千葉台風関連の記事一覧

TOP > IT・テクノロジー > スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響--アップデートの不具合が原因 - CNET Japan

スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響--アップデートの不具合が原因 - CNET Japan

137コメント 登録日時:2017-08-17 13:08 | CNET Japanキャッシュ

スマートロックシステムを手がけるLockStateの顧客およそ500人が、ソフトウェアアップデートの不具合が原因で解錠できなくなるという事態が発生した。...

Twitterのコメント(137)

こんな事があるのか…
この問題は、こういうカギを導入したら定期的に起こりそう
@joyfulheads
スマートロック、私はこれを見てぞっとしました。。。
可能性はゼロではないと思っていましたが…
鍵を無くした場合は"自己責任"。スマートロックの場合は"他者責任"なので無茶苦茶怒ってるだろうな。原因は、ファームウェアアップデートの失敗。
最低限オンサイト対応してくれないとなぁ >
いわゆる「横のものを縦にしただけ」訳の典型だよね…。CNET Japanでは「翻訳校正: 編集部」とあるけど、翻訳校正を担当した人はちゃんと元記事を読んで内容を理解した上で翻訳校正してるんだろうか(´・ω・`)
/ 翻訳が下手過ぎないか? とてもわかりにくい。
「スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響--アップデートの不具合が原因」。IoTのリスクが表面化。こういうことは当然に発生する。今回は事故のようだけど悪意のあるウィルスに対して本当に対処できるのか?
ネットは便利だけど、頼りすぎると危険だ。
こういうサービスは、便利だけどいざという時の対処まで考えて提供しておかないと、きついな。。
緊急時の手段がないというのは怖いですね。
弊社が試験導入したものは、鍵との併用でした。
カナダで最初に住んだ家これだったな。使いこなせてない感じだったけど、、
あぁーアプデ失敗か……しかしネットワーク繋がってたのかこの鍵
修理に一週間、代替品発送は二週間。
鍵でこれだと、ちょっとお話にならない。
IoTの問題点という見方も付加した記事。
サーバーに問題が無くとも震災でネットワークが落ちたら終わっちまうって ユーザーはワカッテンノカネ!(=`_´=)→→→
対策考えねば
顧客環境の経験的知見集積もできていない、独善的なシステム開発の典型。
解決策が酷すぎませんかね.→
この手のことは、これからまだまだ起こりそう。→
ファームアプデ失敗→ロック解除不可能とか想像しただけで怖い。
こういう最先端系アクシデントすき
なぜ、アップデートしたのに、ダウングレードするのか?を追求していかないと?
スマートロックに限らず
こんなん笑うやん
何で物理的な鍵を使えるようにしておかないんだろうか・・・ セキュリティ?
「ロックを切断してLockState本社へ郵送し、同社が1週間内に修理して返送するか、または同社が代替品のロックを発送するまで2週間待つかのどちらか」

スマートすぎて涙が出るね
IoTってどうしてもこういった問題は孕むよね。まあ、トライアンドエラーだね😃
3大丈夫かな?家に入れたかなw
こういうことがあると困るな。
これはヒドい。家の文鎮化。>
これはつらい。。
IoTも機器であり不具合があることを認識。もしの対応をしっかり熟知しなければいけません。何事も過信しないこと。
全然スマートじゃない! むしろ、ロックだ?!
便利なようでも、アナログのほうがマシな分野はあるのかもなぁ
ミニマリストやロハスな人たちが「そら見たことか」と笑ってそうだけど、スマートって言う位ならバックアップ策も予め用意しておくべきだし、カスタマーもスマートにちゃんとしたデバイスを選ぶべき
まだアナログな鍵をつけてたほうがいい気がする / (CNET Japan)
ロックを切断してLockState本社へ郵送し、同社が1週間内に修理して返送するか、または同社が代替品のロックを発送するまで2週間待つかのどちらかだという
こういうのが怖いから、家ではこの手のは程々にしている。
PC がアップデート後に起動しなくなるようなものか。「もの」のスマート化にともなってこういう事案も増えそうだ。 /
家の鍵無しで1週間過ごせって…。
サンデーの昔の漫画「東京番長」の電気鍵の補習室回を思い出した…
これはやばい笑
なるほどAirbnbに使えるか
何でもかんでも“スマート”化することへの警鐘の様な話だね。
貴重なデータがとれた。次回に期待
スマートロックが開けられなくなった、海外の出来事でも安心できません:
何でもかんでもデジタルにすりゃいいってもんじゃないわなぁ。。。
スマートなんたらってアップデートするとこういうことありえるから怖い。
やぱりこういうこと起こりますよね〜。→
これ結構大変だな、物理キーはないのね |
鍵は、普通の鍵が一番。
スマートロックは故障した時の修理費が超高い
これは考えさせられるなぁ〜、アップデートのタイミングか…
未来に生きてるね…。 |
やっちゃだめなやつだ
こわいね~。/
だからこういうのはダメなんだって・・・(^-^;
まぁこう言うリスクはあるよなぁ /
アナログのままの方が良い場合もある....(-_-;)
私(元鍵師)の出番か
やっぱりIoT化は動作の不具合とセキュリティが深刻な問題だなー。>
スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響—アップデートの不具合が原因

でも、鍵外れなくて良かったね。スマート感。
何でもかんでも電子化すると有事の時にやばい。アナログはとても重要。
IoTが進んでも生活必需品はIT化しちゃダメだと思った記事です。 /
手動だったものがどんどん自動化されて便利になっているけど、リスクは拡大
こんなもんにまでAIが関われば人間は生きていけなくなる。ザッカーバーグはどう思うのか。
何でもかんでも自動化とか電子化すればいいってもんじゃない。
@anobutaka

たいへんだ。 たいへんだ。 たいへんだ。
同社が代替品のロックを発送するまで2週間待つか

ワロタ。
これで自宅に入れなくなったばにちゃんがおじさんちに転がり込めば万事丸く収まる(ノ´▽`)ノ世界って素晴らしい
やっぱこういうことあるよね。
うわああ、アナログでいいわあ
想定できた事象なんだから、何とかならなかったの?
やっぱりアナログがナンバーワン
業界の人はまず自宅には取り付けてないでしょうね。 
デメリットだけ。
これは最悪。|
だいたい予想つくだろ
スマポとかアプリで動かせるってやつはこう言う不具合は予想出来る
これあかんやつだ・・・。しかも直すのに1週間以上かかり、この間鍵のかかってない家でくらせと?
「この事故からは、いわゆるIoTと自宅での居場所を争うようにして急増しているアプリで動くガジェットや機器の、安全性と信頼性に対する懸念が浮かび上がる」
こういう事がない!と思ってる方が間違ってるんだよ!
これは、これだけに限らず、家電もスマホも、今流行りの自動運転やブレーキも同じ!
何でも自動化・電子化すればいいってもんじゃない!
本末転倒(゜ロ゜;ノ)ノやっぱりアナログも必要なのかも、、。もし遠隔操作で悪用されたら逆に困るもん(>_<)💦→
やはり昔ながらのカギのほうが・・・・
最高にロックやな(笑) >
誰もが考えうる、最も厄介な問題。これだけは絶対にやってはいけないやつ。
これは焦るな
世の中進んでもこれは…
昔ながらの鍵🔑が最強かな
そうだ!こういう事態に備えて勝手口を作ろう!
あらぁ?>
1週間以上もドアに鍵が無い状態で待つことが大きな問題になるのは明らかだ。
絶対ヤダこんなんw
アホだな。
同じことがテスラなどの車で起きたら?
コレは悲劇…全然スマートちゃう(^_^;)
民泊でやられたらヤダな〜
ちょっと話はズレますが、照明のリモコンが行方不明になったらパニックになります。こんなことならヒモ式の方がいいやみたいなw
何でもかんでも電子化、電動にする弊害。
これ逆に締まらなくなった時は「スマートロック締まらないなう」ってツイートから盗賊団のボーナスタイムが始まっちゃう。
IoTとか、ザマないね
ファームウェアの作り方がアホすぎる。ハングしたらNGなものを、なぜ2重化しなかった?
何でも便利になるIoT(モノのインターネット)はトラブルが生じると同仕様もなくなるという怖い事例。
家の鍵を電子化してネットワークエラーが生じたら玄関ドアをキズつけて電子鍵を剥がすことになる。そして鍵がない状態で1週間?(怖
---
日本で売れてるのはサムターンに後付けで普通の鍵で開け閉め可だから、日本で起きてもそんなに影響無さそう。
物理ドアには物理カギ!
まあ、可能性はゼロじゃないよね... /
アナログのほうが勝っている場合はたくさんあるな。
電子系の不具合によって解錠できない場合の対処法が用意されていないセキュリティなんて問題外。自動車だってちゃんと対策してる。
日本人はそもそもIT技術には弱いのだと思う。
Ψ(*☻-☻*)Ψ🌟阿呆だからな。
「2つの解決策」? 馬鹿じゃねぇのか。第3の解決策。ドア毎枠ごと叩きつけて、他社製の鍵の付いた新しいドアを設置する。競合他社は今が商売のチャンスだね。 →
スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響--アップデートの不具合が原因。  全然スマートじゃねぇな!( ̄▽ ̄;) 従来の鍵で良いんじゃね?
Japan)やっぱりこういう事起こるよね。(^ ^;)
「スマート」言いつつ、「スマート」じゃないってこぉゆぅことなんだな!あぁ!恐ろしい!
鍵があるのに入れないのは怖いな・・・。
現代の無門殿…
やっぱり、アナログが一番だよ。
つらい事案
アップデート問題か・・・やっぱアナログは消えないな絶対
玄関の鍵が開かなくなるとか、えらい大惨事やんか!(・・;)
…スマホアプリに依存するとこういうのが怖い。ポイントカード程度ならまあ別にいいんだけどたとえば銀行のトークンとかはスマホアプリのにはしないほうがいいと思う
スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響-アップデートの不具合が原因 
最近 IoT 化の風潮に眉をひそめると「頭が固い」だの「老害乙」だの言われることが多いが、家の鍵をネットに繋ぐなんて正気の沙汰じゃないだろ? 頭大丈夫か?
〝いわゆるIoT〟は、だから「隷属」の言い換えでしかないわけで。
IoTオモシロ事件が起こってしまっている… -
最悪の状態、それはシステムが全てダウンした場合。企業等はそれは想定されていて、その場合の計画を「コンテンジェンシー・プラン」といい、どのような企業運営をするかは決まっている。個人でもそこは全く同じ。IoTはそのプランがないままか?
スマートですねえ
おいしいなー。羨ましい /
めっちゃこわいなIoTって。。。
ヤバいニュース。1~2週間家に入れないって・・・そんなの無理・・・
ちょっと考えてたけど白紙
なんと言われようが、鍵は絶対に電化しないと決めている
スマートロックが解錠不能、顧客500人に影響--アップデート不具合が原因(CNET

普通に考えても予測出来そうなトラブルなのに対応法考えてなかったのか?
落雷停電とか必ず起こるであろう不測の事態を考えてないとか無いわ
アナログは大事(´ω`)
-
こういう不具合もあるのか。
もっとスマートにならないと入れない(ダブルミーニング)
こわいー。
スマートデバイスを入れないのが一番スマート
以上

記事本文: スマートロックが解錠不能に、顧客500人に影響--アップデートの不具合が原因 - CNET Japan

関連記事