TOP > ネタ・話題 > 神保町「キッチン南海」が閉店、54年の歴史に幕 あのカツカレーはどうなる?料理長に聞くと... - グルメ - Jタウンネット 東京都

神保町「キッチン南海」が閉店、54年の歴史に幕 あのカツカレーはどうなる?料理長に聞くと... - グルメ - Jタウンネット 東京都

東京・神保町の神田すずらん通り沿いに店を構える「キッチン南海」。都内に複数あるキッチン南海だが、1966年に創業したここが本店で、黒いルーを使ったカツカレーでお馴染みの老舗だ。半世紀以上にわたって多くの客に親しまれてきた店舗だが、2020年6月26日に閉店することが決定。ツイッターでは閉店を惜しむ声があがっている。神保町の「キッチン南海」が閉店...

ツイッターのコメント(162)

@komutorayuri 行ってみたかった、キッチン南海
移転先でも食べられるのか!安心した。
あのおじいさん、創業者で御年90歳だったのか!Σ(゜д゜;)スゲェ 本店料理長が独立して新しいお店になるのか。これでよしぞう師も安心ですね!w
キッチン南海って松本にもなかったかな。⇒  あのカツカレーはどうなる?料理長に聞くと...(全文表示) - グルメ - Jタウンネット 東京都
キッチン南海、6月26日で閉店だったんだ。でものれん分けの新店舗が近くにできるそうです。ってか、のれん分けはあちこちにあるし。
すごい行列だったみたい。でも近隣にシェフが独立店出すから大丈夫ですとも。
キッチン南海の黒カレー。

1番好きなカレー。

今までありがとうございました😭
え!まじで!?キッチン南海とさぼうるのために神保町に来たのに!
神保町「キッチン南海」が本日閉店とのことです。
(のれん分け店ができる模様)
学生時代にすずらん通りに行っていたので感慨深い。
長年に渡りお疲れさまでした。
中條さん新店舗行きたい&黒カレー食べたい!
今日閉店なんて知らなかった…。もう一度ここで食べたかったよ
(本店)多くのファンに惜しまれつつも本日閉店です。今後は現在の料理長が神保町に暖簾分け店を開業予定です。
@kedamono44
今週で閉店。詳細はリンク先。
ぶにい(´・ω・`)
なるほど、本店は閉じても、神保町に新店が出来るのか。
あぁ、スヰートポーヅに続いてキッチン南海まで…
@FakePusai まさかと思って調べたら閉店ですか。残念。。
キッチン南海に通った明大生は号泣案件だろ…/
マジか。知らんかった。近くに暖簾分けするらしいけど、おんなじ味だといいな。
キッチン南海入ったことないんだよね

でものれんわけ店舗できるならがまんしておこうかな
残念だなぁ…もう一度食べたかったが無理だなぁ…
これは本当に寂しい
学生時代から定期的に通ってたから、キッチン南海がなくなっちゃうなんて…

最後ののれん分け店には絶対に行く
なんと❗最後に行けるかな。
@jtown_net 黒いカレールーが個性的だった。
@mikeworld_ 本当だ、移転ではなく閉店だ…。

“7月中に神保町花月の向かいにてのれん分け独立店 キッチン南海を開店予定です”

これを移転と勘違いしていました。
@golgodenka キッチン南海は、後を継ぐ方がいらっしゃるので、ひとまず大丈夫です。
スヰートポーヅはどうなるのか…。
南海は確か一、二年前に立ち退きか何かで店じまいする噂が出た事なかったっけ?
これは大事件だ
料理のディスプレイにはムーンのミニカーがある。というのも料理長の愛車は70チャレなんだよなぁ
大学院時代毎週くらい食べに行ってたなぁ。懐かしい。
言うても近所にもあるしなぁ(´・ω・)
わああ 今知った
26日までなの……
新店舗は残るのか。よかったー
のれん分けでの新店舗が開店とのことだけど、ちょっとショック。
のれん分けと聞いて味が心配だったが、料理長自身が店を開くと聞いて安心。あのカツカレーは誰でも作れるもんじゃないからな。
閉店までに行かなくちゃ

で、新店にも期待

---
「のれんわけ」だけど、新店舗は現料理長が出すお店なので、味は変わらずとの話。
やはり新店舗では現料理長さんがそのまま厨房に立つんですね。「本店で修行して独立するのは僕が最後」というのが沁みます。
マジで!、、、ついにこの日がきたか。学生時代から神保町で一番世話になってる定食屋なのに。無念じゃ。
@jtown_net
中学時代の遊び場神保町、思い出の味!なんとしても閉店前にここでカツカレーを食べねば!
> 本店のコックは料理長の中條さん含めて2人。7月にオープン予定の新しい店舗でも続投するという。
「僕はここで30数年働いて、変わらない味を守り続けているので、味は変わらない自信があります。」
ええぇーー!!!
神保町キッチン南海、閉店かー。黒いカレー、もう一回食べてみたかったー。東京行く機会が今は無いので、残念。
神保町のキッチン南海が26日で閉店とな。建物の老朽化の噂は以前どこかのニュースでみたが、、残念
@jtown_net
ちょ、まじかよ
1度も行ったことないから、閉店までに行きたいと思いつつ、写真の「密」な行列を見たら、どうしようかなと思ってしまいました。(自爆!)
< >
マジか…感慨深い。
閉店は老朽化のためで、7月に神保町花月の向かいに料理長が店主になる暖簾分け店がオープンというわけで実質移転。
エーッッ!!南海もコロナで😭😭!?!?っと思ったけど移転か...びっくりした...
閉店後もすぐ近くにのれん分け店が出るらしいものの、これは早くたべにいかねば…!
変わらない味を提供し続ける料理長さんの熱い思い好き。
もっと見る (残り約112件)
 

いま話題のニュース

PR