TOP > ネタ・話題 > 京都・嵐電の駅名が「カッコよすぎ」!  「高輪ゲートウェイ」と比べると... - コラム - Jタウンネット 東京都

京都・嵐電の駅名が「カッコよすぎ」!  「高輪ゲートウェイ」と比べると... - コラム - Jタウンネット 東京都

29コメント 登録日時:2018-12-16 17:42 | Jタウンネットキャッシュ

山手線の新駅名が「高輪ゲートウェイ」と発表された衝撃は、あまりにも大きかった。まさかと思っていた案がなぜか浮上し、並み居る有力候補を蹴散らして、トップ入りしたのは、まるで悪夢のようでもあった。「ダサい」「ちょっと恥ずかしい」といったつぶやきが、SNSを飛び交ったものだ。この騒ぎを横目につぶやいた、ある人のツイートが話題になった。それは、「嵐電の駅の名前は本当にカ...

Twitterのコメント(29)

この記事を書いた奴は無知だ
素晴らしい紹介記事ですね😆
ありがとう!
そら歴史ある京都と比較するのは酷。
歴史が違うよ、関西と関東じゃ。比べる方がおかしい。る
昔の人の名前の付け方は感性豊かでセンスがありますね。
それに比べて最近の名前の付け方は…。
超絶地元の電車が注目されてるのは嬉しいねぇ
是非乗ってみてほしい
一部分は路面電車で楽しめるで
ここまでディスると爽快やな〜笑笑
まぁ歴史が違うしな。京都の駅名がどうこう以前に高輪GWはダサ過ぎる。徹底的に叩かれてくれ。
単に古くからの地名を使ってるから和風で格好いいってだけじゃない…?最近できた駅でもないし。
頭悪さマックスな記事だ。
単に高輪GWをこき下ろしたいだけな
今の嵐電「宇多野」は昔「高雄口」と言う駅名だった。
今で言うと「高雄ゲートウェイ」?!笑
東京にはそこまで歴史のある地名が少ないってのもあるけどなあ。まあ、山手線の新駅がダサいのはその通り。 -
帷子ノ辻を優雅とか言うのはちょっと違う、あれは軽くホラーやで・・・・(汗)
高輪のやつは、仕事は出来ないけどそれなりのポストにいる無能の役人が、承認欲求を満たすために作られた感じ。
千年くらい経つと風流な名前って言われるかも知れないけどな(笑)/
そういえば~新しい高輪の駅の辺りは下水道処理場が近く結構クチャイですけど?商業施設に人は集まるのかな…京風の名前だと高輪大木戸か?
こういう記事ありそうとおもったけど、こっちのほうがかっこいい、とか言う方向はちょっと違う気がするな。和名で凝った駅名だとかっこいい、とかもゲートウェイとつけちゃう感覚と同じじゃないかなぁ。
駅名はどこにあるのか判ることのが大事なのでカッコいいとかダサいとかそういう問題ではない気がする…。永田町に『忖度』と付けたらスパイスが効いてるけど初めて聞いたら何処にあるか判りにくい。
こういうのが海外に称賛されるんだよな。
無理に世界について行こうとせず、日本独自の良さを貫くことが世界と渡り歩ける術なのかも。
日本の地名はダサいからオシャレにしようと考えたおっさん連中のセンスの方がダサかったという悪夢のようなオチが今の日本のあちこちに散らばってるんだよな(´・ω・`)
@ogatatei 緒方さんのツイートが記事になってました!
さすが日本ですね。優雅さ、歴史観あふれる駅名。エセ西洋かぶれのJRの戯け連中とは違う。
セントレアも何とかして欲しい。
「ゲートウェイ」という語句が、これから先も不当な扱いを受けそう…(^_^;)

「『〇〇ゲートウェイ』なんて駅名は、まず見当たらなかった。」
(Jタウンネット) - ニュースパス
(Jタウンネット) - ニュースパス

そりゃそうでしょうよ。
京浜急行本線も「青物横丁」とか味わいのある駅名が多いのだが全駅的に改名の意向があるようで危惧している。→
表示テスト(すぐ消します)
以上

記事本文: 京都・嵐電の駅名が「カッコよすぎ」!  「高輪ゲートウェイ」と比べると... - コラム - Jタウンネット 東京都

関連記事