TOP > ネタ・話題 > 琴電「日本最古の電車」引退へ 大正・昭和・平成・令和...4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産 - ニュース - Jタウンネット 東京都

琴電「日本最古の電車」引退へ 大正・昭和・平成・令和...4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産 - ニュース - Jタウンネット 東京都

38コメント 登録日時:2019-05-07 18:26 | Jタウンネットキャッシュ

香川県の高松琴平電鉄(琴電)は2019年5月5日、保有する戦前生まれのレトロ電車4両の「引退計画」を発表した。新緑の中を快走する4両のレトロ電車。右から500号・300号・120号・23号。(lofter@ぱっしょんと?ぶ(@passiontobu8571)さんのツイートより)動く博物館のようなレトロ電車が4両で走る光景もあとわずかに(T線痛勤...

Twitterのコメント(38)

@yuki7979seoul ことでんって大正14年製造の車両を走らせてるからね(ついに廃車になるけど)
(残念ね 94年 生きてきた 車輌がついに なくなるなんて、、、)せめてあと6年もたないんですかね。こういうのクラウドファンディングや ふるさと納税などで なんとかならないの(ーー;)?
日本最古の電車、2021GWで全車引退との事
m9(;゜Д゜)つ<8月にまたうどん県一人旅に行くから是非乗りたい。君も乗ってね♪
つまり存続させるには……
「レトロ電車専用の保管施設と検修要員」
「現代の電車と異なる高度な(時には部品の自作も辞さないような)技術の継承」
「その為に必要な莫大且つ継続的な資金の投入」
が必要。

一鉄道会社が負うには厳し過ぎる負担だな。
駆け抜けたのは「平成」までじゃないかなぁ・・と野暮な事を思ったり。
おはようございます、鉄道大喜利です!連休も終わりあちこちの鉄道会社で大きな動きが出始めましたね。今日はその中でも特に衝撃的なニュースからお題!
ことでんのレトロ車両たちが引退……!!
以前四国旅行をしたときに会っているのですが、できたら保存してもらいたいなと思います。
スペースや資金の都合もあるのでしょうが、寂しいものですね。
これは衝撃…300は残るものの、23・120・500は重機のエサに…
そうは言っても維持管理がかなり大変だし、車両工場の職人あって動いてるってのもあり😰️
(※欠品部品や廃番部品は自分達でイチから造るレベル)

大手私鉄でも難儀するのは案外知られてなかったりも😓️
子どもの頃から、乗ったレトロな電車。引退計画は残念やけど、イベント時、終わるまでには乗りたい!
| ※これは…。
いや勿体無い廃車とは。鉄博に来ねぇかな(無理だろうけど)。
しばらくは、四国にフォーカスだな。
SLより古い電車だぞ!文化財として国や自治体はきちんと琴電を支援してあげろよな。
なんか残念ですね!
琴電レトロ電車の引退が発表されました。残念ですが、これまでの活躍に敬意を表します。
300号以外は解体の予定です。ただ、譲渡も可能だそうです。
13年前に玉野市電保存会を結成し、760号の里帰りを実現しました。また、志ある人や企業が現れることを期待します。
琴電、よく持たせたね
どっか車両を展示用に買ってくれないかな?
鉄くずにするのは勿体ないよ?
特に23号は製造から100年を目前に、ちょうど1年後に引退…
何だか名残惜しい気もしますが、ことでんが高松ナンバー導入を機に大変化?
これは本当に残念
琴電の体力では、
維持するのは無理か。
誰か、いや、どこかの会社が買い取って保存してくれるといいが
鉄路のレジェンド、現役引退。古いものを残す文化が無い国。一企業の力では越えられない壁。例え近代化産業遺産でも、失ってしまうのか→
引退するのか。10年以上前、古い車両は冷房がなく扇風機のみだったな。懐かしい。
-
きゅ、、、、94歳?!
すごいな
マジか!
十代に親しんだ電車。
あのフォルムがたまらない。
寂しいのう。
【 大正・昭和・平成・令和...4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産】

これは寂しいな…。
そんな、まだデロの復活した旧標準色撮ってないのに・・・。
香川唯一の私鉄であるコトデンは大正末期に作られた車両が現役で動いてたんです。
鉄っちゃんにはたまらんかもしれませんが昔利用してた者としては超遅くて不便でしたよ。
車齢90年越えの電車が4両も現役であること自体が奇跡的ともいえ、うち3両は近代化産業遺産の指定も受けている。
月末に琴電乗りに行くんだけど、
どこかで見られたりするのかな。
目当ては「還暦の赤い電車」なんだけど、あれも普通に走ってるものなのかな
こんな古い電車がまだ走ってたんですねぇ‼️2年後の引退までになんとか乗りに行きたい💪
還暦過ぎた1070や還暦の1080も2年後以降も安泰とは思えないし、アスベストが確実にあるのでそのまま保存も難しく、自分的にはそちらの方もかなり心配…。
記事に写真を使っていただきました。
>最古の23号が2020年のゴールデンウィーク後に廃車
>500号は2020年秋のシルバーウィーク後に廃車
>120号と300号は2021年のゴールデンウィーク後に廃車
@KHK1643 ありがとうございます。画像をお借りした記事を配信致しました。

ご協力、誠にありがとうございました。
引退まであと2年あまりの間、できれば乗りに行きたいなぁ……
以上

記事本文: 琴電「日本最古の電車」引退へ 大正・昭和・平成・令和...4つの時代を駆け抜けた動く産業遺産 - ニュース - Jタウンネット 東京都

関連記事