TOP > 国際 > 店頭からトイレ紙消える 「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

店頭からトイレ紙消える 「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾

(台北中央社)「原料がマスクの製造に回されるため、トイレットペーパーなどの紙製品も不足になる」との情報が広がり、店頭からトイレットペーパーが消える事態となっている。内政部警政署刑事警察局(刑事局)は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。...

ツイッターのコメント(46)

逮捕されたの台湾なのか。
日本も早く逮捕しちゃえばいいのに。
台湾、トイレットペーパー品薄につながるデマを流した女3人を逮捕
誤った情報を流した女3人を逮捕/台湾

日本でもこれくらいやってよ。トイレットペーパーデマ流した奴捕まえてくれ。
コロナでトイレットペーパー不足のデマを流した、逮捕される



"3人が事実かどうか証明されていない情報を広め、人々の恐怖心をあおったと指摘。3日以下の拘留か3万台湾元(約11万円)以下の過料が科されるという"

日本も、これくらいした方がいいと思う
デマを流した3人の台湾女性が、逮捕された。日本ではこれが可能か?それとも時間はかかるが、理解と利他に頼るか?日本社会の劣化の尺度にも、私は皆を信頼する。
@kumi_126 3週間前に同じ事件が台湾で起きてるのね。これの模倣犯かな?
台湾、トイレットペーパー品薄につながるデマを流した女3人を逮捕
誤った情報を拡散させた3人が社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。
> 誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し
台湾くらいしっかりやれればねぇ
日本でもこのくらい厳しくするべき! |
情報源もそのうち分かるのだろうか。
> 3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し
2020/02/10
台湾: 「マスク製造で原料不足に」誤情報拡散 | 中央社フォーカス台湾

>誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べ~3日以下の拘留か3万台湾元(約11万円)以下の過料が科される
日本遅れてるな
買占め転売を一掃しないと社会は混乱しっぱなしなのに
台湾で逮捕者か。
▷社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。
デマ発信源の逮捕があったようですよ。
同じ状況で取り調べまでしている台湾と日本の違い。。。
日本でデマを流した人もご注意を。
トイレットペーパー騒ぎは台湾でも起きてたみたいだけど、デマを流した犯人は、サクッと逮捕されている。こういう素早い対応ができるかできないかで、政府に対する国民の信頼は大きく変わる。よかれと思って流しても、デマはデマ。必ず、言い出しっぺ(犯人)がいるのだ。
日本も逮捕すべきだと思う。トイレットペーパーや生理用品が品切れで、困る国民が多いはず。

転売業者に倫理観を求めるのは無駄。

罰則・逮捕・見せしめ…が必要だよ。
優秀なリーダーの国だなぁ
デマ流したやつを逮捕とは衰退国日本と違って台湾は流石ですなぁ
台湾2月10日
20日遅れて更に放置される日本
SNSとLINEでデマを拡散した3人が逮捕だそうです…(;・∀・)
同じことが起きている…そして台湾では噂を流した人はつかまっている…/
台湾同様、日本でもデマを拡散させたり、高値転売している輩は逮捕して欲しい。
香港でも同様の現象があった記事を見たと思う。やっぱりな。かの国の仕込みデマ要員を我が国も逮捕してください!
内政部警政署刑事警察局(刑事局)は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。
2020/02/10 16:58
台湾で3週間も前にデマ流したクソが逮捕されてるのに今の日本ときたらwwwwwwww
あーあ……
「誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。」
日本でもこれやろう
"内政部警政署刑事警察局(刑事局)は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。"
日本だとトイレットペーパー、キッチンタオル、生理用品か。
少し前の台湾やないですか…。/
台湾では同じデマを拡散したバカがパクられた、と。
日本でも厳しく対応しないと何度でも同じことが起きるだろう。
台湾でも似たことがあったのね。→
台湾にはおっさんおばさんのLINEグループが星の数ほどあってたまに見せてもらうけどすさまじいほどの「噂」が飛び交うんや -
これは絶対過料だけではいけない、コストが高くても勾留で処罰しないと抑止にならない。
コストが高くても、こいつらは過料ではなく、勾留で処罰しないといけない。
本当に恐るべきはウイルスより人間っていうよくあるヤツ
昭和49年のオイルショックを彷彿とさせますね。今回は「マスクショック」か「肺炎ショック」か。
内政部警政署刑事警察局は10日、誤った情報を拡散させたとして南部に住む女性3人を取り調べたと発表した。3人は社会秩序維護法に違反したとして罰せられる見通し。
以上
 

いま話題のニュース

PR