだから、われわれは社会全体の継続的な利益と経済の安定を保証するための仕組みを見出さなければならない」 / “ - CNE…”
ハワイにも貧しい地域があって、一日の食事が学校給食のみという子供も少なくないらしい。

ハワイ州議会、米国初のベーシックインカム導入の検討を決議(
徐々に広がってきました。
こりゃ見ものだ。世界中からフリーライドを狙って人が押し寄せるに違いない。その場合、財政がどのような状態になるか興味深い。
うんうん(●´ω`●)必要だわ、ユニバーサルべーシックインカムの導入(●´ω`●)
ハワイでベーシックインカム
めちゃえーやん!
早くハワイにお店出したいな^ ^
シンギュラリティなきベーシック・インカムなど、しょせん大した金額は配れないのですから、実際は、一部の弱者のみに再分配が集中していることに「嫉妬」する人の隠れ蓑にしかならないと思います。 / ハワイ州議会...
導入後の結果気になる。
導入の検討をすることを決めたってことね。スイスと同じ。 /
国家の役割が小さくなり、人間の労働の基本が変わるという、想像できる未来において、BIはある種必然では無いかと思う。
それを、現在の社会制度や常識で考えて疑問を持っても何の意味もない。
社会がドラス...
お金が空気化していく流れは止まらない。「 」
どうなる!!
ハワイがより天国に近づく😇
ほうほうほうほう。生活のためだけに働くというより、楽しいから働く、好きだから働く、もっといい生活がしたいから働く、という環境にはなりそう。
ハワイでBI導入されたら、まさに天国(笑)/
ハワイ州民の6人に1人は貧困ライン以下の暮らしをしているという。

 さらに悪いことに、農業やサービス業の仕事は近い将来、ロボットに奪われる可能性が高い。そしていよいよベーシックインカムか!
はー、ワイもほしいなぁ / “ Japan”
沖縄でやろうよ /
ハワイ州の職の多くは農業や接客業など、給与の低い業界のものである。ある調査結果によると、ハワイ州民の6人に1人は貧困ライン以下の暮らしをしているという。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR