TOP > ネタ・話題 > 「学者の国会」なんぞ笑止千万、日本学術会議に蔓延した知的退廃

「学者の国会」なんぞ笑止千万、日本学術会議に蔓延した知的退廃

75コメント 2020-10-06 07:15  iRONNA

田中秀臣 科学者で構成する政府機関、日本学術会議がにわかに注目を集めている。日本学術会議が推薦した会員候補6名について、菅義偉(すが・よしひで)首相が任命を拒否したからだ。 「拒否」権能は政府側にあり...

ツイッターのコメント(75)

「菅政権は学術会議に介入するな」の意見に賛成。
学術会議を国の機関から外しましょう。
@togemaru_k たとえそれが誤情報であったとしても、学問の自由を歪める日本学術会議は不要な組織です。
からデタラメ、偏向した情報を得る前に予防策として読むべき。
田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)
《単に会員たちの権威好きを満たしているだけの腐臭の強い組織》
日本学術会議は、震災に乗じて中期的に増税提言していたわけか。
民主党はそれより酷い「復興増税」を即時実施したわけだが、酷いことに変わりはない。
⇒むしろ「学者の記者クラブ」とでも言うべき存在だ。
こんなものに時間をかけるところ自体、無駄。即廃止でオッケー。
日本の国益になっている?
学者の国会なら、どうか既得利権や政府の介入から独立してどうぞ
日本学術会議さん。
「学者の国会」なら、
もっと社会科学系、人文系の学者の質あげてもらえませんか?

海外の学説の焼き増しが多いと個人的に思うのですが。

もし本当に国会なら、
この体たらくの責任を取って、
総解散してくださいね🤗
これほど腐臭を放つ組織など不要不急の長物そのもの。これをダシに菅政権を追及しようと企む下劣野党も同じ穴のムジナ
日本学術会議なる団体が国の為になっていると勘違いしている人たち必読。
田中先生、いつもながらわかりやすく解説されてます。
同意します。
「国民が批判してる」批判しる有識者もいるけど一般日本国民は興味もない。現在批判デモを行っている人(団体)は常日頃政府を批判的な人(団体)だけでしょう!!。

学者の国会」なんぞ笑止千万、日本学術会議に蔓延した知的退廃 - オピニオンサイト
まぢでいらん、日本学術会議。無能集団…既得権益の塊
既得権益だけは忘れないんだな、アホか・・・
この問題の中身はさておき、日本学術会議とかいう学問の代表組織みたいな名前がよろしくないと個人的には思います()
菅総理と河野行革担当大臣で、日本学術会議の年間10億円にも切れ込んでもらいたい。
「学者の記者クラブ」とでも言うべき存在だ。自分たちが選ばれたわけでもないのに「国民の代表」だと勘違いして、官房長官らにくだらない質問を繰り返し「巨悪と対峙している」と悦に入る記者たちと大差ない。
自ら研究等せず、反日活動・反政府活動等しているような老害学者には、早々に退場してもらい、低い収入で苦しまれている若手研究家の支援をすべきだと思います。
100歩譲って日本学術会議に知的退廃なるものが蔓延しているとして、だからといって総理が特定の学者を任命せず、その理由をきちんと開示することすらしないことが正当化されることはない。
学術会議、外された人が「日本のアカデミア」とか言っていたけど、専門分野で国に意見をしたければ、今時いろんな方法があるのに、方法を知らないだけのようにも感じる。
@mars41790498 私は学術会とは何の縁も有りませんが、研究者の立場から学術会の民営化を促す声が複数挙がっています。
皆さん概ね、この田中秀臣さんに近い発言をしています。
→最初に激怒したのは日本共産党だった、そして立憲民主党。その時点でこの組織の胡散臭さは決定的になった。
学者も呆れる日本学術会議のお粗末
うんうん、プンプンするわ…😷

⚡️日本学術会議から漂う「腐臭」

-
概ね同じ意見
いろんな意見があるけど、
「学者」って言う権威にころっと騙されてる感なんだよなぁ
学者なんだから、費用とかもエビデンス出して議論すれば良いのに
”任命拒否の理由は明らかにならないだろう。”
それを是とすることこそ知的退廃だと思うんだけどなぁ。
まさにこれψ(`∇´)ψ
>またこんなつまらない問題で国会の審議時間を浪費するのか、とあきれているだけだ

バッサリだ!(笑)
日本学術会議の有無に関わらず学問は自由にできる。
軍事研究禁止なのに中国と近い。
無駄な税金投入を削減するために廃止も視野。
野党の文句対策に政策向けオブザーバーとして政府選任の学者のための機関を作るのもあり。
権力は美味しい。専任されたい学者はいるはず。
(田中秀臣)|オピニオンサイトiRONNA 2020/10/06
>日本学術会議は、最近でも経済政策に関してはまさに知的腐臭の強い提言を繰り返してきた。例えば、東日本大震災での復興増税
中国の軍備増強に協力的で、スパイ行為の疑いも強い中国の千人計画を後押ししているという疑惑もある。本当だとしたら、これこそ国会で追及すべきだろう。
これ必読!!
学術会議内部の問題と政治介入を許すかは全くの別問題なのに経済政策なんてすり替え
日本の学会のレベルが低いだけだろ
流動性の罠の懸念にも回答できなかったのに偉そうに
論文書いて反対派を論破してみそ
<本日よく読まれています>


⇒日本学術会議については、既得権が異様に強い組織であり、まったく使い物にならない、日本の経済学者の傲慢(ごうまん)と無残さの象徴であると以前から思ってきた。
軍事研究への反対や経済政策のお粗末さのみならず、権威を利用して基礎的学問にトンデモをねじ込んでいそうなので解体か次善で民営化が望ましいと思う。
ええとつまり・・・┃ω=´)知性を亡くした学者の集まり?(ºД、º)ゞウェヒ?
野党ヒアリング、官邸前抗議。
おー、やってるやってる(笑
何の効果もない、いやむしろ触れてほしくない部分に触れられるキッカケになるかもしれないのに良くやりますな。面白い。いいぞもっとやれ!
「日本銀行に復興債を引き受けさせ、それで大胆な金融緩和と財政支出をすべきだという正攻法については…アベノミクスから新型コロナ危機を体験しているわれわれから見ると、日本の経済学者の大半がいかに使い物にならないか明瞭である。」
やはり痴的腐敗が蔓延、
1. - 日本学術会議については、既得権が異様に強い組織、その提言の類いも全く使い物にならない、学者の傲慢と無残さの象徴。この機会に民営化、組織廃止だ。

 iRONNA
もう廃止でいい。
こんな組織つぶしてしまえ。税金の無駄
政府に縋って権威付けされていながら自分達の既得権を侵された事で大騒ぎする事がいかに知的な醜悪さを伴っているか。多くの国民の率直な感想は税金に胡坐をかいている学者達に厳しいだろう。甘えきっている
もっと見る (残り約25件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR