TOP > IT・テクノロジー > INTERNET Watch > 新元号アップデー...

新元号アップデートでExcel 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

200コメント 登録日時:2019-01-07 06:08 | INTERNET Watchキャッシュ

 1月2日に提供が開始されたWindows Updateの新元号対応アップデートの適用により、Excelが強制終了する不具合が各地で発生している。...

Twitterのコメント(200)

「KB4461627」「KB4032217」「KB4032225」「KB4461616」でも不具合
朝から社内パニクったけど解決した(;´Д`)ノ
教室にて、Windows 7 にてExcel2010を使われている場合にファイルをダブルクリックで開くと「動作を停止しました」となる不具合がありました。
更新プログラム「KB4461627」を削除することで直ります。
突然「 が停止」とか、そんなに新しいバージョンを買わせたいのかね。
この症状、義父のパソコンでも起きたみたいで。「買い換えないといけないのかなぁ」なんて言ってたから、とんだとばっちり。本当に1ヶ月で対応できるの?
とりあえず、5月7日までになんとかなってれば()
これか。はまった。社内でもはまった人多いんじゃないかなーっと。
ここでいう削除対象はExcelそのものではなく更新プログラムとのことです
当パソコン教室でも現役の機種があるので怖いものです
難しくてできない場合は、ご連絡いただければ、出張修理承ります。
TEL:070-5582-7850
あちこちで不具合が報告されているようです。皆さまもご注意ください。
@hiyayakk うあー これかああああ
元号の対応やめます、っていって欲しい。
割と笑えないな。。WinXPで使える最終バージョンだからな、、
★ 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け(INTERNET Watch)

Excel起動しない、という話は聞きましたが、新元号がらみなのですか。今後他のソフトでも出てきそうな不具合ですね。
4月から5月に掛けて阿鼻叫喚になりそうな予感
〜Yay microsoft, always making my life more difficult than it needs to be.〜
意識を貫き通す強さって大事だよね(謎)/
MS謹製のサイレントキラー事案が、後ろの方から聞こえてきてgkbr
いきなり発表になっても最短でユーザーが元号記号使えるようにするため、こうやって事前に準備してんだ。マイクロソフトとゲイツ様に感謝しろ! /
やっぱりみんな同じなのね
皆さまのところで、不具合発生していませんか?
対応策(解決策)は、このリンクに記述されています。
うちの会社で複数台これやられた。
わしはメーカーのサポセンじゃないんだよ。
EXCEL2010用の更新プログラムだって、そりゃ古いよと思ってたら、自分が使ってるEXCEL for Macは2008のだったよ…。
いままさにこれで困ってとりあえず再起動してた。>
ほんとこれ。
このところ、古いOfficeのパッチでやらかしとるのう。自動適用なら慎重にリリースせんとよ。
『 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け』
こんな不具合あったんですね。
自宅のEXCELが2010やった…。→
ご自宅のパソコンで該当してたりしませんか。
確定申告資料が壊れて真っ青の人とかいませんか。
元号対応なんて簡単だという輩は今回のMSのやらかしについてどう思うか?自分のところではやらない絶対の自信があるか?
ユーザに尻をぬぐわすMSかな/
自分用メモとして改めて。
これのせいで原因当初分からず再起動してもエラーで散々だったな
Officeならまあ…と思って調べずに入れたらこれですもの…アンインストールも失敗するから復元で戻した。MSほんともう>
今日、職場の古いPCがコレだったわ。更新プログラムをアンイストールしたら直った。
エクセル でトラブル発生
@TomoxKelly これによると「KB4461627」だけではないようですね。とりあえずEXCELが動けばいいですがね😅
うちのお客様でありましたが、Access 2010でも異常終了します。
office2010を使っている方注意!
もし、エクセルが起動しない場合は、該当の更新プログラムを削除しましょう。
実際に新元号始まったら不具合続出になりそうな予感。政府の連中や自称専門家はシステムのアップデートをナメ過ぎてるよなぁ。どんな悪いコードで動いてるシステムでも修正しないといけないという考えが無いのかな?
> 2010用の更新プログラム「KB4461627」のほか、「Office 2010」用の更新プログラム「KB4032217」「KB4032225」「KB4461616」でも不具合があることが明らかになっている。

新元号アップデートでExcel 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け
仕事始め初日、Excelが開かないの問い合わせ8件ぐらいきたが開かないのはこれが原因だからな。保守外の内容だから少しは自力で調べてくれって感じ。。。
もう不具合かよ!
市最新版を買わせよう大作戦。
今日だけで「エクセルがおかしくなったので助けて」の電話が3つもかかってきたけど、コレのせいか。
 新年早々人騒がせだなぁ。

 まあ原因の目星が付いたから一安心ではあるけれど。...
MSって動作確認してんの?
朝からExcelが開けないという災難に見舞われた人は多かったのでは。ホント新年から迷惑な話だ。
これだ。これでうちのエクセルもやられました。
削除したら無事作動してくれました。
これはマイクロソフトが悪いんじゃなく元号制度を使い続けている日本が悪いんだと思う。 / "1160935.html?fbclid=IwAR3nqaGTtZJVX24hsrQcYWPRrp-BFzICmB-FC1RxBxsFmMR…"
もしや、昨日某所のExcelが起動するや否や強制終了したのはこれだったのか?
おやおやおや?今晩、会社PCがWindows Update走る予定なのだが…
うちも朝からどたばた。今からこんなじゃ4月からが思いやられるわ。元号勿体ぶらずにさっさと決めてよ。
「1月2日に提供が開始された 2010用の更新プログラム「KB4461627」によるもの」→ 新元号アップデートでExcel 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け【やじうまWatch】
これと同じことがこの一年で何件起きるんだろ笑
あ、これかよ。Office再インストールでひとまず解決したけど年賀状宛名ファイル死んだかと思った
あ、使っているから注意しよ
波乱の幕開け、そしてこれが始まりなのであった(続く?
まさに、周りでそういう状況になってました・・・╮(๑•́ ₃•̀๑)╭
皇帝ビル・ゲイツ「今上陛下の崩御を想定してExcelを作成するのは不敬の極み。天皇は不死の存在であると仮定し、これらの製品を世に送り出した」
2010用の更新プログラム「KB4461627」によるもの
今朝、Excelファイルを開いたけど何の問題もなかったなぁ。
単に更新していなかっただけか。
すでに新元号でトラブル😱。
うちでも複数台で発生。。。
GWは休めるのか⁉️
Microsoftの劣化は今に始まったわけではないが、昨年秋のトラブル以来、不信感の塊。
家のやつアップデートした気が…
2日前まで使えていたExcelファイルが、起動するけどすぐ落ちるようになってしまい何も事務作業ができず焦ってしまいました。

今はアップデートファイルをアンインストールすることで解決しました。
職場のパソコンでexcel動かそうと思ったらエラーになって起動しないんで調べて見たらコレかー!!
( ̄▽ ̄;)

仕事始めで忙しいのに勘弁してくれよー!!
正月明け、やたらExcel使えなくなった!って声を聞いたけど、原因これか!更新プログラム「KB4461627」をインストールしちゃいけないみたい。
「 2010用の更新プログラム「KB4461627」のほか、「Office 2010」用の更新プログラム「KB4032217」「KB4032225」「KB4461616」でも不具合がある」 (新元号アップデートでExcel 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け【やじうまWatch】 - INTERNET Watch)
これは酷い・・・|
これかー!!
一部古いPCでまだ2010なんだけど、立ち上がらず強制終了でupdateのせいだとは思っていたものの特定できずにいた。
まだ の人は見ておこう。
隣の席の方はコレになってしまった!
エクセル2010の不具合はアップデートでした(;´∀`)
仕事などでExcel2010使ってる人要注意!
前に今一度確認を!
マジでさー
これのせいでExcel使えなくて困ったよ(´・ε・`)
アンインストールして復旧したけども。
なんで2010だけ……。ともかく、元号対応大変そうですね。 /
マイクロソフトには呆れますね┐('~`;)┌
こういうのがあるから早く知らせて欲しいのでは
起動すると思ったら、新元号アップデートなるものを適用していないだけだった。Office2010関連の不具合がある更新ってのも当たっていないのでセーフ? 『 Watch』
EXCEL 起動しないっておはなしあったけどこれかぁ・・・ 1か月前なんて気持ち程度前に発表するぐらいならもう当日でいいのですよ・・・ (´・ω【みかん
盛り上がってきた /
これだからアップデートすぐ入れるのは怖いんです( ;∀;)
なんと。。/
おー リバースエンジニアリングすると新元号がどっかの定数に入ってるという、あの・・・ /
ウチの事務所でも今朝2台のウィンドウズPCのエクセルが起動しなかった。どうもexcel 2010用の更新プログラムが噛んだみたいですね。万が一まだ起動しないって人はこの記事を参照してね。
読む前にエクセル起動しちゃったけど起動できた良かった…。
1/2のWindows UpdateでExcel2010が強制終了する不具合。KB4461627のアンインストールで解消するみたい。
未だによく分からんけどこういうの最初から増えるもんとして設計しとくんちゃうのん?
マイクロソフトが新年のお年玉でEXCEL2010のバグを無料配布
してくれたせいで軽くパニック
ゲイツ氏ね!
ほほー
2010使ってるところあったかな、あったよーな
痛い
順調に混乱しそうだな。:
この件は,今日仕事始めのうちの会社は,WSUSに届いていなかったので安心。
ちなみに仕事の上で一番の障害だったのは、Excelが急に使えなくなったことだったのだけど、Windows Updateの新元号対応に起因するものでした。
本日が仕事始めでExcelの不具合が起きているならば、このアップデートが原因の可能性がありますね
マイクロソフトでさえこんな状況になるので、4月1日公開で本当に良いのかを見直すべきなのでは。。。
本番はもっと色々起きるだろうなあ。30年前は今ほど生活がPCに支配されてなかったし今回の方が深刻そう。
店舗の仕事始めからのバタバタの原因は大元でした😤
貴重な時間をものすごく取られました😭
Excel問い合わせ多いと思ったらまじふざけないでくれよ…
ちょ、おまw>
年明け早々波乱の幕開け /
これはあかん
ヤメテケレ・・・半日無駄にした。
和暦を使うのを廃止することで、どれだけ仕事が効率化するだろうか?
公務員のしごとも相当楽になりますよ?
メモおよびシェアします。
元号なんて「世界のごく一部の地域(日本)の、さらにごく一部でしか使われない機能」なんだから、オプショナルなプラグインとかでいいのになあw:
いやーもう、今日中のお仕事あるのにexcel開かなくて焦った~。
Microsoft「改元目前(4月1日)になって新元号を発表したら、こういう目に遭うんやで」
"この「KB4461627」、新元号に対応するためのアップデートだったということで、今年予定されている改元に向け、年明け早々波乱の幕開けといったところだ"
早速ぶち当たったぜ……
今日明日で問い合わせ殺到するかな
4/1に新元号公開されても、3月決算の企業であれば4月中に重要なシステムに反映することを躊躇するのが普通の感覚ではないかな。
--
やはり混乱は避けられないのか…。
「ちなみにこの「KB4461627」、新元号に対応するためのアップデートだったということで、今年予定されている改元に向け、年明け早々波乱の幕開けといったところだ。」
元号は悪い文明だと証明された
>今年予定されている改元に向け、年明け早々波乱の幕開け

>
「わかったか」って感じするし、わかってないので無事に本番時もやらかす各メーカーが出る。悪いのは国。:
やめてよー(汗)

マイクロソフトからの案内の神髄は、Office 2016 を使え、Office365 を使えって事ですね。
【Office @internet_watch
これっぽいな… /
1/3にOffice 365のExcelでCSV開いたら落ちてたのもこれなんだろうか。今確認したら直ってるけど>
昔、2000年問題対応で大変だったの思い出した。。/ 2010が起動しない不具合...
昨日の午前中に実家の父からこれの件で電話がかかってきた。KB4461627をアンインストールするまで1時間かかり、日食を見損なっちゃった。。。 /
Excel2010使用者は要注意
仕事始め早々、父から「Excelが開かないんだけどー!」とヘルプ要請が来たんですが…こいつか…
現行の4文字拡張子ファイルとの互換も問題有るしさっさとサポート切ればいいのに何故か2020年までサポートしているExcel2010の問題なので弊社関係無かった
クソがあああああ!!!!(鳴り止まない電話)|
これをみて思い出したんだけど、最近またWindowsXPが売り上げが出たって情報があったんだけど結局なぜだったんだ
職場で問合せあり、遅いPCでこの現象が起きててアンインストールするのも時間かかった。ついでに毎日出るらしいポップアップやウィルス対策の対応で2時間かかった。遅いPC何するにも時間かかる。
これか、これかー!!!!
「KB4461627」ねサンキューね!!!!💢💢
天下のマイクロソフトさんでもこれだもんな・・今後Unicodeまわりの不都合も発生すると思うと怖い。(Unicodeに含めないでくれた方が嬉しい) /
新元号アップデートで   KB4461627をアンインストールで解決
???「新元号は4/1に公表するよ、9日あればWindowsUpdateも間に合うでしょ」
これパソコン疎い職場はかなり混乱しそう。/
新年早々これですよ
先が思いやられるなあ
新元号アップデートで が起動しない不具合、Microsoft が削除を呼び掛け 

こーゆーの、今日が仕事始めの企業ユーザーなんか大変だろうな? その企業の情報システム責任者が俺みたいに2ちゃん(5ちゃん)読んでたら、正月2日には事前対策が打てただろうけど…。
さっさと発表しないとまだまだ起きるよ、ってことでしょ。身をもって示してくれたわけだ。 /
仕事始め早々「エクセルが起動しねー」とうちのじいさんが騒いでますが、原因はこれですよ。Exel2010で似たようお困りの方はこれに沿って対処してください。
@fmty もしかしてこれ?
早速問い合わせあったけど、こんなもん条件が限定されすぎていて判るかー!
朝から対応に追われた・・・
EXCEL起動時にtodayチェックして無い元号参照して落ちたのかな?
MSのテストは仮元号いれたと思われ
もっと見る (残り約50件)

記事本文: 新元号アップデートでExcel 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

関連記事