TOP > ネタ・話題 > 老人のために子供の球技が禁止された遊び場 警告文には「人の痛みの分かる人になりましょう」 - コラム - Jタウンネット 東京都

老人のために子供の球技が禁止された遊び場 警告文には「人の痛みの分かる人になりましょう」 - コラム - Jタウンネット 東京都

85コメント 登録日時:2019-11-20 23:05 | Jタウンネットキャッシュ

団地の遊び場――といえばあなたはどんな姿を想像するだろうか。周辺に住む子供が集まり、走り回ったり遊具で遊んだりと、にぎやかに過ごす様子が目に浮かぶのではないか。ツイッターではあるユーザーの投稿をきっかけに、東京都内のある遊び場に掲示された、こんな注意書きが話題となっている。なぜこうなってしまったのか(画像はメンメさん@mememmememmeさん提供...

ツイッターのコメント(85)

ガシャガシャ鳴らされたら五月蝿いし仕方ないような気もする。
昔はとか言っても昔は生活音が違ったし、年寄りが家庭の中で権力を持ってたから、多分気を使われてた。こんなフェンスも無かったしね。/
今しか見えてない地域なぞ滅んでしまった方がいい
外遊びすら出来ない子供の「心の痛み」は?
当事者じゃないから
過敏な反応なのか
それとも異常なほどひどい騒ぎかたしてるのか

最近の日本人は、他人に対する許容がなくなってきているような気がします。

金網を音がでない吸収型の素材にするとか、簡単な防音壁を取り付けるとか、アイデア出していく方法もあるし
我が子の保育園、夏祭りの太鼓がうるさいと近所からクレームがあり、室内で夏祭りをする事になった。

ほんと、一部のクレーマーの言動に左右されすぎ。自分も通った道じゃない?子供に罪はない。
こどもからすると「じゃあ遊び場つくるな」という話だと思うけど、こどもの声に対する高齢者のクレームの構造本当に多いな。保育園設立とかもしかり。看板設置にこどもの声を反映する気がない感じする|
*子供に苦痛を与えるお年寄り・・・
今のPerfume界隈って、これと同じ状態なんだろうなー、とふと思った。
お年寄りは自分が若かった頃を、若者はこの先の未来を考える時。実は中間層が一番しんどいのになぁ。
子供笑うな来た道だ
老人笑うな行く道だ
家の子供が、小さな頃にもあった、僅かな遊び場をお年寄りが、占領する様になって。子供の声がしなくなり、聞こえるのはお年寄りの打ったボールのカーンという音と、
『行けー‼️』と言う声┐('~`;)┌
わずか少数の過度なクレームから過剰な規制を張る団地もあれば、高齢者の中には外で遊ぶ子供の元気な様子に安心感を得る方も沢山いる。
万人が平等に暮らせる環境など、特性に合わせた棲み分けをしない限りあり得ない。
お年寄りのゲートボールは良いの?(笑)
。『お年寄りや体の弱っている方々は、金あみに野球やサッカーボールのあたる音が大変苦痛に感じます。…人の痛みの分かる人になりましょう』腹が立つんだが。w
子供はどこであそべばいいの?
この文章考えた人、人の痛み分かってないようね。
社会が老人に寄り過ぎてる。
こんなんクレーム入れる人をお年寄り、なんていたわる気持ちになれねえよ、老害じゃん

やめましょう、じゃなくて絶対にやめてくださいなのも怖いわ
特に最後の一文はいらない。
子どもの痛みが分からない老人を暗に揶揄しているから、お互い様になる。
@jtown_net
今日知った記事。本当に子供の遊び場が減った。これでは丈夫な人間に育たないと思う。遊びこそ学びと健康に直結する。★
子どもから遊び場を奪うのは子どもの強度近視が進むことに遠からず繋がっていると思う。将来子ども達に面倒を見てもらいたいと思うのなら、子どものことを考えるのも思いやりだと思うが。
昔は外で野球をして遊ぶのが普通だったけど、最近は野球やサッカーをして遊んでいると怒られる…
早起きをして朝練を頑張ってるのに、ラジオ体操が優先だと追い出され…
いったいどこで遊べば良いのか…
こういうのもネットで他人を誹謗中傷して面白がる一原因では?

ちなみに年寄りの話し声も十分公害だけどな!
しょうもな。子供が蹴ったサッカーボールがたまたま顔にあたっても幸せに感じるジジイに俺はなるわ。/
公園という名のジジババ遊技場はどの地域も多いのな
文句言う年寄り達も子どもの頃はヤンチャしてきたはず。今の子どもにだけ我慢させるって考えがおかしい。そんなに静寂が好きなら人気がないとこに引っ越せばいい。
少子化問題。無償化。子は宝。そんなことを言いながら、この世はお年寄りが最優先。そのために設立されてない保育園や幼稚園がどれだけあるか。子どもが遊べない公園がどれだけあるか。考えられないかね?

遊び場に貼られた球技禁止に波紋
これは根本的に表現が駄目やわ。
深夜にならされる訳じゃあるまい。
限度があるが、心にゆとりを。
子供を許せ、来た道だから。
年寄りを許せ、行く道だから。
ほんと子育てしずらい世の中
あはははは。
自分らの世代でこの国終わらせる気だ。
あはははははははは。
身勝手世代とでも呼びますかね。
これUR都市機構だったんか。人の痛みがわかるいい企業なんだなぁ。

 東京都
もちろん仰ることは
分かるのですが、
モヤモヤします…。

理想論ではありますが
誰かが一方的に我慢するのではなく

みんなが譲歩しながら
楽しく過ごせたらいいのになぁって
思います。
うーん。
「子供」って「老人や体の弱ってる方」の人柱だったのか……

と、思った。

まぁ、夜夜中サッカーボールを金網に叩きつけて喜んでいる「大人」を見た事も有るが……。
公園は子供の遊び場でなくて
喫煙者と老人の溜まり場になったのか…
一昨年建替えのため半年ほどURの築40年の団地に住んだけど、結局住人の層があまり良くないんだよね。
一部の例外を除けばそこにしか住めないそこから動けない境遇の人達
金網を変えたら?
いや、もうわけわからん
管理する主体がUR、貼られた注意書きの背景には無個性なコンクリの建物。主に治安的な意味で、そこでは外で遊ばない方がいいと思います。
この文章を作った奴は絶対一言多いタイプだろう。そして空気読めなそう。◆
人の痛みがわからない人間って、どちらかというとこどもより高齢者に多いのではないかと思うのは、私だけだろうか?
野球やサッカーができなくて心を痛める子どもたちのことも考えてください。

よき折衷案が出ますように🙏✨
1人でもクレームが入ったら対策として禁止って風潮やめたら良いんじゃないかな
管理してる側、仕事しようよ
聴覚過敏の僕は、この老人たちの気持ちがよく分かる。「子ども思い」の言葉が、当事者達を傷つけませんように…
集合住宅で3世代は共存できないって事だな。。。やっぱり老人用の区域が必要ってこと。
住棟に囲まれたプレイロットならば仕方ないと思うけど、周辺の都市公園のほうは球技可なのかな
公園の主役が子どもから老人に代わったということか……。
それなら、替わりの遊べる場所を作ってください。

色んな遊具、場所が年々減ってきている。

一方的に決めるのではなく、地域会議とかで話し合えたらいいなぁ。
こないだの池袋の暴走事故のジジイといい
身勝手な老人がふえてきてるんじゃない?
生まれた時から意地悪爺さん意地悪婆さんなんだろうな。そういう人たちには子供心はないから説得は無駄なんだと思う。まぁ、ネットを変えるとか手を尽くしてみるくらいかなぁ。。世知辛いねぇ。
子供を抑制するような考え方が嫌い。
由々しき事態

何でも年寄りに合わせる国になってしまったら滅亡しかない
野球やサッカー好きなわんぱく小僧にとっては、むしろフリになっていて逆効果なのでは?笑
うるさかったら防音窓でも入れろ、耳栓でもしとけ、あるいは引っ越せ。
で終わる話。
球技禁止ってなってるのに、早朝から公園占領してゲートボール楽しむお年寄り達。子供は駄目だけど、自分達はいいってどんな理屈よ(`へ´*)

穴掘ってポール立てて...子供達が砂掘って絵を描くと怒るのに
金網取り外して直接家にボール当てられるようにすれば全部解決じゃん
子供の痛む気持ちはないがしろなのか?
公園作っておいて、、??
公園作った側として対策を考えるべきであって子どもに責任転嫁しすぎて唖然。。
子どもがボールで元気に遊ぶ場所を奪う事は嫌な事をしてる事にはならないんだ…。外で遊ぶ子たちが減って、家で遊ぶ子たちが増えて、視力も体力も落ちてる現状を知らないのか。じじばばにとっては未来なんて関係ないって事?
金はためこむ、マナーは悪い、そしてわがまま
老害
問題ない。
随分古いものらしいし😓
子供たちはこれを見て
世の中の理不尽さを学べば良い😅
多くの団地で似たような注意が掲示されている。子供たちもほどほどの節度持って遊んでいると思うけど金網だときついだろうな
団地の公園で子どもたちが楽しく遊んでる風景を老人は楽しめないのだろうか?
老人たちに孫はいないのだろうか。
んー理解に苦しみますね。高齢化怖すぎる笑
未成熟な子供に、何十倍も人生経験豊富な老人の痛みを理解しろ、というのは些か酷では?

メッセージ性の強い文章を出すときは、まず我が身を振り返って、「じゃあ、自分たちが子供の頃はそれができたのか?」「自分たちの子供は皆それができたのか?」を問うて欲しい。
シルバー民主主義 /
これって子供への体罰だよね。

-
公園ってなんのために・・・?
子供の心の痛みがわからない年寄りにはなりたくないものです→
@UR_TOSHIKIKOU
では、高齢者もゲートボール禁止で。
まぁ。。色んな人いるよね。確かに思いやりは大切だけどさ。公園って遊ぶところじゃないのかなぁ。外で遊べないからゲームするんじゃ…免疫力低くなるよね。。校庭とかも煩いって言われる時代。自分の子供時代。言われたことなかったな。今は言わないしね。だって遊ぶの仕事
人の痛みの分かる「大人」になりましょう。
の間違いだろ?身勝手な年輩ども

喫煙者の教師が「タバコ吸うな」と言っていたが、「馬鹿な大人だな」と思っていたよ。

馬鹿な子供は大人が作る
おじいちゃん、おばあちゃんお前らも昔は走り回ってあそんでたやろ? 思い出せ
どんな「静謐な日常生活」をしているかは別として、フェンスにボールが当たる音に許容できない程の者がいたら、まず「耳栓」を配ればいい。それに実在不詳の人物の苦情を根拠に禁止するのは実に潔くない。「管理者の総合判断により、一切の球技禁止。問答無用」これでよい。
人がいない山の中で暮らせ。
出来ないならしーねー。
役に立たないポンコツは、山に捨てられてなかったか?
子供は応援だよ。
俺なんて赤ちゃんが車内で泣いたら、リサイタル!って(笑)
子供の声に微笑む人になりましょう。 子供の心を分かってあげる大人になりましょう。
何処でも遊び場所だった...
人の塀に打ちつけて、入ってはいけない所に入り
母親が何度も頭を下げて
或いはシバかれて学んだ
ここが付け込まれ、権利権益、公共性
誰の自由?誰の尊重?
哲学すればいい...
共生って、強制、矯正、強勢、嬌声、共棲、共成
大丈夫か?実態見ずに
凄いわかる.引っ越した理由の1つ下に住む子達の騒音.室内でも夜中に運動会酷かった.フェンスや室外機、倉庫にボールをガシャーン‼️ドガーン‼️アパートの敷地内だったから注意されてたけど公園は遊びたいよね…
巨大な滑り台が撤去された。理由は「お年寄りがゲートボールやりたいから」。お年寄りたちは数年で死に絶え、公園に子供が戻る事もなかった。
規制し過ぎだなーと思う一方で、
知らない人から怒られなくなった今の子供らのボール遊びはマナー悪いからな
一部のモンスター老人のせいだろうね。老人も大らかな気持ちになれる人になりましょう。
子供は別のところに遊びに行き
老人は全員死んで
そして誰もいなくなったとさ
以上

記事本文: 老人のために子供の球技が禁止された遊び場 警告文には「人の痛みの分かる人になりましょう」 - コラム - Jタウンネット 東京都