TOP > IT・テクノロジー > モバイルサイトのないサイトは来春インデックスから消える? Googleアナリストが明言【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

モバイルサイトのないサイトは来春インデックスから消える? Googleアナリストが明言【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

45コメント 2020-10-19 12:23  INTERNET Watch

 Googleのアナリストが、モバイルサイトが用意されていないウェブサイトを2021年3月をもってインデックスから削除する構想を発表し、波紋が広がっている。

ツイッターのコメント(45)

私はWeb制作とかしてないけど…

Googleがモバイル環境で表示できないサイトをindexから外すらしいので、これを理由に地元の企業のHPとかチェックして営業かけるとかいいんじゃないかな。
(モバイルの対義語が何なのかよく分からんが)私はモバイルではない普通のPCしか使っていない。Googleは普通のPCを排除するつもりなのか・・・(溜め息)

Googleアナリストが明言
モバイル環境で表示できないサイトって?

デスクトップ環境でしか表示出来ないサイトってそんなに残ってるんかな、企業のイントラとか官公庁系なら分かるけど -
「 Googleアナリストが明言」は不正確。元の英語をちゃんと読むべし。スマホサイトとPCサイトを分けるのはむしろ問題
これものすごい重要な話じゃニャいか…?

下手したら、公式サイトが消えて
偽物サイトがGoogleにインデックスされるって事が起きる気がするニャ…
📄 💬 利用者視点ではそれでいいんだけどね
うーんいいと思う。
ある程度の強制力は必要である。
ーーー
これが本当なら期末付近にモバイルサイト制作の仕事が増加しそうですね。
未だに mobile first indexing は誤解されているのだなあ
ますますネットがつまらなくなるね。
気象庁ピンチ!
まぢですか!!?
「インデックスから削除する」ってどういうこと? Google検索に引っかからなくなるってこと? つか俺のHPなんて20年前からずっと手打ちhtmlなんですけど?
は?これは何をどうしたらええねん…? :
ただでさえうちのサイト検索に引っかからなくなったのに、いよいよもう駄目ね。
Googleが、来年3月に新しいモバイルインデックスの切り替え時にモバイルサイトが無いデスクトップのみのサイトをインデックスから削除するらしい

|
モバイル表示ができないデスクトップ版のみのサイトを修正する需要が増えるかも?
「m-dot」サイトは結構ありそうだし、対応が必要ですね。
え…阿部寛のサイトとかどうなるんだよ…:
年々改悪されている気がしてならない...とはいえbingはすこぶる悪いしなあ... //
デスクトップ版だけマトモに機能するサイトとかあるから勘弁してほしいんだよなあ
あとGoogle自身もAMP邪魔なのでなんとかしてくれ
どうすっかなあ
おお〜 時代は変わるのね〜
モバイルからの検索結果には出なくてもいいけどPCからの検索結果には出てきても良いのではないだろうか…モバイルデバイスが普及する前のサイトは事実上見つからなくなるってことだよね
Googleからの移行待ったなし
言ってることはわかるが、このGoogleの検索エンジンにサイトの生殺与奪を握られてる感
まじ話なら面白いけど、実際にはないだろうと思っちゃう。
私達のようなB2Bの商社業にとっては辛い。。
レスポンシブとかは大丈夫なんですかね?
Googleの終焉が始まった。
大企業病に感染したんだなあ。
他の検索サービス探すしかない

Googleアナリ
これ、影響あるひといるかな?
勘違いを引き起こしそうな記事だ…

正しくはモバイルに最適化されたページでないとindexされないわけではない、つまりPCサイトだけでモバイル表示させないページはnoindexになるが、PCサイトだけでもモバイルに表示させるのなら問題なくindexされます。
実現したら結構影響が大きそうだ。。
逆にモバイルサイトがあるページは表示しない検索エンジンとか誰か作らないかしら
遺跡巡りに良さそう
実際のところどうなるかはわからないですが、これは結構強めのプレーですね。
PCで検索してるのにモバイルサイトが表示されると面倒くさいんですけどー!!
まだ先の話だからどうなるかはわからないけど、本当にやるとしたらEvilだな。検索はGoogle以外がいまいちなだけに他の所に頑張って頂きたい『 Watch』
Googleアナリストが明言
これ、自サイトが大丈夫かどうかで言えば大丈夫なんだけど、「サイトは古いものの貴重な情報が載ってる」っていうタイプのサイトが検索にかからなくなりそうなのが困りそう。
これ利用者からしたらうれしい。m.のサイトは使いづらい
検索でヒットしなくなる(?) >
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR