TOP > IT・テクノロジー > 黒歴史を講談調で。「ピピンアットマーク」の失敗秘話、本日NHKBSプレミアムで放映【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

黒歴史を講談調で。「ピピンアットマーク」の失敗秘話、本日NHKBSプレミアムで放映【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

24コメント 2021-03-19 06:04  INTERNET Watch

 かつてバンダイがAppleと共同開発したマルチメディア端末「ピピンアットマーク」の誕生秘話、もとい失敗秘話が、本日19日夜にNHKで放映される。

ツイッターのコメント(24)

再放送らしい 64800円もしたのか
こんなのやってたんだ。
押し入れにはまだ現物があるはず。
こういう番組がある時は教えてもらわないと。見逃してしまった。録画もしてない。
録画してあったのを見た。語りが面白かった。しかし「ピンチはチャンス!」ってそれはセガ!(ぷよぷよ)と思ったり。
ネットで対戦とか、バーチャルショッピングとか、早すぎたハード。
4万台って富士通のタウンズMARTYと変わらんが、きっと損失が凄かったのだな。
録画してたこの番組を見た。
しまった、見逃した。珍しくBSが観れるレコーダー(チューナー)が起き上がっていたのに…
面白かったけど、シリーズ化は難しそう。/
これ今放送されているのを見てる。話の内容より、フィギュア(モビルスーツ)のコマ撮り撮影の方に目が行く。

>黒歴史を講談調で。「ピピンアットマーク」の失敗秘話、本日NHKBSプレミアムで放映
こんな番組があるんですね。「バンダイの〜」として取り上げられるようです。
うおぉぉぉぉ!ピピンアットマークぅぅぅ!!

レトロゲー実況者は是非この放送見なきゃ‼️まぁ、僕はレトロゲーの人じゃないんだけど興味ありですな。
この衝撃は当時配られた人間にしか分かるまい。
まさに偉大なる失敗作。
ピピンでインターネットに繋いで、その先で見せるコンテンツみたいな企画を手伝った記憶があるのだが、夢か現か。いま手元にはピピン用のキーボードしかない…。
ピピン発売時はバンダイ社員でしたが、当時はたまごっちが売れまくった時で、決算発表前に社員が会議室に集められたので臨時ボーナスでも出るのかとみんなワクワクしていたら「ピピンの損失を計上したので今期は大赤字になりました」と言われて社員が呆然とした話も出ますか?
実機は持ってなかったけど、見ておきたい番組。
ブロードバンドな頃に出てたら、、、、やっぱり売れなかったかな
今晩放送! →
懐かしいな、ピピン!
観たい。けど観れない。
→ そこやっちゃうんですね😅
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR