TOP > 国際 > 台湾、マスク購入を実名制に 6日から 7日間に2枚まで/台湾 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

台湾、マスク購入を実名制に 6日から 7日間に2枚まで/台湾 | 政治 | 中央社フォーカス台湾

(台北中央社)蘇貞昌行政院長(首相)は3日、マスクの購入に実名制を導入することを承認した。6日から実施される。新型コロナウイルスの感染拡大でマスクが手に入りにくい状況が続いており、必要な人に公平に行き渡らせるための措置。販売は国民健康保険(健保)の特約薬局に限られ、購入には健保カードが必要となる。...

ツイッターのコメント(15)

いまさらながら頭いいなぁ。
真似できないものか。

MOBILE
学校休みにする前にこういうのやって欲しかった。どこにも無いじゃん。
台湾「マスク購入に実名性を導入」ってスゴイけど、たしかに「病院や薬局で保険証を示したら数枚は確実に買えます」みたいな制度は、ほんとに困ってる人にはいい方法かも。
台湾のTVを見ていると国民の間では色々議論になっています。ただ、消毒用アルコールや殺菌効果のある医薬品・食品に次々と買占め騒動・購入制限まで起きる状況ですから...
台湾はマスクの価格統制や中国への輸出禁止を定めた措置を行っている。
経済学的な裏付けがあるかは不明だが、危機意識が日本より高いのは明らかだろう
オクでマスク10万円とかで売っているそうです。
台湾では保険証提示で1人2枚まで購入。
買占めできない対策。これは重要です。
阪神淡路大震災ではフランクフルト1本¥5,000とかありました。常識の範囲で行動しましょう。
こういうのが台湾の世知辛い所かな。
狭い島国だから仕方ない。
母親とテレビ電話した☺️台湾では明後日からマスクは薬局で保健証を提示して一人二枚まで!しかも保険証裏の個人番号下一桁の番号で買える曜日まで指定されているらしい。。知らないのあんただけだよ!って言われた😂
@matsush82114721 @daru241 台湾のように、日本人全てに行き渡るような方策を練って欲しいですよね…。
7日間に2枚まで/台湾(中央社フォーカス台湾) ◎ 中国が及ぼす混乱は世界的に広まっている‼️迷惑をかけ放題でも、一言の謝罪も無い‼️
日本もマスクやアルコール消毒などの転売は全て実名にすればいい。
台灣が本気を出しています。
中国人の買占めを封じ、国民に公平に行き渡るようにしています。当然日本人も買えないので、台灣の人に迷惑かける事のないように!
困った時はみんなで助け合う、台灣らしさが出ています🇹🇼

7日間に2枚まで
マスク手に入れるの大変ぽい /
台湾はかなり厳しくなってた。マスクが無いと入場規制されてる範囲が広いんだろうな。
以上
 

いま話題のニュース

PR