TOP > ネタ・話題 > クマ駆除に「なぜ麻酔銃を使わない?」と言う人へ その理由を説明した漫画が「勉強になる」と話題に - コラム - Jタウンネット 東京都

クマ駆除に「なぜ麻酔銃を使わない?」と言う人へ その理由を説明した漫画が「勉強になる」と話題に - コラム - Jタウンネット 東京都

27コメント 2020-10-23 18:57  Jタウンネット

人里にクマが出没したというニュースが、連日のように報じられている。毎年のことではあるが、2020年はそんな報道を目にする回数が特に多いように感じる。10月19日、石川県加賀市のショッピングセンターにク...

ツイッターのコメント(27)

クマ駆除にアサルトライフル
- コラム - Jタウンネット 麻酔銃の理想と現実。
まさかコナンみたいに効くなんて思ってやしませんか?
そもそもねえ。
可哀想と思うには遅すぎるんだよな。
そう思うべきは開発で野山を拓く前の話でさ。
これだけ侵略したらそりゃ生死を賭けて出て来るさ。
お前が熊の所に行って撃ってみれば良いと思う、ついでに薬品の投与量とかにも責任持って保護した熊の管理もね
麻酔銃を効果的に使うケースは檻の中の猛獣を安全に運搬、解放するなどなんだろうな。
その理由を説明した漫画が「勉強になる」と話題に。簡単ではないのはわかりますが、殺処分ばかりで個体数が大丈夫なの?といった根本的な疑問はなくなりませんね。🧸
だいたい知ってた。騒ぐ奴はまず勉強しろ。それか自分で打ってみなさい。
>薬の免許ないと撃てない
あっなるほど
それでもまだまだ多くの「他者の生命財産より自分のお気持ち(野生動物は大切)」と思ってそうな批難は続く。
クマ怖い。擁護する人は現地でクマの側で生活する恐怖を味わってから言えば、って思う。
これは目から鱗な記事だわ!!名探偵コナンの麻酔銃ウォッチのイメージしかなかったわw バン!コロリだと思ってたw
クマに麻酔銃を使わないで駆除してしまう理由がわかりやすく書いてありました。猟師の人や害獣対策に関わる人たちの最善の策なんだとわかりました。人間の住処に入ってくるとアリ地獄のようなものですな😭そしてコナンの時計の麻酔銃を作った博士すごすぎ。(笑)
クマの命を守れ人間は餌だ。何故クマの命を守らないのか理解に苦しむ人達がクマを引き取るのはいつになるんだろうね。
海外のレジャーハンターと日本の猟友会をゴッチャにしてるとこもあるよね。
野生動物との共生問題。

交通事故もそうだが報道で被害の様子を「頭を強く打って」とか「・・だが命に別状はない」との表現があるが、実際は見るに耐えない状況がある。
クマに襲われた際も同様で大掛かりな整形治療が必要な例が多い。

なぜ麻酔銃を使わない?
🐨麻酔銃やら檻やらで捕獲した後、山に帰したら
 必ずまた降りて来て人を襲うってこと知らない人は
 口出し禁止🤫
クマに関しては現在日本で石川県加賀市が1番のホットスポットだとゆう自信がある笑

-
確かに、某コナンの腕時計のような、手軽なモンでもねえしね~・・・・
でもあれじゃん 警察同行で確認取ってから猟友会が銃撃っても危険行為とか言われて免取になるんでしょ?
そのうち棍棒とかで追い払うのが一番とか言い出すぞ
保険でポータル引いてマスティフでいけるから猟友会は雑魚
理想と現実ですね。

映画やドラマみたいに
瞬時に効かないようです

カナダで間近に見た黒熊
立ち上がるとデカい!

現場にいないと
なんとでも言えます
こんな感じで理想と現実がわかってない素人ほどピーピー文句言いがちだよね。
他のことでもそうだけど、ある程度プロな方達がやってるはずなので文句を言う前にしっかり調べてからにしましょうねってことがよく分かる例です。
まあなんでそうしたの!?って時もあるけど…
麻酔って打ってすぐ効くもんでないので、半端にやると暴れたりして却って危ないことがあるのです。いまはどうかわからんけど、導入剤いれてから麻酔してた
現実の厳しさと、理想とのギャップの大きさをひしひしと感じるが、そもそも使用するリスクを低減することも必要なのでは…、と思わなくもない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR