TOP > IT・テクノロジー > 新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源に  - INTERNET Watch

新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源に  - INTERNET Watch

217コメント 登録日時:2020-02-27 13:00 | INTERNET Watchキャッシュ

 新型コロナウイルスによる肺炎に対する不安が高まり、今週に入って「予防法」を記したチェーンメールが猛烈に拡散した。目にした人も多いだろう。内容はおおむね...

ツイッターのコメント(217)

2/27の記事だけど

~中国では当初、予防法のデマが出回り、次はマスクに関するデマ、患者が爆発的に増えると、政府幹部の怠慢への不満からか「幹部が家族を海外に逃亡させた」「専門家B氏は子どもを大学に裏口入学させた」というデマも現れた~

そろそろ家族系デマ来そう…
こんなにも自分で考えない人が多いということは、詐欺師には天国のようなとこだと。
“みずほ銀行の人”で笑った
おれはコロナよりも人間が怖いよ。。
世の中は想像以上にバカが多いからな
私こういう記事を書いた者ですが九州のおかんから「うちの周りトイレットペーパーないから、東京で買って送ってくれ」と電話かかってきて何も伝わってないと泣いた

  -
デマって怖い。今は米・乾麺や冷凍食品が無くなりつつあります。
備蓄の為だろうけど、やっぱり怖い。
★ Watch)

出どころが「政府高官」というのがもし事実であったとしても、今一番信用できないのではないかとw
"ちなみにこの文章は、中国で2月中旬「これまでのデマをミックスしたスーパー混合デマバージョンが出現した」と紹介され、医師グループが開設した新型肺炎情報特設サイトで、以下のような説明とともに、正式に否定されている。"
「地獄への道は善意で舗装されている」とはよく云ったものだと。
ティッシュ買い占めの件もそうだけど「本当に必要なのに、デマのせいで無くなったら困るから多めに買う」みたいな、デマに合わさざるを得ない雰囲気がとっても嫌だ。 -
面白いな
東日本大震災や原発事故の後の状況と変わらないな。デマを信じてしまう人というのは何年経っても同じ誤りを繰り返す。多分これからも。
日本もデマ拡散が犯罪になると、真先に安倍晋三が逮捕されるよなw/
興味深いですね。この時代にも...ネットリテラシーはまだまだ...

こーゆーので私が信じたのは、『志村けん死んだ』だけです(笑)。あの時は流石に周囲に「志村けん亡くなったらしいぜ!」って拡散しちゃいましたので、深く反省しております...
「「怪しい」と警戒した人も多数いた。だが、相手に伝えた人は少なかった」これがLINE偏重ユーザの弱みだなぁ。> @internet_watch
//「誰が言ったか」とか「多くの人が拡散しているから」で吟味しない方が起こす問題。一読して「自分が適切な発言しているか」を考えた方が良い。
昨日のホリエモンの"5時に夢中"の発言、とても良かった。「風邪でしょ?風邪って流行するじゃん」
不安なヒトは「信じたい言葉」を信じるのね。

せっかくの臨時休日、花粉症鼻水ダーダー外出は控えるが、昼間から発泡酒

新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~
お湯飲めデマの発生源と、拡散の仕方を探った人の記事。

「患者が間違った先入観を持って診療に来るというのは、医療現場にとっては非常に困ることです。害はありますよ」と指摘した。

お医者さん大変だよな……
これな、実は会社で拡散してる人いて、周りの人も「できる事やりましょう!」って言ってるし、そもそも役職の人だからスルーするしかなかった
「発信源」がデマの模範解答じゃねーか。
不安な状況だからこそ、流れてくる情報には一旦落ち着いて対応すべしですね。
結果「んなわけないやん」な案件とわかる。
マルチも宗教も「あなたのために」が最初に来るからなぁ…
何も考えずに拡散する人が罪重い
友達の妹の学校の同級生の親戚の叔父のパチンコ仲間の妹が〜とかもうそれ他人じゃんとかそういうの思い出してしまった
あー、コレ。いつもメルカリから100とか通知来てたとかログアウト→ログイン後の画像出してる小学生がお母さんから来てたって話してました
中国は複数のデマ判定プラットフォームが存在。中国ではデマを流すのは犯罪で、発信者が大勢逮捕されている。(本文より)

日本にもデマ判定プラットフォームほしい!
Watch: 新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源に.




デマの拡散。
悪意あるのは論外だけど
善意の拡散もあるんですよね…。( 。゚Д゚。)✨

SNSは拡がりやすいから
注意ですね。
善意や正義が悪意より厄介なのはデビルマンでも描かれた通り。
よく記事に出る「政府関係者」「政府高官」「党幹部」等も全て記者の妄想の中にしか存在しない架空の人物だぞ。実在する場合は石破茂か二階俊博と名前が載る。
〈お詫び〉先日シェアしたコロナウィルスに関する記事(メールの抜粋)につきまして ((cf)・ .)こうした時こそ 根拠や発信元を確認しないといけないところ、
身体を温めることは害にもならないと 、軽率にシェアしてしまい、大変に申し訳のないことにございます。
凄い!!発信源までトレースしたのか!!



『政府高官の情報だから間違いない、と反論された』

ほらね。
改めて読んだけど、「26度のお湯」に反論出来ない医療関係者一体何なの・・・:
コロナウイルスに関してデマ情報が拡散されているので注意しましょう
かーちゃんのところにまわってきてて、冒頭から「ブーーッ」ってふきだした私に、「そうよねぇ…」って微妙な顔をしていた
本日の良記事→
どうもねぇ。。。
これ先日話題になったコロナ患者いないよねツイート同様、複数の発信源使って流したとかそういうやつでは?/
中国で集大成されたデマが翻訳されて日本で拡散。
新コロナが生物ウィルスなら、このデマは貞子ウィルスか。
隣国より二種類のウィルスで攻められ発生源は勝利宣言とはこれいかに??

新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~
具体的には誰だかわからないけど偉い人・有名人・専門家という情報はたいてい嘘よ
読んだ//
大草原不可避
新型コロナウイルス、善意と送り主の信用で 拡散~「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源に  -
「みずほ銀行の人」でちょっと笑ってしまった なぜみずほ銀行…
みんな2ちゃんねるで鍛えられる前にTwitterの餌食になる時代なのだなぁ。
自分にもSNSグループで何件か回ってきたけど、反応見てると、如実にその人の情報リテラシーが反映されてた。具体的に問題点を指摘できるかは別として、何となくおかしいと感じれる人と、素直に信じてしまう人。
>>新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~
冷静になりますかね(。╹ω╹。)
……ぼくのTLに流れてくる頃にはツッコまれまくってました……
普通に生きてりゃガセだと気付きそうなもんだが…。
くれぐれもこんなデマに引っ掛かって共犯者にならないようにな。自分が受け取っても拡散しないようにしないと。
日本のデマ、中国の一ヶ月遅れの内容。中国の先行事例を学ぶのは大事だと思う「あいつらは初期対応失敗しただろ?」なら同じ繰り返ししないために。
ググって20分ぐらいで検証できることをやらない人のなんと多いことか
「みずほ銀行の人」これ最高に怪しいのでは…
SNSはメディアより拡散が早いけど、必ずしも全てが正しくはなく
>もちろん、筆者のように「怪しい」と警戒した人も多数いた。だが、相手に伝えた人は少なかった。
まあ、分かることは「生姜、ニンニク、唐辛子、胡椒」はどれも美味しいってことくらいかな。
発信源特定された感じか〜
@kotetsu7c7 勘違いするのはいいとしても、
情報源を探そうとしないのも問題
人の体温は約36度なのにウイルスは26~27度の環境で生きられないとかを信じるって、無知というより思考停止なんだろうな>
インフルエンサーはゴミってはっきりわかんだね
すごいな。ここまでたどり着く人はなかなかいないのでは?でも、中国でデマ認定されたあとに拡散するとか、意図を感じざるを得ないなぁ。
今の時代、SNSで簡単に広まるからねえ
新型コロナ26度デマはこうして広まった…
( ꒪⌓꒪)
「新型ウィルス26〜27度で死ぬ」デマの発信源を辿った記事。デマ私のTLにもきたけど明らかに怪しかったのでスルー(笑)。興味あるのはデマに反論した中国医師グループがウィルスと天気にも言及して「現在は因果関係を説明できる段階にない」と。
《政府高官の情報だから間違いない、と反論されたんです」と言われたため、意地になって情報源を遡っていった。そして見つけたのが、中国語のデマの原文だ》
地位を持ってる人は発言に気を付けろってやつ
>中国当局も治療に有用な確実な情報は、積極的に公表しているので(デマを防止する目的もある)、この手の不確かな情報が回ってきたら、まず「情報源」の透明性を確認してほしい。くれぐれも「政府高官」「著名人」の威光にまどわされないように。
やっぱコロナウイルスだけでなく、デマも中国発祥かつ発症か。なんてことをしてくれるんだ
そもそもデマに弱い文化なんだろうなぁと思いつつ。中身ではなくて外側だけで判断するとことか終わってる
ミーム感染だ……
身体を冷やすと抵抗力落ちるから、
冷たいものじゃなくてお湯飲め、ニンニク・生姜食べろは…間違いでもない気がする…治りはしないけど予防にはなる?

-
ウイルスvsウイルス化したデマ投稿

>
| 中国での「デマは逮捕」は言論弾圧に通じているのは確実だと思うのだけど、こういう時にはうらやましくなるな。
新型コロナウイルスのデマの元ネタは中国発。
「お湯」「香辛料」「太陽光」のやつ。
お湯や太陽光や食べ物で治るのだったら今頃ここまで広がってないだろう🤔
【新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源に】  「お湯をたくさん飲む」が事実だったら中国で流行ってなさそう
・元は中国発
・しかし中国は複数のデマ判定プラットフォームがある
・医師グループ作成の新型肺炎情報サイトもありデマ駆逐
・中国ではデマは犯罪、発信者は逮捕
日本は?

新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源
>"患者が間違った先入観を持って診療に来るというのは、医療現場にとっては非常に困ることです。害はありますよ"
意外と地域の顔役は要注意かも。テレビ信用しない人でもこういう人達に言われると、普段の付き合いからコロッと騙されるるケースが結構あるから。
このレポートは量も質もすごい、今すぐ読むべき。
あぁ、例の27度でウイルスが死ぬって奴、元は中国語のデマを翻訳したやつなんか。
昔から当たり屋情報とかこの手のデマは多いけど、SNSが発達して拡散が早くなったよね。それだけに信用してしまう。
このメール、私のところに全く回ってこないので、さみしい。//
世間は思ったより馬鹿だと思ったよ。
こういう風説の流布というか、情報の変化を追いかけるやつ大好き。当事者にならないうちは楽しい
人の体温という時点で疑問を持たない人がいるのが、科学教育の無力さを突きつけられているようできついなぁ……
最近のデマ見てると、現代のFOFの真骨頂って感じがするな。
(FOFはfriend of friend)
中国人はデマやフェイクが拡散して馬鹿じゃね?と言ってた某国の方々は情報リテラシーが高いはずですよね?🤣
「みずほ銀行の人」が謎すぎるw
- - -
情報の根拠と正確性と、デマを流す人間との関係性を天秤にかけるのか。
“みずほ銀行の人”が中々コク深い
仕事してる。素晴らしい。ネットメディアかくあるべし。
2011年から我々は何も学んでいないなぁと思う今日このごろ。
みんなで勝手に消耗しちゃって。
発信源追跡までやってますが、特定はできなかった模様。まぁ、中国発だと無理よね
私の記憶で一番古い類似例は口裂け女。『隣の学校のやつが追いかけられたって!近くまで来たから気を付けな!』てやつ。
地獄の一丁目は善意と無知という煉瓦で舗装されている。
このデマでコロナにならないなら、そもそもコロナ存在しなくない?って、デマって、知ってれば言い切れるね!
もっと見る (残り約117件)

記事本文: 新型コロナウイルス、善意と送り主の信用でデマ拡散~「地域の顔役」「著名人」「医療関係者」が発信源に  - INTERNET Watch

いま話題の記事