TOP > ネタ・話題 > 【ゆたぼん父手記】わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ

【ゆたぼん父手記】わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ

76コメント 登録日時:2019-05-31 08:00 | iRONNAキャッシュ

中村幸也 現在10歳のゆたぼんが行きたい時にだけ学校に行く「自由登校」という道を選択したことに対して、賛否両論の声が上がっていますが、僕は親としてゆたぼんの活動を応援しています。なぜなら、僕は子供をひとりの人間として尊重しているからです。ゆたぼんが自分で決めたことを応援し、できる限りのサポートをしていこうと思っています。 ゆたぼんが抱いた疑問 自由登校は「ズルい」? 匿名で中傷する大人たち...

Twitterのコメント(76)

5年後、10年後、このことがどんな風に取り上げられるんだろうなぁ。🌻

きっと、きっと今と違うんだろうなぁ。
いろいろいわれてるのは、主に親であるあなたの方なんだけどね。
学校が教科書の知識を学びに行くところだと思った時点で、すでにこの親にしてこの子ありなのね。
共同生活での社会性が抜け落ちているモノの言葉はなんにも入ってこないのです。
これ父親も支持してたのか…
別にどうでもいいから、もうこの親子をウォッチするのやめない??

10年後にその後の報告をしてくれたらいいよ。
国会の野党が審議拒否をして18連休って、言い換えれば日本国憲法に定められた「勤労の義務(27条1項)」に対して違憲を貫いたことになる。こんな変な見本を示していれば小学生が不登校になってもおかしくはない。

【ゆたぼん父手記】
馬鹿馬鹿しくて途中で読む気が失せた。
親としてまともな考え方やない。我が子に「悪魔」って命名しようとした奴らと同じ程度の”言い訳”や。
生ぬるく見守ってあげようよ、この親の方を。定期的に燃料を投下してくれるだろうと期待して止まない。 |
"「学校に行かないと常識を学べない」と言いながら、ゆたぼんを批判する人たちは学校で何を学んできたのでしょう? 匿名なら人を傷つけていいと学んできたのでしょうか? それが学校で学んだ人たちの常識なのでしょうか?"

的確な指摘。その通りだと思う。
父親がまた詭弁を語っている。
周りの子が「ズルい。セコイ」と言った意味を履き違えている。
給食や日直、掃除など様々な当番は秩序を守り住みよい社会作りの準備だ。それを乱す者は厄介者でしかない。
なぜそれがサビ残やブラック企業に結びつくのだろう。
めちゃくちゃいいこと言ってる。

俺たちもそうやけど、あとはコツコツと理想が実現するように頑張るしかないかなあと思う。

100年後とかは現実になると思うけれど
子供を利用して金儲けをしてるのでは?の疑問にも答えてほしい
予想通りのバカ親
よむ価値もない
③(中村幸也)
こういう人の見えない苦労の上にあぐらかいてさも自分で掴んだかのごとく振りかざす幸福論はどの角度から見てもクソ。
ざけんな💢 就学義務違反やんけ😇
むしろお父様、貴方様が突っ込まれてるかと>【ゆたぼん父手記】わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ③(中村幸也)
ボクは日米で教育を受けた。いじめは、どんな学校でも、職場でもある。要は、戦うにせよ、守るにせよ、その方法をその人なりに学ぶことだ。
殆どの場合、他者と同じことが出来なければ、他者との違いは生み出せない。
この親の写真を見たり、文章を読んだりする限り、自分の為に息子を最大限利用しようとしているとしか。
俺は本当に学校に行きたくない。ADHDだから数学の解き方とか、漢字とか、英語とかほとんど忘れちゃう。宿題はやろうと思っても集中できないから結局出来ないし、宿題なんかクソくらえだよ?
自wwwww由wwwww登wwwww校wwwww

馬鹿なんじゃない?親もwwwww
【ゆたぼん父手記】わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ③(中村幸也)
お父さん
「ゆたぼんは世の中を良くするために」
そんなもの幼い子どもに背負わせちゃダメじゃない?
俺この案件詳しく知らないんだが要は
・学校に行く行かないの自主性について親が関与しない
・YouTuberとして金稼ぎをさせてる
との見方から炎上してるのか?
だとすれば俺はお父さん側に1票だな。
どんな育て方だってやらなかった時間は別の事をやっていて学びになると思う。
つまりこの父ちゃんはYoutubeの規約も、どうして批判されてるかもわかってない、と。
仰ってることは納得だし、賛同したい。

ただ今のYouTuberの収入は「子のやりたいことを応援する」という域を逸脱している。児童労働・搾取と取られかねない。そこだけ心配かな。
人に自分の価値観を押し付けるなってテケナー界で学びました
相変わらずドス邪悪だなぁ、この父親
前半はなるほどなあ、と思ってたけど後半バテてて(内容薄っぺらい)草

善意・関心あり・無関心の人付合いや学習なんてできて当たり前(それすらできん奴はただの欠陥人間か狂犬)
面倒や苦痛を抱く場合のそれらとどう折合いつけるか結論付け、子供に伝えるのが大人の役割やろ
長女の考えにもっと耳を傾けたほうがよろしいのではないのか?
とても良い記事だった。大事なのは、子供も大人も"自分の感覚"(エゴと負の感情に支配されていない)で生きること。それにはストレスフルな環境に身を置かないという選択をすることだ。

iRONNA
「不登校Youtuber」がパワーワードすぎた反面、事実に即していなかったのが言葉の問題としての本質かと。不登校児を応援する「自由登校Youtuber」であれば、世論ももう少し穏当な反応だったのかも。
何を言いたいのかさっぱりぽんやな、編集も大変やったやろうに
別にあなたの息子さんなんか批判していないし、しても無意味。自分の場合は、彼の周りでごちゃごちゃやってるあなたを含めた連中に懐疑的なだけだよ。/
お笑い芸人になりたいからユーチューバーね…
野球選手になりたい子供みたいなもんだと言ってるけど、野球少年がプロ目指すためと学校行かずに練習ばかりしてたら、それはそれで批判食らうでしょうに
これ読んでも全くの説得力0
もうくだらなすぎて大爆笑シタwwww
保護者が「これでいい」と思ってるのだから自由にしたらいいと思うw
でも、大事な事が抜けてると思いますね。この子が可哀そう、、、
この父の言うことは全くその通り。理想の育て方。批判してる大人は、それすら理解できない奴らで、社会の癌。義務教育ではなく、権利教育に切り替えるべき。
自分は学校好きやから行ってただけで、
人に強要することではない。
批判する事もない。と、、今更。
子供のやりたい事を全力でサポートする親の姿勢はマジで尊敬する。

「あれはダメ」「これはやめといた方がいい」とか言って人の敷いたレールしか歩かせないクソ親に比べたら1000倍マシ
覚悟を持って行動するゆたぼんは、彼を批判することで、自分を正当化する大人より大人だと思う🌝
ゆたぼん君も大変やね。

ゆたぼん父は、息子さんに重荷を背負わせてしまっていないだろうか?

10年後くらいに、彼らはどうなっているかな?🤔

みんなが注目しています。

忘れていなければですが😂
実はゆたぼんのファンです🙋
本文は読む気ないけど、批判されてるのはお子さんではなくて親のあなたですよ
ゆたぼん応援してる。素敵な親子やん。批判なんて無視でいいでしょ。
これを読んで理解が出来ない保護者の方
お子さんが、宿題やるの嫌だから学校行かない、と言っても強制的に宿題をやらせ、強制的に学校に学校に行かせるんでしょうね。
同調主義で画一的な子に育って欲しいのなら、それが一番近道ですね。
後に恨まれたら、それは貴方の責任。
俺の小中学校では宿題残り、テスト直し残り、合唱残り、本読み残り、給食残り、部活動の強要、補習参加の強要etcがあったな。今考えると異常やな。
今小学生だったら俺も不登校児になってたな。
学校に行かないことにいつまでも違和感を感じておかしいって批判して、自分も含めてそうやって老害が生まれていくんだなぁと思った。
自由とか権利とか夢って、もっともらしいこと言うんだけど、何が言いたいのかわからないのが、こういう人たちの特徴。立憲民主党も同じ。
おかしいな批判されてたのは「わが子」じゃなく父親、あなたの方ですけれども認識できてない?
ふむ。言ってる意味はわかる。
別に非難しない。というか興味がないし勝手にやればよい。興味を持たれないのはYouTuberとしては深刻だが。
ゆたぼんが活動するのはまあ理解するが、親がしゃしゃり出てくると、意味合いが変わってこない?
まずはルールを守りましょう
話はそれから

義務を遂行せずにそれを批判する
その理由は宿題が嫌だから

脱税している人が「皆さんちゃんと納税しましょう」って主張をしたら聞きますか?
<新着記事>


⇒子供を金もうけに利用してと的外れなことを言う人もいます。子供がやりたいこと、挑戦したいことを全力でさせてあげているだけで「野球したい」「ピアノを習いたい」という子供と変わりません。
このオヤモドキはそれっぽい言葉で言い逃れしてるだけで父親としての責任どころか大人としての責任も放棄した無責任野郎だね(¬_¬)こんな輩に育てられて可哀想な子だ
お父さんよくできた人だな
こういう考え方、
もっと、もっと、もっと、もっと
広まればいいよね。
頭やわらかい。
感情論じゃなく、論理的。
これからの時代、こういう人が活躍する。
異論・反論待ってます。
個人的には学校は行った方がいいと思いますし、ネット上ではお父さんがゆたぼんを利用してお金儲けしているというバッシングが凄いので真に受けかけておりましたが、この手記にはお父さんの愛が溢れていました。
このお父さん、ちゃんと子供と向き合ってて立派やな。子供の夢を聞いて理想と違うと聞き流したり、それとなく理想を押し付けたりしがちじゃない?親って。夢って変化して当たり前やし、その都度一緒に考えてできる範囲内でやってみる、それができるの凄い

【ゆたぼん父手記】(


なんのための義務教育なのか

やるべき事をやった上で子供同士のコミュニティを形成し、その上で好奇心旺盛な子供を後押しするべきじゃないのか

学校で居場所がないだけだろ
「考え方に正しいも間違いもなく、ただ価値観が違うだけなのでどう思うかは自由」
という文言に全てが詰まっている

これは「登校」「不登校」の脱構築であって、必ずしもその基準に従う必要はない
ゆたぼんの行動にはコメントせんけど、お父さんの考えは理解できるし私は賛成。
私は別にいいんじゃない?って思う。ネグレクトでカリカリにやせ細って死ぬ子供がいる昨今。丸々してて幸せそうじゃん。
学校出てたって『常識ってナニ?』って真顔で訊いて来る子いるんだからw

➡️
いやぁ、、簡単には感想が出てきません。
やっぱこうやって読んでみると父親も全然まともじゃんw

何人が手のひら返すかね〜

ゆたぼんがんばれ〜〜( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
多少のバイアスはかかっているかもしれないけど、言いたいことに一理はあると思う。
申し訳ないけど詭弁。
「「野球をしたい」という子供や「ピアノを習いたい」という子供」はちゃんと学校行ったうえで習い事してる。
このお父さんの真意は何ですかね?
問題提起をしているようで本意は?
子供を使った売名行為で本当の目的は別なものな気がします
日本の学校教育に疑問を感じるなら政治家にでもなればいいかと
ゆたぼんのお父さんの手記。この部分が正に的確。

「学校に行かないと常識を学べない」と言いながら、ゆたぼんを批判する人たちは学校で何を学んできたのでしょう? 匿名なら人を傷つけていいと学んできたのでしょうか? それが学校で学んだ人たちの常識なのでしょうか?
内容はそれなりに利にかなったこと書いてるけど、タイトルが炎上しそう😅(ツ)
明らかに世間に対して斜めから見てるよね
今の炎上は親の責任だと思うのだが、ネットの怖さを知らないのか? / “【ゆたぼん父手記】わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ”
Twitterでは匿名相手に誹謗中傷しまくり、規約違反でアカウント凍結されたら「乗っ取られました」とホラを吹くような奴が御託を並べても、まともな人は相手にしないやろな☆
中村幸也は子供を盾にしたらアカンで☆

ゆたぼん父手記 わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ
以上

記事本文: 【ゆたぼん父手記】わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ

関連記事