TOP > IT・テクノロジー > ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

235コメント 登録日時:2019-06-17 06:19 | INTERNET Watchキャッシュ

 ユーザーが利用中のファーウェイ製スマホのロック画面に、覚えのない広告が一斉配信されるという出来事が世界規模で発生し、同社が謝罪、取り下げるという騒動があった。...

Twitterのコメント(235)

広告表示する代わりに端末を無料配布とかなら分かるけど、有料で販売してCMとは。
許可があるとは言え、ロック画面に広告表示はやり過ぎ
『ファーウェイ端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約の中で説明されていた機能』
ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ
ファーウェイのユーザーに、これを教えたらリアルに広告が表示されていると返事され。(^◇^;)いまだに表示されてるらしいです。
-

>ちなみに今のところ、日本からはこうした報告はないようだ。

ふーん。
>記事初出時、本記事タイトルに「無断で」広告を表示するとの表現がありましたが、これは誤りで、(略)使用許諾契約の中で説明されていた機能です
仮に契約で問題ないとなっていても、ロック画面やらで広告が入ったら鬱陶しいなぁ。

やっぱりHuaweiは二度と買うことはないだろうな
やじうまWatchもお詫びと訂正いれてるね。
>ロック画面の壁紙の自動更新機能は、ファーウェイ端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約の中で説明されていた機能です。

まぁ嫌なら使うなって事だな
三度見したわ…
(訂正あり)
@sharenewsjapan 誤報の訂正記事は絶対に流さないFake News Japan @sharenewsjapan
※実質早とちりの誤報です
お詫びと訂正というか、正式に別記事で謝罪しないとまずいでしょ…これが炎上商法か('A`)
huawei遠隔操作の記述は誤りみたい
@meeny_meeny 元の記事では お詫びと訂正が追加されてますね

本記事タイトルに「無断で」広告を表示するとの表現がありましたが、これは誤りで・・・ファーウェイが遠隔操作できるとの印象を与えかねない表現がありましたので・・・
確かに広告表示されたけど嫌なら自動更新の壁紙使わなければいいだけだからなあ>壁紙の自動更新機能によるもの
なんでこんなことをやったかね。CMの延長線上のつもりかもしれないけど、こういうのが「Huaweiは信頼できない」っていわれる原因なのに
使用許諾に書かれていた…?へぇ…?
遠隔操作サービス付きか🤔
『ロック画面の壁紙の自動更新機能は、ファーウェイ端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約の中で説明されていた機能です。』

しれっと😅
ぇっと,自分で自分の首を絞めるのが流儀なのかな?
すまん壁紙自動更新機能で広告出るのおかしくないとか言うやつおるんか?
クズ

のスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ【やじうまWatch】 -
さすがファーウェイ!なんか怖い。
これの問題は広告が出た事というよりは
リモートで端末を勝手にイジラレてしまうことが
可能である事を示してしまった点だろう
ファーウェイは買わなくて正解だった
使用許諾契約に書いてあるって詐欺師みたいな言い訳だなぁ。でもこの広告を利用すれば安価に端末を配れる(Amazonと同じ)ビジネスモデルが出来てAppleを駆逐するかもしれん。
表示されるも何も更新落としてくれないから
わっかんないよ
これほんの一瞬出てきた希ガス
いくら使用許諾に書いてあると言ってもちょっとな。独自に作ってるらしい新OSもなんかやらかしそうw
お詫びと訂正にあるように、Huaweiの使用許諾はかなり攻めてるので、ソフトやツールごとの許諾は拒否するか、許諾するにしてもよくよく読んでからした方が良い。
規約に書いてあるんかーい。
ファーウェイのスマホにプライバシーないなあ…本当だったんだね。。
そういえばiAdはどうなったんだっけ?
この記事けっこう拡散してるけど「遠隔操作できるとの印象を与えかねない表現があり」「お詫びして訂正」するんだったら見出しも訂正しろやと思う/
タイミング悪すぎ / Watch)
EMUIのマガジンロックかな。
説明されているとは言え、広告飛んでくるとは思わんじゃろうなぁ
あと、多分そこまで規約読んでる人超少なそう
発売済みの端末は安心して使ってくれと言われても、いくら規約で了承得ててもこういう事されると印象良くはないわな。
📄ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ 💬 無断ではないとはいえ、このご時世規約に紛れ込ませるだけじゃ.
もう元記事のほうで拡散されてるね。

>記事本文において、ユーザーの端末をファーウェイが遠隔操作できるとの印象を与えかねない表現がありましたので、該当部分を削除しました。お詫びして訂正いたします。
うーん。。。企業体質なんやろなぁ。
ああ、この記事、「遠隔操作できる」って間違った解釈してた部分は訂正したのね。>
同じようなことをauがやった時にauは謝ったっけか
使用許諾契約の中で説明があるって、それ以外に何が仕込まれてるか怪しいのです.
うわー!こえー!( ・∇・)
プッシュ通知で広告出しまくってた一時期のKDDIもちゃんと怒られてほしかった
いやいや、日本でもバリバリありましたよ。規約にこっそり書くのもどうなのかしら、だし。/
クッソ細かい規約読ませて許諾とれば重要な変更だろうがなんでもいいのかって話だべ。この時期ヘタを打ったな。 /
訂正入ってるけど、「法的には問題ない」と「倫理的に問題ない」は同じじゃないよ。 /
このタイミングでさらにこういうことをするドM戦法
のスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ【やじうまWatch】 -
さすがスパイ組織。 の息がかかっている限り選択肢にはなり得ない。
通信に意図しないデータを差し込まれることで、端末が意図しない表示をしてしまうことをどこまで受け入れるか。ブラウザの広告表示と何が違うのか。まあ自分はどっちも嫌だけど。 / “ファーウェイのスマホ、無断で広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ【やじ…”
>記事本文において、ユーザーの端末をファーウェイが遠隔操作できるとの印象を与えかねない表現がありましたので

やろうと思えば出来るから直さなくて大丈夫だよ
そう言う「制御」が出来るのよ(^^)b中華のスマホはな。
自動更新された壁紙が広告だったわけか…
めっちゃわろたw遠隔操作してるじゃんww
impressの追記で謝罪してる。まあ、そうだよなあと思った。追記の旨は頭に持ってきたほうがいいとは思う。 /
18時にお詫びと訂正が出ている。「無断で」はなく使用許諾を取っている&遠隔操作ではないとのこと。ファーウェイ以上にインプレスのライターの方が信用できねえな。 / - …”
スマホの闇。ファーウェイの闇。中国の闇。怖すぎ。
遠隔操作ではないので大したことないみたいな反応、ナイーブ過ぎでは? |
■ファーウェイのスマホ
ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に
同社は謝罪し取り下げ

怖いですな・・
「そりゃアメリカも使用禁止出すし、Googleも取引止めるわな……高スペックで安いには訳がある」

ファーウェイのスマホ、ロック画面に無断で広告表示し世界中で騒動に 端末を『遠隔操作』できてしまうことを実証してしまう…
許諾取得済という逃げ道を用意しての国策だと思うとゾッとする。

世界的なファーウェイ排除の目的の1つは間違いなくこれ。
EULAに書いても批判はされるよね。
@sharenewsjapan ロック画面の壁紙の自動更新機能は、ファーウェイ端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約の中で説明されていた機能です。
との訂正記事がでてませんか?
余計なものがついてた?>>
示威行為だろこれ。
デモの見本だよ。
ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ
>記事本文において、ユーザーの端末をファーウェイが遠隔操作できるとの印象を与えかねない表現がありましたので、該当部分を削除しました。お詫びして訂正いたします
これ日本から報告無いの?
mate20pro使ってるけど広告掲載されてたよ〜
もうこれはどうしようもないね。自ら排除を助長するとは。日本じゃ起こってないらしいので報道はなさそう。
ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ-

無断配信ではないそうだけど、そんなことを利用規約で許諾を取っているなんてほとんどのユーザーは気がつかないですよね。
"記事初出時、本記事タイトルに「無断で」広告を表示するとの表現がありましたが、これは誤りで(略)記事本文において、ユーザーの端末をファーウェイが遠隔操作できるとの印象を与えかねない表現がありました" / “ファーウェイのスマホ、無断で広告を表示し世界中で騒動に…”
きっと神奈川県警と兵庫県警が逮捕してくれる
これはアカン。
最初に掲載された時は、記事タイトルに「無断で遠隔操作」って書かれてた気がするけど取り消したみたい。これって規約に含まれてるライブ壁紙に広告が入ったってだけの事?

>ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ
追記に「お詫びと訂正」とあって記事の根幹が修正されているけれど、それでも報じ続ける意味があるニュースなのか。微妙。
さっきまで読んでいたけど、18時00分に訂正されてました。無断ではないそうだけど……ますます遠ざける理由になりうる事象だ。
さすがにHuaweiは凄いというか遠隔操作されている。 ->
これって海外だと訴訟になるんじゃね?アメリカなんてかなり五月蠅いからな
ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまったわけで、同社の真意を計りかねる声が、ウェブ上では多数見られる。
広告を勝手に表示できるってことは、
意図すればなんでも出来るってことじゃん。

中国関連製品は買うのをやーめよ。
「今回はたまたま壁紙レベルだったとはいえ、一連の騒動のさなか、ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまった」
中国産の本領発揮か!?



鬼の首を取ったように書いているけれども、個人的にはWeb閲覧中の広告の方がよっぽど害悪に感じる。
『遠隔操作』っていうレベルかも疑問。
……いわんこっちゃない。安全だと言った舌の根も乾かぬうちにやらかすとはね。自分たちで『バックドア設置してます』ってゲロってたら世話ないわ。
無断広告カウンターとか、ファーウェイ恐すぎ😱😱😱
それで無くとも、高級文鎮化確定なのに…さすが中国といったところか。
広告表示はアレだけどクラウド側で選んだ画像をロック画面で表示するのはWindows10もデフォルトでやってるので、それを「遠隔操作」は言い過ぎでは。
>ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまった。

そういう事よね、スパイチップとかお馬鹿な話でなく。
>日本ではこうした報告は無いようだ
いやいやガッツリ表示されてたんだけど…いま消えたけど
" 一連の騒動のさなか、ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまったわけで、同社の真意を計りかねる声が、ウェブ上では多数見られる。"
やっぱ遠隔とかあるのか、、、、早く別のスマホに買い換えたいな
>ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまった
ファーウェイのスマホが同社の中華カストマイズOSになったら何しでかすかわからん。
この記事が本当ならやっぱりファーウェイスマホは危ないね。
ロック画面を広告の場にするのはこれで難しくなった感じがあるけれど、GoogleがChromeのnewtabに自社promoをスッと入れていても大きく騒がれてないことを見ると価格と領域と立場の違いかな。
/
ファーウェイのスマホ、無断で広告を表示しユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまい世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ【やじうまWatch】 -
>ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証

(完)
オレのP30lightでもこの症状でた!
ファーウェイの機種にマルウェアがプリインストールされていることが確定しちゃったなぁ…
トランプ大統領には先見の目があったのか(適当)
あらら・・・
だめじゃん
 ↓
:  ユーザーが利用中のファーウェイ製スマホのロック画面に、覚えのない広告が一斉配信されるという出来事が世界規模で発生し、同社が謝罪、取り下げるという騒動があった。
アレ広告だったんだ。そう言われればそんな気がする
やはりファーウェイは買わなくて正解だった。
そういうところだぞ 〜 :
マルウェアがプリインストールされてた証拠が出ました
「日本からはこうした報告はないよう」って記事にあったけど、自分のスマホにも6月12日に届いていました。
先日東京行ったときに ipad proを買い、現在進行形で乗換えを進めているのは正解だったのか・・・( °ω°)
この時期によくやるわ >
自ら遠隔操作できるスパイ機能を暴露するとは、逆に潔いいのかww
やはり次の機種の候補からファーウェイは外さないとイケナイ...!?
>一連の騒動のさなか、ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまった
ファーーーーーwwwww
広告入りアップデータを自動で表示しただけで、遠隔操作じゃないだろ……。
まあ、最悪のタイミングではあったけど
これはやっちまいましたな。
いつかこのスマホも中華犯罪の踏み台にされかねない( ´△`)
開発資金回収のためか?って憶測流れてたけど、さて。にしても、墓穴掘った感がすごいよねコレ
本格的にもうおしまいだ。自ら黒としなくてもいいのにな
ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまった。呆れますね┐('~`;)┌やっぱ危ない
報告があった国はイギリス、オランダ、アイルランド、南アフリカ、ノルウェー、ドイツなど
今のところ、日本からはこうした報告はないようだ
ファーウェイがバックドアの答え合わせを自分でやらかすという紳士な姿勢(笑)
今使ってるタブレットでは表示されなかったからセーフ😏
記事内は日本では報告無しとなっていますが、日本人は特に気にしていなかっただけでは?私のmate20proでも表示されました。
「ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまった」
P30 LiteのCMまだやってる不思議。文鎮化するのに。
遠隔操作なのか単なるプッシュ通知なのか気になるところ。
ライブ壁紙みたいなのに任意の画像を配信する事を「遠隔操作」と表現してるのは事を大袈裟に表したいのかと勘繰ってしまうよ 『 Watch』
これはアウト
このタイミングでやらかす…?
なんか不自然な気もする。
勘ぐっても詮無いのだけど。
@fleshy_plant あー、使い勝手じゃなくて
広告が強制的に出た話題ね
これはやってはイカンよなぁっと
やってもーたな、ファーウェイ(^◇^;)
(遠隔操作が出来る事を証明しちゃったw
米は正当性を主張してくるかもなー^^;
遠隔操作だとは思わないが、アメリカから疑惑をかけられているタイミングでコレは、アメリカの正当性を自ら補強してしまってるよね。相当な悪手だ /
ただでさえ敏感な時期に実力のほどアピールしちゃうとか -
HUAWEIがお粗末だったとはいえ、壁紙配信機能をONにして壁紙配信されたことを遠隔操作とかいうIT系のサイトってどうなの?
中国ではよくあること。HTTPSでないページだとキャリアが勝手に広告を差し込んで表示が乱れたりもする。中国人は気にしないが、日本人の感覚ではウザいよね。常にVPNに繋いでないと何をされるかわからないのが中国。 / “ファーウェイのスマホ、無断で広告を表示し世界中で…”
こんなんじゃ何が仕掛けられてるかわからないし怖くて使えないよ。謝罪しても仕掛けられてることに変わり無い
>ユーザーが利用中のファーウェイ製スマホのロック画面に、覚えのない広告が一斉配信されるという出来事が世界規模で発生し、同社が謝罪、取り下げるという騒動があった。
HUAWEIスマホ使ってるけど、デフォルトだとロック画面の壁紙が自動で切り替わる。それが広告画像になったってことかな。 /
「P30 ProやP20 Pro、P20 Liteなどの主力機種」
「ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまった」

/
ファーウェイアホなん?
あ〜あ、やっちまったなあ
Kindle二度と買うかと思ったのと同じように広告ぶち込んで来てるのか。 /
このセンシティブな時期にすごい攻めの姿勢だな……
いや、日本でも出てますケドー
こういう事が出来ちゃう仕組みを持っていることがわかった、周知されたということに大きな意味があるのです。 /
お行儀悪い癖が付きすぎてるから排除されてるんじゃないのかなって世界的流れになってくよね、これは。 /
もっと見る (残り約85件)

記事本文: ファーウェイのスマホ、ロック画面に広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

関連記事