TOP > ネタ・話題 > 櫻井よしこ手記 「ニュース番組までメダカの学校になってどうする」

櫻井よしこ手記 「ニュース番組までメダカの学校になってどうする」

31コメント 2018-09-03 16:04 | iRONNAキャッシュ

櫻井よしこ わが国のテレビ局はメダカの学校である。ニュースの報じ方がおよそ一色に染まる。同じ方向にドーッと走る。方向は左系統への偏り一本道である。往々にしてNHKがその先頭を走り、TBS、テレビ朝日、NTV、そしてフジまで含めて同一方向に雪崩を打つ。実に日本の悪しき実態である。 『きょうの出来事』キャスター時代 危機はいつでもあり得る...

ツイッターのコメント(31)

この方の思想に賛同するかは別問題として、昨今のマスコミに対する意見は大賛成。報道のプロがいなくなり、素人ばかりなのには辟易とする。
冒頭の今のニュース番組分析があまりにも的確。まあ、全部的確なんだけど。
こういうのは自分的に情報バラエティ的に思える。
一日中ゲームをしているよりかは一日中こういうのを観ていた方がマシなのではないかな、と。
「ニュースの報じ方がおよそ一色に染まる。同じ方向にドーッと走る。方向は左系統への偏り一本道である。往々にしてNHKがその先頭を走り、TBS、テレビ朝日、NTV、そしてフジまで含めて同一方向に雪崩を打つ。実に日本の悪しき実態である。」
矢張りニュースは専門のキャスターに「正しい日本語」で正しい内容意をより正確に伝えてもらいたい
視聴率重視のタレントの解説は時として理解できない事がある
正しい日本語で分かり易く簡潔に伝えてもらいたい
言っておられることは全く正論だと思います。
ただし、今ニュース番組やバラエティ番組かの区別ができない番組が多すぎて、わからなくなっています。
➀のタレントがニュース番組の担い手になる例は、少なくとも欧米先進諸国では、見当たらない。
➁もない。そもそも読みに徹するアナウンサーという職種自体がない。

日本のニュース番組は本当に異端の存在なのだ。
見出しとニュースの内容は聞きますが、タレント、もしくはアナウンサーの
解説などスルーします。
「メダカの学校」言い得て妙ですが、そもそもワイドショウとは報道番組ではなくてバラエティー番組です。視聴率欲しさの面白さのみが求められる無責任な番組です。

- iRONNA
→そこまで力を入れて臨んだのが『きょうの出来事』という報道番組だった。だからなおさら感じるのである。ワイドショーのニュース報道は本当に的外れで無責任で見ていられない、と。
こちらの櫻井よしこさんの記事、
好きです。
出演するとき、可愛く、若く見せよう、綺麗な服を着よう、好感を持っていただこう、
などの邪念を捨てられたら
とっても楽になると思いますが、
そのとき、
どんな魅力が残るのか
やっぱり自信持てないので、
まだまだ修行中です。
ワイドショーがニュース番組に近づき、ニュース番組がワイドショーに近づいた
これは、是非読んで頂きたい。これは、マスコミだけでなく。
日本の会社で起きてることも同じです。
ニュース番組まで
メダカの学校になってどうする。
*櫻井よしこさん|
”アメリカのCNNは明らかに左に偏っている。だが面白いことに、CNNとは逆の右に偏りがちなFOXニュースも高い視聴率をとっている。左の人はCNNを見て満足し、右の人はFOXで盛り上がる”
もし、明日のOAに堀さんが間に合わなかったら、誰か堀さんの代理を立てるんじゃなく、宮瀬さんがメインで仕切るってのも有りなんじゃないかな?
ニュースには戦争や紛争など悲惨な物もあったろうに。一般市民を巻き込むニュースも読んだだろ?日本を他国の一般市民を攻撃可能な国になどと言う貴方に対し、仕事から何を学んんだと言いたい。
どう考えても今のテレビはおかしい。
確かによくこれだけ阿呆ばかり揃えたと思うものも多い。北朝鮮関連で、自分の頭で何も考えない五流の「専門家」にコメントさせ続けるNHKの頑なさもすごい。 ◼️ iRONNA
でも櫻井よし子ってのそのめだかの学校の先生だったひとでしょうが
こういうバランスのとれたことを言える人が何故今の日本のメディアを左一辺倒と感じてしまうのだろう。

「対極にあるテレビ局同士が互いに逆方向に傾斜することで社会全体の情報供給のバランスがとれていると見ることが可能だ。」
ほんこれ

わが国のテレビ局はメダカの学校である。ニュースの報じ方がおよそ一色に染まる。同じ方向にドーッと走る。方向は左系統への偏り一本道である。往々にしてNHKがその先頭を走り、TBS、テレビ朝日、NTV、そしてフジまで含めて同一方向に雪崩を打つ。
櫻井よしこ氏
櫻井よしこiRONNA
ワイドショーの出演者は各自、専門芸を持っている人たちではあろうが、ニュースのコメントに関しては的外れだったり、評価に値するコメントは非常に少ない
意味が解らん!
左傾倒と言われるが、政権に都合の悪い事は報道していませんよね?よしこさん!よ・し・こ・さ~ん♪
もっと多くのニュースキャスターの発言が多く広まると良い。報道とは何なのか。大人に対してきちんと説明できる番組とはどう言うものか。→
日本のジャーナリズムは既に死滅している。さまざまな視点から鋭く真実に迫るという気概がゼロになり各局みな同じような報道しかしない。存在意義が無い。
<新着記事>手記
以上
 

いま話題のニュース

PR