横書き時の読点、今後は「,」ではなく「、」へ……文化庁が「公用文作成の考え方」を公開【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

43コメント 2022-01-14 06:03|INTERNET Watch

ツイッターのコメント(43)

このニュースが飛び込んできてそろそろわしも人里に降りようかと思ってからおおよそ4カ月が経過しました(棒
どうも気持ち悪かった和文のカンマはここ発祥なんだ/
著者の原体験を感じるw
> かたくなに「、」ではなく「,」を使うユーザーの根拠となっていた
文化庁の対応は評価出来るが、なんで過去にこんな事を決めたのかねえ。
論文も,から、に変わっていくのだろうか
根拠ってこれだったのか φ(.. )
ああ,わたくしのことですか。

本来なら「。」も「.」にしたいところを半角の「.」との見分けのために我慢しておりました。

わたしの書いた文章は規則がない場合PCは「,」に変更,タブレットやスマートフォンでは「、」のままなので使用端末の区別が容易です。
知らんかったわ!
かたくなにw
»
「かたくなに『、』ではなく『,』を使うユーザーの根拠となっていた」っていう言い方好き
改訂まで70年掛かったともいえるのか……
読点がカンマの人たまにいるな
メモメモ。
情報処理技術者試験も問題文中の読点が「,」じゃなく「、」に変わるのかな!?
これはすごいことですよ!
文書作成コストが変わる!
「 Watch: 横書き時の読点、今後は「,」ではなく「、」へ……文化庁が「公用文作成の考え方」を公開.」ほんとにこれでいいの? 両読点は存在しているのにー使い分けてはどう?。中国語では「、」と「,」を使い分けているのに。
半角キモいから助かる
これをかたくなにという執筆者の東保もない知性の低さはおくにしても,頼むから文化庁はひよって面倒を引きおこしてくれるなよ。
すまじきものは宮仕え>
お客さん都合で「,」「.」をずーっと使ったりしてた。

>
頑なに「、」を使わずに「,」を使ってた方々の聖典であった「公用文作成の要領」では句読点のルールの他にも、「原則として?や!は使わない」という取り決めもあったらしい。「,」族の方々はもちろん?や!は使わなかったのだろうな。
今どうなのかはわからないけど、月刊I/Oは ,. だったなぁ… 『 Watch』
「かたくなに」てあーた。

あれから1年以上かかってるのね。発効したらおれも変えるよ。
論文とかどうなっていくのかね.
私もついに変える時が…
20年くらいカンマピリオド使ってる身としてはかなしい(´・ω・`)→
「横書き時の読点として、かたくなに「、」ではなく「,」を使うユーザーの根拠となっていた、」

(笑)
シンプルに日本語の全角文字の中で半角の,.があるの読みにくいから滅んでほしい
くだらね。日本語の文書なんだからそもそもカンマじゃなく読点でいいだろ何でそうした疑惑。// 横書き時の読点、今後は「,」ではなく「、」へ……文化庁が「公用文作成の考え方」を公開
見てる: 論文を書くためにIMEの句読点の設定を変える必要がこれでなくなるのかな
論文とかも変わるんかね。:
"横書き時の読点として、かたくなに「、」ではなく「,」を使う"扱いなのか,世の中では。

論文で「,。」を使って以来,馴染みがあったから,ずっとそのままで生きてきたけど「、。」に変えるかね
全角ピリオドも早く廃止してくれや.
横書き時の読点、今後は「,」ではなく「、」へ……文化庁が「公用文作成の考え方」を公開
4gamerって「,」を使うメディアの1つだけど使わなくなるのかね
やっとか。IME設定の切り替え忘れで何度泣いたことか……うれしい。
よりアレな人シグナルに
おお、ようやく・・・!
まだIMEがFEPと呼ばれてた頃にわざわざ設定変えて使ってた記憶ががが。間違いなくNetNewsの影響だわw |
これやっと変わるのか。('ω')
以上
 
PR
PR