TOP > IT・テクノロジー > Chromeのシェアがじわじわ減少中? いま勢いを増しつつある「あの」ウェブブラウザーとは【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

Chromeのシェアがじわじわ減少中? いま勢いを増しつつある「あの」ウェブブラウザーとは【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

51コメント 2020-11-06 06:03  INTERNET Watch

 デスクトップブラウザーにおけるChromeのシェアがじわじわと減少し、急成長を続けるあるウェブブラウザーのシェアが10%の大台に乗ったことが、海外調査会社の調べで明らかになった。

ツイッターのコメント(51)

ぶっちゃけなんでもいい
Edge、ゲームしながら起動してても全く重くないのでサブブラウザとしてよく使う
windows 版のChromがめちゃくちゃメモリー食うからってのが、僕もedgeに乗り換えようか、と考えてる😞

この前Chromも使用メモリー削減の話あったけど、どこに…。
僕の環境だと常時200MB以上使ってる😨

edgeでもそんなに不便ないし🤔
ちょっと、注視しとかにゃ!
どっちのChrome使うかだから、わざわざ入れる必要ないっての考えたらそらそうよ。

火狐は定期的にアドオン殺しに来るからダメです🙅‍♂️
雀魂だけは、エッジでやってる。
Edgeユーザーが増えてて、クロームは減少傾向にあるのかぁ。
あらEdge使用者増えてるのねぇ。
PCはChrome使ってて、スマホはAndroid純正のブラウザ使ってる。
「時代の最先端を行き過ぎ」って言われていたEdgeの時代がついに来た?
ワイVivaldi民低みの見物
まとめサイトを見てると
「Win10が破壊 クリックしてください ビー」って課金誘導があるのがEdgeなんですが。

サイトの印刷時はEdgeが便利
まじか。edgeか。
Chromeユーザーが「転向」ってするのかしら。
新規でPC購入→Edgeで問題ないじゃん という流れな気がする。
📄 いま勢いを増しつつある「あの」ウェブブラウザーとは 💬 Chromiumブラウザのプレーン味みたいな存在だ.
Chromeのシェア減少Edgeが上昇。徐々にEdgeが増えてきていますね!もうFirefoxは7%なのでマイナーブラウザと言っていいかもです。EdgeはChromeと同じエンジンを採用してるので全く変わりません。Webデザイナーにとって良い時代が来たかもしれない!
Firefoxはもっと減少してて死んだ😇
Web業界ネタ94

Chromeがシェア減らしMS Edgeがシェア増やしてるという記事


とはいえ日本はちょっと状況違うかも?
自分のとあるサイトではユーザ環境のシェアは
1 Safari
2 Chrome
3 IE
4 Edge
の順

日本でのiphoneの強さ&デフォルトブラウザの強さ&物持ちの長さが現れてる
Edge が 10% 超えとな
細かな数字の変動より、データソースに書いてあったこれのほうが気になった。
> we are retiring NetMarketShare in its current form. October, 2020 is the last month of data
モダンブラウザ同士のシェアはどうでも良い。IE よ…減ってくれ…
いま勢いを増しつつある「あの」ウェブブラウザーとは

ChromeからEdgeへ移行している方が増えているという説は「本当かなぁ?」と疑っていますが… 新しくPC買ったときに「Edgeでいいや」となっている可能性はあるかもしれませんね。
みんなChromeとFireFoxだけ使ってくれ
最近FANZAの表示が重いと感じてたけど
Edgeで見たら普通にストレスがない

重いのはクロームだった
ChromeもEdgeもやめてFirefoxにしよう、そうしよう。
分かる。最近クロームだと開けないページが結構あるからね〜。
補聴器業界はNoahや調整ソフトと離れられない。これらのソフトがWindowsOSと離れられないならなら、社内インフラはchromeやg-suiteより、これからはedge含めMS製にすること考えた方が良いかも。
Edge、PDFの表示はchromeよりきれいな気がする。おなじchromium系やけど
ペンでPDFに書き込みできるのも良い
【 Watch】

Edgeを使う層がそんなに拡張機能を求めるかと思うが他の説が浮かばない
Chromeのシェアが少し減ってきてんだってよ!edgeを増えてるっていうのはIE11からの乗り換えでは⁇そしてfirefoxのシェアは1桁に成ってしまったんだね、、悲しい
ChromeメインだけどOperaも使ってる(スマホ版が操作しやすい)
使いやすいのはChromeで最速はFirefoxかな!
Edgeも中身はChromiumらしいからどっちみちChromiumの一人勝ち
この記事のタイトルに書かれている「あの」ブラウザって、もしやVが付いたりするのでは!?と期待しつつ読みました。
……泣いてませんよ😎
Vじゃなかった…
"現在3位のFirefoxが、ここ半年ほど7%台で一進一退の状況にあり、3月にはEdgeに順位を逆転されてしまっているのとは対照的で、Edgeの好調ぶりは一目瞭然だ"
Chromeのシェアが少し減り、Edgeが伸びているらしい。


>直近の3カ月を見ると、Chromeのシェアは70.89%→69.94%→69.25%と、70%の大台を切って下がり続けているのに対して、2位のEdgeは8.52%→8.84%→10.22%と、先月ついに10%の大台へと到達
たしかに。。
bingからの流入増えてるし、微妙に注目されてる記事が違うからうまく利用出来るかも
私もWindowsではEdgeを使ってる。Chromeとほぼ変わらんから、それなら純正を使いたいなっていう。
断言するけど、今のchromeよりedgeの方が上。軽い・使い勝手がいい・コレクション。chrome使う意味はない→
これはWindowsUpdate後の初回起動時に、一度OS側がEdgeに変更しようとするから、PCに疎い人が分からずに変えちゃっただけじゃないかなと
Chromeのシェアが70%を割り込み、逆にEdgeが急激にシェアを伸ばしているが、Chromiumベースの新バージョンが登場した時期とおおむね符合しており、同じ拡張機能を使えるのでChromeから転向している可能性もありそうとのこと。MSは妥協したおかげでうまくいってますね。
Edgeなぁ…使う気しないんだよなー
ワイVivaldi民低いところから見物
chromium ベースだから開発者側の負担は増えない、と思ってて良いんだろうか?(でも結局動作テストするか…)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR