TOP > IT・テクノロジー > CNET Japan > 「手遅れになる前...

「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」--E・マスク氏が警告 - CNET Japan

87コメント 登録日時:2017-07-19 13:19 | CNET Japanキャッシュ

人工知能(AI)が文明にとって脅威となり、手遅れになる前に、AIを開発する企業を規制してほしいーーテスラおよびSpaceXの最高経営責任者(CEO)であるElon Musk氏が米知事らにそう訴えた。...

Twitterのコメント(87)

E・マスク氏が警告
《人工知能(AI)が文明にとって脅威となり、手遅れになる前に、AIを開発する企業を規制してほしいーーTeslaおよびSpaceXの最高経営責任者(CEO)であるElon Musk氏が米知事らにそう訴えた。》
cnet_japanより
ターミネーターが現実に…
審判の日がいつか現実になるということか…

そもそも文明そのものが人類にとっては不条理で不必要だもの。
同感。あと将棋ソフトなんかもなんの意味があるのか理解出来ない。

まだそんなビビる段階じゃねえだろ…。
AI規制を叫ぶ者は、ライバルのAI開発を妨害しておいて、自分だけこっそりAI開発を進めるつもりじゃないの。AIが人類を管理した方がいいだろw:手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」Eマスク氏が警 @cnet_japan
学習能力が極めて高く、どこまで学習するか分からないという点から、E・マスクの危機感は分かる気がする。/
この人は何を見たんじゃろ
だったらお前のとこの車の開発を今すぐやめろ、最先端技術じゃねえか
AIみたいに屋内だけで開発できるものは(ミサイルなどと違って)規制の目を掻い潜ったもん勝ちになってしまう。 正直者が馬鹿を見ないように規制無しがベター。
"AIは「人類の文明存続に対する重大なリスク」であり、事前の規制監督が必要だ"
本来なら推進すべき立場の人間が規制せよと言っているのだから、かなりの危機感を抱いたのだろうな。
ロボットが人間を殺戮というストーリーは確かウルトラセブンであったはずだが.
予見してた手塚治虫先生は、やっぱりすごいな。
放送大学のTV講義でも、
AIが人間的自立思考を会得した場合、
人類になり替わっていく内容の講義をしてたなあ。
んなこと言ったって、そこまで人工化できる企業すら少ないと思う。

もはや、個人の趣味領域が脅威なはず。
今マスク氏日本に来てるよね。
トラブルが起こる迄、想定も対策もしないタイプが多いからねぇ…
(あたしゃ、トラブル対応慣れしてきたがな…)
イーロン・マスク「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」


人が人を支配する世界を維持しようと悪が吠えてるわ。
人の思考を読み取る機械と量子コンピュータのAIを繋げばカリ・ユガは完全終了だからな。
とりあえず人類を轢き殺しまくりそうな自動運転車の開発を規制しよう>>
・・・ウン、ヲラもそう思うよ。少なくともAI版「アシモフ3原則」を国際的なルールとして設定するまで開発はストップすべきだ。
AI(人工知能)の危険性を煽っているが、AI自体が危険なのではなく、NWO支配層の人口削減の実行をAIに責任転嫁したいだけです。所詮、機械は人間のプログラミングで動く。要するに、悪いのは悪い事を企んで、自分に責任が無いと逃げる人。
いいんじゃないかな(´・_・`)
これでバカがAIに置き換わっていったら万々歳でしょ。

弱い者は強い者に侵され、置換される

自然の摂理だよ。

「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」--イーロン・マスク氏が警告
まぁこれは自分も思うな /
イーロン・マスクは未来から来たんじゃないかと思う発言が多い 「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」 ・マスク 氏が警告
なんかやばいの作ってる人いるのかな
“TeslaのCEO「人工知能(AI)が文明にとって脅威となり、手遅れになる前に、AIを開発する企業を規制してほしい」:ロボットが通りを歩いて人間を殺戮するのを実際に目にするまで、人々はどのように反応すればいいのか分からない”
“ロボットが通りを歩いて人間を殺戮するのを実際に目にするまで、人々はどのように反応すればいいのか分からない” /
みんなわかってるでしょ。AIがサイバーテロ的なものを容易にすることを。
『使い方次第だ』ってことです。核と一緒。 / J...
AIは規制と管理の元で開発するべき。
古くから色々な映画でAIで人類はやられてますからね。少なくともイーロン・マスクはジョン・コナーではない。 /
最新情報 総合
「ロボットが通りを歩いて人間を殺戮する…」イーロンマスクの言葉は無視できないね。
インターネットという「海馬」が構成された今、「その"記憶のカオス"から、意図に則して論理的に情報を抜き出す」が爆速化している。 >>
事後に規制しても手遅れになる❗️
AIがミサイル発射、最悪は核兵器のスイッチを、、
核と同じ... //
スカイネットはもうすぐそこに…
--
アイロボットの世界だ。。
将棋の記事で、「AIは黒魔術。開発者側もなぜそういう結果になるか?が分かっていない」というようなことが書かれていたので、こちらも気になる・・。
シンギュラリティのポイントは作る側の倫理観。機会が倫理観を築く前に倫理観のある人間がしっかりと道筋を立ててあげないと。
ホーキング博士も言っていたな。
尊敬してる人の発言でも疑問。イノベーションの妨げになる。その前に銃規制したら?
分野と用途を具体的に挙げていかないと、なかなか賛同は得られないだろうな…… /
前から言ってるけど新造人間キャシャーンのアニメの世界が現実に起こる可能性があるという事やね。ロボットによって人間が支配される世界。
RoboRecallみたいな話だ
事件が起きないと手を打てないのはいつの時代も一緒。反発も出るし、根拠も希薄だし。でも必ず事件が起きる気がする!
アメリカが規制に入って、中国が破壊して行く展開になるのかな /
テスラは自動運転技術開発から脱落するという前兆なのかな。
誰かが、「手遅れになる前に今すぐリチウムイオン電池を」とか言われたら。
いまひとつ真意が不明、規制するならばどういった点なのか★|
いや、もう止めらんないだろうな。
ウォズニアックもホーキングもゲイツも似たようなこと言ってたから単なるポジショントークでもなさそうだけど、うーん。 -
今のAIの開発段階の発展を見て、AIの法的整備、開発規制など必要だと思う…自律型兵器、致死的自律型兵器の検討会動いてます。意思決定は必ず人間にあることを忘れないで下さい。AIが人類を滅亡されるのでなく人類の選択肢が滅亡に追いやります
「ロボットが通りを歩いて人間を殺戮するのを実際に目にするまで、人々はどのように反応すればいいのか分からない」
リスクもあるとは思うけど、テクノロジーが進歩するのであれば開発は進めるべきだと思う
ある意味こういう考えも必要かも。わかんないけど
こういう規制について、飯田泰之さんや高橋洋一せんせなどの経済学者の人たちがどうお考えになるか気になる。 /
他の記事で40代独身の男が日本のガンって答え出したらしいけど、ふてちまえそんなもの。
いやー、大丈夫っしょ~(適当
すこしまえは原子力が夢のエネルギーだったのとおなじ結末になる可能性がある。
「ロボットが通りを歩いて人間を殺戮するのを実際に目にするまで、人々はどのように反応すればいいのか分からない。」
規制したって無意味だと思うけどね。今のAIはデータありきで無から有を生み出せないし。もう少し自由に研究を進めないと。
ターミネーターが来る可能性があるなら規制して欲しい
情報不足でも一定の精度で答えを出すことは実社会で有益であるし、行き過ぎた推論によるリスクも確かにある。判別条件を設けるしかないね。➡️
暴走するAIを押さえ込めるAIを開発なのだけど、規制したのでは闇AIが暴走したりしたら(^_^;)
このイノベーターが言うのだから検討するに値すると思う。むしろ事故が起きる前提でいないとダメだろう。
AI開発に関して、まだほとんど何も始まってないのに、やたらと危機感を煽って始まる前からフルブレーキをかけているのが気になる。
問題は人間が AI をどう扱うかですね。AI を救世主にするのも反逆者にするのもそれを作る人間次第。
言いたいことはわかるけど、この人が言っても、自社以外のAI開発への牽制と規制を有利に持っていきたいだけだろうなとしか思えない
本当に、映画のターミネーターのようになってしまっては恐ろしいですよね(>_<)
全面的にイーロンマスク氏に賛同します!

我々はドラえもんを始め、様々な創作物からの警鐘を受け取っている。極端にいえば、リアルブリキのラビリンスになりうる可能性もある!
天馬博士がゴミ野郎だったら...
この人が恐れるか。という以外さ。
どういう問題・弊害があるか具体的に語ってもらわないと、なんにも判断できないけど...。
驚異のリアリティの次に脅威のリアリティも。「軍事転用も含めてうまく事前規制できればいいね」ってのは人類共通認識のような。
どんなけ影響力あんのん?この人! /
人間は見たものですら信じられない時があります。
今、ロボットによる人類殺戮が行われても、すぐには反応できないでしょう。
手遅れで火星に行きますかって話ですが… / 「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制...
映画ターミネーターのスカイネット((( ;゚Д゚)))
まだそんな段階じゃない
最先端のAI開発を目の当たりにしてるこの人が言うのは説得力があるね。ただ、AI開発では日本は完全に蚊帳の外で、アメリカで開発されたAIをカスタマイズ利用するだけ。

「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」E・マスク氏が警告
AIが人間には理解できない形で物事を捉え判断していく領域が増えていくのは確かで、懸念を持つのは正しいと思うが、開発を特定企業に縛っても解決にはならない気が…
そういう小説をいま正に読んでる//
以上

記事本文: 「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」--E・マスク氏が警告 - CNET Japan

関連記事