TOP > IT・テクノロジー > 総務省、携帯料金改革で法改正!?端末と通信料金の完全分離や「4年縛り」禁止へ - iPhone Mania

総務省、携帯料金改革で法改正!?端末と通信料金の完全分離や「4年縛り」禁止へ - iPhone Mania

19コメント 2018-11-25 15:36 | iPhone Maniaキャッシュ

  携帯電話料金引き下げに向けて、電気通信事業法を改正し、端末代金と通信料金の完全分離や「4年縛り」禁止を制度化すべき、という総務省の有識者会議による緊急提言が11月26日に公開される、と報じられています。総務省はこれを受けて法改正に乗り出すとみられます。 総務省、来年の通常国会に法改正案を提出か...

ツイッターのコメント(19)

@bon_piyo @yo_o_yke 総務省の動きも注目やね~🤔
でも、待っててもいつになるかわからないから、よーさん言うように、変えちゃったほうがはやいかもw (あと5G端末が韓国で出始めてる)
48割賦禁止になるのかな⁉️
次はどんな手を使って値引きをするの?キャリアさん
(2018年11月25日掲載) -
10万の端末はどうぞ10万払ってくださいだが、それより何より前に使ってた機種の修理不可ってのがねー。端末と通信の単なる料金の分離じゃなくもう一歩踏み込んだ内容が欲しい。

- iPhone Mania
まず月賦販売による端末支払い以外の縛りを無くせば良い。月々の料金と混ぜ合わせるから話がおかしくなる。スマホはハイエンドである必要性みない、ハイエンドが欲しい方が契約すれば良い。
踏み込んできましたね。効果があるといいんですが
2年は知っているけど、4年ですか。
囲ったら逃がさない、護送船団方式ですな。
しかし法改正って、やりすぎだろ。
/ - iPhone Mania
電気通信事業法を改正し、端末代金と通信料金の完全分離や「4年縛り」禁止を制度化すべき、という総務省の有識者会議による緊急提言が11月26日に公開される、と報じられています。
ちょっとしたコア5位の高性能のノートPCの価格(7万円位)を超えるようになってからスマホに興味なくなった人が増えているのでは。通信と仕事に使うパソコン機能は一緒である必要無いので。
大変な法改正をしてまで三大キャリアを規制しようとは、なかなか本気だな。儲けすぎたんだよ三大キャリア
分離するなら消費税を一般財源から分離が先やろ。
ココストが、120円ぐらいのときだったか 80円ぐらいでガソリンうって独占禁止法違反ってなるなら、 国の許認可 インフラビジネスで契約強制している時点で、独占禁止法違反だろって思う この国は、法律があって 体裁的に運用してるだけだ
端末と通信料金の完全分離などといわず完全SIMフリーへ。4年縛りなどといわず縛り禁止の期間限定割引禁止へ。業界は未だに iモード宣言を負い続けてる。。
キャリアが携帯端末売ったり貸し出したりするの禁止すればいいじゃん。完全分離できるよ。そもそもキャリアが端末売る手法はdocomo一強時代の名残だよね。
四年縛り完全違法になるとか嬉しい。早く分離して欲しい。キャリア無くなってくれればいいぐらいだけど子会社設立して優遇プラン出してコソコソやるだろうし
自由競争が原則の今の日本で国が契約内容を制限するなんて、総務省は社会主義みたいなことするんだね…
以上
 

いま話題のニュース

PR