TOP > IT・テクノロジー > 【図解】前年と違うよ! 令和2年分「源泉徴収票」の見方 - INTERNET Watch

【図解】前年と違うよ! 令和2年分「源泉徴収票」の見方 - INTERNET Watch

27コメント 2021-01-25 12:45  INTERNET Watch

 サラリーマンは12月か1月の給与明細に「給与所得の源泉徴収票」と書かれた紙が同封されているはずだ。受け取った源泉徴収票には昨年(令和2年分)の年収、所得、所得税の納税額などが書かれている。だが、紙に...

ツイッターのコメント(27)

大切な税金のお話。ぴったりあわないのだが、理由は思い当たるものと思いつかないものが...。増税きつい。
明日確認しよう❗️
良記事。人事をやって、理解してたw
とりあえず外国課税控除と寄付金控除(ふるさと納税)をやっときゃええやろ🤪
変わってなんてしらねーよー\(^o^)/
ふ~💦計算した
確定申告にむけ、準備しないと。
(毎年医療費が高くて確定申告する…😭)
備忘録もかね、源泉徴収票の見方の記事を(笑)
リーマンも変更になったから注意
確定申告の準備をしないと
「38万円? 48万円? 65万円? 55万円?」「多くのサラリーマン、パート/アルバイトは基礎控除が38万円から48万円となり、給与所得控除が10万円減り、その最低額は65万円から55万円となった」

前年と違うよ!
これね…わけわからんのよね。ちゃんと確認しないと。
わかりやすいけど、多分俺にはあまり関係ないや
この紙切れを入手するために出社しなければならなくて、気が重い……
給与所得控除が変わったのか

»
「現状はハッキリ言って「わざと分かりにくくしていませんか?」レベル。国民に税金の仕組みを理解して欲しくない姿勢の表れと感じるのは筆者だけか」
ほんまこれ…
※後で読む
今回も確定申告行かないとダメなので用意せんとなぁ
なんやなんや
後で見る
考えてみりゃ、政府が携帯電話の複雑怪奇な料金体系を批判するのであれば、税制についても見直して欲しいよ。
色々とルールが追加されたのが原因なんだろうけど。
日本では納税者の権利は軽い
あとでみる
慣れないから複雑に見えるけど、しっかり読み込むと良く出来てるなぁと思ったりするよね。
これも身近に関係のある人多いかも|
あとで読もう。
ちゃんと眺めたことがなかった。
税金、いろいろ誤解してたな…
「違うよ!」は見方ではなく基礎控除と給与所得控除の改正。なお、私の所得はこの改正に影響を受けない程度です(自虐)
源泉徴収票の徹底解説記事!

これがあれば十分でしょ!っていうくらい説明されてます。

数年前に源泉徴収票の解説記事で、この記事より検索上位に表示されるわかりやすい記事を作る!
って勝手に勝負した記憶も…笑
後でじっくり読もう…この手の記事は毎年読んでるけどすぐ忘れるな(^^;)→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR