TOP > IT・テクノロジー > Microsoft 365、企業の上層部が従業員を追跡・監視できる仕様だった!? - iPhone Mania

Microsoft 365、企業の上層部が従業員を追跡・監視できる仕様だった!? - iPhone Mania

40コメント 2020-11-28 01:16  iPhone Mania

  Microsoftが提供するOffice製品のサブスクリプションサービス「Microsoft 365」には、企業側が従業員の行動を追跡できる機能が装備されているとして、セキュリティ研究者...

ツイッターのコメント(40)

さすがMicrosoft、企業のチキン経営者の気持ちが分かってるねって、思ったけど、どうなん?
「 365の「生産性スコア(productivity score)」という機能を使うと、マネージャーが従業員の行動を監視することができる」らしい。管理者側じゃないからよくわからない
そもそもクラウドサービスはやりとりしている情報の全てが提供者に筒抜けという感覚で使ってます
一応ある程度匿名化してるとは思ってはいますが

それによって、プロセス改善コンサルティングを提供したり、製品開発のためのニーズ発掘してるというのが私にとっての前提です
言いたい事はわからんでもないけども…
使い方だと思うんだがなぁ…
監視と思うか業務効率化させるための見える化と思うか。退勤したはずなのにずっと仕事のメールしてるとかとか
これは問題ある仕様でしょ。Microsoft 365外でのやりとりが多い人は、実際いるからね。
「どの従業員のグループチャットへの参加率が低いか、メールの送信数が少ないか、共有ドキュメントへの貢献度が低いか」って、いい評価軸だよね。
作業時間=残業代として還元なんてのより健全な視点

---
ここまで監視されてると中々大変だな
: Microsoftが提供するOffice製品のサブスクリプションサービス「Microsoft… [ml]
コレで生産性とかコミュ力が測れると思ってる時点でその経営者Outだと思うが。
あぁあるねぇこのスコアのやつ。上司とか役員は喜ぶ機能だろうなぁ -
グールプ・チャットてなんですか?と日々聞かれる様な弊社ではこの機能をONにすると、
何故、こんなに弊社の社員は生産性が上がっていないんだ?
普通にラインでもの作ってるから?というオチに。
壮大な人事評価のシステムだけど。 メールやTeamsや文書作成の速度、量とか、部署またぐと意味がかわるから、人事が藁をもつかむ思いで導入して。各部署の上長から使えねーな。っていわれるやつや。それとも部署タイプクラスタリングを世界レベルでやんのかな?
管理者画面は見れる人少ないと思いますが、自分のデータでしたらMy analyticsから見れます。

私だと過去4週間で
 メール受信:829
 メール送信:251
 メール時間:16%
 会議:2%

メール時間ってどうやってとっているのだろうか?
ダメなん??会社が社員に多種多様なスコアつけて評価するなんてのは、普通なのでは?
これMSが導入しなくても前からあったようなw
休日出勤含む残業時間230時間くらいの月に上司に「今月の君のメール数、ファイル更新数、電話時間、その他諸々、部内ぶっちぎりトップだったぞ、よくやった!」って褒められたことある

当時はちょっと誇らしかった(社畜
個人的にはなんで今更話題に上がったのって感じなんだけど。
そういや、日本のどこかのビジネスソルーションの会社も、こういうことできて、人事評定につかえますぜ、と宣伝していたような。
コロナでリモートが増えたので、いつかこういったアプリケーションが導入されるのではと思っていましたが、マイクロソフトのアプリケーションに実装されてしまうと確かに全てが可視化できてしまいそう/されてしまいそうです
弊社も入れてますが、社内連絡をteamsに早々に切り替えた&一部部署のファイルはsharepointに移行&会議は社長案件以外は基本WEB会議のため他所より利用率がかなり高い模様。
ホントだとしたら確かに怖いですね。ただ同時に自分の相対スコアを見てみたい。

"どの従業員のグループチャットへの参加率が低いか、メールの送信数が少ないか、共有ドキュメントへの貢献度が低いかといった、各従業員の行動を上層部が詳細に把握することを可能にする機能"
社内に導入されて長いが、やっぱり怖すぎ。管理するのもされるのも。

早いところ24時間働くAI開発されないものだろうか。

#社員監視 #リモートワーク #在宅勤務
俺の 365は自腹で契約してたから関係なかった…
MS っぽい感じ。マネジメント層としては気になるけど、監視されてる側は気持ち悪いよね。
映画の中だった監視社会がもう来てた
たちの悪い仕様だ。
---
あるかもね↓
文章の最後の誤字が気になって調べたら「暗黒卿」って『スター・ウォーズ』のキャラクタだったのか。Mozcなんて「暗黒郷」は出ないくせに「暗黒卿」「暗黒鏡」は変換は候補に出るんだよな。

365、企業の上層部が従業員を追跡・監視できる仕様だった!?
暗黒マイクソロフト!
生産性スコアかー。
ひでえ話ww
「ディストピアより悪質だ」
知ってるwマイクロソフトだもの。
MS社に情報筒抜けは癪だが、在宅でもサボる暇など無いし、むしろウェルカム。ダラダラ続くメールにはうんざりだから、Teamsで通話してメールで締める。携帯やLINEの相手もTeamsにしよう
うーん。
実は、上層部ってのは暇な生き物なのかもしれんw

何でも数値化するって...なんだかなぁ...
みみっちい感じしか無いwww
「従業員のグループチャットへの参加率が低いか、メールの送信数が少ないか、共有ドキュメントへの貢献度が低いかといった、各従業員の行動を上層部が詳細に把握することを可能にする機能」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR