TOP > IT・テクノロジー > Apple、課金ガチャ系アプリを黙認しているとして訴えられる - iPhone Mania

Apple、課金ガチャ系アプリを黙認しているとして訴えられる - iPhone Mania

42コメント 2020-06-13 22:29 | iPhone Maniaキャッシュ

  Appleが自分たちの利益のためにギャンブル性のある課金アプリを放置しているとし、同社を相手取った集団訴訟が米国で発生しました。 黙認するAppleにも責任がある? 今回の集団訴訟で問題視されているのは、アプリ内に設けられたルートボックス(Loot...

ツイッターのコメント(42)

しかし課金、我慢できないもんかね。
これ使用制限かけてない親の責任やろ
バカやん
これがホントのアメリカ式責任転嫁術www
やはりガチャは悪い文明
これ日本でも起きるかな(´・ω・`)?
この裁判の結果次第では、色々と開発面でも影響でそうだなあ。
googleも訴えられるんじゃないのコレ
ガチャ死んでしまうん?
レアアイテムが手に入らないことに我慢する暇もない人には、よくわからない…
どういう法律に基づいて訴えたのか気になる
敗けたらガチャゲー逝くんじゃないか( ˘ω˘)スヤァ
どこも同じ様な問題あって、放置プレイもどこも同じ様な問題か……
一瞬、魔剣伝説のことかと思った
コンテンツの課金を巡る紛争。記事によると「マリオカート ツアー」も槍玉に挙がっているようです。
いわゆるガチャと同種のシステムが海外でも問題視されているというニュース。判決次第じゃ日本のソシャゲにも影響出そう。
アメリカ怖い(小並感)
この訴訟自体は支持しないけど、ガチャは悪い文明だしな、といふ感じでなんとも。:
ガチャ禁止になったら日本のソシャゲまじで消えるやんけ
ナイセンのゲームは課金ないから大丈夫だけど。
私、時々課金のことを言いますが、これは違うと思うんですよ。
お、お、お!?またこの話題か。海外は規制の流れがありますからね。
ついにきたか。これでAppleが負けたら世界中のAppleStoreからガチャゲーが消えるぞ。ワクワク
いっそappleはガチャ禁止の流れになりゃいいのに。
ゲームバランスぶっ壊してギャンブル的な楽しさになってるし、アイテム課金だけで入るゲームもよほど体力のある運営がやらん限り結局ガチャに繋がってつまらなくなるからな。
ガチャ一点特化系は滅んでいい
生活に支障が出るほどガチャなんぞにハマる方が頭おかしいと思うけどな。余ってる金なら好きにすればいいけど、こんな奴は別の射幸心煽る何かにハマって他人の養分になるのが関の山だと思う。
コレ、日本だとApple以前からの問題だよな。モバグリが羽振り良かった頃の「基本無料ガチャ課金、ショバ代で儲ける」な頃からなぁ。

基本無料はヤメて月額制とかに移行すべきなんだよな。収益は落ちるだろうけど。
うーん、きっついなぁ
面白いゲームにしか課金してないから、やってるタイトルの8割は無課金で続けてる俺にゃ関係ねぇ
やっぱりだ、規制派は「子供」という言葉を使って反論できない「空気」を作ってる。この記事のなかにも「子どもの依存行動」という言葉がある

このままでは、世界のゲーム業界が危ないと考える
ホント!子供から課金徴収するなんて犯罪にすればいいんだよw 18禁必要。
>>日本で「ガチャ」に相当するもの

日本は『なにが出るかな⁇♪』的なブラインド商法に飼い慣らされてるからねぇ・・・文化の違いといえば文化の違い…(逃げ)
ガチャのあるべき姿はボックス形式。店頭にあるガチャガチャや「一番くじ」のようなもの。これは、今後天井を用意しないガチャは禁止の方向に行くかもねぇ・・。個人の問題ではあるけど。
ガチャ…

確かにAppleは、ストア上に公開されたゲームが生み出す収益の30%をマージン(コミッション)として得ているため、決してルートボックスが抱える問題と無関係ではないでしょう
頼むから自分や家族の「わがまま」を他人のせいにするのをやめてくれ。自分の欲求を抑え込めない未熟さが招いてることでしょ?
ガチャは悪い文明
ガチャは悪い文明!粉砕する!
「利益のためにギャンブル性のある課金アプリを放置している」 Appleが訴えられる 米国で集団訴訟
以上
 

いま話題のニュース

PR