TOP > 国際 > 李登輝氏弔問 森喜朗元首相「どこの国よりも早く日本の政治家が」/台湾 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

李登輝氏弔問 森喜朗元首相「どこの国よりも早く日本の政治家が」/台湾 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

(台北中央社)先月末に死去した李登輝元総統に弔意を示すため弔問団の団長として訪台した森喜朗元首相は9日、追悼会場が設置されている台北賓館を訪れた。弔問団の派遣の背景については、日本の国会議員の間で党を超えて「どこの国よりも一番早く、外国の弔問客として日本の政治家が行くべき」との声が上がっていたと説明した。...

ツイッターのコメント(53)

台湾は親日国。繋がりを大切にしたいですね。
気持ちは伝わる。
「弔問団の団長として訪台した森喜朗元首相は9日、追悼会場が設置されている台北賓館を訪れた…」/
これは大ニュースのはずなのに、日本のメディアでの扱いは小さい。
森喜朗元総理、ご苦労さまでした。
天に召された李登輝総統も、さぞお喜びでしょう。日本こそが、李登輝総統よ弔問にいち早くいくべきです。
森さんよく台湾に行ってくれました。ありがとうございます。
日本が一番に哀悼の意を捧げられて本当によかった。

日本にしてくださったことは、忘れません。

すこしでも何かのお役に立てるのなら、嬉しい限りです。
> 森喜朗元首相「どこの国よりも早く
>日本の政治家が」/台湾

・・・
政治~
外交記事をのんびり読みつつ。
もし、香港関連とかだったら、中国が台頭する前に
戻ると思うので
故、佐藤栄作元総理とかになったのであろうか(謎)
「ネトウヨ」なんてレッテル貼られようが、私はこの森さんの行動こそ、日本人の誇るべき姿だと思う。
日本人の代表として感謝です。
日本って、いつも他の国の陰に隠れて、ってイメージだけど、今回は一番最初で、よかった。
このニュースに興味なくてスルーしてる番組のほうにびっくりだよ。台湾フォーカス:
改めて、読むべき記事だと思います。
なぜ台湾出身の蓮舫議員や最も尊敬すると発言した枝野代表は参加しなかったのか?
元首相クラスが弔問してくれて良かった。
森元首相、敗戦後、自虐的になった日本人に対し、誇りを持つべきだと李氏が広く訴えたことに感銘を受けたと振り返った。
親日なんだよね。
すみません。森で…
森喜朗元首相「日本の国会議員の間で党を超えて「どこの国よりも一番早く外国の弔問客として日本の政治家が行くべき」との声が上がっていたと説明
敗戦後自虐的になった日本人に対し
誇りを持つべきだと李氏が
広く訴えたことに感銘を受けたと振り返った
台湾へ重要なメッセージですが、いまだ日本の中枢部では、中国への忖度政治が続いています。米国からは1979年に断交以降、最高位の厚生長官を乗せたエグゼクティブジェットが台湾に飛んだ。やり直しの時代です。日台も「国家」としての関係強化の機運を高めたいです。
あれれ・・
#私はマスクをしないで最後まで頑張る
老いてなおいい仕事していただいた。感謝しかない。
「どこの国よりも早く日本の政治家が」
当然のことながら、果たすべき義理というものです。
しかし報道では「超党派の弔問団」となっていますが
自民、公明、維新を超党派とは呼ばないのでは?
森元首相は昔から失言だらけで問題はあったが、今回は高齢の身で負担も大きいだろうによくぞ重責を果たしたと思う。
蔡英文さん、台湾の皆さん
森元総理一行を総理特使という建前で送ることができず申し訳ありませんが、日本人は皆、李登輝さんに深甚なる弔意を表しています。
李登輝「外交」の成果。
日本との国交断絶と国際社会での孤立という立脚点から、どう対日外交の布石を敷いていったか。自らの内にも「台湾」を名乗らせない呪縛を抱えていた台湾島住民を、李登輝氏はどう国際社会で浮き彫りにしていったか。日本保守の煩悶を見事に利用した。
森元首相、有難うございます!!
「親日」台湾を国家承認したくて仕方ない日本クソ国会議員どもが。

“日本の国会議員の間で党を超えて「どこの国よりも一番早く、外国の弔問客として日本の政治家が行くべき」との声が上がっていたと説明した”
「どこの国よりも一番早く」はいいとしても森元首相はないだろ。
機を見るに敏やなぁ
森さん、総理大臣時代より活躍してるよね。
首相のときは、失言癖の多かった森さんだけど、今回は立派の一言❗どこぞの国に忖度など全くせずこの行動、、、お疲れ様でした。
青山北郭に横たわり
白水東城をめぐる
この地一たび別れをなし
孤蓬万里にゆく
浮雲遊子の意
落日故人の情
手をふるひてここより去れば
肅肅として班馬鳴く
李登輝元総統のご恩顧に深く感謝し、改めて心からご冥福をお祈りいたします。
森元総理、ありがとうございます
私の気持ちを代弁してくれて…
安倍総理も森元総理と同じ思いだと信じたい…

森さん、深謝。
李登輝元総統のご冥福を心よりお祈り致します。
李登輝元総統の葬儀に、森元総理が行って下さいました。

「誰も行かない」なんてとんでもない! と思ってたので、嬉しいです。
森元総理行ってくれてありがとう。
台湾は日本にとって重要な国だよ(´・ω・`)
この方、オリンピックの件であれであれだからあれだと思ってたんですが、まあ、よかった。
晩節を汚すの逆って有終の美を飾る?晩節を汚す政治家が多い中、森元首相は今素晴らしい。
李登輝氏弔問で森喜朗団長が私達の気持ちを代弁してくれた。「どの国よりも早く日本の政治家が行かねばならないとの声の中で参りました。李登輝先生が日本人に誇りを持てと訴え続けた事に深い感銘を覚えました。友情と尊敬は一度も揺らいだ事がありません」と。感謝しかない。
森さん、弔問に行って下さり誠に有難う御座います🙇‍♂️
敗戦後‼️自虐的になった日本人に対し誇りを持つべきだと李氏が広く訴えたことに感謝します。ご冥福をお祈り致します‼️
老体に透析の身で、コロナを懸念し日帰りチャーター機での訪台。李氏訃報を受けてすぐ安倍総理が企画した慰問団は実質総理の名代。老いた足取りで献花する森元総理の姿に台湾の人々は泣いたそうです。

森喜朗元首相「どこの国よりも早く日本の政治家が」台湾
>>森元首相「日本人が知らなかったことをよく知っている」と言及。敗戦後、自虐的になった日本人に対し、誇りを持つべきだと李氏が広く訴えたことに感銘を受けたと振り返った。

◆ 森喜朗元首相「どこの国よりも早く日本の政治家が」/中央社フォーカス台湾
森喜朗元総理、ありがとうございます。
李登輝氏弔問に森総理が台湾を弔問
東アジアで唯一無二の親友国。
日帰りだったのか。森さん闘病中とはいえタフだなぁ。
日本の国会議員の間で党を超えて「どこの国よりも一番早く、外国の弔問客として日本の政治家が行くべき」との声が上がっていた。
先月末に死去した李登輝元総統に弔意を示すため弔問団の団長として訪台した森喜朗元首相は9日、追悼会場が設置されている台北賓館を訪れた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR