TOP > IT・テクノロジー > どっちが一眼レフで撮った写真?iPhone11 Proとキヤノンカメラを見分けられるか - iPhone Mania

どっちが一眼レフで撮った写真?iPhone11 Proとキヤノンカメラを見分けられるか - iPhone Mania

356コメント 登録日時:2019-10-28 20:04 | iPhone Maniaキャッシュ

  iPhone11 Proと、キヤノンのフラッグシップデジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X Mark II」で撮った写真を並べて比較する動画が公開されました。 あなたは5枚の写真のうち何枚を見分けられるか 10月中旬に、iPhone11...

ツイッターのコメント(356)

鮮明さや色味の細かい深さまで表現される眼レフより、ぱっと見で見栄えが良いiPhone画像の方が喰らいつきが良い昨今。AI補正もされるとそれなりになる。見分けられる自分でありたい・・・。
こういう比較ってなんの意味があるんだろうね
違いなんて一目瞭然だし一眼とスマホは土俵違いでしょ
iPhone11かProか悩んで昨日もカメラの比較してきたけど……
この記事見て一眼で撮ったやつ全部あてれたからやっぱ所詮カメラ良いって言ってもスマホだよなってなったから11にするか!笑
いい写真撮りたいってなったらPENTAXがいるやないか!

どっちが一眼レフで撮った写真?
やった全部当たった😊
この記事、興味深かったな〜。
ただ、全部見分けはついたけど。
こうやって比較すると
一眼レフと携帯じゃ全然違う...
やっぱり一眼レフ綺麗!

でもiPhone11も十分キレイだし
画質いいスマホに買い換えたくなるなぁ
全部見分けることはできたけど、どっちの写真が良いかとかじゃなくて、単に違いを見分けただけである。出力されたもの見て、なんかいいなって思ったら、カメラ関係なく普通はそれでいい。
iPhoneもすごいけど、5枚とも区別できた
やはりボケは全然違うなぁ
全部見分けられた。
ボケ味が嘘くさい。
全部わかるし、私はやっぱり一眼が好きだなー
ーーー
結構わかった✨
にせよ、Pixel にせよ、得意な感じの撮影では一眼と大差ないように見えるようにはなりましたよね。でも不得意な物ではまだまだ全然違いますよね。
えーとね
目一杯ピンチさせて
髪の毛の細部
指の輪郭
手に持つカエデの茎
等のジャギーがiPhoneの方が目立つ
でもパッと見では分からんね
まだ全部見分けられたw
やっぱボケの描写がアプリ合成だから並べると少し違和感ある
全部当たった〜。iPhoneのポートレートモード、初めてぱっと見たときはスゲー!と思ったけど、やっぱりすぐ分かる。輪郭が不自然だったり、いやいやそこがそういう風になったら変でしょってボケ方してたりして何かムズムズしてしまう。
まだ大丈夫見分けられる(迫真)

- Proとキヤノンカメラを見分けられるか
4枚見分けられた。ピンぼけ感では、一眼レフの方が細かいニュアンス出てて好き。iPhoneは被写体のエッジ強調が強め。ぶっちゃけ好みの問題笑 でも、自分の好きなように撮るなら一眼レフでしょう。
あいほん11proの不自然なまでの背景ぼかしでみくらべるとすぐわかる😂
まだ余裕で見分けられるな… /
iPhoneは背景が気持ち悪いぐらいにボケてて、宙に浮いているように見える。
もういよいよ一眼に需要はありませんさよなら
iPhoneは距離感が雑…
生け花撮ると距離と大きさのバランスが違いすぎる😑
潰れたみたいに?わざとらしく?ボケてるのがiPhoneですね
普通に全部見分けられる
特に3枚目がわかりやすくて、ポートレートモード使ってるけど、ぼけ具合が全然違って、人物が背景と同化してる

/
ボケが汚すぎて一目瞭然
全部わかるやろ
見分けはついたけど、あえてカメラを持つ理由は下がるかもとは思った。

カメラ持ってない自分が気がつくとなるとやはりカメラ好きからするとカメラなのかなあ。

ただ追いつきそう。
こんなのボケが不自然なのがiPhoneって1秒もあれば分かると思うんだけど。Pixel 4もそうなんだけど、機械的なボケに何の魅力も感じないので、そういうモードは使わない。
なんとか5枚中5枚正解した!とはいえスマホ写真の特徴を事前に把握してたせいでわかったのであって、事前情報なければ見分けられたか怪しい。写真4がかなり迷った。。。

»
ジョセフ「見たか?手から出たいばらを! これがわしの「幽波紋」!

能力は、遠い地の像をフィルムに写す「念写」!

ブッたたいて、いちいち3万円もするカメラをブッこわさなくっちゃあならんがなッ!」
子供だましの煽り記事。
①使用レンズ②撮影後の現像プロセス③画像縮小プロセスが記されておらず、これではキヤノンの実力が分からないから比較できない。それにこの使用サイズなら5年前にスマホは一眼と画質差がほとんど無いレベルに到達している。
■iPhoneすげぇ。色味と画角である程度わかりましたけど、写真4はまったくわからん。ボケ味だけなら見分けがつかないんじゃないかな? ※プロのカメラマンを除く
「一眼レフとiPhone11Proを比較したら」は、流石に写真見慣れてる人ならぱっと見で分かるでしょってくらいのレベルで全然違うから、一眼の代わりになるにはまだ程遠そうだけど。。
一眼がええなあ。
被写体の輪郭と背景のボケ感が分かれば分けられるけど縮小されてる状態では見分けるの難しい
四枚目外した
一眼カメラの良さはボケだけじゃないんだよなぁ。
絞りを自由に調節したり、低感度で長秒露光撮影したり、フォーカスを自由に変えたり。マニュアル撮影の楽しさが一眼の楽しさでもあるし、スマホではまず無理。
5枚中4枚当たった!!
ツッコミしか出ない酷い比較記事。サムネで比べろとか、条件すら書いてないとか。
どっちもいいっじゃん、って思ってしまった笑。確かにボケ具合でわかるかもだけど、逆にいうとそこ以外の部分では差が縮まってるといえるしなー。
ボケ処理が加工感あってすぐに分かるだろうけど、第一印象というか一瞬だけ見るような人にはバレなさそうだね
マジか! 買うかな
ボケかたに節操がない方がiPhoneって目で見れば全て判別できる。
プロでもない限りは「いかにもボケてます!」って方が分かりやすいしiPhnoeの画づくりはこの方向でいいと思う。
1DとKiss(同レンズ)で比較すると、どうなるんだろ?たぶん、俺には区別つかないだろうな。/
普通に全然違うな。iPhoneはディテールが潰れてる。もっと難しい場面で比較した方が・・・。
全部見分けられました
一眼辞めて、iPhone11に統一しようかな...。

===============
もうiPhoneで十分じゃんwww
正直いって新iPhoneの写真、背景を人工的にぼかしている感じが強くて気持ち悪いと思う
4問目間違えた…他は色味とボケ味が違うので分かりやすい気がします。スマホは不自然っていうよね。
また不毛な記事がでとるな
逆にあいぽんの土俵で戦ってても遜色ないんだから勝ち目はないよね
ーーー
スマホはやっぱりスマホ画質。
・・・天然色ではカメラの勝ちだな
こうやって比べると流石に一眼レフが良いのがわかりますね。
周辺減光を見れば見分けるのは難しくないけど、どちらが綺麗な写真かと言われたら正直わからんな。

Discover(Google)から
全部あってた()
まぁカメラやってる人なら割と見分けれるかと…
なんかまだ不自然なのよねiPhone
もう区別がなくなってきてるのかも…
値段じゃなくて色とかディテールとかボケの溶けかたがセンサーサイズが大きくて光学的にボケが出てるか、小さいレンズの映像をソフトでボカしてるかの違いだと思うし、一眼レフの方が綺麗ではある。見栄えとかぱっと見はiPhoneの方が色味とか派手でいい感じに見えるけど。
スマホでも撮れるような写真なら、スマホで十分だわな。だいたいが長時間露光とかスマホで撮れない写真を撮るために一眼を使ってるわけで。
鮮明さで評価したけど5枚中3枚正解。
4枚しか見分けられなかった。iPhoneってすごいなぁ。。。
サムネだけで全部わかりました。
だからって、「iPhoneはまだまだだなぁ~出直してこい!」とか言うつもりはありません。

iPhoneから写真に目覚めて沼にハマる人が一人でも多くなりますように!
全部わかった。 |
撮って出しならだいたい肌の色味で判別がつく。キヤノンは多くの場合ピンクがかるんだよなあ。と言って間違ったら恥ずかしいけども、これの例については合ってた。
EOS の方が自然な発色にみえるけど。でも一眼にしてはボヤとしてるし、どのレンズ使ったまで書かないと(*´꒳`*)
仕事でカメラ使ってないと、区別はついても、どちらかの判断はムズいやろうね
ボケに関しては、スマホでここまでやれるんかと感心した!

パースペクティブは期待できんけど、競りだし感だけは、スマホ優秀かな😃
ボケ問題wレンズの記載がないよ:
iPhoneよいしょやな
4枚正解でした。(笑)

>
こういう比較って遠くに並べた本物のカニとカニカマどっちが本物?見分けられる?レベルで意味ない気がするなぁ…。
一眼レフで撮ったといっても、レンズがわからない状態でiPhoneで撮った画像と見分けがつくわけなかろうに。ドヤ顔で簡単に見分けがつくって言う人ほど何もわかってないのではないかと。QT
スマホだとわかんねえ…て悩んだ結果、1問ハズレ。比べるとわかるけど単体ならパッと見わからないレベルのカメラ含め1台で賄えるのはやっぱすごいわなあ(Android族)
iphone ぼけすぎてんな
アイポンの写真は色が汚い
1枚わからなかったけど、わりかし色とか影の入り方で4問当たってた
ほんま進化してるんやなぁ…
見る媒体によっては結果は肉薄すると思う。印刷しない場合はもうスマートフォンでも事足りる時代は来ていると思っている。(半年前実験した
--
iphone11 に興味ある人や既に持ってる人は見てみて😊
全問正解しましたー(^o^)
でも新iPhoneも素晴らしい写りですね😄
一眼レフで撮った方がボケ感が自然ですね。
これ、一眼の方はレンズを変えればもっとよくなるっしょ…
うーん、私はぜんぶ見分けが付いたけれど、ここまで来るとそんなに変わらない。   >
iPhoneで撮った写真の人工的なボケって、特徴的だからすぐわかるよね。設定次第という気もするけど。→
スマホのカメラは基本広角レンズだからそれで見分けついちゃうやろ…
わざと分かりにくい写真使ってる感じするけど
簡単に見分けられる。
iPhoneのカメラは優秀やけどやっぱりボケ具合が不自然。
正直どれで撮影したか自分には判別出来ない。ただどんなに性能が良くなっても一眼を上回ると思うことは無いね。
iPhoneの加工ボケが不自然臭すぎて分かりやすい
2枚くらい見分けできました。
あれだね、まだまだ、違和感ある画像だね‼
すべて、無理矢理作ってるボケに違和感ある。(全部わかった)

あと、このサンプルのフルサイズ画像ってd600とかの廉価フルサイズやaps-cの廉価機でも撮れるから値段うんぬんではなく、大きさと利便性なんだよ→レプ欄
全部わかるじゃろ。 |
iPhoneの方は無理矢理感が強くて、こうやって並べるとやっぱり私の好みは一眼レフカメラなんだけど、普通にiPhoneもすごいよね〜〜!
全部当たったダイナミックレンジと不自然なボケで判別できる
1つ外しましたwww
2枚並べるとボケ味違くて想像より分かりやすかった。良かった…カメラ趣味ですなんて言っときながら全部外したらどうしようかと😩
全部あってた🤭
もっと見る (残り約256件)

記事本文: どっちが一眼レフで撮った写真?iPhone11 Proとキヤノンカメラを見分けられるか - iPhone Mania